Entries



-件のコメント

[C1318]

「おかねがなくても たのしいから~」っていいですね~。
親としては出来る限り長くその気持ちを持ち続けてほしいですよねww
紹介していただいた本ではありませんが、子供たちはどんな事でも遊びに出来ますものね。
今度雨が降ったらまんじゅう君、ホントに外に飛び出していっちゃうかも 笑
  • 2008-02-02
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1320]

そうそう、お金がなくても
楽しめることって沢山ありますよねぇ♪
でも子どもって、お金入れるヤツ
大好きですよねぇ。
うちは特にガチャが大好きですね~。
以前よりは我慢できるようになっては
きてるけど、やっぱ一回位は
やっちゃうんですよね(笑)
でもすぐに飽きてぽい☆
おーい・・・って感じです。
  • 2008-02-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1321]

>みずパパさん
そうです、将来貧乏するかもしれないし(笑)
お金に頼った楽しさの限界を知ってほしいですね、
いずれは。
今日は大雪でしたが、さっそく飛び出してましたよ~!

>けんた'sママさん
幼稚園や学校に行くようになったら、いやでも
外に出なきゃならないですからね~。
今はおうちでゆったり過ごすのもイイですよね♪
雪は……そうですよね!エキスパートになりますよね!
遊び方を教えてもらいたいです!!

>りくたんママさん
あああ、うちもガチャガチャ大好きで~~!
あの出てくるところが面白いんだそうですよ。
もちろん中身には執着せず(涙)
男の子は「動くもの」が好きなのかなあ、なんて
近ごろ思ってるんですよね~~。
  • 2008-02-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1322]

がっ!
けんた'sママさんのコメント、間違って消してしまいました!
せっかく書いていただいたのに、ごめんなさい!!
  • 2008-02-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/358-116743c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雨もまた楽し ?「雨、あめ」

今日のまんじゅう。
NEC_1061.jpg
手に何を持っているのかというと。

アイスだそうです。
紙コップとティッシュで作りました。

NEC_1063.jpg
しゃがまないしゃがまない、道端でしゃがまないでください。


そんなまんじゅう、今日は駅ビルに行きました。ビルのてっぺんに、子ども広場があるのですが。
NEC_1066.jpg

そこが目当てのまんじゅう、ひたすらイイ子にしてました。
母から「これだけだからね」と300円もらい、乗り物を吟味しまくって乗りました。
しかしたった300円、あっという間に使っちゃいます。
もちろん“もっと!”と言われましたが、うちは貧しいので余裕などありません。

しょげるまんじゅうを、遊具に誘いました。
NEC_1067.jpg
こういうの。

さすが子ども、あっという間に夢中に。
NEC_1069.jpgNEC_1068.jpgNEC_1070.jpg
まんじゅう、きゃっきゃしながら

“これ いいねえ!
おかねがなくても たのしいから
いいねえ!”


よう言うた!


さて、先日、図書館から借りてきたこちらの本。
雨、あめ雨、あめ
(1984/06)
ピーター・スピアー

商品詳細を見る

めっちゃ「No Image」ですが(笑)

子どもが二人、庭で遊んでいると、雨が降り出すのです。
二人はレインコートに着替えて、庭を、道を、野原を探検!
車の下であまやどりする猫、電線で濡れそぼる鳥たち、蜘蛛の巣が作り出す模様、雨水が下水に流れ込む模様……普段は見られない外界の顔が、美しく豊かに描かれているのです。そして家の中で過ごすひと時もまた楽し、と。

文字はなく、ひたすら絵だけの、こちらの本。
だから、雨音を思い出しながら、長靴に入り込む水の感触を思い出しながら、木の陰に雨宿りするアライグマや池のハクチョウたちを想像して読むのです。
雨どいを伝う水を傘に受ける様子に、
“やりた??い!”
まるで、彼らと一緒に遊んでいるかのように、キャッキャ言って喜ぶまんじゅう。
ページ見開きで描かれた水浸しの道を見て
“あはははは???っ!”
今にも、今にも飛び込みそうな勢いだっ!

子どもはいつでもどこでも、全力で遊べるもんですな。
親が「うざー」とか言って窓の外を眺めるかたわらで、滴が葉を叩く音に、道に描かれる模様に心躍らせているのでしょう。

おかねがなくても、楽しいものなのです、子どもって。
ね、まんじゅう。
おもちゃは当分買わなくてもいいよね?
ティッシュでアイス作れるしね(笑)

4件のコメント

[C1318]

「おかねがなくても たのしいから~」っていいですね~。
親としては出来る限り長くその気持ちを持ち続けてほしいですよねww
紹介していただいた本ではありませんが、子供たちはどんな事でも遊びに出来ますものね。
今度雨が降ったらまんじゅう君、ホントに外に飛び出していっちゃうかも 笑
  • 2008-02-02
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1320]

そうそう、お金がなくても
楽しめることって沢山ありますよねぇ♪
でも子どもって、お金入れるヤツ
大好きですよねぇ。
うちは特にガチャが大好きですね~。
以前よりは我慢できるようになっては
きてるけど、やっぱ一回位は
やっちゃうんですよね(笑)
でもすぐに飽きてぽい☆
おーい・・・って感じです。
  • 2008-02-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1321]

>みずパパさん
そうです、将来貧乏するかもしれないし(笑)
お金に頼った楽しさの限界を知ってほしいですね、
いずれは。
今日は大雪でしたが、さっそく飛び出してましたよ~!

>けんた'sママさん
幼稚園や学校に行くようになったら、いやでも
外に出なきゃならないですからね~。
今はおうちでゆったり過ごすのもイイですよね♪
雪は……そうですよね!エキスパートになりますよね!
遊び方を教えてもらいたいです!!

>りくたんママさん
あああ、うちもガチャガチャ大好きで~~!
あの出てくるところが面白いんだそうですよ。
もちろん中身には執着せず(涙)
男の子は「動くもの」が好きなのかなあ、なんて
近ごろ思ってるんですよね~~。
  • 2008-02-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1322]

がっ!
けんた'sママさんのコメント、間違って消してしまいました!
せっかく書いていただいたのに、ごめんなさい!!
  • 2008-02-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/358-116743c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

