Entries



-件のコメント

[C1391]

 うわぁどうしよう。
 私もペンギンに見えちゃった。
 まんじゅうくん並みの頭の柔らかさを持ってるかしら?
 歯医者の匂いはわかりませんが(笑)
  • 2008-03-02
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1392]

ぐりこえほん、以前から
気になっていたけど、
なかなか買ったことないんですよねぇ。
小さくて可愛い感じですよね~!
のっぺらぼうは、確かにちょっと
怖いかも~。
うちのりくたんも絶対怖がりそう。
確かにぺんぎん・・・見える見える!!
  • 2008-03-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1393]

>けんた'sママさん
ほんとに!? 柔らかいわ~~~羨ましい!
ペンギンを意識しないと、ペンギンに見えませんよ私!
歯科医院の匂いは……たぶん彼が
現実を知らないから、なのかも知れませんね……

>りくたんママさん
なんだかいろんな種類があるんですよ、ぐりこえほん。
なぞなぞの本とか、でんしゃずかんとかあったりして。
もしグリコキャラメルが食べられるなら、一度お手にとって
みられては!?
ちなみにうちはキャラメルは全部母の胃袋行きです(笑)
  • 2008-03-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1394]

歯医者はいいにおいなんだ・・・・うん、わかる!
嘘です。全然分かりませんよ 笑
これがグリコ絵本てやつですか!
しばらく前に存在を知ったのですが、結局まだ購入にいたっておりません。
まだ買えるんすかね??
のっぺらぼう、確かに配色はペンギンぽいww
表情が読み取れないのがかえって怖く感じさせるんでしょうかねぇ。で、パパさんは会社に持って行ってくれたのかな?
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1395]

>みずパパさん
あの匂いの良さが分からない。それがフツーです(笑)
ぐりこえほんは、まだやってるみたいですよ~!
私も最近はあんまり見かけてないんですけどね。。。
のっぺらぼうの本、パパは持っていってくれました~
いったい会社のどこに置いてるのか、気になるところ……(笑)
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1396]

まんじゅうくんは、虫歯になってないからなのでしょうかね。
それにしても確かに恐いかも!!
小さい頃って、恐いと夢にまで出てくるからねぇ~。
そういえば、今息子が国語で「モチモチの木」をやっているんだけど、私は小さい頃この絵本の表紙が恐かったです(あ・・もちろん息子には言ってませんが)
パパは、会社に持っていってくれましたか??
  • 2008-03-05
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1397] たろ

へえー、グリコ絵本!
でも、この表紙は確かに怖いかも~~~。
ペンギンってのも、わかる気がしますが。。。
本棚の奥にしまうところもかわいいけど、パパに持っていってもらう
事を思いつくのもすごいね。
まんじゅう君、相変わらずおもしろいなあ。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1398]

>@みかづきさん
「モチモチの木」は、私も結構こわかった記憶が……
表紙もそうだし、あと、主人公の子どもが
一人で夜走るシーンも怖かったんですよね~
こういうの、意外と心に刻み込まれたりするんですよね~
パパ、たぶん持ってってくれましたよ!
会社のどこに置いてるんだろうか……

>たろさん
これ、まんじゅうに言われるまで、私はペンギンだなんて
かけらも思いませんでしたよ!!
子どもって、ほんと無限大……(笑)
あ、ところで、まんじゅうが、たろさんのこと好きだって
言ってましたよ~♪ また会いたいって。宜しくお願いします♪
  • 2008-03-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/370-88b1d43f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

恐れを知る ?「ぐりこえほん のっぺらぼう」

歯科医院の横を通ったとき、まんじゅうさんが。


“わあ?? いいにおい??”


病院に連れてったほうがいいですかね?


ところで、グリコのキャラメルに、「ぐりこえほん」というおまけがついているものがあるのはご存知ですか?
昔話や童話、各種図鑑や知育読み物など、バラエティ豊かな内容が、たった8ページほどにギユウッと凝縮された、強烈な絵本です。も?、物語なんかは「ダイジェスト」と言っても過言でないはしょりっぷり。
だけどこれが結構おもしろくて、我が家でもいっとき収集に精を出していました。

先日、寝る前に、久しぶりに読んだ、この1冊。

のっぺらぼう

もちろん、かの有名な「その顔は、こんなだったか??い??」っていう怪談物です。

何しろ小さくてダイジェストだし、絵柄はコミカルだし、ひょうきんな1冊なんだけど……

まんじゅうが真顔だ。“ままぁ? おてて つないでて?”

