Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1274]

 先日ふと思いついて「ママの名前は○○だよ~」と教えたらけんたの顔に???が浮かんでマシタ。
 その辺で連呼されても…なのでまだ覚えなくてもイイかな。
 ってサメ???
 最近サメの出てくる絵本でも読んだのかしら???
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1275]

うちの娘は、ひらがなを覚え自分の名前を書くようになったら
親の名前、祖父母の名前を知りたがるようになりましたよ。
でも完璧ではないので、ワタシ方の父母=パパの親
だと思っている様子・・・。
おーい、パパジィジの立場は・・・???

[C1276]

まんじゅうくん、いつにもまして
面白いですよね。
ホントそういえばいつ覚えたんだっけ?
なんとなく私が教えたような気も
するんだけど。
うちはパパはバッチリだけど、
私の名前がイマイチちょっと
間違ってるんだよなぁ(笑)
でも私はたまにうんち呼ばわり
されますよ~。
ママうんち~とか☆
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1277]

>けんた'sママさん
サメの本は読んでないですねえ~~~
なんなんだろう、いったい……
子どもって、ナゾの生き物ですよね。。。

>*mik*さん
おじいちゃんおばあちゃんと、父母の関係こそは
子どもにとってナゾでしょうねえ~
ママのママとか言われると、なんのこっちゃ?
ばあばがママ?みたいな。
にしても、字が書けるようになると、いろいろと変化が
あるんでしょうねえ~~うちはいつかなあ??

>りくたんママさん
ママさんをうんち呼ばわり……な、なんで!?(笑)
子どもにとってうんちは親しいものらしいですからねえ??
冗談半分なんでしょうね、りくたん♪
そんなふうに呼んでいるときの、いたずらそうな
表情を見てみたいです!
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1278] あれ?そういえば・・・

 いつ覚えるんでしょーね。
 私も親の名前っていつ覚えたんだろうな。
 家のパパはものすごい照れ屋さんで、なんと結婚したときから私を「おかあさん」と呼んでました。
 うれしはずかし?新婚さんの時からだよー!!
 お陰でお姉ちゃんは、私を「おかあさん」と呼んでたなー。パパとかママとか言うのが好きじゃなかったんだって。
 ささやかな反抗で私は「パパ」って呼んでたので、パパのことは「パパ」って呼んでました。。。
 ちなみに私、親が考えて付けてくれた名前なんですが、自分の名前が余り好きじゃない。だって独身時代に「紳士服メーカー」から、わざわざ名指しでダイレクトメールが届いたんだもんv-409そりゃ同名の芸能人いるけど、弟もいるんだし確認してよーv-412
 そんな我が家は現在お互いを「まめ」で呼び合って?ます。
 パパ   →えだまめ
 私     →ひよこまめ
 お姉ちゃん→大豆
 おチビ   →小豆
 どんな一家だ。。。e-263
  • 2008-01-16
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1279]

おひさしぶりです~。
なんか、”お気に入り”が旦那によって整理されていて、
アドレスがどっか行っちゃってたのですが(怒)今日やっと見つけました.ほっ!!(涙)
笑った、笑いましたまんじゅう君.”さめ”とな。
その心を知りたい.うーむ。
  • 2008-01-16
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1280]

>Tell meさん
「パパママ」「お父さんお母さん」論争(!?)はありますよね~~
うちはなし崩しに「パパママ」になりました……
同名の芸能人!? しかし男性なんですね?? だ、誰だ!?!?
や、もしや……あのメガネの方……??
マメ一家ってのはかわいいな~~「そらまめくん」ファミリーですな!?
どういう観点から各々つけられたんでしょうね♪ 興味津々!!

