Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1552]

さすがaraiaさん、毎度
素敵な会話だわ~!
まんじゅうくん、いい夢見られたかしら?
まんじゅうくんは、寝るのが嫌な位
遊んでいたいんだ~。
うちもなかなか寝ないもんなぁ。
うちは先にママがダウンしてます(笑)
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1553]

絵本を読んでるような可愛らしい会話ですね!
まんじゅう君は無事に夢の国に到着したのでしょうか。
楽しく遊んでいるといいなぁ。
araiaさんの予防線の張り方も周到で見事ですね 笑
うちのもなかなか寝付かないので、今度この手を試してみたくなりました~。
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1554]

>りくたんママさん
わ~~、そういっていただけると嬉しいです!!
苦肉の策なので余計嬉しい(笑)
子どもは遊ぶのがお仕事ですからね、
もっと遊びたいってのは頼もしいんですけどね!
先にダウンってのは正解ですよね!

>みずパパさん
予防線、見事でしょ?あざといというか(笑)
でも、どうやら、まんじゅう氏は夢の国で楽しんだようですよ。
本人、言ってました~~
水葉ちゃんならどんな反応を示すでしょうね??
ぜひぜひお試しください!
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1556]

おお、これはまた良い絵本を紹介してくれましたね.
早速、アマゾンにgo!
夢かあ、うちの子ども達、どんな夢を見ているのか最近そういえば聞いてないなあ(涙)
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1560]

>たろさん
おお、ぜひ手に取ってみてくださいな♪
乗り物好きにはタマランですよ~~
夢、私も見てないんだよね~。
疲れてんのかな(笑)
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/395-ba4eecc8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夢の中へ ?「しゅっぱつ しんこう!」

子どもは誰でもそうだと思いますが、まんじゅうも遊ぶのが大好き。
もーその集中っぷりたるや、ごはんだのお風呂だのお買い物だので中断するのが忍びないほど。
いやほんと、一度でいいから一切邪魔せずに、朝から晩まで好きなだけ遊ばせてみたい。ご飯の時間も寝る時間も気にせずに。……歯磨きだけはせねばね。


まんじゅう自身もそんなふうに思うのだろうか、晩ごはんを食べながら、半分すねながら話し出した。

“まんじゅうね、ねるのがいやなんだ……
だって、ねると あそべないんだもん”

「あれ?だって、寝ると夢の国で遊べるじゃん?」

“ゆめのくに?”

「夢の国に行くと、まんじゅう、運転手さんになって電車を運転できるんだよ??!」

それはですね、こちらがネタなんです。
ehon4415.jpg
しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))
(作・三田村信行/絵・柿本幸造/小峰書店)

電車が大好きで、寝るときも枕元に置いて寝るという、ゆたかくん。ある晩、ふと目を覚ますと、電車がない。探しに行くとナゾの階段があって、おりていくとプラットフォーム!そして、ゆたかくんは運転手さんに !!
乗り物好きの男児たちの、まさにドリームが詰め込まれた、夢の1冊なのである。


「で、最初に停まった駅がくだもの駅でねえ、バナナとかイチゴとか食べ放題で、いろんなジュースがたくさん置いてあって……」

しょんぼりしていたまんじゅうが、見る見るうちに顔を輝かす。それはそれは見事な笑顔になる。座っていられなくて飛び上がる!

その様子がおかしいやら嬉しいやらで、調子に乗る母。
「その次の駅はねー、おもちゃ駅なんだよ??。プラレールとか、物凄くいっぱいあるんだよ、中央線も総武線も東西線も、全部あるんだよ?!車掌さんはネコちゃんなんだよ!」

きゃーーーっと悲鳴をあげるまんじゅう(笑)
“ぷられーる、ちかはあるのかなー!?”
“おかしのえきも あるの!?”
“うんてんせきには わいぱーもあるのかな!?”
夢の世界ならなんでもアリだし、と安易に、あるよあるよ、大丈夫だよと請け合う母。
まんじゅうは、リュックにオモチャを詰め込んで、夢の国に遊びに行く準備をなさっておられる。
“はやく ねたーーーい!
はみがきして おふろはいらないで ごほんもみじかいの1さつだけで はやくねたーーいっ!”
お風呂に入らないと悪い夢見るよ!と諭しました(笑)

お風呂にて、
“しゃしょうの ねこちゃんは どこにいるの?”
「夢の世界の入り口で、まんじゅうのことを待ってるんだよ」

それからは、「夢の入り口」にいるはずのネコちゃんに向かって“いま おふろはいってるからねー!”“きょうは ごほんは みじかいのにするからねー”と叫びまくっておられる。
まずい、テンション上げ過ぎてしまった(笑)

も??楽しみで楽しみで仕方ない様子のまんじゅう。
早く寝るっていったって、布団に入ってもなかなか眠れません(笑)
「夢の国のことはね、起きると忘れちゃうんだよ」って予防線を張っておきましたが(笑)ステキな夢を見てるかなあ?!?

今頃、運転席に座って食べたいだけ果物を食べてるといいなあ、まんじゅう。

5件のコメント

[C1552]

さすがaraiaさん、毎度
素敵な会話だわ~!
まんじゅうくん、いい夢見られたかしら?
まんじゅうくんは、寝るのが嫌な位
遊んでいたいんだ~。
うちもなかなか寝ないもんなぁ。
うちは先にママがダウンしてます(笑)
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1553]

絵本を読んでるような可愛らしい会話ですね!
まんじゅう君は無事に夢の国に到着したのでしょうか。
楽しく遊んでいるといいなぁ。
araiaさんの予防線の張り方も周到で見事ですね 笑
うちのもなかなか寝付かないので、今度この手を試してみたくなりました~。
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1554]

>りくたんママさん
わ~~、そういっていただけると嬉しいです!!
苦肉の策なので余計嬉しい(笑)
子どもは遊ぶのがお仕事ですからね、
もっと遊びたいってのは頼もしいんですけどね!
先にダウンってのは正解ですよね!

>みずパパさん
予防線、見事でしょ?あざといというか(笑)
でも、どうやら、まんじゅう氏は夢の国で楽しんだようですよ。
本人、言ってました~~
水葉ちゃんならどんな反応を示すでしょうね??
ぜひぜひお試しください!
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1556]

おお、これはまた良い絵本を紹介してくれましたね.
早速、アマゾンにgo!
夢かあ、うちの子ども達、どんな夢を見ているのか最近そういえば聞いてないなあ(涙)
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1560]

>たろさん
おお、ぜひ手に取ってみてくださいな♪
乗り物好きにはタマランですよ~~
夢、私も見てないんだよね~。
疲れてんのかな(笑)
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/395-ba4eecc8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

