Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1510]

 「おいてっちゃうよ」なんぞ言われたら「どうぞどうぞおいていって!」と答えるカモ…
 イヤ実際には無理ですが。
 ハルジョオンって食べられるんですね~
 キウイの木って初めて見ました。
 自然にあふれていて(あふれすぎ?)その幼稚園覗いてみたいデス。
 

[C1511]

>sunnyさん
“おいてっちゃうよ”の言い方がおかしくて、ついつい乗せられてしまいました(笑)
すごい幼稚園でしょー?? なんだかなまじな田舎より
よほど植生が豊かな気がしますよ……
で、野草の食べ方とか、みんな保護者のお母さんが教えて
くれるんですよ。すごい人たちの集まりなのかもしれないと、
ひそかにブルってます(笑)
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1512]

この手の絵本は水葉も大好きです。
食べ物がおいしそうな本に目がないと・・・笑
天気も良いし井の頭公園も気持ちよかったでしょうねー。
へー!食べられる野草って身近にこんなにあるんですね。
春紫苑も食べられるとは知りませんでした!
うちの周りに大量に咲いてるので試してみようかな。
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1513]

>みずパパさん
食べ物がおいしそうな絵本が好き…………そりゃ私じゃないですか!
水葉ちゃん、同好の士ですね(笑) 
「ゆうちゃんのミキサー車」とかオススメですよっ!!
ハルジョオン(で合ってるのかな!?)意外でしょ!?
ほんとにその辺に生えてるのに。会でも人気でした。
花や蕾を取り去って食べるのがポイントですよ。
お試しを♪
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1514]

うわー!
すごい幼稚園なんですね。
この時期から泥遊びだけでも
びっくりしてたけど、
野草やら果物やら
なんでもあるんですね~。
こりゃスゴイ!!
でもためになりそうで
すごく良いですね♪
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1515]

素敵イベント!
子連れでフリマって勇気いるので行ったことないんだけど
行ってみたくなりましたー。いいなぁ。

幼稚園、さすがです。
カラスノエンドウ食べれるんですね。
子も母も自然に強くなれそうだわー。
まんじゅうくん、良い経験してますね!
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1516]

>りくたんママさん
この時期から泥だらけでびっくり……そうなんですかっ!?
ある意味スパルタなのかな、息子の園は(汗)
まんじゅうは、さっそく道ばたの草を引き抜いては
“これ たべよーね”ですって(^^;

>べこままさん
普通のフリーマーケットとちょっと違って、「アートなんとか」みたいな
名前がついてるんですよ。なので、ちょっと変わった店が多くて。
幼稚園は凄いところですよね……早く慣れて、野ザルのように
生きたいなと思います(笑)
  • 2008-04-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/389-e17b0e41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ピクニック ?「おいしいな!」

幼稚園から帰ってきて、まんじゅうが急に“ぴくにっくに いきたい”と言い出し、用意を始めるのです。
“はやくおべんとう つくって。はやくしないと おいてっちゃうよ!”と、いつも言われてることを高飛車に言い放つので、慌てておにぎりを作りました。

“くまちゃんたちみたいに ぴくにっくしたいの
てーぶるのある こうえんに いこうよ”
と、まんじゅう。
くまちゃんたちってのは、これ。
おいしいな! (きむらゆういちのパッチン絵本)おいしいな! (きむらゆういちのパッチン絵本)
(2002/06)
きむら ゆういち、せべ まさゆき 他

商品詳細を見る

しかけ絵本なのです。友達といっしょにピクニックに行くくまさん、みんなの分もお弁当を持っていくのです。どうぞどうぞと気前よくあげているうちに、「僕の分がなくなっちゃう!?」と心配になるくまさん。でも大丈夫、まだこんなにあるよ??
と、まあ、どちらかというと赤ちゃん向けの絵本なんだけど、まんじゅうはこれが大好き。
なんでかっていうと、お弁当がゴージャズで美味しそうなのよ(笑)
前の晩に読んだばっかりなんで、影響されちゃったんですな。

テーブルのある公園が思いつかないので、とりあえず井の頭公園へ。
ゴールデンウィークも始まっているってことなんでしょうか、公園内にはフリーマーケットがずらり。
NEC_1529.jpg
 “いいねえ?” と、まんじゅう。なんで?

