Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1299]

初雪降ったんですね~!
ホント雪が降ると大人は嫌なんだけど、
子どもは大喜びなんですよね。
うちは降り過ぎて、もういいかな?
って感じです(笑)
でも2月が雪の本番なんだよなぁ・・・。
おともだち☆ゴールドは、男の子向けって
いうところはいい感じなんだけど、
内容はおともだちの方が、やっぱ
いい感じですね~♪
もっと改良されていくといいんだけど。
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1300]

 お久しぶりです。(10日ぶりくらい?)
 履歴に残ってて、コメントしようと思うのですが(何せまんじゅうくんワールド満開の記事が多くって^3^)途中でおチビさんが泣き出したり、私が疲れ果てちゃったりでいつも途中で断念。。。
 でも、空飛ぶ餅も、江頭康介も充分ツボつきました 笑
 今度は何が出てくるか、楽しみです♪
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1301]

うちのほうもけっこうな雪が降りましたが、
こどもたちは園で雪遊びさせてもらえなかったらしく、
娘はブー垂れて帰ってきました。

そういえば今朝、しまじろうのアニメでも
大人は雪が困るけど、こどもは楽しい見たいなお話
やってましたねぇ・・・。
ほんと、いつからイヤになったんだろう。
大人って寂しいですね。

[C1302]

 あぁまんじゅうくんにうちのベランダに積もった雪で遊ばせてあげたい…
 ついでに雪かきもして欲しい…(笑)
 私も見慣れたせいか雪なんぞ降っても嬉しくもなんともないっす。
 でも子どもの頃は楽しみだったんですよね。
 きっと雪かきとか余計な仕事が増えるからイヤになったのカナ?
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1303]

>りくたんママさん
そちらは雪景色なんでしょうね~。いろいろ大変なんでしょうけど……
りくたんたちチビッ子は、やっぱり雪を楽しんでるのでしょうか??
おともだちゴールドはそんな感じなんですね!うーむ、参考に
なりました♪

>Tell meさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます!
読ませてもらうだけでコメント残せなくてスミマセン……
今頃きっとお忙しいでしょうね、
お体に気をつけて!

>*mik*さん
ほほー、雪遊びなしですか~~。
園はきっと真面目なんでしょうね!
でもチビッ子的には面白くないかも!?
大人には大人の雪の楽しみ方がありますよね、たぶん。
雪見酒とか……(違うか!?)

>けんた'sママさん
ああ~、そちらは雪、雪、雪なんでしょうねえ。
うーむ、確かに私の考えは雪のない地域ならではの
シュガーな考えですよね~。いやしかし、まんじゅうを
雪かきに派遣したいですね。けんたくんは雪を
楽しんでますよねー!!
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1304]

そちらも結構積もりましたね。
途中から雨になっちゃったので、その日のうちに溶けてしまいましたけど、うちの子も喜んで遊びました。
まんじゅう君もちょっと興奮したみたいですね 笑
僕も小さい頃は雪を食べるのが好きでしたよ。
田舎の雪は結構美味しいものなのですww
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1305]

>みずパパさん
うちの田舎の雪も美味しかったですよ~
若干、放射能の味がしましたが(アブナイアブナイ)
今日も雪が降るとか言われてましたが、結局雨でしたね。
ありがたいような、つまんないような(笑)
  • 2008-01-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/355-cf457033
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雪が降った ?「はつゆき」

先日、我が家の周りにも積もるほどの雪が降りました。
今年初めての、けっこうな雪です。もちろん寒い。
でも、そんな日に限って用事があったりして。幼稚園の説明会だったのです。

完全防備のまんじゅうを引き連れて、降りしきる雪の中をテクテク歩きました。
NEC_1007.jpg
顔に降りかかる雪を“つめたいねえ”と言いつつペロリとなめるまんじゅう……。なめますか!?

幼稚園は、すでに園児たちに踏み荒らされ、銀世界とは言いがたい景色でしたが、それでもまんじゅうは“うきゃーーっ!”と大喜び。

NEC_1010.jpg
小山に上がっては、転びもせずに駆け下り、雪だるまを作る!と雪を掴んで“てがつめた?い”とベソをかいてみたり。お兄ちゃんたちが雪合戦するのを眩しそうに眺めたり。
ひとしきり走り回って、ふと母のほうを向いたまんじゅう、

“このゆき あのこたちが ふらせたのかな!?”

