Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1328]

 ニコライ堂、オサレな建物ですね~
 うちがこの間見つけたエドウィン・ダン記念館とは訳がちがうわ(笑)
 それにしてもアンパンマンはいきものか…
 私的には自分で物事を考えて行動できるのは「いきもの」だと教えてあげたいところですが…難しいですね。
  • 2008-02-06
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1330]

難しいですね・・・アンパンマンってほんと何者なんだろう?
正義の味方だから、ウルトラマンと同類と教えればいいのかしら。

ニコライ堂・・・懐かしいなぁ。
学生時代、御茶ノ水でバイトしてたんです。
絵本に出てくる場所を実際見られたなんて、
まんじゅうくん、とってもいい経験をしたんですね。

↓雪の日、我が家も似たような感じでした。
ワタシも翌日筋肉痛・・・。汗

[C1331]

絵本に出てきた場所に
訪れるなんて、素敵ですね~♪
東京は色んな有名な
建物があるんだろうな~!!
アンパンマン・・・なぜアンパンマンばっかり
顔が取り替えられるんだろう?
って不思議なんですよね。
みんなもたまに替えたりしてるのかな?
  • 2008-02-06
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1333]

>けんた'sママさん
オサレでしたよ~~
でも、そちらにもアンティークなオサレ建築物、たくさんありそうですよね!?
自分で考えて動くものは生き物か~。確かに!
参考にしますねっ!

>*mik*さん
御茶ノ水に通ってたんですか~!あそこは本屋も多いし、
楽しい街ですよね♪
そうか、ウルトラマンと同類か。でもウルトラマンは宇宙人
ですしね!? 正義の味方はナゾだらけですね(笑)
筋肉痛、いかがですか?私は今頃にして全身あちこち
痛い……トシですね(涙)

>りくたんママさん
他のみんなも顔を変えてるんですかね!?
見えないところでひっそりと……(笑)
東京はいろんな建物あるんでしょうけどね、
ほとんど行ってないのは
もったいないですよね(笑)
東京タワーとか、つれてってあげたいんですけどね~
  • 2008-02-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1336]

絵本にでてくる物に出会えるって感動だよね。
それもとても壮大な建物。
ステンドグラスも、どうしてあんなに心洗われるような気分になるんでしょうね。
クリスチャンじゃないんだけど。
きっとまんじゅうくんの心に残ったと思うよ。

アンパンマン・・・生き物ねぇ。
TVアニメに出てくるキャラを生き物と言うのならば、いきものでしょうねぇ(笑)
でも頭をちぎって与えるし・・・う~ん、難しいなぁ。
  • 2008-02-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1337]

>@みかづきさん
キリスト教関係の建造物は、まさに神々しいってぐらい
美しいですよね~。
日頃あんまり美しくない生活をしてるんで(笑)
なるべく外の美しいものを見せてあげたいなと。

アンパンマンが何者か、そもそも尋ねないですよねえ!?
それはサンタクロースと同じような、夢の存在なのです(笑)
あ、こう答えればいいのか……
  • 2008-02-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/360-d9424aa5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

美しいニコライ堂 ?「ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん」

“あんぱんまんは いきものなの?”
と、まんじゅうに尋ねられましたが、果たして……
アンパンだしなあ……でも動くししゃべるし……
自分で動いて、食べたり排泄したりするのは動物、と教えたばっかりなんです。
なんと答えるべきか!?


さて、今日は用事がありまして、まんじゅうと二人、御茶ノ水まではるばる行って参りました。
JR御茶ノ水駅から神保町方面へ坂を下る途中、とっても目を引く建物が。
NEC_1099.jpg
ニコライ堂!
日本正教会の大聖堂で、東京復活大聖堂というのが正式名称だそうで、明治時代にロシア人によって建てられたそうで、とても美しい建物です。
夏目漱石の「それから」にも登場するとか。

まんじゅうはこの建物の名前、こちらの本で知ったのです。
ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)
(1988/11)
中島 章作

商品詳細を見る

またしても「No Image」ですが。東京駅を出発し、御茶ノ水、四谷、新宿……と、中央線各駅を解説しつつ高尾まで行くという、むちゃくちゃローカルな絵本です。
ちなみに我が家の最寄り駅も載っていて、ちょっぴりウレシイ(笑)
この本、全国の書店で買えるのかいな?