NEC_1531.jpgNEC_1532.jpg
東南アジア方面の楽器屋さん。ここのお店の人が穏やかなのをいいことに、鉄琴のようなものをキンキン打ち鳴らし、マラカスをぐわっしゃぐわっしゃ振り回し、カリンバを叩きまくる。母はヒヤヒヤでしたよ……。

NEC_1533.jpg
こちらは、からくりアートっていうのかな。箱の中に絵があって、箱から出てるひもを引っ張ると絵が変わる!のです。
これをね、引っ張ると100円、引っ張ってさらにポストカード2枚で200円というものなんですよ。
でも、お店の方がご好意でからくりをガンガン見せてくださるんですよ。また、まんじゅうもガン見でね!!いつまでもいつまでも同じのを見続けるんですわ。
だんだん、お店の人と母との間の空気に、買うのか買わんのかの微妙なやりとりが生まれてきてね。キビシー!
逃げるようにしてその場を去りました……

で、結局、テーブルは井の頭公園になかったので、お弁当は家で食べることにしました(笑)
ついでに、玄関先に生えていたハルジョオンを摘んで、天ぷらにして食べたのでした。
ピクニックっぽい??



実はこの日、幼稚園で野草の会があって、参加してきたんです。
園内の草木についての解説を聞きつつ、食べられる草を取って食べる、という。
お母さんたちがグラウンドでドクダミやらハルジョオンやらを無我夢中で食べてるとき、隣の畑では子どもたちが土くれを投げまくっておる。どんな光景だ!
いつ無人島に流れ着いても大丈夫!という。

ぜにあおいはるじおんえにしだ
左からゼニアオイ、ハルジョオン、エニシダです。これらを天ぷらにして食べるわけですよ。他にもドクダミ(匂いが強っ!)スギナ、柿の葉の若葉、お茶の葉の若葉、カラスノエンドウなどなど、みんな美味しかった??!
お味噌汁もあって、それは園の裏の竹林で取れたタケノコでだしをとってましてね、これまた美味し!

で、草の天ぷらをモリモリ食べながら、子どもたちが土まみれになってる様を見てゲラゲラ笑っていたのでした、母たちは。コワ??(笑)

ちなみに園内には、このような木々が。
くるみりんごキウイ
 くるみに、りんごに、キウイです。ほかにも夏みかん類があったり、実は食べられないけどバナナがあったり。

実はまんじゅう、昨年秋の園見学のとき、みかんがなってるのを見て“ここ いいねえ! まんじゅう ここにきても いいよ”って言ってたんです。
まんじゅうのお楽しみはこれからなのです(笑)

7件のコメント

[C1510]

 「おいてっちゃうよ」なんぞ言われたら「どうぞどうぞおいていって!」と答えるカモ…
 イヤ実際には無理ですが。
 ハルジョオンって食べられるんですね~
 キウイの木って初めて見ました。
 自然にあふれていて(あふれすぎ?)その幼稚園覗いてみたいデス。
 

[C1511]

>sunnyさん
“おいてっちゃうよ”の言い方がおかしくて、ついつい乗せられてしまいました(笑)
すごい幼稚園でしょー?? なんだかなまじな田舎より
よほど植生が豊かな気がしますよ……
で、野草の食べ方とか、みんな保護者のお母さんが教えて
くれるんですよ。すごい人たちの集まりなのかもしれないと、
ひそかにブルってます(笑)
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1512]

この手の絵本は水葉も大好きです。
食べ物がおいしそうな本に目がないと・・・笑
天気も良いし井の頭公園も気持ちよかったでしょうねー。
へー!食べられる野草って身近にこんなにあるんですね。
春紫苑も食べられるとは知りませんでした!
うちの周りに大量に咲いてるので試してみようかな。
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1513]

>みずパパさん
食べ物がおいしそうな絵本が好き…………そりゃ私じゃないですか!
水葉ちゃん、同好の士ですね(笑) 
「ゆうちゃんのミキサー車」とかオススメですよっ!!
ハルジョオン(で合ってるのかな!?)意外でしょ!?
ほんとにその辺に生えてるのに。会でも人気でした。
花や蕾を取り去って食べるのがポイントですよ。
お試しを♪
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1514]

うわー!
すごい幼稚園なんですね。
この時期から泥遊びだけでも
びっくりしてたけど、
野草やら果物やら
なんでもあるんですね~。
こりゃスゴイ!!
でもためになりそうで
すごく良いですね♪
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1515]

素敵イベント!
子連れでフリマって勇気いるので行ったことないんだけど
行ってみたくなりましたー。いいなぁ。

幼稚園、さすがです。
カラスノエンドウ食べれるんですね。
子も母も自然に強くなれそうだわー。
まんじゅうくん、良い経験してますね!
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1516]

>りくたんママさん
この時期から泥だらけでびっくり……そうなんですかっ!?
ある意味スパルタなのかな、息子の園は(汗)
まんじゅうは、さっそく道ばたの草を引き抜いては
“これ たべよーね”ですって(^^;

>べこままさん
普通のフリーマーケットとちょっと違って、「アートなんとか」みたいな
名前がついてるんですよ。なので、ちょっと変わった店が多くて。
幼稚園は凄いところですよね……早く慣れて、野ザルのように
生きたいなと思います(笑)
  • 2008-04-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/389-e17b0e41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

