Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1100]

わー!幼稚園決まりましたね♪
お話を聞いてると
とても素敵な幼稚園ですねぇ。
なんか自然にあふれてるみたいで。
うちなんて田舎のくせに、結構
街中の幼稚園なので、園庭も狭いし、
いるのは団子虫くらいですよぉ。
やっぱ自然の中で学ぶことって
多いと思います。
私も外遊びさせなきゃと思いつつ、
なかなか出不精で・・・。
いかんですねぇ(笑)
  • 2007-11-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1101]

 まんじゅうくんはaraiaさんの気持ちをちゃんとわかってるんですね。
 ホント子どもってスゴイ。
 わかるのであれば怒らせないようにちょっと気を付けてくれればいいのに…と思うのは贅沢でしょうか???
 幼稚園に通うようになってお友達とたくさん遊ぶまんじゅうくんの姿を見られるのも遠くないですね。
  • 2007-11-10
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1102]

>りくたんママさん
やっぱり男の子だから……みたいな感じで決めたんですけどね~
でも地方のほうだと、園でわざわざこういう環境を
作らなくっても、周りにあふれてるわけじゃないですか~。
なんだか損した気分なんですよ~~i-183

>けんた'sママさん
怒らせないように……ホントホントwww
でもたぶん、子どもたち的には怒らせるつもりは
さらさらないんでしょうねえ……このへんの
歩み寄り合いの具合が難しいところですよねっ!!!

[C1103]

決まりましたか~。araiaさん、まずはお疲れさまでした!
これだけ楽しく遊んだんだから「まだまよってるんです」とはもう言わないよね、まんじゅう君 笑
男の子はこういう園がイイでしょうね~。
まんじゅう君が野生化するのを楽しみにしておりますよ。
僕としては水葉にもこういうところを薦めたい気もしますが、『足が太くなる』ってのが若干気になりますww
  • 2007-11-12
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1104]

素敵そうな園ですねー。
たくましく育ってくれそう!
男の子だもの、それくらい足汚れてくれないとね。
にしても、狙われたら怖いわよー。笑
大人じゃ思いつかない歌詞に爆笑!
  • 2007-11-12
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1105]

>みずパパさん
ありがとうございます~。今回のことで、自分の優柔不断
ぶりに気づきましたよ……まあ、楽しく過ごせるのが一番
ですよね!
足が太くなる。確かに、女の子には要注意点かもっ!?
でも、頭が良くて運動神経もいい女の子ってのも、
かっこいいじゃあないですか??

>べこままさん
なんで狙うんですかねえ~~~
しかもお友達に向かって!
ほんっとに、彼ら幼児の脳内は
リアル・トワイライトゾーンですよねえええ!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/323-49bd1dcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お友達との付き合い方

幼稚園、とりあえず入園手続きしてきました。
しかし、本当にいいのかな?なんて、心の奥底で未練たらしく思っておりました。すると。

今日の昼間、ベランダ越しにお隣のおばあちゃんとお話ししたまんじゅう。

おばあちゃん「幼稚園は決まったの?」
まんじゅう “まだ まよってるんです”

迷ってるのは私でキミではないハズなのだが、それにしても子どもって、恐ろしいぐらい親の気持ちを見抜きますねっ!
驚いてひっくり返りそうになりました。


入園手続きをしたあと、早く園に慣れるために遊びに来なさいと言われたんで、さっそく通っております。
今日は、同じ来春入園のおともだちと一緒に遊んだまんじゅう。
初対面なのに意気投合、追いかけっこをし、滑り台の上から一緒に「やっほー!」なんて、なかなかいい感じ。まんじゅう、
“おともだちと いるの
たのしいねえ”
なんて言ったりして。
二人ともとても楽しそう。

と思ったら。
突然、まんじゅうがお友達に向かって歌を歌いだす。
♪よ?く考えよ?、のメロディをもちっと単調にした感じで


“じーっと ねらってるぅ?
じーーっと ねらってるぅ?”



