Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1190]

 そんなセットがあるんですね~
 干すだけで渋柿があんなに甘くなるなんて不思議だなぁといつも思いマス。
 手作りだとなおさら美味しいんでしょうね。
 年末お茶と一緒にいいただくのが楽しみですね♪
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1191]

ぜんぶひとりじめ~!
っていうのがいいですね♪
干し柿セットなんていいですねぇ。
なかなか一からやろうとすると
大変だけど、セットって
簡単にできていいですよね!
私もお菓子とか作るとき
絶対セット買っちゃいます♪
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1192]

そんなセットがあるんですね~。
残念ながら、私は柿があまり好きじゃないので、作ることはないと思うけど(^_^.)、子供にはいい体験かも。
こうやって、干し柿は作られているんだよ・・と。
自分で作ったら一段と美味しいでしょうからね。
鳥も美味しいところは良く知ってるんだね~。昨年はショックだったことでしょう。今年はリベンジで、トリを警戒しつつ寒空にさらして美味しく仕上げてね♪
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1193]

へぇ~~干し柿セットたるものが
売ってるんですねぇ~驚きました。
私は柿は好んで食べる方ではないけど
干し柿、甘そうですね!

吊るしてある柿も画(え)になってます!

あぁ外じゃあ鳥にやられそう!!
年末に食べれるの楽しみですね☆
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C1194]

>けんた'sママさん
言われてみれば不思議ですよね、なぜに干せば甘くなるのか。
でも、去年のは、ちょっと渋味が残っちゃったんですよね(^^;
今年はうまく行くかな~~
お正月のお楽しみです(^^

>りくたんママさん
そうそう、セットってところがミソなんですよ~~
縄とか、普段使わなかったりするし。
まんじゅうは近ごろ、美味しいものはなんでも
「ひとり占め!」って言うんですよ~トホホ。

>@みかづきさん
鳥なんて普段いないのに、よくもまあ見つけ出したもんだと
驚きましたよ、去年は。
しかもご丁寧にベランダに糞までしてくれて(泣)
今年は学習して網戸の中です。
果たしてどうなるか!? まんじゅうは毎日食べそうで
これまた閉口なんですよ…………

>妃ママさん
干し柿セットと、あとコンニャク作りセットがあるんですよ、
その宅配!
コンニャクはさすがにやめましたけど(笑)
干し柿は楽しみ~~♪
吊るし柿、絵になってますか~!?フッフッフ、ありがとうございます♪
  • 2007-12-16
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1195]

干し柿作り、懐かしいです。
僕の小さかった頃、庭の柿の木に実がなると(渋柿だけど)祖母と干し柿を作りましたよ。
今はこんなセットが売ってるんですね。面白そう!
来年あたり買ってみて、水葉と作ってみようかな。
  • 2007-12-17
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1196]

 この間は宅配のパイ皮で、今度は干し柿セットですか。。。もしかして私も注文した事のある“通販”ってやつかな?
 家には軽業師のような、猿のような、なんとも表現しがたい生物がおりまして、こういったものを「吊るす」なんて、猫に毛糸玉を与えるようなものですが、まんじゅうくん位になると、ちゃんとお手伝いしてくれるんですね。いいな~、早くそれくらい成長しないかな~…とか言って、育ったらそれが寂しかったりするのです。ホント、勝手な親ですねー。
  • 2007-12-17
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1197]

>みずパパさん
干し柿のある光景、だったんですね~。
羨ましい子ども時代です。
いいもんですよね干し柿。
渋柿が様相を変化させていって、やがて甘くなる不思議。
味も素朴でいいですしね~。
ぜひ水葉ちゃんともお試しください!!

>Tell meさん
これはですね、「大地宅配」というところのものなんですよ。
他にもコンニャクつくりセットがあったり、梅干しセットとか
味噌作りキットがあったりとか……変ですよね(笑)
うちも御年3歳になられて、ようやっとここまで……なんて(笑)
その成長が嬉しいような淋しいような感じ、よ~~く分かります!!!
親心の悩ましいところですよね!
  • 2007-12-17
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/336-1e6b1e48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

干し柿作り

もう冬ですねえ

干し柿を作ることにしました。
宅配の「干し柿セット」を購入しまして
柿ばかりか、吊るす用の縄もついてます(笑)

NEC_0740.jpg
渋柿だってのに、食べたそ??な、まんじゅうさん。

もちろんお手伝い。
NEC_0741.jpg
柿のヘタを切り落とします。
NEC_0742.jpg
“えだをきっちゃいそうになるんだよ?”などとブツクサ言っております。
枝を切ると吊るせなくなるのでご注意!

