Entries



-件のコメント

[C1372]

鬼とおばけとサンタ・・・。
おばけはちなみになんなのでしょう?

心の目、ワタシもなくしてしまったような気がします。
いかんいかん。

鬼サン、会心の出来ですよー。

[C1373] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1374]

>*mik*さん
おばけはなんだったかな~~
なんだろ、「不思議なもの」の存在を感じる心のような
もんだったかなあ……
河合隼雄先生のお言葉なんだそうですよ。
今度ちゃんと聞いてきますね!

いやいや、*mik*さんは心の目をなくしてなんて
いないですよ!  ばれなければいいや、って、悪いことを
してしまうのが、鬼をなくした心なんですよ~!

>鍵コメさん
こちらこそ、ご心配をおかけしてすみませんでした!
私もいまだにあんまりよく分かってないもんで、
今回のことで、アクセス制限をするにも注意が必要って
気づきましたよ~~~いやはや冷や汗です。

ご新居はそちら方面なんですね~
ほんと、一息つかれましたらぜひ!お会いしましょうね♪
お子さんたちに会えるのも楽しみにしてます♪♪
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1378]

私も、おばけは一体なんだろう、と興味津々。
そうかー、鬼とおばけとサンタ。これからの育児に少し知恵が出てきそうです。
その本も、アマゾンで注文しちゃいました~。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1380]

>たろさん
おばけ、なんだっけー!?
来週は会なので、ちゃんと聞いてみますよ~
ちなみに河合隼雄先生のお言葉……って既に
書いてますね(^^;
注文したの!? おお、私も買おうかな~。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/367-6b2c1410
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おにの話2 ?「あのやまこえて かわこえて」

絵本と積み木の会で紹介された、こちらの本。

あのやまこえて かわこえて (あかちゃんのわらべうた)あのやまこえて かわこえて (あかちゃんのわらべうた)
(1989/12)
西山 三郎、松谷 みよ子 他

商品詳細を見る
この、表紙の女の子が、お友達のところに遊びに行くんですよ。「あーそーぼ!」と。するとお友達は、「いま顔を洗ってるから待って」「いまごはんたべてるから待って」
女の子はどんどんお友達に近づいていきます。
「あーそーぼ」「待って」
「あーそーぼ」「待って」
とうとうお友達のすぐそばまで来たとき。
お待たせーっと振り向いたのは、鬼!!
きゃーっと逃げる女の子。追いかける鬼。
命からがら、逃げ切った女の子……

女の子の逃げるシーン、それはもう緊迫して緊迫して、
だから母の手を掴んで離せないまんじゅう。
お話が無事終わった後も、しばらく母にしがみついておりました。

会の先生によると、人の心には「鬼」「おばけ」「サンタクロース」がいるべきなんだそうですね。「鬼」ってのは、悪いことをしないか、見張っている目なんだそうです。心の目、ね。
昨今の食品偽造問題などをしでかした人たちってのは、この「鬼」が、心の中から消えてしまってるんでしょうね、と先生がおっしゃっておりました。
ちなみに、サンタは良い心、だそうです。誰に認められるためでなく、良き自分であろうとする心、みたいな。


後日、児童館に行きました。
工作室で、まんじゅうがノリノリで作ったのがこちら。
NEC_1203.jpg
ミミックではありません。
鬼なんですよ。

あのお話を聞いて以来、妙に鬼にハマってるまんじゅう。
なんだろ、鬼を怖がるというより、積極的にアプローチして鬼を克服しようとしてるというか。
心の目、なくすなよ(笑)
それはともかく、できあがった鬼に非常にご満悦のまんじゅう。児童館の係りの人や警備員の人に、
“おにだぞ???!”
かなり気に入ってます。

ニッコニコのまんじゅうに、通りかかった小学生のお兄ちゃんが
「お、すごいの作ったね!こりゃ一番怖いよっ!」

その言葉に、まんじゅう、も??喜色満面、
空を飛ばんばかりの勢い!!
お兄ちゃん、ありがとね?と、母はひそかに思ったのでした。
この子の心にはサンタさんいるんだろうね、きっと。

5件のコメント

[C1372]

鬼とおばけとサンタ・・・。
おばけはちなみになんなのでしょう?

心の目、ワタシもなくしてしまったような気がします。
いかんいかん。

鬼サン、会心の出来ですよー。

[C1373] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1374]

>*mik*さん
おばけはなんだったかな~~
なんだろ、「不思議なもの」の存在を感じる心のような
もんだったかなあ……
河合隼雄先生のお言葉なんだそうですよ。
今度ちゃんと聞いてきますね!

いやいや、*mik*さんは心の目をなくしてなんて
いないですよ!  ばれなければいいや、って、悪いことを
してしまうのが、鬼をなくした心なんですよ~!

>鍵コメさん
こちらこそ、ご心配をおかけしてすみませんでした!
私もいまだにあんまりよく分かってないもんで、
今回のことで、アクセス制限をするにも注意が必要って
気づきましたよ~~~いやはや冷や汗です。

ご新居はそちら方面なんですね~
ほんと、一息つかれましたらぜひ!お会いしましょうね♪
お子さんたちに会えるのも楽しみにしてます♪♪
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1378]

私も、おばけは一体なんだろう、と興味津々。
そうかー、鬼とおばけとサンタ。これからの育児に少し知恵が出てきそうです。
その本も、アマゾンで注文しちゃいました~。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1380]

>たろさん
おばけ、なんだっけー!?
来週は会なので、ちゃんと聞いてみますよ~
ちなみに河合隼雄先生のお言葉……って既に
書いてますね(^^;
注文したの!? おお、私も買おうかな~。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/367-6b2c1410
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

