Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1151]

うふふふ
 おチビちゃんが産まれた年の、お姉ちゃんのお誕生日。ちょっと張り込んで「光村ライブラリー全巻 化粧ケース入り」を購入しました。もう2年も前の話。
 当初、お姉ちゃんは文句ばっかり言ってて、
 「D・Sが欲しかったのにー」とか「プレステが良かった」などとほざいてブツブツ言ってましてが、最近あっちこっちで光村の本拾うんですけど。。。去年の夏休みの感想文は「附子」だったし。。。なんだ、結構見てんじゃん。ちなみに私は「チックとタック」が好き。あと、ちょっと怖いけど「木竜漆」もいいですね。作家では「壷井栄」のお話が好きです。どれも今の教科書には載ってなくて残念ですが、かわりに「ごんぎつね」や「注文の多い料理店」などがあって、それはそれで楽しいだろうな~。
  • 2007-11-29
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1152]

子供って詩人だよね。
時々ビックリするようなことを言うし。感性豊かだ。
大人になると、そういうのだんだんと落としてきちゃうのかね。
詩集は、私もなじみが薄いかな。
でも学生の頃、卒論で近現代詩を選択し「中原中也」を卒論のテーマにしたなぁ・・
一応詩人だが、子供とは縁がないか・・・あはは。
「光村ライブラリー」いいね。ゆっくりと味わってみたい本だわ。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1153]

企画へのご応募ありがとうございました♪
結果をお楽しみにー(*^^)v

最近、私自身がかなり活字離れしております・・・。
うぅ、反省。
久しぶりに図書館にでも行ってこようかな。
子供と一緒に読みたいですね。

ところで、ずーっとこちらにお邪魔していながら
いい出せなくて今日まできてしまったのですが、
リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか・・・?
よろしくお願いしますm(__)m

[C1154]

子どもの前での配偶者の文句。。。いけない、とわかっていてもついつい愚痴っちゃうんだよなあ.
で、うちの5歳児も、”もう、ままパパに怒るのいい加減にしてよっ”と、この前真剣な顔で言っていて、はっとさせられてしまいました.
私も、強ーーーーく反省...
まんじゅう君の大人びた反応もおもしろいです.
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1155]

さすがまんじゅうくんですね。
ホントうかうか、子どもの前で
まずいこと言えませんよねぇ。
うちもびっくりするような事を
急に言ったりして、どこで
聞いてたんだろう???
とか思っちゃいますよぉ。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1156]

>Tell meさん
うわー、クリスマスプレゼントに続き、なんという素晴らしい贈り物!
いや~ん、私Tell meさんの子どもに生まれたかった!
プレステやらDSやらもいいけど、こういう贈り物って一生もの
ですよね~!
そのセット、私も欲しくなった……
Tell meさん、今度誰かにプレゼントを贈るときには
相談にのってくださ~い!

>@みかづきさん
感性を落としてきちゃうのかな……って、ほんと、私も
淋しくもそんな風に思います。子どもたちの豊かな心、
できるだけ大事にしてあげたいですよね。
ところで、中原中也で卒論を書かれたんですかー!!
@みかづきさんの文章に感じられる奥行きに、納得が
いきました!
詩の世界に入れる人って、羨ましい。私はどうも、
即物的にしか物事が見られないところがあって……うーん。

>*mik*さん
リンクの件、ありがとうございます!
どうぞ宜しくお願いします♪
この本、そしてたぶん、このシリーズ、いいですよ!
と、読んでないのに言うのもなんですが。
でも機会あればぜひご一読を!
企画、当たるかな~~楽しみ♪♪(図々しくも ^^;)

>たろさん
ついついねー、うちなんか狭いから、どうしても
聞こえちゃうしな~~。
でもいけないよね、私も反省します~~
二人で反省しますか(笑)
そちらの5歳児ちゃんも、しっかりしてるよね。
子どもって、大人が思うほど子どもじゃないんだよね~。