あの子たち、とは。こちらの本に登場する子たち。

はつゆき (レインボーえほん 19)はつゆき (レインボーえほん 19)
(2007/11)
西片 拓史

商品詳細を見る
湖に映る星くずを、たるいっぱいに集めます。金色に輝くそれを、季節のさまざまなものと混ぜて、初雪の準備ができました。
いつもと違うシーンと静かな朝、子どもたちは大人よりも早く目覚めます。ほら、雪……!!
今年初めて、降ってくる雪を見上げる子どもたちの嬉しそうな、懐かしそうな笑顔!
わくわくする気持ちが溢れてくる、ファンタジックな絵本です。

初雪を準備するのは、二人の、やっぱり子ども。
名前も、どこから来たのかも、その素性は明かされないまま。何かの精なのでしょうか? 
でも全然特別じゃない、一見、普通なのですが……。

そういえば、絵本と積み木の会の先生が、「いつから雪が降ってるのを見て、イヤだな?と思うようになっちゃんたんでしょうねえ」としみじみ言ってました。
ああ、それは我々が大人だからなんですよね、きっと。

“つめたいよ?”なんて言いながらも嬉々として走り回るまんじゅう。まんじゅうだけじゃない、この春からまんじゅうと一緒に過ごしていくはずのお友達、彼らの表情を見ると、ああ、雪は子どものためのものだなあ、なんぞと思います。


そんな雪も、午後には雨に変わって、あっという間に消えてしまいました。
近々、ちょいと頑張って、まんじゅうを雪遊びに連れてってあげようかなあ、なんて思ったりしたのでした。
ま、狭山スキー場かもしれんが……

7件のコメント

[C1299]

初雪降ったんですね~!
ホント雪が降ると大人は嫌なんだけど、
子どもは大喜びなんですよね。
うちは降り過ぎて、もういいかな?
って感じです(笑)
でも2月が雪の本番なんだよなぁ・・・。
おともだち☆ゴールドは、男の子向けって
いうところはいい感じなんだけど、
内容はおともだちの方が、やっぱ
いい感じですね~♪
もっと改良されていくといいんだけど。
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1300]

 お久しぶりです。(10日ぶりくらい?)
 履歴に残ってて、コメントしようと思うのですが(何せまんじゅうくんワールド満開の記事が多くって^3^)途中でおチビさんが泣き出したり、私が疲れ果てちゃったりでいつも途中で断念。。。
 でも、空飛ぶ餅も、江頭康介も充分ツボつきました 笑
 今度は何が出てくるか、楽しみです♪
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1301]

うちのほうもけっこうな雪が降りましたが、
こどもたちは園で雪遊びさせてもらえなかったらしく、
娘はブー垂れて帰ってきました。

そういえば今朝、しまじろうのアニメでも
大人は雪が困るけど、こどもは楽しい見たいなお話
やってましたねぇ・・・。
ほんと、いつからイヤになったんだろう。
大人って寂しいですね。

[C1302]

 あぁまんじゅうくんにうちのベランダに積もった雪で遊ばせてあげたい…
 ついでに雪かきもして欲しい…(笑)
 私も見慣れたせいか雪なんぞ降っても嬉しくもなんともないっす。
 でも子どもの頃は楽しみだったんですよね。
 きっと雪かきとか余計な仕事が増えるからイヤになったのカナ?
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1303]

>りくたんママさん
そちらは雪景色なんでしょうね~。いろいろ大変なんでしょうけど……
りくたんたちチビッ子は、やっぱり雪を楽しんでるのでしょうか??
おともだちゴールドはそんな感じなんですね!うーむ、参考に
なりました♪

>Tell meさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます!
読ませてもらうだけでコメント残せなくてスミマセン……
今頃きっとお忙しいでしょうね、
お体に気をつけて!

>*mik*さん
ほほー、雪遊びなしですか~~。
園はきっと真面目なんでしょうね!
でもチビッ子的には面白くないかも!?
大人には大人の雪の楽しみ方がありますよね、たぶん。
雪見酒とか……(違うか!?)

>けんた'sママさん
ああ~、そちらは雪、雪、雪なんでしょうねえ。
うーむ、確かに私の考えは雪のない地域ならではの
シュガーな考えですよね~。いやしかし、まんじゅうを
雪かきに派遣したいですね。けんたくんは雪を
楽しんでますよねー!!
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1304]

そちらも結構積もりましたね。
途中から雨になっちゃったので、その日のうちに溶けてしまいましたけど、うちの子も喜んで遊びました。
まんじゅう君もちょっと興奮したみたいですね 笑
僕も小さい頃は雪を食べるのが好きでしたよ。
田舎の雪は結構美味しいものなのですww
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1305]

>みずパパさん
うちの田舎の雪も美味しかったですよ~
若干、放射能の味がしましたが(アブナイアブナイ)
今日も雪が降るとか言われてましたが、結局雨でしたね。
ありがたいような、つまんないような(笑)
  • 2008-01-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/355-cf457033
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

