Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1041]

 ま、ま、ま、ま、まんじゅうくん!
 お友達の取っ組み合いを止めに入るなんてなんて格好いいんだ!!!
 けんたは乱入すること間違いナシですな。
 3歳になると大人になるのかなぁ。
 でもまんじゅうくんだからこそな気がするなぁ。
 この絵本、けんたより私が読んだ方がいいかも(汗)
 未だにピーマンが食べられない私デス。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1042]

すげー。すげー。
まんじゅうくんすげーよ。
ケンカばっかりしてる我が子たちにその姿見せてやって
ほしいです。
つか、3才未満でも、毎日取っ組み合いですぜ?(涙

かわいいもとの言葉。すごい!
鳥肌立っちゃった。本当っぽい。すごい。
まんじゅうくん、将来絵本作家だわ!ステキ
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1043]

えらいですねーーーーー!
ケンカなんてそんなに見慣れてないでしょうに、仲裁できるなんてスゴい事ですね~。
水葉には3歳になっても絶対ムリだ 笑
「かわいいもと」、そのまま絵本にできそうなイイ話ですね♪
もちろんウチの娘にも相当量の『かわいいもと』が入っているようです(バカww)
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1044]

おお!まんじゅうくんすごいですね。
仲裁役とは!!
確かに集団に入ると、へーこんなこと
するんだ~ってこと、結構ありますよね。
うちのりくたんは結構いきがってるくせに、
発表会ではコチンコチンに固まってて
ホントびっくりしましたもん。
でもそういう発見も面白くていいですよね♪
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1045]

>けんた’sママさん
けんたくん、乱入か~~i-233
いや正直な話、私はそういうキャラが大好きですよ。
親御さんのお気持ちも分かりますけど……なんか、
元気でいいというか、クラスの人気者って、けっこうそういう
タイプじゃないですか??
ピーマン、私もあまり好きじゃないです……一緒に読みますか!

>べこままさん
取っ組み合いのケンカ、子どもの自然な姿なんですよね、実際。
うちの近所あたりだと、子ども間に不穏な空気が漂った瞬間、
親がすっ飛んできて引き離すので、ケンカしようがない
というか。
ちょい不安です。
かわいいもとはたぶん、実体験ですよ!胎内以前の記憶
というか!そう信じたい……

>みずパパさん
どうもねえ、人と人とが「やりあう」状況が嫌いみたいです。
私とパパが冗談で言い合ってるのさえ、止めに入るんです。
和の男、ですよ。
かわいいもと、水葉ちゃんにもしこたま入ってるでしょうね♪
てか、かわいいもとが服着て歩いてるんですよ、きっと♪

>りくたんママさん
そうですね、親といるときとはまた違う顔って、ありますもんね!
りくたんにはそんな一面があるんですね~~~
それもまた、愛おしいですよね♪
まんじゅうはこれから、どんな面を見せてくれるんだろう……

[C1046]

何度も登場すみません。
今日、うちでも「かわいいもと」聞いてみました。
まんじゅうくんのようなステキ発言はなかったのですが、
なんか面白い質問ですよね。
ブログで書かせてもらっちゃいました。
TBさせてください。
事後報告でごめんなさい。
支障があれば、おっしゃってください!
よろしくお願いします!
  • 2007-10-21
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1047]

>べこままさん
支障なんてありましょうか!? 
むしろ、TBありがとうございます!
ジュンくんもセイくんも、かわいい発言ですよね♪
楽しませていただきました!

[C1049]

お~!!!止めに入ったなんてエライ!!!
そうそう、子供って親の知らない顔をいっぱい持っているんだよね。
幼稚園とかに入って、親から離れる時間が増えるとそれはもっと顕著に現れてきて、面談で先生から普段の園生活の話を聞いてビックリすることも。
普段知らない子供の一面を知るのも面白いよね。

この絵本、いいね~。
この黒い部分が違うものに見えてきそうで、楽しいかも。
最近野菜離れしつつある娘が野菜好きになってくれるといいんだけど・・・。
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1051]

>@みかづきさん
そうか~、これからもっと増えるんですよね、そうですよね~!
楽しみなような、コワいような(笑)
といいつつ、幼稚園、楽しみになってきました♪
この本、なかなか難しいんですよ!面白いです!
ぜひ娘さんとご一緒に読まれてみては!!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/316-022a7da1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

意外な顔 ?「やさいのおなか」

ちょっと奥様、重大ニュースざますよっ!
宅の息子が言うんざます!
“たくさんの あかちゃんが おしごとするところで
かみさまが かわいいもとを
あかちゃんに いれるの”

んまー、ご存知でした!? お宅のお子様も神様にかわいいもとを入れられてるんですわよっ!

かわいいもと、続報でした



さて先日。絵本と積み木の会に行った際。
子どもたちだけで先生に絵本を読んでもらう時間があるのですが、その時。
男の子と女の子が何やら争い始め、取っ組み合いのケンカになったんですよ!
3歳児が取っ組み合いのケンカか?!と、変な話、感心しちゃったワタクシでしたが、その直後、目が飛び出るほど驚く出来事が!!!!


まんじゅうが席を飛び立って、二人を止めに入った!


