Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1230]

ホント子ども達よりも
おうちの人の憩いの場なんでしょうねぇ。
でもやっぱりちょっと目を
離し過ぎもいけませんよね(笑)
怒るのもその時に言わないと
子どもは何を言われてるかわからないし・・・。
まぁでも子育てって大変だもんなぁ!!
自分を振り返ると人の事は
とやかく言えません(笑)
気の合うお友達できて良かったですね♪
うちもまんじゅうくん位の頃、女の子より
男の子~でしたよ!
でも「あやめはまんじゅうがまもる」って
かっこいい~!!
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1231]

 最近こういう親子カフェが増えてますよね。
 確かにラクだから私も好きデス。
 私の行くところはキッズスペースの利用料金がかかるのでそんなに頻繁には行けませんが。
 ママ達はこういう機会がなかなかないからつい話し込んじゃいますよね~
 気持ちはスゴク良くわかるケド他の方に迷惑をかけない程度にしたいなぁと思いマス。
 araiaさん達はいろいろ目を配っていたからそういうことにも気づかれたんだと思いますし。
 私も気を付けよっと。
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1232]

親子カフェは私、まだ行ったことないんです
おしゃべりもできて、たまに行くには
いいのかもですね。母のストレス発散が
できて、そのあと笑って育児できるのであれば。
でも、ほんと怪我のない程度におしゃべりできるよう
自分に言い聞かせなきゃなーとか思いながら読みました。
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1233]

あら、さいたまにいらして(はぁと)
ふふ、埼玉県民です。

キッズカフェ、いいですよね。
利用料がもっと庶民価格なら頻繁に
利用したいところですが。

でも、いくらお互い様とはいえ、
子供そっちのけはいけませんねぇ。
おしゃべりしまくる気持ちもわかるけど。

まんじゅうくん、みんなを守る正義の味方に
なってくれそう。おばちゃんも守って~♪


今年の訪問は最後になります。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします~♪
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : *mik*
  • URL
  • 編集

[C1234]

>りくたんママさん
りくたんも男の子~だったんですね!ま、そりゃそうか(笑)
「守る」って、どういうつもりで言ってるんですかね、
まんじゅうは(笑)
怒るときはその場で、ですよね~!
後から言うならいっそ言うな、ぐらいの勢いで(笑)

>けんた'sママさん
そこのカフェは、カフェスペースが異様に広いというか、
席がやたらあるんですよね~
座る席によってはキッズスペースが見えないだろうな~っていう。
まあでも、今までの習性から、完全に子どもから意識をはずすのは
無理ですよね(笑)

>べこままさん
たまには、ですねー。
でも、子どもは遊ばせてて
自分は年賀状書き、っていう
つわものもおられましたよ……すごすぎ。

>*mik*さん
あらら、埼玉の方なんですね!?
じゃあ次にまんじゅうが行きたがった際には
見所など伺いますわ♪
キッズカフェ、確かにお値段の問題もありますよね~
ま、たまにはって程度ですよね♪
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いします!!
  • 2007-12-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/342-1a0853cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キッズ・スペース

今日のまんじゅうの歌。

“さいたまに? いく?
さいたまは? たのしいんだよ??”

いえ、埼玉に行く予定は特にありません。
まんじゅうは埼玉に行ったことはありません。



ちょっと前の話になるんですが、例の月イチ仲間とクリスマス・パーティをしました。
場所はスキップキッズという親子カフェ。

カフェスペースに遊具やおもちゃのあるキッズスペースが併設。保育スタッフがいて、子どものケアもしてくれる。親はゆっくりお茶を飲みながら、遊んでる子どもを眺められる、という場所でして。

NEC_0769.jpg
このくらいの、さほど広くもないスペースなんだけど、子どもたちときたら本当に夢中!! いつもは絶対ママ?ママ?と離れようとしないまんじゅうが、たまーにワタシの顔を見たり水を飲んだりで寄ってくる以外は、ずーっと遊びっぱなし!
途中、同い年ぐらいの男の子3人組に襲われ、追いかけられ、母の元に逃げ込むなんて「事件」(笑)があったにも関わらず、ひたすら遊んでおりました。いや驚いた。

ところで、この集いといえば、まんじゅう・あやめちゃん(仮)・ショウちゃん(仮)の三角関係が気になるところでありました。
で、今月は。あやめちゃんのママの「まんじゅうちゃんは??って遊びたがってるのよ」と、ちょっぴりトキメキな発言があったのですが
NEC_0768.jpg
コウくん(仮)とばっかり遊んでる。

実はけっこう前に、あやめちゃんがママの携帯をいたずらしてワタシの携帯にかけてきたことがあった。そのことをまんじゅうに言ったら、

“あやめは まんじゅうが まもる!”

おお、男らしい!と母が驚嘆したのも束の間、

“こうくんも まんじゅうが まもる!”

……なんで?