>りくたんママさん
ほんとーに子どもの耳は油断できないですよね!
そういう愚痴みたいなことだけじゃなくて、
ふと漏らしたアホ~~なこととか、ちゃーんと
聞いてるんだもん(涙)
で、それを外で言われちゃったりして……
やはり己を律するところから子育ては始まりますよね……

[C1157]

 私は普段言いたいことがあってもなるべく我慢しちゃうのですが、そのうち爆発するのでそれもどうかなぁ。
 子どもが寝ている隙にチョコチョコ言うのがイイのかしら?
 というか言わせるな!と思うケド。
 詩かぁ。
 想像力が必要そうですよね。
 子どもの方が豊かだからけんたも楽しんでくれるカナ?
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1158]

>けんた'sママさん
わかるー、私も言わずにいて、ためて爆発しちゃうクチ。
なんとか日頃からできるだけ冷静に放出したいと思ってはいるんですけどね~~~~。
詩は、そうですよね、子供のほうがきっと楽しめるはず。
けんたくんならどんな解釈をするだろう。
機会がありましたらぜひぜひ!
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1159]

まんじゅう君、なかなかマセた物言いですね~ 笑
3歳児はもうそんな事を言えるのか。本当にうかつな事は言えませんねぇ。
また良い本を見つけましたね!今読むとどんな気分になるかなぁ。
僕も詩はあまり好きじゃありませんでした。中学以降は和歌や俳句を好きで読みましたが、現代詩はほとんど読まずじまいでした。
水葉はどうなるかな~。

あ、それから週末に吉祥寺に行ってきました。
例のオモチャ屋さんにお邪魔してきましたよ!
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1160]

 ふふ。。。araiaさん私の子になりますかー?
 「14歳の母」だったらいけるかも・・・
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1161] 妃ママ

やぁ~~ビックリですねぇ~~
随分大人びた事!!

そうなんですよねぇ 子供の前でパパの悪口、、、
私も過去にあります。。。
「パパ バカだから」って言ってたら妃が真似して
パパの前で何回も言っててパパに本気で怒られてしまいました。。。こういう事も子供ってちゃんと聞いてるんですよねぇ~
  • 2007-12-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1162]

>みずパパさん
女の子のほうが男の子より進んでるっていいますからね、
みずパパさんもご注意(?)を(笑)
和歌や俳句をたしなまれたんですか~。それもまたステキなご趣味ですね!それを水葉ちゃんに教えてあげるってのもいいですねえ♪
そして、行かれましたか!! 落ち着いて、なかなかステキなところでしょ?? さらに2ブロックほど行った所にある「おばあちゃんの玉手箱」もオススメです。こちらもゼヒ!

>Tell meさん
お、14歳の母……いやもしかしたら、子である私のほうが母より年とってたりして~~(笑)

>妃ママさん
ビックリでしょー!? いつもは「まんじゅうは赤ちゃんだから歩けな~い」なんて言うのに。
妃ちゃんもちゃーんと聞いてるんですね~。ほんっと、うかつなことって言えないですよね(×_×)
  • 2007-12-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/331-541b0436
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

豊かな表現 ?「光村ライブラリー」

お見苦しい話なんですけど。

ちょっとパパに文句を言いたいことがあって(といっても、ほとんど言いがかりなんですけどね)もーパパはほんとに……とブツクサブツクサ言ってたんです。まんじゅうのいるところで。
いけませんね、子どもの前で配偶者の悪口言っちゃ。(反省)

夜、パパが帰ってきまして。
すると、まんじゅう。にやにやして、私の唇を人差し指でツンツンつつきながら、

“まま ぱぱに なにかいいたいこと
あるんじゃないの????”