怖いらしい。

“このごほん いやなの?”

真剣に嫌がった挙げ句、

“そうだ!これ ぱぱに
かいしゃに もっていって もらおう!”

絵本を本棚の奥??の見えないところに隠し、いそいそと布団に潜る。

翌朝、起きるや否や、いの一番に

“ぱぱーっ!このほん かいしゃに
もってってほしいの!”

本当に言ってました。いや?、歯医者をいい匂いと口走る剛の者も、おばけは怖いんですねえ?。
2歳前のころには、この表紙を“ぺんぎん”と言って喜んでたのに。こんなふうに。

8件のコメント

[C1391]

 うわぁどうしよう。
 私もペンギンに見えちゃった。
 まんじゅうくん並みの頭の柔らかさを持ってるかしら?
 歯医者の匂いはわかりませんが(笑)
  • 2008-03-02
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1392]

ぐりこえほん、以前から
気になっていたけど、
なかなか買ったことないんですよねぇ。
小さくて可愛い感じですよね~!
のっぺらぼうは、確かにちょっと
怖いかも~。
うちのりくたんも絶対怖がりそう。
確かにぺんぎん・・・見える見える!!
  • 2008-03-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1393]

>けんた'sママさん
ほんとに!? 柔らかいわ~~~羨ましい!
ペンギンを意識しないと、ペンギンに見えませんよ私!
歯科医院の匂いは……たぶん彼が
現実を知らないから、なのかも知れませんね……

>りくたんママさん
なんだかいろんな種類があるんですよ、ぐりこえほん。
なぞなぞの本とか、でんしゃずかんとかあったりして。
もしグリコキャラメルが食べられるなら、一度お手にとって
みられては!?
ちなみにうちはキャラメルは全部母の胃袋行きです(笑)
  • 2008-03-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1394]

歯医者はいいにおいなんだ・・・・うん、わかる!
嘘です。全然分かりませんよ 笑
これがグリコ絵本てやつですか!
しばらく前に存在を知ったのですが、結局まだ購入にいたっておりません。
まだ買えるんすかね??
のっぺらぼう、確かに配色はペンギンぽいww
表情が読み取れないのがかえって怖く感じさせるんでしょうかねぇ。で、パパさんは会社に持って行ってくれたのかな?
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1395]

>みずパパさん
あの匂いの良さが分からない。それがフツーです(笑)
ぐりこえほんは、まだやってるみたいですよ~!
私も最近はあんまり見かけてないんですけどね。。。
のっぺらぼうの本、パパは持っていってくれました~
いったい会社のどこに置いてるのか、気になるところ……(笑)
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1396]

まんじゅうくんは、虫歯になってないからなのでしょうかね。
それにしても確かに恐いかも!!
小さい頃って、恐いと夢にまで出てくるからねぇ~。
そういえば、今息子が国語で「モチモチの木」をやっているんだけど、私は小さい頃この絵本の表紙が恐かったです(あ・・もちろん息子には言ってませんが)
パパは、会社に持っていってくれましたか??
  • 2008-03-05
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1397] たろ

へえー、グリコ絵本!
でも、この表紙は確かに怖いかも~~~。
ペンギンってのも、わかる気がしますが。。。
本棚の奥にしまうところもかわいいけど、パパに持っていってもらう
事を思いつくのもすごいね。
まんじゅう君、相変わらずおもしろいなあ。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1398]

>@みかづきさん
「モチモチの木」は、私も結構こわかった記憶が……
表紙もそうだし、あと、主人公の子どもが
一人で夜走るシーンも怖かったんですよね~
こういうの、意外と心に刻み込まれたりするんですよね~
パパ、たぶん持ってってくれましたよ!
会社のどこに置いてるんだろうか……

>たろさん
これ、まんじゅうに言われるまで、私はペンギンだなんて
かけらも思いませんでしたよ!!
子どもって、ほんと無限大……(笑)
あ、ところで、まんじゅうが、たろさんのこと好きだって
言ってましたよ~♪ また会いたいって。宜しくお願いします♪
  • 2008-03-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/370-88b1d43f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

