Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/35-1b28a881
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ごっこ遊び

Childlens Childlens
アクションパンチ (2003/04)
リトルモア

この名作の詳細を見る

「childlens」(企画:アクションパンチ/アートディレクション:有山達也/デザイン:アリヤマデザインストア/リトルモア)
という写真集がある(写真でかっ!)。
2?6歳の子供達がインスタントカメラで撮影した写真を収めた
写真集、これがまた素晴らしい!
大人には思いもよらない視点、被写体、アングル、と、
何べん見てもドキドキする、ほんっとに素敵な本なのである
(ボーボーと熱く力説)

ちびっ子同士の共感が働くのか、まんじゅうもこの本が大好き。
まだお座りも満足に出来ない頃から眺め(つーか眺めさせられ)
誰かのおじいちゃんや
ボロボロのドラえもんのぬいぐるみなどの写真に
満足げな声を発しておった。

そして先日。
本作の中にある、木になったミカン(だかなんだか柑橘系)の
写真を見て、
「オイシー」
と言いながら指でつまんで食べる真似をした。
「はいどーじょー」
とワシにもおすそ分けしてくれる。

最近、こういう“ごっこ遊び”をするようになったのだ。
目の前にある現実だけでなく、ないものをあると“想像”することが
できるようになったんだなあ~と、その成長にシミジミと感激。
そのうちなんとかレンジャーに変身して、
見えない敵や風にゆらめくカーテンと戦ったりするんだろうな。
今からちょっと楽しみなのである。


ちなみに、一番初めにまんじゅうがやった“ごっこ遊び”。

ママのぱいぱいを飲んだ後、チクビをもぎとり、
「ぽーい」
と床に投げ、それをまた拾ってぱいぱいに元通り付ける
というもの。初めて見たときは何してんのかと思ったよ……


やっぱ、ぱいぱいなんだな……

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/35-1b28a881
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