で、この本の「御茶ノ水」のページに、「美しいニコライ堂」と出てくるというわけなのです。
ニコライ堂だなんて、どんなところなんだろうと、まんじゅうが日頃から気にしていたのでした。

入れるのかな??と近寄ってみたら、あっさり入り口があいておりましたので、遠慮なく入館させていただきました。
NEC_1095.jpg
志納金(拝観料)300円を払い、渡された蝋燭に火をともし、お祈りなどしてみました。
色鮮やかなステンドグラス、きらめく幾つもの蝋燭、高くて丸い天井??きらびやかながらも厳かな館内。
館内の撮影は禁止なもんで、お見せできないのが残念!
どう、まんじゅう?と聞くと
“きれいだね??
すごいねえ??!”
まんじゅう、口をぽかーんとあけ、ただただ見とれるばかり。

そこへ、係りの女性がやってきた。
「ぼうや、あのステンドグラスのおじいさん分かる?セント・ニクラウスって言って、12月に坊やのおうちにも来たでしょう、サンタクロースのおじさんなのよ。坊やがいい子にしてれば、今年もまた来てくれるわよ!お祈りするといいわよ」
懇切丁寧に教えてくださった……のだが。
そっぽを向くまんじゅう。おいおい、失礼やんかー!
近ごろまた人見知りが復活しちゃって
とほほな今日この頃なのですよ……


さらに日曜学校などに誘われつつ(笑)、建物を出ました。
そこでまんじゅう、発見!
NEC_1098.jpg
雪の溶け残り。
大聖堂を見るのと同じくらいキラキラしたまなざしで、踏んだり蹴飛ばしたりしてました(笑)

NEC_1101.jpg
そのあとは、敷地内のジャリに夢中(笑)

神への建造物も、自然の創造物も、まんじゅうには同列のようで。
まあ、どちらも偉大なる創造物ですよね。


絵本に出てくる場所を訪れるってのも、なかなか楽しいものですね。
何よりまんじゅうの食いつきがよい。
絵本片手にショートトリップ、これからもちょろちょろやってみたいと思ったのでありました♪
NEC_1102.jpg

6件のコメント

[C1328]

 ニコライ堂、オサレな建物ですね~
 うちがこの間見つけたエドウィン・ダン記念館とは訳がちがうわ(笑)
 それにしてもアンパンマンはいきものか…
 私的には自分で物事を考えて行動できるのは「いきもの」だと教えてあげたいところですが…難しいですね。
  • 2008-02-06
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1330]

難しいですね・・・アンパンマンってほんと何者なんだろう?
正義の味方だから、ウルトラマンと同類と教えればいいのかしら。

ニコライ堂・・・懐かしいなぁ。
学生時代、御茶ノ水でバイトしてたんです。
絵本に出てくる場所を実際見られたなんて、
まんじゅうくん、とってもいい経験をしたんですね。

↓雪の日、我が家も似たような感じでした。
ワタシも翌日筋肉痛・・・。汗

[C1331]

絵本に出てきた場所に
訪れるなんて、素敵ですね~♪
東京は色んな有名な
建物があるんだろうな~!!
アンパンマン・・・なぜアンパンマンばっかり
顔が取り替えられるんだろう?
って不思議なんですよね。
みんなもたまに替えたりしてるのかな?
  • 2008-02-06
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1333]

>けんた'sママさん
オサレでしたよ~~
でも、そちらにもアンティークなオサレ建築物、たくさんありそうですよね!?
自分で考えて動くものは生き物か~。確かに!
参考にしますねっ!

>*mik*さん
御茶ノ水に通ってたんですか~!あそこは本屋も多いし、
楽しい街ですよね♪
そうか、ウルトラマンと同類か。でもウルトラマンは宇宙人
ですしね!? 正義の味方はナゾだらけですね(笑)
筋肉痛、いかがですか?私は今頃にして全身あちこち
痛い……トシですね(涙)

>りくたんママさん
他のみんなも顔を変えてるんですかね!?
見えないところでひっそりと……(笑)
東京はいろんな建物あるんでしょうけどね、
ほとんど行ってないのは
もったいないですよね(笑)
東京タワーとか、つれてってあげたいんですけどね~
  • 2008-02-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1336]

絵本にでてくる物に出会えるって感動だよね。
それもとても壮大な建物。
ステンドグラスも、どうしてあんなに心洗われるような気分になるんでしょうね。
クリスチャンじゃないんだけど。
きっとまんじゅうくんの心に残ったと思うよ。

アンパンマン・・・生き物ねぇ。
TVアニメに出てくるキャラを生き物と言うのならば、いきものでしょうねぇ(笑)
でも頭をちぎって与えるし・・・う~ん、難しいなぁ。
  • 2008-02-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1337]

>@みかづきさん
キリスト教関係の建造物は、まさに神々しいってぐらい
美しいですよね~。
日頃あんまり美しくない生活をしてるんで(笑)
なるべく外の美しいものを見せてあげたいなと。

アンパンマンが何者か、そもそも尋ねないですよねえ!?
それはサンタクロースと同じような、夢の存在なのです(笑)
あ、こう答えればいいのか……
  • 2008-02-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/360-d9424aa5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

