Entries



-件のコメント

[C1198]

おおお、行ってこられたんですねーー!先を越されましたね~。
我が家は今週末の予定ですよ。駒形さんのワークショップを覗きつつ・・・と画策しております。
さすがまんじゅう君!読めない本を堪能できるとは、やっぱり想像力が豊かなんですね~。感心します。
さて、水葉さんの反応はいかに。(ちょっと不安ww)
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1199]

わぁ!
これは確かに素敵な
絵本ですねぇ。
見る人によって、
色んな物語になるんでしょうね!
まんじゅうくん、ヨットやドアなど
なかなかいい発想ですねぇ♪
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1200]

 いいな~。私引っ越したらaraiaさんにあちこち案内してもらおうかしら。なんか素敵な所に連れて行ってもらえそう。
 むか~し昔関東に住んでましたが、アレから10年。町並みもさぞ変わった事でしょう。
 まずは迷子にならないよう、交番を探しておかなければ。。。

 「読めない絵本」 その都度違う物語の作れてしまう、不思議な絵本。いいもの見つけましたね。
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1201]

>みずパパさん
おお、駒形さんの、行かれますか!うらやまし~~
よろしければレポをお願いします♪
水葉ちゃんなら絶対楽しめます!ほんと面白いですよ~
「読めない絵本」ですけど、これはね~、わたくしのような
固定概念に固まりきった頭の固い大人でも
楽しめます、ホント!こちらもぜひお手にとってご覧下さい♪

>りくたんママさん
えへへ、ありがとうございます♪
この本、簡単な作りだけどほんとに楽しめるんですよ。
こういうものを生み出せるところがムナーリの凄さかなと
思いました!!

>Tell meさん
え、お引越しのご予定が?? そしたらモチロンご案内しますよ~~♪
ご期待に沿えるかは不安ですが(^^;
この絵本、ほんと素晴らしいんだけど、何が素晴らしいって
結局、物語ってのは自分で作り出せるものなんだってことに
気づかせてくれることなんですよね~~!
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1202]

本当に素敵な絵本。
あれこれ想像力を強制せずに、見る人に任せる、究極のスタイルですな。すばらしい。
うちのちび太たちに見せたら、何を見るのか試してみたいです。
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1203]

私も行きたい行きたいと思いつつ、あ~いつ行こうか・・と悩んでいたところです。
来年の1月中旬までやっているはずなので、是非それまでには!!と思ってます。
さっそく行かれたなんて、やっぱり行動が早いですね~。
「よめない絵本」こんなの初めて見ました!!
子供はそこから物語をつむぎだすんですね~。私の固くなった頭では無理かなぁ。
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1204]

>たろさん
こういうのは、たぶん小さい子の方が豊かに反応するんだろうね。
この本でなくても、色紙をとじれば出来るのでは(笑)と思うので、
もしよろしければお試しアレ!

>@みかづきさん
もしやお近くですか??ご覧になられたらぜひぜひ、ご感想を
お聞かせくださいね!
「読めない絵本」、これ、物凄くシンプルなのに斬新ですよね~!
お高い絵本もいいけれど、もしかしてこれが一番の買いかなと
思いました!
私の目には色紙にしか映らないんですけどね~~(^^;
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/337-39c2ae9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブルーノ・ムナーリ展

寒いですね??。すっかり冬です。

ところで、以前みずパパさんの「water&leaf」で紹介されていたブルーノ・ムナーリ展に行ってまいりました。
みずパパさんの記事で気になって、こちらを手に入れたのですが、
Bruno Munari's ZooBruno Munari's Zoo
(2005/02/28)
Bruno Munari

商品詳細を見る
以来ファンになりました(みずパパさんありがとうございます!)

なんでだか今の時期、板橋区立美術館汐留とで同時に開催されてるんですわ。で、わたくしどもは板橋のほうに行ってまいりました。
NEC_0745.jpg
こちら。こぢんまりとした、落ち着いた空気のイイ美術館です。

ブルーノ・ムナーリは、イタリアの方。デザインや美術教育などで活躍し、絵本もたくさん作られた方。
展覧会には、その作品もかなり展示してあってですね、しかも手に取って見ることができるんですよ。
彼の絵本は一筋縄ではいかないものばかり。視覚も、触覚もフルに活用して楽しめる仕掛け絵本がたくさん!異なる質の紙で構成された絵本、とか、何やらふさふさと毛が生えてる絵本とか……実に斬新なものばかりで!まんじゅうさんもひたすら絵本を眺め、触ってました。
(ちなみにココでかなり購入できるようです)

