Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1523]

わかります~!
うちも二人の時が多いから、
もし私が倒れたらどうしよう?
なんて考えますよね。
でもさすがaraiaさん、そのとき
どうするかを教えるなんてすばらしい☆
うちは周りがアパートばかりなので、
どのおうちに行っても出なそうでこわいな(笑)
  • 2008-05-05
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1524]

 危機管理、大事ですよね~
 にぃににはせいぜい車は危ないと教えているだけなので、まんじゅうくんのしっかり振りにビックリです。
 araiaさんの日頃のしつけ(←という言い方はあまり好きではありませんが)の賜物ですね!
 「ひとりにしないでね…」なんて言われたら、その後ストーカーのようにつきまといますとも!(爆)

[C1525]

うちもこの前、空き巣事件多発で自治会の方が
防犯に回ってきたんです。
で、知らない人(知ってる人でも)物をもらわないとか、
「ママがやられたから」て言われてもついていかないとか
そうゆうのをちょっと教えてたんですけど、こうゆうの
教えるって、ものすんごい難しいですよね。涙
ちなみに、私、小さい頃連れ去り未遂でしたし。汗

ママが倒れるかもって想像しちゃって悲しくなった
まんじゅうくん。切ない。でもこの上なくかわいいです。ホロリ
  • 2008-05-05
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1526]

もしこんな場面が訪れたら(あってほしくないけど)・・・って確かに考えちゃいますよね。
まんじゅう君、やっぱり可愛いな♪「ばいばい」って言ってみるのも効果的な場合はありそうですもんね 笑
危機管理の大切さを教えつつ、ママは大丈夫だからねって言って安心させてあげなきゃいけませんね。
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1527]

こんにちは。
何度か、履歴があったので、遊びに来てしまいました。
(べこままさん、sunnyさんのとこでもおみかけしますね^^)

あ~、歩きながら、ここでこんな場合は・・なんて教えなければなあと参考になりましたよ^^
ママが倒れたら・・一生懸命答えるまんじゅうくん、とってもかわゆいですね~。
ママ、一人にしないでね・・なんて、涙でそうです~。

素敵な絵本もいっぱい!また、ゆっくり過去記事も読ませていただきます~。
  • 2008-05-09
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1528] お返事遅くなってごめんなさい!

>りくたんママさん
果たして教えることがどれくらい効果があるのか
心配なんですけどね(笑)
ご近所さんはみんな遅いんですか!?
うちの周りはお年寄りばっかりなので、まんじゅうが叫んでも
聞こえないかもっていう心配もあるんです(笑)

>sunnyさん
車に注意も大事ですよねー!男子って、けっこう夢中になると
周りが見えなくなっちゃうし。
にしても、ちょっとやり過ぎちゃったかなと反省……
不安にさせちゃだめですよね(汗)

>べこままさん
つ、連れ去り未遂!!!ご無事で何より!!!!
いやしかし、そういうキケンは実は日常のすぐ隣に
潜んでいるものですよね。
地域ぐるみで子どもたちを守りたいし、子どもにも
そういう知識を、ゆっくりでも伝えていかねば、ですねえ……

>みずパパさん
母が悪趣味が遺伝したか、まんじゅうも自分の立場を有利に
するために“どっかいっちゃうよ”とか“ぱぱだけすきだもん”とか
言うんですよねーー(--;)
ママが慌てると嬉しそうで……(笑)
防犯とか、小さな子どもに教えねばならないって、
なんとも嫌な世の中ですよね……

>ぷーちょこさん
コメントありがとうございます!
そしていつもこそこそと読み逃げしていてスミマセン(汗)
ママが倒れたら、なんて発想をさせてしまって、
実は今ちょっと後悔してるんですよね。
子どもはなるべく長いことフワフワと幸せな時間を
過ごさせてあげたい……
とはいえ、世の中がなかなかそれを許してくれないですよね。

私もそちらにお邪魔させていただきますね!
  • 2008-05-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/391-9a301251
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

危機管理

ご飯時。
海苔に醤油をつけて、モリモリ食べるまんじゅうに、「ごはんと一緒に食べるんだよ」と言うと

“のりに しょうゆをつけると あまいんだよ??
こうやって あまくすると
こころが わくわくするの??”

小さな子どもの、小さな幸せ。
母の心もワクワクします(笑)


さて、日々てこてこと元気に通っております、幼稚園。
登園風景
家から近いので、徒歩通園です。
途中、横断歩道をわたったりするので、ついでに交通ルールを教えたり、もひとつついでに災害時の逃げ方を教えたりもします。地震の時は、このブロック塀に近づいちゃだめだよ、崩れるかもしれないからね、とか。

そんな「いざという時」マニュアルが高じて、「もしも二人だけのとき、ママが倒れたら」の話をしました。
うちのパパはいつも帰宅時刻が遅いので、家で二人の時間が長いのです。

「まんじゅう、もしママが倒れたらどうするんだっけ?」
“まま???って よぶ”
「それでも起きなかったら?」
“おうちのそとにでて おとなりの いえにいって
おばちゃんを よんでくる”
「じゃあ、もしもお隣のおばちゃんがいなかったら?」
母としては、反対側の隣のおうちに行けってことを教えたかったのですが……