(°А°)……なに、その大人びた仕草、物言い!?
背中がムズムズしました…………


ところで、近ごろのヒット本。
光村ライブラリー〈第18巻〉おさるがふねをかきました ほか光村ライブラリー〈第18巻〉おさるがふねをかきました ほか
(2002/03)
まど みちお三井 ふたばこ

商品詳細を見る

光村図書の国語教科書に掲載されていた作品を集めたシリーズで、この18巻は詩集。子どもの頃は、小説のほうが面白くて、詩にはいまいち興味なかったワタクシですが、いま読んでみると、ほんっとーーにイイです!
絵本に通じるものがありますね。言葉数こそ少ないけれど、なんと豊かな世界が広がっていることか!
まど みちおさんや谷川俊太郎さんなどの作品をはじめ、「おさるがふねをかきました」「おなかのへるうた」「ゆずり葉」「雪」などなど、うっすらと覚えがあるようなないような名作がずらり勢ぞろい!
一作品が短いので、一緒に音読しているうちに、まんじゅうもいくつか覚えておりました。

建ちかけの家を見て
“ゆうがたには あかい かーてんを
きるんだね”
料理についてきたタンポポを見て
“さいているのは たんぽぽだが
ぼくは いったい だれだっけ”

などなどなど。借りてきた表現とはいえ、詩人の方々の並々ならぬ豊かな発想に触れることができる、ステキな1冊です。
これはオススメ。

そんなわけで、オチらしいオチもないのですが(いつもないけど)本日はこのへんで休ませていただきます……zzz

12件のコメント

[C1151]

うふふふ
 おチビちゃんが産まれた年の、お姉ちゃんのお誕生日。ちょっと張り込んで「光村ライブラリー全巻 化粧ケース入り」を購入しました。もう2年も前の話。
 当初、お姉ちゃんは文句ばっかり言ってて、
 「D・Sが欲しかったのにー」とか「プレステが良かった」などとほざいてブツブツ言ってましてが、最近あっちこっちで光村の本拾うんですけど。。。去年の夏休みの感想文は「附子」だったし。。。なんだ、結構見てんじゃん。ちなみに私は「チックとタック」が好き。あと、ちょっと怖いけど「木竜漆」もいいですね。作家では「壷井栄」のお話が好きです。どれも今の教科書には載ってなくて残念ですが、かわりに「ごんぎつね」や「注文の多い料理店」などがあって、それはそれで楽しいだろうな~。
  • 2007-11-29
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1152]

子供って詩人だよね。
時々ビックリするようなことを言うし。感性豊かだ。
大人になると、そういうのだんだんと落としてきちゃうのかね。
詩集は、私もなじみが薄いかな。
でも学生の頃、卒論で近現代詩を選択し「中原中也」を卒論のテーマにしたなぁ・・
一応詩人だが、子供とは縁がないか・・・あはは。
「光村ライブラリー」いいね。ゆっくりと味わってみたい本だわ。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1153]

企画へのご応募ありがとうございました♪
結果をお楽しみにー(*^^)v

最近、私自身がかなり活字離れしております・・・。
うぅ、反省。
久しぶりに図書館にでも行ってこようかな。
子供と一緒に読みたいですね。

ところで、ずーっとこちらにお邪魔していながら
いい出せなくて今日まできてしまったのですが、
リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか・・・?
よろしくお願いしますm(__)m

[C1154]

子どもの前での配偶者の文句。。。いけない、とわかっていてもついつい愚痴っちゃうんだよなあ.
で、うちの5歳児も、”もう、ままパパに怒るのいい加減にしてよっ”と、この前真剣な顔で言っていて、はっとさせられてしまいました.
私も、強ーーーーく反省...
まんじゅう君の大人びた反応もおもしろいです.
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1155]

さすがまんじゅうくんですね。
ホントうかうか、子どもの前で
まずいこと言えませんよねぇ。
うちもびっくりするような事を
急に言ったりして、どこで
聞いてたんだろう???
とか思っちゃいますよぉ。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1156]

>Tell meさん
うわー、クリスマスプレゼントに続き、なんという素晴らしい贈り物!
いや~ん、私Tell meさんの子どもに生まれたかった!
プレステやらDSやらもいいけど、こういう贈り物って一生もの
ですよね~!
そのセット、私も欲しくなった……
Tell meさん、今度誰かにプレゼントを贈るときには
相談にのってくださ~い!