で、ミュージアムショップで1冊ぐらい彼の絵本を購入しようと思ったら……た、高い!!
4000円とか6000円(!!)とか。。。。たぶん展覧会用に直輸入したものなんでしょうね。
さすがにな?……と、諦めかけたその時!
「読めない絵本 945円」を発見!即購入!
NEC_0772.jpg
これがですね、10センチ四方くらいの小さなモノでしてね。
中はというと、こんなふう。
NEC_0773.jpg
文字は全くなくて、ただひたすら色紙が、形もランダムに綴じてあるのです。

最初、手にしたまんじゅうは“なにこれ?”と戸惑っていたんですけど。
NEC_0774.jpg
“あ よっとがいるよ!”に始まり、
“でんしゃのどあが あきました?”NEC_0775.jpg

“かわをわたって くさをたべにいこう”NEC_0776.jpg

だの、彼なりの物語を見つけてました。
これはなかなかステキな絵本ですよ、奥様!

ちなみにこちらの美術館、外に出るとちょっとした公園があって。
NEC_0748.jpg
本日まんじゅうさんが最もエキサイトしたのはコチラだったのでした。

7件のコメント

[C1198]

おおお、行ってこられたんですねーー!先を越されましたね~。
我が家は今週末の予定ですよ。駒形さんのワークショップを覗きつつ・・・と画策しております。
さすがまんじゅう君!読めない本を堪能できるとは、やっぱり想像力が豊かなんですね~。感心します。
さて、水葉さんの反応はいかに。(ちょっと不安ww)
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1199]

わぁ!
これは確かに素敵な
絵本ですねぇ。
見る人によって、
色んな物語になるんでしょうね!
まんじゅうくん、ヨットやドアなど
なかなかいい発想ですねぇ♪
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1200]

 いいな~。私引っ越したらaraiaさんにあちこち案内してもらおうかしら。なんか素敵な所に連れて行ってもらえそう。
 むか~し昔関東に住んでましたが、アレから10年。町並みもさぞ変わった事でしょう。
 まずは迷子にならないよう、交番を探しておかなければ。。。

 「読めない絵本」 その都度違う物語の作れてしまう、不思議な絵本。いいもの見つけましたね。
  • 2007-12-18
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1201]

>みずパパさん
おお、駒形さんの、行かれますか!うらやまし~~
よろしければレポをお願いします♪
水葉ちゃんなら絶対楽しめます!ほんと面白いですよ~
「読めない絵本」ですけど、これはね~、わたくしのような
固定概念に固まりきった頭の固い大人でも
楽しめます、ホント!こちらもぜひお手にとってご覧下さい♪

>りくたんママさん
えへへ、ありがとうございます♪
この本、簡単な作りだけどほんとに楽しめるんですよ。
こういうものを生み出せるところがムナーリの凄さかなと
思いました!!

>Tell meさん
え、お引越しのご予定が?? そしたらモチロンご案内しますよ~~♪
ご期待に沿えるかは不安ですが(^^;
この絵本、ほんと素晴らしいんだけど、何が素晴らしいって
結局、物語ってのは自分で作り出せるものなんだってことに
気づかせてくれることなんですよね~~!
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1202]

本当に素敵な絵本。
あれこれ想像力を強制せずに、見る人に任せる、究極のスタイルですな。すばらしい。
うちのちび太たちに見せたら、何を見るのか試してみたいです。
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1203]

私も行きたい行きたいと思いつつ、あ~いつ行こうか・・と悩んでいたところです。
来年の1月中旬までやっているはずなので、是非それまでには!!と思ってます。
さっそく行かれたなんて、やっぱり行動が早いですね~。
「よめない絵本」こんなの初めて見ました!!
子供はそこから物語をつむぎだすんですね~。私の固くなった頭では無理かなぁ。
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1204]

>たろさん
こういうのは、たぶん小さい子の方が豊かに反応するんだろうね。
この本でなくても、色紙をとじれば出来るのでは(笑)と思うので、
もしよろしければお試しアレ!

>@みかづきさん
もしやお近くですか??ご覧になられたらぜひぜひ、ご感想を
お聞かせくださいね!
「読めない絵本」、これ、物凄くシンプルなのに斬新ですよね~!
お高い絵本もいいけれど、もしかしてこれが一番の買いかなと
思いました!
私の目には色紙にしか映らないんですけどね~~(^^;
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/337-39c2ae9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

