Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1118]

 コンサートって少しでも音を立てたら睨まれるイメージがある(ヒドイ?)んですケドこういうの、いいですね。
 けんたを連れて行ったら間違いなく5分で飽きそうなので近所で開催されても行けなさそうですが(涙)
 ヴァイオリニストかっこいい☆
 じゃあけんたはピアニスト目指させようかな。
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1119]

おお!
すばらしいコンサートですね。
子どもを連れてきていいなんて
なかなかないですもんね。
たまには芸術の秋もいいですよね♪
踊りだすまんじゅうくんかわいい。
りくたんは・・・どうするのかな?
歌いだすかも???
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1120]

いいなぁ、とてもうらやましいコンサートですね!
水葉にも早くこういう一流の音楽に触れさせてあげたいものです。
まんじゅう君、「飽きた~」なんて言うわりには、ノリノリで踊ってましたね~。
CDもしっかり聴いていたようですし、早速音楽の道に・・・笑

↓写真2枚バージョン、見ましたよ。
あまりに斬新だったのでコメントできずにおりましたww
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1121]

私、むかーしにちょっと音楽をかじったので
こうゆうのすごい興味あるのです!
(予想外とか言わない!)
子供達が1才の時、赤ちゃんと一緒に聴けるというのに
行きました。久々生で聴く音楽はすばらしくて心が
潤いました。
チェロを習わせたい!てのが長年の夢でしたが
弦楽器は買い替えが頻繁で、現実を見ると夢が遠のきました。シクシク
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1122]

>けんた'sママさん
いや~~うちも、5分足らずで大脱走ですよ!
てか、よほど大きい子じゃなきゃ、1曲終わるまで聴いてる
子なんて滅多にいないですよ~。
これは子どもがいて普段生演奏を聞けない親たちのため、
と言っても過言じゃないと思います!
(親のエゴか!?エゴなのか!?)
そうは言いつつ、子どもたちの潜在意識にも生音の美しさが
入り込んでくれることを期待してるんですけどね~w
けんたくんはピアノ?じゃあ、まんじゅうとセッションをぜひ~!

>りくたんママさん
りくたんは歌いだす!? 聞いてみたいな~~
楽しくなって思わず歌っちゃうとか、ありますよね♪
ね、芸術の秋、たまにはこんな和むひとときも
いいもんですよね~♪
もっといろいろあるといいんだけどな~。。。

>みずパパさん
水葉ちゃんはパパさんの影響で、きっとこれからいい音楽を
いろいろ知っていくんでしょうね~。それこそ羨ましい!
まんじゅうは音楽の道に行きますか!ヴァイオリンを床に
這わせて速攻ダメにしそうです!!(涙)
怪しいブログ、見られましたか……次回、このようなことが
あったら、ぜひ何か一言、ツッコミをコメントに残してくださいww

>べこままさん
おお、べこままさん、音楽の人だったのですね!!
生音は本当にいいですよね!そっち方面にいまいち疎い私も
うっとりできましたよ~。
しかし、弦楽器のその現実!!!思わず目が覚めました。
打楽器ならいいかな……??

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/326-335d9c97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コンサート

この週末はですね、育児サークル主催のコンサートに行ったんですよ、我が家。
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ全集 ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ全集
ジロー(パスカル) ハリム(アテフ) (2004/12/15)
ローヴィング・スピリッツ

この商品の詳細を見る

このようなCDなどを出しておられる、アテフ・ハリムさんという方のコンサートだったんです。
場所は慈雲山曼荼羅寺 観蔵院というお寺さん。お寺さんなんだけど美術館も併設しているという、素晴らしい場所でした。
今回は美術館部分はちょっとしか見られなかったんだけど、家から遠くもないし、改めて足を運びたいと思いました。

さて、コンサート。最初っから「赤ちゃんといっしょに」とうたっているもんで、実にアットホームな雰囲気。アテフさんも「赤ちゃんのいい匂いがする」なんて言ったりして。
演奏のほうはもちろん素晴らしく、メロウな曲でさえも演者の楽しんでる心が伝わってくるような、なんとも生き生きとして心躍る内容で。
あちこちで起こる赤ちゃんや子どもの泣き声や叫び声、走り回る音が、騒音でなくて「生きてる音」として聞こえるような、それはそれは楽しいひとときでした。
ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」やドヴォルザーク「ユモレスク」、山田耕筰「赤とんぼ」など、みんなが知ってる曲が多かったのも良かったです。

まんの字こと、まんじゅうはと言えば。


思わず体が踊りだしてますw
動きはどんどん激しくなり、ついに会場の外へ!
パパが後をつけてってくれたんで、ワタクシは甘えさせていただいて、アテフさんとピアノの音色にウットリさせてもらいました。

しばらくすると、まんじゅうが戻ってきて……
NEC_0624.jpg
 這っている!!!!