話はそれましたが、なぜか近ごろ、こうくんがお気に入りなのでありました。
せっかく話しかけてくれてるのに、あやめちゃんそっちのけで、コウくんとばっかり遊ぶまんじゅう。ばっかり、ばーーーっかり!
うそ?ん、なんでそんなもったいないことを!
ちなみにライバル・シュウちゃんは爪を剥がしてしまい、こっちもそれどころでなく。

三角関係は、得体の知れない混戦模様を呈しております。
来月はどうなることか……。


実はワタシ、こういうスペースに対してちょっと偏見がありました。なんというか、手抜き?みたいな印象があったりなんかして……
だがしかし!
楽でした……
2年にわたるこの集いで初めて、親同士でゆっくり話せました。

わたくし、ちょっと肩に力が入り過ぎてたようです。人の手を借りてリラックスするのも必要ですよね。


ちなみに、まんじゅうを襲った男の子3人組。まんじゅう以外の子も襲ったり、乱暴して泣かしたりと、なかなかのギャングぶりを発揮してました。
だいぶ時間が経ち、夕方近くなった頃。
3人のお母さんたちとおぼしき人たちが、突然3人をこっぴどく叱り始めました。
「あなたが投げたブロックがお友達に当たっちゃうでしょ!だめじゃない!」とかなんとか。
我々、その様子を見ながら「ずっと前から投げてるし」「なんで今更」とゲラゲラ。「あの3人のママさんたち、話が済んだってわけね」
ワタシは3人を責めるつもりはありませんよっ!その気持ち、わかるもん(笑)

あと、1歳半ぐらいの女の子が我々のテーブルに紛れ込んで、何食わぬ顔でオヤツを食べておられたりしました。親御さんを探したら、めっちゃ遠くのテーブルで話し込んでおられました。

いやほんと、それほど我が子を忘れることも可能なスペースなのです(笑)

5件のコメント

[C1230]

ホント子ども達よりも
おうちの人の憩いの場なんでしょうねぇ。
でもやっぱりちょっと目を
離し過ぎもいけませんよね(笑)
怒るのもその時に言わないと
子どもは何を言われてるかわからないし・・・。
まぁでも子育てって大変だもんなぁ!!
自分を振り返ると人の事は
とやかく言えません(笑)
気の合うお友達できて良かったですね♪
うちもまんじゅうくん位の頃、女の子より
男の子~でしたよ!
でも「あやめはまんじゅうがまもる」って
かっこいい~!!
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1231]

 最近こういう親子カフェが増えてますよね。
 確かにラクだから私も好きデス。
 私の行くところはキッズスペースの利用料金がかかるのでそんなに頻繁には行けませんが。
 ママ達はこういう機会がなかなかないからつい話し込んじゃいますよね~
 気持ちはスゴク良くわかるケド他の方に迷惑をかけない程度にしたいなぁと思いマス。
 araiaさん達はいろいろ目を配っていたからそういうことにも気づかれたんだと思いますし。
 私も気を付けよっと。
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1232]

親子カフェは私、まだ行ったことないんです
おしゃべりもできて、たまに行くには
いいのかもですね。母のストレス発散が
できて、そのあと笑って育児できるのであれば。
でも、ほんと怪我のない程度におしゃべりできるよう
自分に言い聞かせなきゃなーとか思いながら読みました。
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1233]

あら、さいたまにいらして(はぁと)
ふふ、埼玉県民です。

キッズカフェ、いいですよね。
利用料がもっと庶民価格なら頻繁に
利用したいところですが。

でも、いくらお互い様とはいえ、
子供そっちのけはいけませんねぇ。
おしゃべりしまくる気持ちもわかるけど。

まんじゅうくん、みんなを守る正義の味方に
なってくれそう。おばちゃんも守って~♪


今年の訪問は最後になります。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします~♪
  • 2007-12-28
  • 投稿者 : *mik*
  • URL
  • 編集

[C1234]

>りくたんママさん
りくたんも男の子~だったんですね!ま、そりゃそうか(笑)
「守る」って、どういうつもりで言ってるんですかね、
まんじゅうは(笑)
怒るときはその場で、ですよね~!
後から言うならいっそ言うな、ぐらいの勢いで(笑)

>けんた'sママさん
そこのカフェは、カフェスペースが異様に広いというか、
席がやたらあるんですよね~
座る席によってはキッズスペースが見えないだろうな~っていう。
まあでも、今までの習性から、完全に子どもから意識をはずすのは
無理ですよね(笑)

>べこままさん
たまには、ですねー。
でも、子どもは遊ばせてて
自分は年賀状書き、っていう
つわものもおられましたよ……すごすぎ。

>*mik*さん
あらら、埼玉の方なんですね!?
じゃあ次にまんじゅうが行きたがった際には
見所など伺いますわ♪
キッズカフェ、確かにお値段の問題もありますよね~
ま、たまにはって程度ですよね♪
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いします!!
  • 2007-12-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/342-1a0853cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