なんでそんな歌 !?!? (´д`;)
入園までに友達との付き合い方を教えないとイカンですかね、やはり?
お友達は面白がって一緒に歌ってましたけどね……。


帰宅後。
200711091158000.jpg
汚っ!
泥足越しの三白眼は、野生化したまんじゅうです。
この園、ホンマに首都圏か!?てなぐらい自然にあふれてて(ま、首都圏ったって、あちこちに畑があるようなハズレの方ですが)で、その環境を十二分に生かした保育内容なんですね。
遊具といったら太い木から荒縄が1本ぶらさがり、それに掴まってターザンごっこ、とか。切り倒した木が転がってて、登って遊べる、とか。
こんなお方もいます。
200711081110001.jpg
ぎゃっ!
園児たちは簡単に裸足になり、簡単に泥まみれになってるようで。なんでも卒園する頃には、他園の子と比べて明らかに足が太くなってるとかた、頼もしいもんです。
まんじゅう、誰に強制されたわけでもないのに勝手に裸足になって、落ち葉をワシャワシャ踏みしめながら走り回っておったのでした。
サル動物化する日も遠くないですよ……

6件のコメント

[C1100]

わー!幼稚園決まりましたね♪
お話を聞いてると
とても素敵な幼稚園ですねぇ。
なんか自然にあふれてるみたいで。
うちなんて田舎のくせに、結構
街中の幼稚園なので、園庭も狭いし、
いるのは団子虫くらいですよぉ。
やっぱ自然の中で学ぶことって
多いと思います。
私も外遊びさせなきゃと思いつつ、
なかなか出不精で・・・。
いかんですねぇ(笑)
  • 2007-11-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1101]

 まんじゅうくんはaraiaさんの気持ちをちゃんとわかってるんですね。
 ホント子どもってスゴイ。
 わかるのであれば怒らせないようにちょっと気を付けてくれればいいのに…と思うのは贅沢でしょうか???
 幼稚園に通うようになってお友達とたくさん遊ぶまんじゅうくんの姿を見られるのも遠くないですね。
  • 2007-11-10
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1102]

>りくたんママさん
やっぱり男の子だから……みたいな感じで決めたんですけどね~
でも地方のほうだと、園でわざわざこういう環境を
作らなくっても、周りにあふれてるわけじゃないですか~。
なんだか損した気分なんですよ~~i-183

>けんた'sママさん
怒らせないように……ホントホントwww
でもたぶん、子どもたち的には怒らせるつもりは
さらさらないんでしょうねえ……このへんの
歩み寄り合いの具合が難しいところですよねっ!!!

[C1103]

決まりましたか~。araiaさん、まずはお疲れさまでした!
これだけ楽しく遊んだんだから「まだまよってるんです」とはもう言わないよね、まんじゅう君 笑
男の子はこういう園がイイでしょうね~。
まんじゅう君が野生化するのを楽しみにしておりますよ。
僕としては水葉にもこういうところを薦めたい気もしますが、『足が太くなる』ってのが若干気になりますww
  • 2007-11-12
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1104]

素敵そうな園ですねー。
たくましく育ってくれそう!
男の子だもの、それくらい足汚れてくれないとね。
にしても、狙われたら怖いわよー。笑
大人じゃ思いつかない歌詞に爆笑!
  • 2007-11-12
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1105]

>みずパパさん
ありがとうございます~。今回のことで、自分の優柔不断
ぶりに気づきましたよ……まあ、楽しく過ごせるのが一番
ですよね!
足が太くなる。確かに、女の子には要注意点かもっ!?
でも、頭が良くて運動神経もいい女の子ってのも、
かっこいいじゃあないですか??

>べこままさん
なんで狙うんですかねえ~~~
しかもお友達に向かって!
ほんっとに、彼ら幼児の脳内は
リアル・トワイライトゾーンですよねえええ!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/323-49bd1dcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

