Entries



-件のコメント

[C1127]

 まんじゅうくんにとってはかさぶたくんは何でも願いを叶えてくれるスーパーマンみたいな存在なんでしょうかね~
 かさぶたく~ん、おばちゃんもチョコレート食べたいナァ。
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1128]

>けんた'sママさん
やはりそんなふうに思ってますかね~~~!
かなりのファンタジスタですなあ、まんじゅうは。
いっそ、かさぶたがチョコ味ならいいのだが……
かさぶたく~ん、おばちゃんにはチョコとあと
お茶をお願い!

[C1129]

幼児、特に男の子には必須な感じの絵本ですね~。
まんじゅう君もしっかり学んだようですね。
・・・って何故お菓子を頼む 笑
↓クリスマスシーズンということもあるんでしょうけど、平日でもこれか・・・
それでもまんじゅう君が喜んでくれたから良しと。
この男2女1の三角関係?が中学生くらいまで続けばオモシロい小説が書けそうですね(失礼ww)
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1130]

そうやって、転んでも
がんばれるなんて、いいかも!
かさぶたくんいい本ですねぇ。
うちはかさぶたを見つけると
ついついとっちゃうみたいで
またまた流血です・・・。
うちもその本読んだほうが
いいかもだなぁ。
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1131]

>みずパパさん
ほんとに、ケガぐらいでいちいち泣いてたら日が暮れますしね~。
学んでくれて良かったですww
三角関係、中学ぐらいまでか~~~ww
そこまでいったらいっそ20代まで引きずってほしいですねw
ちょっとした大河ドラマができますぞ~!

>りくたんママさん
ひ~、りくたんはかさぶたをはがしちゃうんですね!
イタイイタイ!
ぜひご一読をオススメします~~!
でも、はがしたくなる気持ちもよーく分かるんですよね~ww

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/327-39e77960
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なんでも屋ではない ?「かさぶたくん」?

このような本がありまして。
かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
やぎゅう げんいちろう (2000/01)
福音館書店

詳細を見る

子どもの生活につきもの(?)のかさぶたについて、分かりやすく説明してる絵本なんですね。どうしてできるの、何でできてるの、できるとどうなるの、といったことを。
なんだか小学校の授業の記録、みたいな内容で「ぼく、鼻の下にできたことあるよ!」「わたしは膝こぞう!」「ぼく、かさぶた食べたことあるよ!ぎゃははは」……みたいな、小学生っぽ?いアホっぽさのテイストで彩られた、愉快な科学絵本なんですよ。
人の体の仕組みなんて、皮膚のなんたるかさえもよく理解してないまんじゅうでも、ゲラゲラ笑いながら楽しんでおりました。
かさぶたくんは、味方なんだね、みんなのことを守ってくれるんだね、なんて話したりして。

この本を読んで以降、ケガをするとビービー泣いてたまんじゅうが
“かさぶたく?ん、がんばって
わるいきん やっつけて!”
なんて傷口に向かって呼びかけるようになりました(笑)。
成長も促してくれた、なかなかイイ本でありますw

で、先日。
まんじゅうが、部屋の隅でなんだか膝を抱えて丸くなってるなと、近寄ってみると。


“かさぶたく?ん ちょこれーと ちょうだーい!
あと くっきーもね?!”


足のかさぶたに向かって頼んでおりました。
あ、厚かましー!

5件のコメント

[C1127]

 まんじゅうくんにとってはかさぶたくんは何でも願いを叶えてくれるスーパーマンみたいな存在なんでしょうかね~
 かさぶたく~ん、おばちゃんもチョコレート食べたいナァ。
  • 2007-11-21
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1128]

>けんた'sママさん
やはりそんなふうに思ってますかね~~~!
かなりのファンタジスタですなあ、まんじゅうは。
いっそ、かさぶたがチョコ味ならいいのだが……
かさぶたく~ん、おばちゃんにはチョコとあと
お茶をお願い!

[C1129]

幼児、特に男の子には必須な感じの絵本ですね~。
まんじゅう君もしっかり学んだようですね。
・・・って何故お菓子を頼む 笑
↓クリスマスシーズンということもあるんでしょうけど、平日でもこれか・・・
それでもまんじゅう君が喜んでくれたから良しと。
この男2女1の三角関係?が中学生くらいまで続けばオモシロい小説が書けそうですね(失礼ww)
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1130]

そうやって、転んでも
がんばれるなんて、いいかも!
かさぶたくんいい本ですねぇ。
うちはかさぶたを見つけると
ついついとっちゃうみたいで
またまた流血です・・・。
うちもその本読んだほうが
いいかもだなぁ。
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1131]

>みずパパさん
ほんとに、ケガぐらいでいちいち泣いてたら日が暮れますしね~。
学んでくれて良かったですww
三角関係、中学ぐらいまでか~~~ww
そこまでいったらいっそ20代まで引きずってほしいですねw
ちょっとした大河ドラマができますぞ~!

>りくたんママさん
ひ~、りくたんはかさぶたをはがしちゃうんですね!
イタイイタイ!
ぜひご一読をオススメします~~!
でも、はがしたくなる気持ちもよーく分かるんですよね~ww

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/327-39e77960
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

