Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1576]

わかります、わかります。
そういう時ってありますよねぇ。
うちも泣き出すと、もう
手をつけられなくなるし、
ママが悪いと思ってる時なんか
許してもらうまで大変ですよ。
でもこういうのを沢山経験して
親子共に成長していくんでしょうねぇ。
それより何より、絵の具させてるのが
えらいですよ~。
うちは昔、付録の絵の具でぐちゃ~
してから、すぐ隠しちゃいました(笑)
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1577]

>りくたんママさん
年齢が上がった分、怒りのパワーが大きくなってるんですよね、たぶん。
とにかく自分の領分を侵犯されたときの怒りたるや、ハンパないです(汗)
子どもに自立を促すとか言って、自立しなければならないのは
こっちなんだな、と思わされましたよ~~~

うちは、居間にウレタン(?)のフロアマットを敷いたんですよ。
汚れてもすぐ洗えるんですね、んで、まあいいかと。
それでもあちこち汚れちゃうんですけどねええ(^^;)
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1578]

んもー。なんとコメントしたらいいのやら。涙
まんじゅうくんが思う作品の「できあがり」と
私達大人の思う「できあがり」には温度差がありますもんね
子供の絵とかって、アドバイスをしたほうがいいのか
難しいものがありますよね
つい、似顔絵とかでも「髪は?」とか聞いてしまって
「あー、言わないほうが良かったよなぁ」とか日々思ったり。
子育てって人対人で、本当に難しいです
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1583]

>べこままさん
我々も、悪気はないんですよね、悪気は。
「子育ては人対人」って、本当におっしゃるとおりです。
上から目線になったとたんに、うまく行かなくなるもんですね(涙)
学ばせてもらいました……
  • 2008-06-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/400-0f2e4648
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

深々と反省

本日はしみじみと反省した話を……しかも長いんです


まんじゅうが、絵の具で遊んでいたのです。

NEC_1672.jpg
ぺたぺたぺた……
実に楽しげなまんじゅう。

“みてみて??
こんないろに なったよ??”
“みて??
むらさきが きみどりに なったよ??”

近ごろは周りをビシャビシャにすることもなくなって、ありがたい限り。
画用紙いっぱいに描きなぐってご満悦♪
“ぱぱに みせるんだ??”
と、絵の周りをグルグル歩き回る。

ところで、周りを汚してはいませんでしたが、絵の具はふんだんにビチャビチャに使ってはおられたのですよ、うちの大将は。画用紙を傾けたら、ダーッと流れそうな。
それを見て母、思いついちゃいました。ピーンときちゃいました。

別の画用紙を持ってきて、まんじゅうの絵の上にペターっ!それをペリペリペリとはがして、「ほーら、まんじゅう、見てごらん♪ 写し絵って言うんだよ??」

これが、悲劇を起こしたのです。
長くなりますので続きは↓


“ええっ? なあに、それ……”

見る見るうちにまんじゅうの顔が曇りだす。……そりゃそうですよね。でも、アホなワタクシは、さっぱり気づいていなかったのです。

“してほしくなかったー
ぺりぺりって 
してほしくなかったー!”


うわああああーーーん!と大号泣……


してほしくなかったー!してほしくなかったー!! と繰り返し、泣き叫ぶまんじゅう。
「ごめんね、ごめんね、でもさー、ママ、こんな遊び方もあるって教えてあげたかったんだよー」
……なんて傲慢な物言い(ガックシ)
まんじゅう、怒ったのなんの!

ママのばかーーっ!と母をボカボカと殴りだすのです。そこでようやっと、事の重大さに気づいた母。ああーなんて馬鹿なワタクシでしょう もはや「叩いちゃダメだよ!」なんて逆切れすることもできませんでした。
無抵抗の母に安心(?)したのか、エスカレートするまんじゅう。母を押し倒し、お腹の上に乗っかって、ドドドドドーっと猛烈に足踏み! カラダは痛くもなんともないのですが、とにかくもう、胸が痛いというかなんというか……

“もどしてよーっ!
もとに もどしてーーっ!”


どうすりゃいいのでしょうか(涙)
「まんじゅう、元に戻すのは無理だからさ、他に何をしたら許してくれる?」
“もとにもどして! 
それいがいは ゆるさない!!!!”

本気で睨んでいるのです。
途方にくれる母に向かって“まんじゅうの ふで かしてあげるから なおしてっ!!!”
絵筆を突き出し、仁王立ち。まーこんなにも猛々しく高飛車なまんじゅうを、初めて見ました。これが成長!? 促したのは誰!?

そして母は、しおしおと写した絵の具を元の絵に戻し始めたのでした。
10分ぐらい、やりましたでしょうか。
NEC_1670.jpg
お見事。上が元の絵、下が絵の具を剥がした(?)紙。もちろん、上の絵と同じくらい絵の具ベッタリでしたよ、ええもう。写したんだから。ちなみに元の絵も、だいぶ様変わりしてしまってます。

母が絵筆でしこしこ写しているうちに、まんじゅうのご機嫌が直ってくれました。「これでどう?」と見せると、“いいね!”とニッコニコ。

ねえ、ほんとに、彼の作品だったんですよね、絵の具で「表現」したんですよね。それを踏みにじっちゃったんですよね、母のクセに。思いっきり怒って、すっきりしてくれたでしょうか、まんじゅう。
母はとにかく、「腑に落ちた」感じでした。彼は一人の人間なんだって、やっとこ気づいたような感じです。心して接しなければと、肝に銘じずにいられませんでした……

4件のコメント

[C1576]

わかります、わかります。
そういう時ってありますよねぇ。
うちも泣き出すと、もう
手をつけられなくなるし、
ママが悪いと思ってる時なんか
許してもらうまで大変ですよ。
でもこういうのを沢山経験して
親子共に成長していくんでしょうねぇ。
それより何より、絵の具させてるのが
えらいですよ~。
うちは昔、付録の絵の具でぐちゃ~
してから、すぐ隠しちゃいました(笑)
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1577]

>りくたんママさん
年齢が上がった分、怒りのパワーが大きくなってるんですよね、たぶん。
とにかく自分の領分を侵犯されたときの怒りたるや、ハンパないです(汗)
子どもに自立を促すとか言って、自立しなければならないのは
こっちなんだな、と思わされましたよ~~~

うちは、居間にウレタン(?)のフロアマットを敷いたんですよ。
汚れてもすぐ洗えるんですね、んで、まあいいかと。
それでもあちこち汚れちゃうんですけどねええ(^^;)
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1578]

んもー。なんとコメントしたらいいのやら。涙
まんじゅうくんが思う作品の「できあがり」と
私達大人の思う「できあがり」には温度差がありますもんね
子供の絵とかって、アドバイスをしたほうがいいのか
難しいものがありますよね
つい、似顔絵とかでも「髪は?」とか聞いてしまって
「あー、言わないほうが良かったよなぁ」とか日々思ったり。
子育てって人対人で、本当に難しいです
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1583]

>べこままさん
我々も、悪気はないんですよね、悪気は。
「子育ては人対人」って、本当におっしゃるとおりです。
上から目線になったとたんに、うまく行かなくなるもんですね(涙)
学ばせてもらいました……
  • 2008-06-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/400-0f2e4648
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

