Entries



-件のコメント

[C1281]

 ま、まさか飛ばすとは!(笑)
 子どもの発想ってホント面白いですね。
 まんじゅう君作のお話、実際に干し柿を作ったからこういう内容になったんでしょうね。
 経験って大事だわぁ。
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1282]

さすがまんじゅうくん
お話もすぐ作っちゃいますね。
でもこういう特技って
すごくいいですよね~♪
鏡開きかー!
うちはそのおもち自体を
買ってなかったー!
昔はそのおもち、食べるの大変
だったけど、今ってホント
中に小さいのが沢山入ってたり
するんですよね!
考える方もすごいな~♪
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1284]

え?鏡開きは11日では???
地域によって違うのですか?(うち関東だけど・・・)

まんじゅうクンのお話、上手~。
部屋で洗濯・・・イマドキですね。

[C1285]

いいですねえ、そのお話.なんか、科学者のはしりを見たんですが。
混ぜてどうなるのかなあ、続きがとっても知りたい.
もう、お話も作っちゃうんですねー。

背中を擦りながら”痛い?”と何度も聞く、うちも同じようなこと
やりますよ~(笑)。なんなんでしょうね、それ、なんか”boundary"”を探してるのかなあ?
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1288]

>けんた'sママさん
干し柿!あれかっ!
あの経験がそこへ生かされたとは!!
あの鏡餅をなぜ飛ばそうと。
子どもってほんとにわかりません(笑)

>りくたんママさん
奇天烈な話ですが、大丈夫ですかね!?(笑)
これからも楽しみ……かな!?!?(笑)
鏡餅、便利ですよね~コレ!
お餅はオヤツにもなるし、なんかちょっと、
クリスマスのお菓子のブーツ感覚ですよ(笑)

>*mik*さん
11日、まさにその通りっ!旧暦15日となんか勘違いしてました!
今年は七草粥も忘れちゃうし、どうかしてますよ……

今日は「川で洗濯をしませんでした」とか
言ってましたよ!
確かにしないけど(笑)

>たろさん
おお、小さな科学者!?!? だといいけどなあ……
テキトーに言ってるだけな気がする(涙)
話はもうちょっと前から作ってたんですよね。
これもやっぱり「ねこがきました、おしまい」という
レベルですが(笑)

背中をこすりながら、お宅様もやられますか!!
探してるのかなあ~~~?見つけたらどうするつもりだ!?
悪用しないでほしいもんです(笑)
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1289]

我が家も同じタイプの鏡餅でした。
まだ始末されておらず、部屋の隅っこで所在なげに佇んでますww
いつでも食べられると思うからこうなるんだよなぁ・・・

まんじゅう君のお話、非常に興味深い!
甘い柿に混ぜた後にどーなったのか、すんごい気になります 笑
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1290]

>みずパパさん
うちもまだまだ、食品棚に大量にひっそりとありますよ、お餅様たち!!
非常食にもなり得たりして!?
話の続き、私も気になるところですわ~。
そこから先が、本当に実力を試されるところですしねっ(笑)
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/353-b846801a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鏡開き

先日、初めて、お風呂でまんじゅうがボディブラシで母の背中を流してくれました!

エエ話やなあ……と言いたいところですが。

“ちからいっぱい こすってるよ?
いたい? いたい??”
「ぎゃあーっ! なんてウソウソ、
痛くないよ」
“でも ちょっとは いたい??”

そんな会話を延々繰り返しました。痛めつけようと!?!?


さて15日は鏡開き。まんじゅうがずーっと狙っていたお餅が、ついに食卓に!(笑)
NEC_0973.jpg
立派なお餅ですが、実は中に個別包装されたお餅のパックが入っております(笑)

で、このニセお餅。まんじゅうが欲しいというので、あげた。どうするのかな?、クレヨンで落書きして雪だるまにでもするのかな、ひっくり返して物入れにでもするかなと見てたら。

とぶもち
飛んだ!

それは思いつきませんでした。

で、三宝のお皿の部分は
NEC_0977.jpg
中途半端な小物入れに。

そして三宝の足の部分は。
NEC_0976.jpg
絵本になりました(笑)

そんなまんじゅうが読み聞かせてくれた、その絵本の内容とは!

“むかしむかし おじいさんとおばあさんが
へやで せんたくを しておりました
おじいさんは かきを ひろいました
それは すごく にがい かきでした
おじいさんは それを あまいかきに まぜました”

だそうです。お楽しみいただけましたでしょうか……(笑)

7件のコメント

[C1281]

 ま、まさか飛ばすとは!(笑)
 子どもの発想ってホント面白いですね。
 まんじゅう君作のお話、実際に干し柿を作ったからこういう内容になったんでしょうね。
 経験って大事だわぁ。
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1282]

さすがまんじゅうくん
お話もすぐ作っちゃいますね。
でもこういう特技って
すごくいいですよね~♪
鏡開きかー!
うちはそのおもち自体を
買ってなかったー!
昔はそのおもち、食べるの大変
だったけど、今ってホント
中に小さいのが沢山入ってたり
するんですよね!
考える方もすごいな~♪
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1284]

え?鏡開きは11日では???
地域によって違うのですか?(うち関東だけど・・・)

まんじゅうクンのお話、上手~。
部屋で洗濯・・・イマドキですね。

[C1285]

いいですねえ、そのお話.なんか、科学者のはしりを見たんですが。
混ぜてどうなるのかなあ、続きがとっても知りたい.
もう、お話も作っちゃうんですねー。

背中を擦りながら”痛い?”と何度も聞く、うちも同じようなこと
やりますよ~(笑)。なんなんでしょうね、それ、なんか”boundary"”を探してるのかなあ?
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1288]

>けんた'sママさん
干し柿!あれかっ!
あの経験がそこへ生かされたとは!!
あの鏡餅をなぜ飛ばそうと。
子どもってほんとにわかりません(笑)

>りくたんママさん
奇天烈な話ですが、大丈夫ですかね!?(笑)
これからも楽しみ……かな!?!?(笑)
鏡餅、便利ですよね~コレ!
お餅はオヤツにもなるし、なんかちょっと、
クリスマスのお菓子のブーツ感覚ですよ(笑)

>*mik*さん
11日、まさにその通りっ!旧暦15日となんか勘違いしてました!
今年は七草粥も忘れちゃうし、どうかしてますよ……

今日は「川で洗濯をしませんでした」とか
言ってましたよ!
確かにしないけど(笑)

>たろさん
おお、小さな科学者!?!? だといいけどなあ……
テキトーに言ってるだけな気がする(涙)
話はもうちょっと前から作ってたんですよね。
これもやっぱり「ねこがきました、おしまい」という
レベルですが(笑)

背中をこすりながら、お宅様もやられますか!!
探してるのかなあ~~~?見つけたらどうするつもりだ!?
悪用しないでほしいもんです(笑)
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1289]

我が家も同じタイプの鏡餅でした。
まだ始末されておらず、部屋の隅っこで所在なげに佇んでますww
いつでも食べられると思うからこうなるんだよなぁ・・・

まんじゅう君のお話、非常に興味深い!
甘い柿に混ぜた後にどーなったのか、すんごい気になります 笑
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1290]

>みずパパさん
うちもまだまだ、食品棚に大量にひっそりとありますよ、お餅様たち!!
非常食にもなり得たりして!?
話の続き、私も気になるところですわ~。
そこから先が、本当に実力を試されるところですしねっ(笑)
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/353-b846801a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