>たろさん
おお、無事見つけてくださいましたか~~って、
ふつーにメールしてくれればURL送りますって(笑)
次回はぜひ♪
サメって、なんでしょうねー??
USJのサメの恐怖からきてるんだったら、
育児方法を考え直さねばなりませぬ……
  • 2008-01-16
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1283] ふっふっ不思議だな~♪

 …な~んて勝手にメロディーつけてますが、
もともとはパパが、不器用な私を「ひよひよ」と呼び始めた所から
 ひよひよ→ひよこまめ
に進化??したのです。お姉ちゃんはちっちゃい時は「こまめ」だったし。。。
 名前はおそらくビンゴ!そぉです、あの眼鏡の方ですよ~ぉ。。。って、私も眼鏡です。。。
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1286]

へぇ~こんなふうに考えた事なかったなぁ~
確かに「ママ、パパ」って呼んでいたのにまさか
違う名前があるとは子供心には思っていないかも・・・
うちはいつ、覚えたんだろう?!軽く教えた時期は確かに
ありました。
まんじゅう君、ママを「サメ」って・・・どこからいきなり
出てきたんでしょう??!

↓遠回りして見たかった物がアレとは・・・
ついつい一人で見てて「コレ??」っと
言ってしまった私でした。
子供って不思議☆
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C1287]

>Tell meさん
ひよひよさんですか~~♪ なんか、かわいいエピソードですね♪♪
そこから派生した“あだ名”だなんて、なんとも愛おしいv-238
お名前、当たりましたかっ!! ま、いい人だからいいですよね!?

>妃ママさん
不思議ですよね?? 自分の名前はなんとなく知るみたいだけど。
「サメ」って、なんなんですかねー!? USJでジョーズに乗って
そこからきてるとしたら、恐れられてる!?

見たいもの、変ですよね……なんでアレ!?
子どもの心は異次元ですよねえ……(笑)
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/352-9a690338
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

名前

子どもは、どうやって親の名前を知るんでしょうね?
「ママ」「お父さん」などと呼んでいた人物に、「田中花子」的な名前があると、いつ知るんでしょう。そして、知った時、どう思うんでしょうね。

まんじゅうは、まず母の名前を覚えました。
なぜかいつのまにか母の旧姓まで知っていました。って誰だ?教えたのは。
それから、なぜかじいじの名前を覚え、ばあばを覚え……
でも、なぜかパパの名前がうろ覚えです。

この前のお正月。
なぜかそんな話になり。みんなでまんじゅうに家族の名前を言わせてみました。
「この人(母)の名前は?」
“たなかはなこ(仮)”
「この人(じいじ)は?」
“たなかよしお(仮)”
「この人(ばあば)は?」
“たなかみよこ(仮)”
「この人(パパ)は?」

なんとか

どうっと倒れるパパに追い討ちをかけるように

なんとか とんとんとん

しばらくじじばば家で、我が家は「とんとんとん家」と呼ばれていたようです。


そして今日。

ふいにパパが、「まんじゅう、パパの名前は?」
するとまんじゅう、

たなかはなこ

あれ?じゃあ、ママは?と尋ねたら



“さめ”


その後しばらく、
“ぱぱ? このほしいも あげる?
さめは たべる??”

さめ? おみず ちょうだい?”

と、フツーにサメ呼ばわりでした。
どういうつもりなんだ……

10件のコメント

[C1274]

 先日ふと思いついて「ママの名前は○○だよ~」と教えたらけんたの顔に???が浮かんでマシタ。
 その辺で連呼されても…なのでまだ覚えなくてもイイかな。
 ってサメ???
 最近サメの出てくる絵本でも読んだのかしら???
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1275]

うちの娘は、ひらがなを覚え自分の名前を書くようになったら
親の名前、祖父母の名前を知りたがるようになりましたよ。
でも完璧ではないので、ワタシ方の父母=パパの親
だと思っている様子・・・。
おーい、パパジィジの立場は・・・???

[C1276]

まんじゅうくん、いつにもまして
面白いですよね。
ホントそういえばいつ覚えたんだっけ?
なんとなく私が教えたような気も
するんだけど。
うちはパパはバッチリだけど、
私の名前がイマイチちょっと
間違ってるんだよなぁ(笑)
でも私はたまにうんち呼ばわり
されますよ~。
ママうんち~とか☆
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1277]

>けんた'sママさん
サメの本は読んでないですねえ~~~
なんなんだろう、いったい……
子どもって、ナゾの生き物ですよね。。。

>*mik*さん
おじいちゃんおばあちゃんと、父母の関係こそは
子どもにとってナゾでしょうねえ~
ママのママとか言われると、なんのこっちゃ?
ばあばがママ?みたいな。
にしても、字が書けるようになると、いろいろと変化が
あるんでしょうねえ~~うちはいつかなあ??

