Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1170]

あー!なんかコレ
読んだ事あるような・・・?
確か紙芝居だったんだけど、
そんな感じの覚えてます~。
まんじゅうくん、食いしん坊くん
なんですねぇ♪
うちのりくたんも食いしん坊で
自分のを食べた後、ママの分に
取り掛かります(笑)
でもそのせいか、最初はちゃんと
分けてくれるんです・・・・。
まぁどうせ自分のものになるから?
  • 2007-12-07
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1171]

若干1名、我が家にジャイアンがいるので、
この本探してみますー!
我が家もオチを理解してくれるかしら。ムムー
  • 2007-12-07
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1172]

 絵本の読み聞かせだけじゃなくて、その後にお話をモチーフに積み木遊びだなんてよりお話を理解できていいですね♪
 けんたは意外と「食べたいナァ」と言うと分けてくれるのでありがたいですが。
 お友達と遊ぶときにオモチャもそれくらい素直に渡してあげて欲しいわぁ。
 楽しいオモチャもみんなで分け合わなくちゃ、ですよね。
  • 2007-12-08
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1173] ざぼんじいさん・・・

 「ざぼん」って聞くと、どうしてもみかんだと思っちゃってv-356ま、この場合は柿で荒れ、蜜柑であれ、美味しい物は皆で。。。って事ですね。
 まんじゅうくん、子供の本能に忠実なんですよ。これで「うん!」と大人しく分ける子のほうが少ないと思いますよ~ぉ 笑

 私の実家、大分県別府市なんです。駅に立つといつも「ざぼん」のでっかい広告が見えるのでつい。。。(^^ゞ
  • 2007-12-09
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1174]

>りくたんママさん
ああー、うちのまんじゅうも、いずれは自分のものになると分かってて「はい、ママ」ってくれますよ~。もう「親のものは自分のもの」と決めきってます……
まあ、いいんですけどねえ(笑)

>べこままさん
おお、ぜひぜひ。そして読まれたアカツキには、結果を教えてくださいね~~!

>けんた'sママさん
食べ物を分けてくれるんですか!? 優しい……
まんじゅう、食べ物はもちろん、おもちゃだって分けませんよ……育て方まちがったかな!?

>Tell meさん
子どもの本能ですか~!そう言っていただけるとホッとしますよ~♪
ザボンは大分なんですね!? 九州方面は、こういうデカい柑橘系が豊富でいいですよね~♪私、大好きなんですよね(笑)
  • 2007-12-10
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/333-f672c52d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おまえ独り占め、よくない。?「ざぼんじいさんのかきのき」

絵本と積み木の会、今回の絵本はこちらでした。
ざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)ざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)
(2000/09)
織茂 恭子、すとう あさえ 他

詳細を見る

ざぼんじいさんの家の柿の木は、とっても甘い実をつける。だけどじいさんは独り占め!誰にも分けてあげないのです。
ある日、近所にまあおばさんが引っ越してくる。ざぼんじいさんは意地悪して、まあおばさんに柿の「へた」をあげたり、「枝」をあげたり、「葉っぱ」をあげたり……でも、まあおばさんはいつも大喜び!もらった物たちで、楽しく過ごすんですよ。そしてじいさんたら、勢い余ってとんでもないことをしてしまう……!?
独り占めしちゃー楽しくないよ、ってなご教訓も楽しく読ませる、おもろい絵本です。

お次は、絵本の内容をモチーフにして、積み木で遊ぶ時間。
まずは、ざぼんじいさん登場!
NEC_0703.jpg
※再現フォト
これが、ざぼんじいさん。
「さあ、柿の実がなりましたよ?、ざぼんじいさんは一人で抱え込みます!誰にもあげないぞーって言ってますよ?。みんな、ざぼんじいさんに柿の実を積み上げましょうね」と先生。

NEC_0704.jpg
※再現フォト
こんな感じで、みんなどんどん「柿の実」を上に積み上げていきます。高く、高く、高?く……
おや、まんじゅうさんは。
積み上げようとしない。柿の実がわりの積み木たちを握り締めている。
じゃあ、ママがかわりに積みましょうかね、と、一つ、また一つと積み上げていくと突然!
勢いよく崩したかと思うと「ざぼんじいさん積み木」を掴み、他の積み木でガンガンガンガン殴り始める!

“だめっ! だめっ! だめっ!”
憤っておられる。ぷぷぷぷ

すると!

NEC_0705.jpg
※再現フォト
うわーーーっ!壊れたっ!積み木がっ!

柿を独り占めするざぼんじいさんが、どうしても許せなかったまんじゅうなのでした……



夜。パパにその話をした。
みんなでひとしきり笑った後、
「ね、美味しいもの独り占めってよくないよね!みんなで食べるのが美味しいんだもんね。だからクリスマスケーキもみんなで分けようね」と言うと



“あーげない!
まんじゅうひとりじめ??”



昼間の“だめっだめっ!”は、決して義憤にかられていたわけでなく、食いしん坊同士のバトルだったのでした
まんじゅうよ、本の内容を、オチを、聞いてなかったのかいおまえさんは……。

5件のコメント

[C1170]

あー!なんかコレ
読んだ事あるような・・・?
確か紙芝居だったんだけど、
そんな感じの覚えてます~。
まんじゅうくん、食いしん坊くん
なんですねぇ♪
うちのりくたんも食いしん坊で
自分のを食べた後、ママの分に
取り掛かります(笑)
でもそのせいか、最初はちゃんと
分けてくれるんです・・・・。
まぁどうせ自分のものになるから?
  • 2007-12-07
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1171]

若干1名、我が家にジャイアンがいるので、
この本探してみますー!
我が家もオチを理解してくれるかしら。ムムー
  • 2007-12-07
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1172]

 絵本の読み聞かせだけじゃなくて、その後にお話をモチーフに積み木遊びだなんてよりお話を理解できていいですね♪
 けんたは意外と「食べたいナァ」と言うと分けてくれるのでありがたいですが。
 お友達と遊ぶときにオモチャもそれくらい素直に渡してあげて欲しいわぁ。
 楽しいオモチャもみんなで分け合わなくちゃ、ですよね。
  • 2007-12-08
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1173] ざぼんじいさん・・・

 「ざぼん」って聞くと、どうしてもみかんだと思っちゃってv-356ま、この場合は柿で荒れ、蜜柑であれ、美味しい物は皆で。。。って事ですね。
 まんじゅうくん、子供の本能に忠実なんですよ。これで「うん!」と大人しく分ける子のほうが少ないと思いますよ~ぉ 笑

 私の実家、大分県別府市なんです。駅に立つといつも「ざぼん」のでっかい広告が見えるのでつい。。。(^^ゞ
  • 2007-12-09
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1174]

>りくたんママさん
ああー、うちのまんじゅうも、いずれは自分のものになると分かってて「はい、ママ」ってくれますよ~。もう「親のものは自分のもの」と決めきってます……
まあ、いいんですけどねえ(笑)

>べこままさん
おお、ぜひぜひ。そして読まれたアカツキには、結果を教えてくださいね~~!

>けんた'sママさん
食べ物を分けてくれるんですか!? 優しい……
まんじゅう、食べ物はもちろん、おもちゃだって分けませんよ……育て方まちがったかな!?

>Tell meさん
子どもの本能ですか~!そう言っていただけるとホッとしますよ~♪
ザボンは大分なんですね!? 九州方面は、こういうデカい柑橘系が豊富でいいですよね~♪私、大好きなんですよね(笑)
  • 2007-12-10
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/333-f672c52d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