>@みかづきさん
感性を落としてきちゃうのかな……って、ほんと、私も
淋しくもそんな風に思います。子どもたちの豊かな心、
できるだけ大事にしてあげたいですよね。
ところで、中原中也で卒論を書かれたんですかー!!
@みかづきさんの文章に感じられる奥行きに、納得が
いきました!
詩の世界に入れる人って、羨ましい。私はどうも、
即物的にしか物事が見られないところがあって……うーん。

>*mik*さん
リンクの件、ありがとうございます!
どうぞ宜しくお願いします♪
この本、そしてたぶん、このシリーズ、いいですよ!
と、読んでないのに言うのもなんですが。
でも機会あればぜひご一読を!
企画、当たるかな~~楽しみ♪♪(図々しくも ^^;)

>たろさん
ついついねー、うちなんか狭いから、どうしても
聞こえちゃうしな~~。
でもいけないよね、私も反省します~~
二人で反省しますか(笑)
そちらの5歳児ちゃんも、しっかりしてるよね。
子どもって、大人が思うほど子どもじゃないんだよね~。

>りくたんママさん
ほんとーに子どもの耳は油断できないですよね!
そういう愚痴みたいなことだけじゃなくて、
ふと漏らしたアホ~~なこととか、ちゃーんと
聞いてるんだもん(涙)
で、それを外で言われちゃったりして……
やはり己を律するところから子育ては始まりますよね……

[C1157]

 私は普段言いたいことがあってもなるべく我慢しちゃうのですが、そのうち爆発するのでそれもどうかなぁ。
 子どもが寝ている隙にチョコチョコ言うのがイイのかしら?
 というか言わせるな!と思うケド。
 詩かぁ。
 想像力が必要そうですよね。
 子どもの方が豊かだからけんたも楽しんでくれるカナ?
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1158]

>けんた'sママさん
わかるー、私も言わずにいて、ためて爆発しちゃうクチ。
なんとか日頃からできるだけ冷静に放出したいと思ってはいるんですけどね~~~~。
詩は、そうですよね、子供のほうがきっと楽しめるはず。
けんたくんならどんな解釈をするだろう。
機会がありましたらぜひぜひ!
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1159]

まんじゅう君、なかなかマセた物言いですね~ 笑
3歳児はもうそんな事を言えるのか。本当にうかつな事は言えませんねぇ。
また良い本を見つけましたね!今読むとどんな気分になるかなぁ。
僕も詩はあまり好きじゃありませんでした。中学以降は和歌や俳句を好きで読みましたが、現代詩はほとんど読まずじまいでした。
水葉はどうなるかな~。

あ、それから週末に吉祥寺に行ってきました。
例のオモチャ屋さんにお邪魔してきましたよ!
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1160]

 ふふ。。。araiaさん私の子になりますかー?
 「14歳の母」だったらいけるかも・・・
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1161] 妃ママ

やぁ~~ビックリですねぇ~~
随分大人びた事!!

そうなんですよねぇ 子供の前でパパの悪口、、、
私も過去にあります。。。
「パパ バカだから」って言ってたら妃が真似して
パパの前で何回も言っててパパに本気で怒られてしまいました。。。こういう事も子供ってちゃんと聞いてるんですよねぇ~
  • 2007-12-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1162]

>みずパパさん
女の子のほうが男の子より進んでるっていいますからね、
みずパパさんもご注意(?)を(笑)
和歌や俳句をたしなまれたんですか~。それもまたステキなご趣味ですね!それを水葉ちゃんに教えてあげるってのもいいですねえ♪
そして、行かれましたか!! 落ち着いて、なかなかステキなところでしょ?? さらに2ブロックほど行った所にある「おばあちゃんの玉手箱」もオススメです。こちらもゼヒ!

>Tell meさん
お、14歳の母……いやもしかしたら、子である私のほうが母より年とってたりして~~(笑)

>妃ママさん
ビックリでしょー!? いつもは「まんじゅうは赤ちゃんだから歩けな~い」なんて言うのに。
妃ちゃんもちゃーんと聞いてるんですね~。ほんっと、うかつなことって言えないですよね(×_×)
  • 2007-12-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/331-541b0436
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