NEC_0743.jpg
しまいには指でちぎり取ってます。激しく真剣な表情(笑)
縄に柿を挟み込む作業もやってもらいました。ちょっとボタンはめに通じるものがあります。


NEC_0749.jpg
こんな感じです(笑)。細々としております。
風通しのよいところに吊るします。
実は去年も作ったのですが、ベランダに干しておいたら鳥が!
鳥さんにかなりの勢いでついばまれました(泣笑)
なので今年は要注意。目を離すときは室内に移します。
“これなら とりさん たべないかな?”と、まんじゅう。

吊るされた柿を見ながら
“まんじゅう ぜんぶ ひとりじめ???”
とニヤニヤ。

年末には食べられるようになるハズですが、どうなるかな??。
乞うご期待!

8件のコメント

[C1190]

 そんなセットがあるんですね~
 干すだけで渋柿があんなに甘くなるなんて不思議だなぁといつも思いマス。
 手作りだとなおさら美味しいんでしょうね。
 年末お茶と一緒にいいただくのが楽しみですね♪
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1191]

ぜんぶひとりじめ~!
っていうのがいいですね♪
干し柿セットなんていいですねぇ。
なかなか一からやろうとすると
大変だけど、セットって
簡単にできていいですよね!
私もお菓子とか作るとき
絶対セット買っちゃいます♪
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1192]

そんなセットがあるんですね~。
残念ながら、私は柿があまり好きじゃないので、作ることはないと思うけど(^_^.)、子供にはいい体験かも。
こうやって、干し柿は作られているんだよ・・と。
自分で作ったら一段と美味しいでしょうからね。
鳥も美味しいところは良く知ってるんだね~。昨年はショックだったことでしょう。今年はリベンジで、トリを警戒しつつ寒空にさらして美味しく仕上げてね♪
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1193]

へぇ~~干し柿セットたるものが
売ってるんですねぇ~驚きました。
私は柿は好んで食べる方ではないけど
干し柿、甘そうですね!

吊るしてある柿も画(え)になってます!

あぁ外じゃあ鳥にやられそう!!
年末に食べれるの楽しみですね☆
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C1194]

>けんた'sママさん
言われてみれば不思議ですよね、なぜに干せば甘くなるのか。
でも、去年のは、ちょっと渋味が残っちゃったんですよね(^^;
今年はうまく行くかな~~
お正月のお楽しみです(^^

>りくたんママさん
そうそう、セットってところがミソなんですよ~~
縄とか、普段使わなかったりするし。
まんじゅうは近ごろ、美味しいものはなんでも
「ひとり占め!」って言うんですよ~トホホ。

>@みかづきさん
鳥なんて普段いないのに、よくもまあ見つけ出したもんだと
驚きましたよ、去年は。
しかもご丁寧にベランダに糞までしてくれて(泣)
今年は学習して網戸の中です。
果たしてどうなるか!? まんじゅうは毎日食べそうで
これまた閉口なんですよ…………

>妃ママさん
干し柿セットと、あとコンニャク作りセットがあるんですよ、
その宅配!
コンニャクはさすがにやめましたけど(笑)
干し柿は楽しみ~~♪
吊るし柿、絵になってますか~!?フッフッフ、ありがとうございます♪
  • 2007-12-16
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1195]

干し柿作り、懐かしいです。
僕の小さかった頃、庭の柿の木に実がなると(渋柿だけど)祖母と干し柿を作りましたよ。
今はこんなセットが売ってるんですね。面白そう!
来年あたり買ってみて、水葉と作ってみようかな。
  • 2007-12-17
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1196]

 この間は宅配のパイ皮で、今度は干し柿セットですか。。。もしかして私も注文した事のある“通販”ってやつかな?
 家には軽業師のような、猿のような、なんとも表現しがたい生物がおりまして、こういったものを「吊るす」なんて、猫に毛糸玉を与えるようなものですが、まんじゅうくん位になると、ちゃんとお手伝いしてくれるんですね。いいな~、早くそれくらい成長しないかな~…とか言って、育ったらそれが寂しかったりするのです。ホント、勝手な親ですねー。
  • 2007-12-17
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1197]

>みずパパさん
干し柿のある光景、だったんですね~。
羨ましい子ども時代です。
いいもんですよね干し柿。
渋柿が様相を変化させていって、やがて甘くなる不思議。
味も素朴でいいですしね~。
ぜひ水葉ちゃんともお試しください!!

>Tell meさん
これはですね、「大地宅配」というところのものなんですよ。
他にもコンニャクつくりセットがあったり、梅干しセットとか
味噌作りキットがあったりとか……変ですよね(笑)
うちも御年3歳になられて、ようやっとここまで……なんて(笑)
その成長が嬉しいような淋しいような感じ、よ~~く分かります!!!
親心の悩ましいところですよね!
  • 2007-12-17
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/336-1e6b1e48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

