Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1163]

かっこいい車~!
確かにこれは乗りたくなりますねぇ。
音の出る本好きですよね!
うちも大好きです。
それにしても六本木か~。
私も行ってみたいなぁ♪
  • 2007-12-05
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1164]

六本木かぁ~。
1年以上は行ってない!!!
子供連れだとショッピングってワケにはいかないので、母はストレスかも・・ってね。
それにしても、ほんと出かけると、どこに行っても混んでいるよね~。みんな他にいくトコないのかよ~って自分も来ているのに言いたくなるくらい混んでいる。
東京はインフルエンザはやっているから、出かけるのも気をつけなくっちゃね。
ミャアミャア・・名古屋弁に笑っちゃいました・・あはは。
  • 2007-12-05
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1165]

>りくたんママさん
かっこいいですよね~、これ!
何やら近くでアートエキジビジョンをやっておって、その
関連なもんで、こんなにかっこいいらしいです。
りくたんも音の出る本好きですか♪ピアノやタイコがついてる
本とか、いろいろあって楽しいですよね~
六本木、大人だけなら楽しいんでしょうね~~(^^;

>@みかづきさん
ショッピングはできませんよねー。街が子連れ仕様じゃないんだもん。
ほんと、行く先々が混雑してるけど、人口が増えてでもいるのでしょうか!?!?
そりゃインフルエンザも流行りますよね~i-227
名古屋も何年も行ってない……と書いたら無性に行きたくなりました(笑)
  • 2007-12-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1166]

六本木ミッドタウンですかー!
行ってみたいけど、子連れだとちょっと大変なのかもしれませんね。

この本、知ってますよ~。
ウチには無いんですが、デパートなんかでミキハウス店頭に並んでますが、水葉は必ずそこでこれを読むんです 笑
ドップラー効果&カモメ、思わず突っ込みたくなりますよね。
  • 2007-12-06
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1167]

 そこまでリアリティを追求していたらまんじゅうくんのお気に入りになるのは当然ですよね。
 音モノって子ども喜びますよね~
 けんたも好きなのですが、音の響く部屋に引っ越してしまったのであまりおおっぴらに遊ばせてあげられなくて申し訳ないなぁと思ってマス。
 暖かくなったら外に行けるんですケドね。
 この冬はけんたにとって試練の冬かも…
  • 2007-12-06
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1168]

おおっ、伝説の六本木ミッドタウン!
わだしもいぎたい~!
六本木、長男が産まれて以来行ってません.
あそこにも花屋敷みたいな一角があればいいのにね~
(無理か、やっぱ)
  • 2007-12-06
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1169]

>みずパパさん
美術館とかが楽しめる年頃になったら、きっと子どもにも
いいんだろうなと思うんですよね~。
ミキハウスの店頭にありますよね~、この種類。
うちも必ず見入りますよ~。おもちゃとかも置いてあるから
なおやっかいですw

>けんた'sママさん
おうちの中でじっとしてるのも、チビッ子にはなかなか
大変ですよねー!家具など増えると多少は防音に
なるだろうけど、追いつかないかな!?がんばれ、けんたくん!

>たろさん
六本木に花やしきか!かなり破壊的な案で私は好きです!
子どもにはつまんない街ですよね。青山のほうに行くと
いろいろあるけどなー。今度機会があったら行ってみますか!?
  • 2007-12-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/332-5ae56107
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リアリティ? ?「はたらく のりもの」

今日は六本木に移転したサントリー美術館に、鳥獣戯画展を観に行ってまいりました!
なんだかうっすら名前だけは聞いていた六本木ミッドタウンに初上陸!都営大江戸線を使うと、六本木ってなにげにうちから近かったりしたのでありました。ふふーん、これからやたら足を運ぼうかしらん?(うそ)

まんじゅう先生はといえば。ちょうど昼寝タイムにかかっていたのでバギー出動。
案の定、電車の中でお休みに。それにしても……
NEC_0689.jpg
 なんでこんな苦しげなポーズで寝てますかね?バギー狭そっ!

ちょうど美術館についたころ、まんじゅう氏おめざめ。
ところが鳥獣戯画展、ものスゴ混み!!!!観客の皆様、列を作って展示の前を牛歩戦術で歩まれております。まんじゅうさんはもちろん
“つまんない!そとにでて!”
しかたないのでサラーっと場内を回って、図録を買って出ました。
でも図録がオリジナルエコバッグ入りだったので良しとします。
近ごろはどこに行っても混んでる目にあってます、あたくし。

さて、美術館を出るとミッドタウン内。どんだけ話題のミッドタウンったって、要はショッピングセンターなんで、我々親子には特に見るところもありません。
まんじゅう氏を惹きつけたのは、裏庭のこちらたち。
NEC_0691.jpg
建物内からこの姿が見えた瞬間から
“のるっ!まんじゅう あれのるっ!
うんてんせき あいてるかなっ!?”
と興奮状態。
残念ながらコチラはショップで、しょんぼり気味のまんじゅうにパンとミルクを買ってあげたのでした。う?む、乗りたかったろうな。

