Entries



-件のコメント

[C1235]

手軽にお餅を作れるんですね!楽しそう~。
ウチでも作ってみたくなりました。
小さい頃は臼と杵で餅つきしましたよ。
今はもうないんですが、水葉にも見せてあげたいなぁ。
araiaさんはおせち準備されるんですね。
我が家は明日から田舎に帰省なので作らなくてオッケーww
ちょっと寂しい気もしますが、田舎で食べてきます~。

さて、これが今年最後のコメントになるでしょうか。
今年も一年、まんじゅう君の成長を楽しく読ませて頂きました。
そういえばプレゼントの送り合いっこなんかもしたりして 笑
来年もよろしくお願いしますね♪
  • 2007-12-31
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1236]

 お餅を作るなんて考えたことなかったケド楽しそうですね~
 つきたてのお餅って格別の美味しさなんでしょうし。
 ホームベーカリーを買うときに餅つき機能がある物にしようか悩んだケド簡単に作れるなら機能ナシので正解だったカナ。
 今年も遊びに来てくださってありがとうございました!
 araiaさんの視点にいつも勉強させてもらってマス。
 来年もよろしくお願いいたします♪
  • 2007-12-31
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1237]

>みずパパさん
臼と杵で!羨ましい~~!それはぜひとも水葉ちゃんに
見せてあげたいですよね!!
いつもご訪問ありがとうございました!
お土産も嬉しかったです~~
来年もどうぞ宜しくお願いします!
よいお年を!

>けんた'sママさん
いつもコメントいただいて、本当にありがとうございます!
お餅ねえ、本当に簡単にできるんですよ!
売ってるのより、やや柔らかいんですけど、美味しいので
ぜひお試しください♪
勉強なんて表現されると冷や汗が出ますです(笑)
こちらこそ来年も宜しくお願いします、
よいお年を!!!
  • 2007-12-31
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/343-4994c5cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お餅つき ?「ばばばあちゃんの おもちつき」

道を歩きながら、またしてもまんじゅうの歌。

“つきに? いきたいよ?
そうだね?
ぼくも いきたいな???”


かなり大きな声で歌っておられる。
がなるように歌い上げたと思ったら

“このうた うるさいんだよね?”

そ、そうか、歌が悪いのか。


さて、もうすぐお正月ですね?♪
お正月といえば、お餅。
買ってくるのもいいのですが、たまには作ってみようじゃないか、ということで。
ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1998/09)
佐々木 志乃、さとう わきこ 他

商品詳細を見る

ばばばあちゃんと子ども達がお餅を作る、その過程が、実にわかりやすく楽しく描かれているんですな。初めて読んだ時から我々もやってみた?い、と思ってたのですが、ようやく実現しました♪

もち米をおこわを炊くときの水の量で炊いて、
NEC_0873.jpg
こんなのをめん棒でつくべし、つくべし、つくべし!
NEC_0874.jpg
まんじゅうさんにもお手伝いいただきました。
“べたべたするよ!?”
と心配顔。いや心配せんでいいから。お餅だから。

NEC_0875.jpg
が、しかし、いつもならつまみ食いしながら張り切りそうな作業なのに、今日はダイヤブロックでのバス作りに超夢中!
NEC_0862.jpg
夢中なんです。
NEC_0870.jpgNEC_0879.jpgNEC_0872.jpg
ゴツいのとか長いのとか高いのとか、夢のまんじゅう号が次々に生まれては消えていきました。
その間にお餅は。
NEC_0876.jpg
ねばー。
お餅らしい姿に。なんだ、ほんとに簡単じゃん。
餅つき機を買おうかと思ってましたが、いらないかも。

そんなわけで、着々とお正月準備が整っていっております。
明日はいよいよ大晦日!
おせちの用意やら何やら、怖いような楽しみなような、です。

3件のコメント

[C1235]

手軽にお餅を作れるんですね!楽しそう~。
ウチでも作ってみたくなりました。
小さい頃は臼と杵で餅つきしましたよ。
今はもうないんですが、水葉にも見せてあげたいなぁ。
araiaさんはおせち準備されるんですね。
我が家は明日から田舎に帰省なので作らなくてオッケーww
ちょっと寂しい気もしますが、田舎で食べてきます~。

さて、これが今年最後のコメントになるでしょうか。
今年も一年、まんじゅう君の成長を楽しく読ませて頂きました。
そういえばプレゼントの送り合いっこなんかもしたりして 笑
来年もよろしくお願いしますね♪
  • 2007-12-31
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1236]

 お餅を作るなんて考えたことなかったケド楽しそうですね~
 つきたてのお餅って格別の美味しさなんでしょうし。
 ホームベーカリーを買うときに餅つき機能がある物にしようか悩んだケド簡単に作れるなら機能ナシので正解だったカナ。
 今年も遊びに来てくださってありがとうございました!
 araiaさんの視点にいつも勉強させてもらってマス。
 来年もよろしくお願いいたします♪
  • 2007-12-31
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1237]

>みずパパさん
臼と杵で!羨ましい~~!それはぜひとも水葉ちゃんに
見せてあげたいですよね!!
いつもご訪問ありがとうございました!
お土産も嬉しかったです~~
来年もどうぞ宜しくお願いします!
よいお年を!

>けんた'sママさん
いつもコメントいただいて、本当にありがとうございます!
お餅ねえ、本当に簡単にできるんですよ!
売ってるのより、やや柔らかいんですけど、美味しいので
ぜひお試しください♪
勉強なんて表現されると冷や汗が出ますです(笑)
こちらこそ来年も宜しくお願いします、
よいお年を!!!
  • 2007-12-31
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/343-4994c5cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