“なにか かたいもので ままを たたく”
「(やめろ!)物で人を叩いちゃダメだよ。それでも起きなかったら?」
“おおきな こえで……”
隣を呼ぶのかな、と思いきや
“ばいばい っていう”
「なんで?」
“そしたら ままが あわてて おきるかなって”

……ふはははは。
そのほか、まんじゅうの回答は

“しーる ぺたぺた はる”
“ととろに たすけてもらう”
“めい と さつきに おねがいする”

どうしても「反対のおうちに行く」と言わせたくて、それでも起きなかったら、それでも起きなかったら、と言い続けていたら、ふいにまんじゅう、母のもとにすり寄ってきて

“……まま まんじゅうをひとりに しないでね”

ちょっと半べそ気味っ!
ごごごごご、ごめんよーーーーっ!!!!

大丈夫大丈夫、ママは絶対倒れたりしないからね、と、ひたすら言い続けたのでした。
大反省です……トホホホホホ。
かなり悪趣味でした、母。

危機管理教育もいいけれど、その前に常に母が健康であらねばな、と思ったのでありました。

6件のコメント

[C1523]

わかります~!
うちも二人の時が多いから、
もし私が倒れたらどうしよう?
なんて考えますよね。
でもさすがaraiaさん、そのとき
どうするかを教えるなんてすばらしい☆
うちは周りがアパートばかりなので、
どのおうちに行っても出なそうでこわいな(笑)
  • 2008-05-05
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1524]

 危機管理、大事ですよね~
 にぃににはせいぜい車は危ないと教えているだけなので、まんじゅうくんのしっかり振りにビックリです。
 araiaさんの日頃のしつけ(←という言い方はあまり好きではありませんが)の賜物ですね!
 「ひとりにしないでね…」なんて言われたら、その後ストーカーのようにつきまといますとも!(爆)

[C1525]

うちもこの前、空き巣事件多発で自治会の方が
防犯に回ってきたんです。
で、知らない人(知ってる人でも)物をもらわないとか、
「ママがやられたから」て言われてもついていかないとか
そうゆうのをちょっと教えてたんですけど、こうゆうの
教えるって、ものすんごい難しいですよね。涙
ちなみに、私、小さい頃連れ去り未遂でしたし。汗

ママが倒れるかもって想像しちゃって悲しくなった
まんじゅうくん。切ない。でもこの上なくかわいいです。ホロリ
  • 2008-05-05
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1526]

もしこんな場面が訪れたら(あってほしくないけど)・・・って確かに考えちゃいますよね。
まんじゅう君、やっぱり可愛いな♪「ばいばい」って言ってみるのも効果的な場合はありそうですもんね 笑
危機管理の大切さを教えつつ、ママは大丈夫だからねって言って安心させてあげなきゃいけませんね。
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1527]

こんにちは。
何度か、履歴があったので、遊びに来てしまいました。
(べこままさん、sunnyさんのとこでもおみかけしますね^^)

あ~、歩きながら、ここでこんな場合は・・なんて教えなければなあと参考になりましたよ^^
ママが倒れたら・・一生懸命答えるまんじゅうくん、とってもかわゆいですね~。
ママ、一人にしないでね・・なんて、涙でそうです~。

素敵な絵本もいっぱい!また、ゆっくり過去記事も読ませていただきます~。
  • 2008-05-09
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1528] お返事遅くなってごめんなさい!

>りくたんママさん
果たして教えることがどれくらい効果があるのか
心配なんですけどね(笑)
ご近所さんはみんな遅いんですか!?
うちの周りはお年寄りばっかりなので、まんじゅうが叫んでも
聞こえないかもっていう心配もあるんです(笑)

>sunnyさん
車に注意も大事ですよねー!男子って、けっこう夢中になると
周りが見えなくなっちゃうし。
にしても、ちょっとやり過ぎちゃったかなと反省……
不安にさせちゃだめですよね(汗)

>べこままさん
つ、連れ去り未遂!!!ご無事で何より!!!!
いやしかし、そういうキケンは実は日常のすぐ隣に
潜んでいるものですよね。
地域ぐるみで子どもたちを守りたいし、子どもにも
そういう知識を、ゆっくりでも伝えていかねば、ですねえ……

>みずパパさん
母が悪趣味が遺伝したか、まんじゅうも自分の立場を有利に
するために“どっかいっちゃうよ”とか“ぱぱだけすきだもん”とか
言うんですよねーー(--;)
ママが慌てると嬉しそうで……(笑)
防犯とか、小さな子どもに教えねばならないって、
なんとも嫌な世の中ですよね……

>ぷーちょこさん
コメントありがとうございます!
そしていつもこそこそと読み逃げしていてスミマセン(汗)
ママが倒れたら、なんて発想をさせてしまって、
実は今ちょっと後悔してるんですよね。
子どもはなるべく長いことフワフワと幸せな時間を
過ごさせてあげたい……
とはいえ、世の中がなかなかそれを許してくれないですよね。

私もそちらにお邪魔させていただきますね!
  • 2008-05-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/391-9a301251
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