青山ブックセンターにでも行けばよかったのですが、夕方のラッシュが怖くて早々に退散。やっぱり幼子連れには六本木はちと早かったようです。

ところで本日、ショートトリップのお供となったのがコチラ。
はたらくのりもの (ミキハウスたのしい音あそびえほん)はたらくのりもの (ミキハウスたのしい音あそびえほん)
(2006/10)
おくだ ちず

詳細を見る

1ページにパトカーや電車、バスや飛行機などの絵が描かれていて、そこを押すと各々の乗り物の「音」がするんですね。ま、なるべくなら電車の中などでは楽しんで欲しくない本なのですが(笑)
近ごろ「音もの」が大好きなまんじゅうなもんで、夢中なんですよ、こちらに。
ところでこの本。
たとえば救急車のボタンを押すと
「ピーポーピーポーピーポーピーポー……」
音が低くなる……そう、ドップラー効果が再現(?)されてるんですよ。
「船の音」はですね、「ボーーッ、ボーーッ(汽笛ですね)、ミャアミャアミャアミャア」
と。名古屋弁じゃないですよ、かもめの鳴き声が入ってるんですわ。
そんなリアリティは要らん。
でも、そんな母の思いなど知る由もなく、まんじゅうはこの本が気に入っているのです。

7件のコメント

[C1163]

かっこいい車~!
確かにこれは乗りたくなりますねぇ。
音の出る本好きですよね!
うちも大好きです。
それにしても六本木か~。
私も行ってみたいなぁ♪
  • 2007-12-05
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1164]

六本木かぁ~。
1年以上は行ってない!!!
子供連れだとショッピングってワケにはいかないので、母はストレスかも・・ってね。
それにしても、ほんと出かけると、どこに行っても混んでいるよね~。みんな他にいくトコないのかよ~って自分も来ているのに言いたくなるくらい混んでいる。
東京はインフルエンザはやっているから、出かけるのも気をつけなくっちゃね。
ミャアミャア・・名古屋弁に笑っちゃいました・・あはは。
  • 2007-12-05
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1165]

>りくたんママさん
かっこいいですよね~、これ!
何やら近くでアートエキジビジョンをやっておって、その
関連なもんで、こんなにかっこいいらしいです。
りくたんも音の出る本好きですか♪ピアノやタイコがついてる
本とか、いろいろあって楽しいですよね~
六本木、大人だけなら楽しいんでしょうね~~(^^;

>@みかづきさん
ショッピングはできませんよねー。街が子連れ仕様じゃないんだもん。
ほんと、行く先々が混雑してるけど、人口が増えてでもいるのでしょうか!?!?
そりゃインフルエンザも流行りますよね~i-227
名古屋も何年も行ってない……と書いたら無性に行きたくなりました(笑)
  • 2007-12-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1166]

六本木ミッドタウンですかー!
行ってみたいけど、子連れだとちょっと大変なのかもしれませんね。

この本、知ってますよ~。
ウチには無いんですが、デパートなんかでミキハウス店頭に並んでますが、水葉は必ずそこでこれを読むんです 笑
ドップラー効果&カモメ、思わず突っ込みたくなりますよね。
  • 2007-12-06
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1167]

 そこまでリアリティを追求していたらまんじゅうくんのお気に入りになるのは当然ですよね。
 音モノって子ども喜びますよね~
 けんたも好きなのですが、音の響く部屋に引っ越してしまったのであまりおおっぴらに遊ばせてあげられなくて申し訳ないなぁと思ってマス。
 暖かくなったら外に行けるんですケドね。
 この冬はけんたにとって試練の冬かも…
  • 2007-12-06
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1168]

おおっ、伝説の六本木ミッドタウン!
わだしもいぎたい~!
六本木、長男が産まれて以来行ってません.
あそこにも花屋敷みたいな一角があればいいのにね~
(無理か、やっぱ)
  • 2007-12-06
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1169]

>みずパパさん
美術館とかが楽しめる年頃になったら、きっと子どもにも
いいんだろうなと思うんですよね~。
ミキハウスの店頭にありますよね~、この種類。
うちも必ず見入りますよ~。おもちゃとかも置いてあるから
なおやっかいですw

>けんた'sママさん
おうちの中でじっとしてるのも、チビッ子にはなかなか
大変ですよねー!家具など増えると多少は防音に
なるだろうけど、追いつかないかな!?がんばれ、けんたくん!

>たろさん
六本木に花やしきか!かなり破壊的な案で私は好きです!
子どもにはつまんない街ですよね。青山のほうに行くと
いろいろあるけどなー。今度機会があったら行ってみますか!?
  • 2007-12-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/332-5ae56107
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