>りくたんママさん
ママさんをうんち呼ばわり……な、なんで!?(笑)
子どもにとってうんちは親しいものらしいですからねえ??
冗談半分なんでしょうね、りくたん♪
そんなふうに呼んでいるときの、いたずらそうな
表情を見てみたいです!
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1278] あれ?そういえば・・・

 いつ覚えるんでしょーね。
 私も親の名前っていつ覚えたんだろうな。
 家のパパはものすごい照れ屋さんで、なんと結婚したときから私を「おかあさん」と呼んでました。
 うれしはずかし?新婚さんの時からだよー!!
 お陰でお姉ちゃんは、私を「おかあさん」と呼んでたなー。パパとかママとか言うのが好きじゃなかったんだって。
 ささやかな反抗で私は「パパ」って呼んでたので、パパのことは「パパ」って呼んでました。。。
 ちなみに私、親が考えて付けてくれた名前なんですが、自分の名前が余り好きじゃない。だって独身時代に「紳士服メーカー」から、わざわざ名指しでダイレクトメールが届いたんだもんv-409そりゃ同名の芸能人いるけど、弟もいるんだし確認してよーv-412
 そんな我が家は現在お互いを「まめ」で呼び合って?ます。
 パパ   →えだまめ
 私     →ひよこまめ
 お姉ちゃん→大豆
 おチビ   →小豆
 どんな一家だ。。。e-263
  • 2008-01-16
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1279]

おひさしぶりです~。
なんか、”お気に入り”が旦那によって整理されていて、
アドレスがどっか行っちゃってたのですが(怒)今日やっと見つけました.ほっ!!(涙)
笑った、笑いましたまんじゅう君.”さめ”とな。
その心を知りたい.うーむ。
  • 2008-01-16
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1280]

>Tell meさん
「パパママ」「お父さんお母さん」論争(!?)はありますよね~~
うちはなし崩しに「パパママ」になりました……
同名の芸能人!? しかし男性なんですね?? だ、誰だ!?!?
や、もしや……あのメガネの方……??
マメ一家ってのはかわいいな~~「そらまめくん」ファミリーですな!?
どういう観点から各々つけられたんでしょうね♪ 興味津々!!

>たろさん
おお、無事見つけてくださいましたか~~って、
ふつーにメールしてくれればURL送りますって(笑)
次回はぜひ♪
サメって、なんでしょうねー??
USJのサメの恐怖からきてるんだったら、
育児方法を考え直さねばなりませぬ……
  • 2008-01-16
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1283] ふっふっ不思議だな~♪

 …な~んて勝手にメロディーつけてますが、
もともとはパパが、不器用な私を「ひよひよ」と呼び始めた所から
 ひよひよ→ひよこまめ
に進化??したのです。お姉ちゃんはちっちゃい時は「こまめ」だったし。。。
 名前はおそらくビンゴ!そぉです、あの眼鏡の方ですよ~ぉ。。。って、私も眼鏡です。。。
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1286]

へぇ~こんなふうに考えた事なかったなぁ~
確かに「ママ、パパ」って呼んでいたのにまさか
違う名前があるとは子供心には思っていないかも・・・
うちはいつ、覚えたんだろう?!軽く教えた時期は確かに
ありました。
まんじゅう君、ママを「サメ」って・・・どこからいきなり
出てきたんでしょう??!

↓遠回りして見たかった物がアレとは・・・
ついつい一人で見てて「コレ??」っと
言ってしまった私でした。
子供って不思議☆
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C1287]

>Tell meさん
ひよひよさんですか~~♪ なんか、かわいいエピソードですね♪♪
そこから派生した“あだ名”だなんて、なんとも愛おしいv-238
お名前、当たりましたかっ!! ま、いい人だからいいですよね!?

>妃ママさん
不思議ですよね?? 自分の名前はなんとなく知るみたいだけど。
「サメ」って、なんなんですかねー!? USJでジョーズに乗って
そこからきてるとしたら、恐れられてる!?

見たいもの、変ですよね……なんでアレ!?
子どもの心は異次元ですよねえ……(笑)
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/352-9a690338
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