我が目を疑いましたが、どうやら蜃気楼ではなかったようです。2回の取っ組み合いに、2回とも止めに入ってたもん。

まんじゅう、そういうキャラでしたか…………


その絵本と積み木の会で、今回紹介してもらった本がこちら。
やさいのおなか (幼児絵本シリーズ) やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
きうち かつ (1997/01)
福音館書店

詳細を見る

とっても単純な内容なんです。
野菜の断面図が描かれているんですね。最初はモノクロで。それから色つきで。
モノクロで描かれると、身近なあの野菜たちが、本当に新鮮に見えます!
結構わからなかったりして、なかなか面白いクイズ的な絵本。
先生いわく、「この絵本をきっかけに、嫌いだった野菜が食べられるようになる子もたくさんいるんですよ!」。
子どもが嫌いな野菜なども、いろいろ取り上げられてますので、偏食を治したいというお母様は、こちら手に取られてみては!!

今回のまんじゅうも、まるでこれらモノクロの野菜のようでした。こ、こんな面があるのかいな……と。熟知してるつもりでも、意外と見えてないのかなと。
私が我が子のことを理解していなさ過ぎなのでしょうか。それとも、子どもって、親の知らない顔を持っているものなのでしょうか。
もう一度、我が子を見つめなおさなくてはいけないと、しみじみ思わされた出来事なのでした。

9件のコメント

[C1041]

 ま、ま、ま、ま、まんじゅうくん!
 お友達の取っ組み合いを止めに入るなんてなんて格好いいんだ!!!
 けんたは乱入すること間違いナシですな。
 3歳になると大人になるのかなぁ。
 でもまんじゅうくんだからこそな気がするなぁ。
 この絵本、けんたより私が読んだ方がいいかも(汗)
 未だにピーマンが食べられない私デス。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1042]

すげー。すげー。
まんじゅうくんすげーよ。
ケンカばっかりしてる我が子たちにその姿見せてやって
ほしいです。
つか、3才未満でも、毎日取っ組み合いですぜ?(涙

かわいいもとの言葉。すごい!
鳥肌立っちゃった。本当っぽい。すごい。
まんじゅうくん、将来絵本作家だわ!ステキ
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1043]

えらいですねーーーーー!
ケンカなんてそんなに見慣れてないでしょうに、仲裁できるなんてスゴい事ですね~。
水葉には3歳になっても絶対ムリだ 笑
「かわいいもと」、そのまま絵本にできそうなイイ話ですね♪
もちろんウチの娘にも相当量の『かわいいもと』が入っているようです(バカww)
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1044]

おお!まんじゅうくんすごいですね。
仲裁役とは!!
確かに集団に入ると、へーこんなこと
するんだ~ってこと、結構ありますよね。
うちのりくたんは結構いきがってるくせに、
発表会ではコチンコチンに固まってて
ホントびっくりしましたもん。
でもそういう発見も面白くていいですよね♪
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1045]

>けんた’sママさん
けんたくん、乱入か~~i-233
いや正直な話、私はそういうキャラが大好きですよ。
親御さんのお気持ちも分かりますけど……なんか、
元気でいいというか、クラスの人気者って、けっこうそういう
タイプじゃないですか??
ピーマン、私もあまり好きじゃないです……一緒に読みますか!

>べこままさん
取っ組み合いのケンカ、子どもの自然な姿なんですよね、実際。
うちの近所あたりだと、子ども間に不穏な空気が漂った瞬間、
親がすっ飛んできて引き離すので、ケンカしようがない
というか。
ちょい不安です。
かわいいもとはたぶん、実体験ですよ!胎内以前の記憶
というか!そう信じたい……

>みずパパさん
どうもねえ、人と人とが「やりあう」状況が嫌いみたいです。
私とパパが冗談で言い合ってるのさえ、止めに入るんです。
和の男、ですよ。
かわいいもと、水葉ちゃんにもしこたま入ってるでしょうね♪
てか、かわいいもとが服着て歩いてるんですよ、きっと♪

>りくたんママさん
そうですね、親といるときとはまた違う顔って、ありますもんね!
りくたんにはそんな一面があるんですね~~~
それもまた、愛おしいですよね♪
まんじゅうはこれから、どんな面を見せてくれるんだろう……

[C1046]

何度も登場すみません。
今日、うちでも「かわいいもと」聞いてみました。
まんじゅうくんのようなステキ発言はなかったのですが、
なんか面白い質問ですよね。
ブログで書かせてもらっちゃいました。
TBさせてください。
事後報告でごめんなさい。
支障があれば、おっしゃってください!
よろしくお願いします!
  • 2007-10-21
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1047]

>べこままさん
支障なんてありましょうか!? 
むしろ、TBありがとうございます!
ジュンくんもセイくんも、かわいい発言ですよね♪
楽しませていただきました!

[C1049]

お~!!!止めに入ったなんてエライ!!!
そうそう、子供って親の知らない顔をいっぱい持っているんだよね。
幼稚園とかに入って、親から離れる時間が増えるとそれはもっと顕著に現れてきて、面談で先生から普段の園生活の話を聞いてビックリすることも。
普段知らない子供の一面を知るのも面白いよね。

この絵本、いいね~。
この黒い部分が違うものに見えてきそうで、楽しいかも。
最近野菜離れしつつある娘が野菜好きになってくれるといいんだけど・・・。
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1051]

>@みかづきさん
そうか~、これからもっと増えるんですよね、そうですよね~!
楽しみなような、コワいような(笑)
といいつつ、幼稚園、楽しみになってきました♪
この本、なかなか難しいんですよ!面白いです!
ぜひ娘さんとご一緒に読まれてみては!!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/316-022a7da1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