“まんじゅう つまんなくなっちゃった?”

だそうです。だから這うのか!?



家に帰って、まんじゅうと一緒にCDを聞きました。
つまんないと床を這い出すかと思いきや、母の膝の上でジーーーっと約1時間、聞き惚れておりました。
ヴァイオリンも気に入ったようで、いま、オモチャのウクレレを弾いたり振り回したり(!)走らせたり(!!)と、夢中になってます。
ふ?む、ヴァイオリンを習うのもいいかな……←バカ親。

5件のコメント

[C1118]

 コンサートって少しでも音を立てたら睨まれるイメージがある(ヒドイ?)んですケドこういうの、いいですね。
 けんたを連れて行ったら間違いなく5分で飽きそうなので近所で開催されても行けなさそうですが(涙)
 ヴァイオリニストかっこいい☆
 じゃあけんたはピアニスト目指させようかな。
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1119]

おお!
すばらしいコンサートですね。
子どもを連れてきていいなんて
なかなかないですもんね。
たまには芸術の秋もいいですよね♪
踊りだすまんじゅうくんかわいい。
りくたんは・・・どうするのかな?
歌いだすかも???
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1120]

いいなぁ、とてもうらやましいコンサートですね!
水葉にも早くこういう一流の音楽に触れさせてあげたいものです。
まんじゅう君、「飽きた~」なんて言うわりには、ノリノリで踊ってましたね~。
CDもしっかり聴いていたようですし、早速音楽の道に・・・笑

↓写真2枚バージョン、見ましたよ。
あまりに斬新だったのでコメントできずにおりましたww
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1121]

私、むかーしにちょっと音楽をかじったので
こうゆうのすごい興味あるのです!
(予想外とか言わない!)
子供達が1才の時、赤ちゃんと一緒に聴けるというのに
行きました。久々生で聴く音楽はすばらしくて心が
潤いました。
チェロを習わせたい!てのが長年の夢でしたが
弦楽器は買い替えが頻繁で、現実を見ると夢が遠のきました。シクシク
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1122]

>けんた'sママさん
いや~~うちも、5分足らずで大脱走ですよ!
てか、よほど大きい子じゃなきゃ、1曲終わるまで聴いてる
子なんて滅多にいないですよ~。
これは子どもがいて普段生演奏を聞けない親たちのため、
と言っても過言じゃないと思います!
(親のエゴか!?エゴなのか!?)
そうは言いつつ、子どもたちの潜在意識にも生音の美しさが
入り込んでくれることを期待してるんですけどね~w
けんたくんはピアノ?じゃあ、まんじゅうとセッションをぜひ~!

>りくたんママさん
りくたんは歌いだす!? 聞いてみたいな~~
楽しくなって思わず歌っちゃうとか、ありますよね♪
ね、芸術の秋、たまにはこんな和むひとときも
いいもんですよね~♪
もっといろいろあるといいんだけどな~。。。

>みずパパさん
水葉ちゃんはパパさんの影響で、きっとこれからいい音楽を
いろいろ知っていくんでしょうね~。それこそ羨ましい!
まんじゅうは音楽の道に行きますか!ヴァイオリンを床に
這わせて速攻ダメにしそうです!!(涙)
怪しいブログ、見られましたか……次回、このようなことが
あったら、ぜひ何か一言、ツッコミをコメントに残してくださいww

>べこままさん
おお、べこままさん、音楽の人だったのですね!!
生音は本当にいいですよね!そっち方面にいまいち疎い私も
うっとりできましたよ~。
しかし、弦楽器のその現実!!!思わず目が覚めました。
打楽器ならいいかな……??

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/326-335d9c97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

