Entries



-件のコメント

[C1205] りんママ

こんばんは!
かわいいですね~、目をキラキラさせてお話を聞いてる様子が分かるようです。うちはまだ「話を楽しむ」所まではいってないけれど、3歳にもなったら内容を楽しめるようになるんですね。
絵本の最後が気になるので(笑)、今度本屋で探してみます♪

[C1206]

 スゴク気になるお話ですね!
 私もまだまだファンタジーの世界を楽しめるお年頃なのかしら…ププ。
 そんなおばさんは常に寝るのが楽しみデス(笑)
  • 2007-12-20
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1207]

えぇー!!
結局どうなるのー?!
araiaさんのレビューが素敵すぎて私が気になります!
五味太郎さんのは、そうゆう感じの「え?」が
多いですよね。
今日、サンタさんが相手を予想して次々贈り物を
するお話を読んで(名前忘れてしまった。汗)
子供達 喜んでました。ウフフ
かわいいよのぅ。。
  • 2007-12-20
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1208]

これは読んだ事ないです!
五味太郎さんの本は
しかけがあったり、工夫が
あったりで、面白いものが
多いですよねぇ。
楽しそうなので私も
読んでみたいなぁ♪
  • 2007-12-21
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1209]

>りんママさん
コメントありがとうございます!
五味さんの本はどれも、しかけとユーモアがあって、とても
楽しめますよ!!
ぜひお手にとってみてくださいね♪

>けんた'sママさん
楽しめますよ~~~~!むしろ大人こそ楽しめるかも。
眠りは最高のファンタジーです。私も大好き。
うちのダンナは私以上に眠りが好きで、ほっとくと1日の
大半を寝ています……

>べこままさん
五味さんは面白いですよね!
べこままさんのその絵本は、私もタイトルを忘れましたが(汗)
まんじゅうのイトコへのクリスマスプレゼントになりました~
あの「あっと驚く」感がいいですよね~

>りくたんママさん
五味さん、ものすごくたくさん作品ありますよね~
私も全て読んでるわけではもちろんないのですが、
面白いのが多いですよね、ほんと!
よかったらご感想聞かせてくださいね♪
  • 2007-12-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/338-919df42a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

不思議、不思議 ?「おばさんのごちそう」

朝。
まんじゅうが
“ねるのは たのしいけど
ときどき つまらなくなっちゃうんだ”
と言いながら起きてきました。
なんでも楽しいのはいいことだ。


さて先日、クレヨンハウスに偵察に行った際、見つけたのがこちらの絵本。
おばさんのごちそうおばさんのごちそう
(1978/04)
五味 太郎

商品詳細を見る

おばあさんはお料理が上手!人を招いてご馳走するのが大好き。今日も男の子と女の子をご招待、オーブンにパンのタネをいれて焼いて、鍋にニンジンを入れてスープにして、薄く切ったハムに花を乗せてフリーザーに、そして目玉焼きをひとつ。
タイマーが鳴りました!わくわくする子どもたち!ところが……

オーブンをあけたらテーブルとイスが!スープ鍋の中からニンジン柄のテーブルクロスが!フリーザーから花柄のお皿が!

「あれれ!」「あれれれ!」という子どもたちの驚きの声とともに、まんじゅうも
“あれれれぇっ!!”
“あれれれれーっ!!”
飛び上がらんばかりに大騒ぎ!
んもー目なんかキラキラさせちゃって。
不思議、不思議ーっ!と大喜び!!

おお、なんだか子どもっぽい反応だのう。乳幼児だといまひとつ意味がわからんだろうけど、マジック的なものが楽しめるお年頃になられたのですな。
何度も読んで、読んでとせがんでおりました。
まんじゅう、ただいま、ファンタジーの時代を満喫中。

ちなみにおばさんのメニューの最後のひとつ、目玉焼きはいったい何になったのか。
そしてこのおばさんの正体は。
最後のページでイキな感じで明らかになるのです。

5件のコメント

[C1205] りんママ

こんばんは!
かわいいですね~、目をキラキラさせてお話を聞いてる様子が分かるようです。うちはまだ「話を楽しむ」所まではいってないけれど、3歳にもなったら内容を楽しめるようになるんですね。
絵本の最後が気になるので(笑)、今度本屋で探してみます♪

[C1206]

 スゴク気になるお話ですね!
 私もまだまだファンタジーの世界を楽しめるお年頃なのかしら…ププ。
 そんなおばさんは常に寝るのが楽しみデス(笑)
  • 2007-12-20
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1207]

えぇー!!
結局どうなるのー?!
araiaさんのレビューが素敵すぎて私が気になります!
五味太郎さんのは、そうゆう感じの「え?」が
多いですよね。
今日、サンタさんが相手を予想して次々贈り物を
するお話を読んで(名前忘れてしまった。汗)
子供達 喜んでました。ウフフ
かわいいよのぅ。。
  • 2007-12-20
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1208]

これは読んだ事ないです!
五味太郎さんの本は
しかけがあったり、工夫が
あったりで、面白いものが
多いですよねぇ。
楽しそうなので私も
読んでみたいなぁ♪
  • 2007-12-21
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1209]

>りんママさん
コメントありがとうございます!
五味さんの本はどれも、しかけとユーモアがあって、とても
楽しめますよ!!
ぜひお手にとってみてくださいね♪

>けんた'sママさん
楽しめますよ~~~~!むしろ大人こそ楽しめるかも。
眠りは最高のファンタジーです。私も大好き。
うちのダンナは私以上に眠りが好きで、ほっとくと1日の
大半を寝ています……

>べこままさん
五味さんは面白いですよね!
べこままさんのその絵本は、私もタイトルを忘れましたが(汗)
まんじゅうのイトコへのクリスマスプレゼントになりました~
あの「あっと驚く」感がいいですよね~

>りくたんママさん
五味さん、ものすごくたくさん作品ありますよね~
私も全て読んでるわけではもちろんないのですが、
面白いのが多いですよね、ほんと!
よかったらご感想聞かせてくださいね♪
  • 2007-12-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/338-919df42a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

