Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1018]

都内の公立小学校は生徒集めにいろいろと苦心してるようですね。
以前、ニュースで見ましたよ。昔ながらの学区制とは違って、ある程度学校を選べるようですね。
今の小学生は、ずいぶん立派な学習をするんですね。
それにひきかえ僕の小学生時代なんか、相当アフォでしたねぇ・・・
遊んだ記憶しか残ってないし 笑

まんじゅう君、最近はすっかり音楽が好きなんですね。
今から音楽の授業が楽しみだったりして。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1019]

学校ってなかなか入れないから
いい経験ですよねぇ。
私は連絡会とかあるので、
大体の市内の小学校は
行った事あるんだけど、そこに
よって学校の感じや先生の雰囲気とか
微妙に違ってたりしますね~。
取り組みも色々だし。
校長先生が変わると、がらりと
変わったりもするんですよねぇ。
まぁそんなこと言っても、りくたんは近い
学校に入学するだけなんですけどね(笑)
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1020]

 公立の小学校で学校解放なんてあるんですね~
 そちらは私立と児童の取り合いなのかしら?
 こちらは私立の小学校…あるのか?という感じなので考えたこともありませんが。
 私の小学生のときの夢はお花が好きだからお花屋さんデシタ。
 単純だけど純粋なあの頃の私…何処行った???(涙)
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1021]

音楽室!!
我が子達が入る姿を想像しただけでも
卒倒しそうです。帰らないコール(激泣き)が
響き渡るんでしょうね。汗
そっかー、理科室はまだ理科室の匂いなんだ?笑
忘れてたことを懐かしく思い出しちゃった。
逆上がりできるaraiaさん、ステキすぎです!
私、もうできない・・・。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1022] お疲れ様でした

 去年までお姉ちゃんも小学生だったけど、そんなのあったかなぁ?土地によっても違うのかもね。
 点字はお姉ちゃんの学校でもやってました。
 あと、手話も。んで、問題出されたりして。。。
お姉ちゃんの通ってた小学校は、軽度の障害児クラスもあったりして、学問以外にも色々学ばせてもらいました。
 音楽は子供はみんな好きだよね。
 私なんてそれでピアノ教室に連れてっちゃった位だし!
 araiaさん、体当たりで子供と接してますね。
 私も、お姉ちゃんのちっちゃい時はやったけど、12年経った今、出来るかどうか・・・
 でもやらなきゃいけないんだろうな v-13
 araiaさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?まんじゅう君、結構お気に入りなんですv-238
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1023]

>みずパパさん
子どもは遊ぶもんだと思ってましたけどね~。時代ですかね。
都内は学校多すぎですよ。選択肢ありすぎ。かえって迷います。はあ……
まんじゅう、音が出るものが好きなんですよ。
そういう意味では楽園でしたね、音楽室w

>りくたんママさん
学校によって雰囲気や取り組みが違う……って、
きっとそうですよね!そこと相性が合うかどうかがポイント
ですかね~~。
うちのほうは公立でさえ選べたりするので、かえって
面倒です。まあ、どんな学校であっても楽しく過ごせるような
子どもに、まんじゅうにはなってほしいんですよね~。

>けんた'sママさん
取り合いみたいですよ~、聞くところによると。
それで全体のクオリティがあがるんなら、それはそれで
いいんですけどねー。どうなんだろうか……
お花屋さん!すてきじゃないですか!
子どもたちの回答にやたら出てきたのは「パティシェ」でしたよ!
これまた時代ですよね~。

>べこままさん
宝の山ですからねー、音楽室!お気をつけあそばせ!
さかあがり、できなかったんですよ、それが!
補助板みたいなのを使ってもなお、できなかったんです。
必死でやってたら、遠くから女の子がわざわざ走ってきて、
私の隣で逆上がりしてみせたりして。ムカ!w

>Tell meさん
手話の問題か~!なんてちゃんとしてるんでしょう!!
私の小学校にも“養護学級”があったんだけど、
むしろ差別的な扱いを増長してたような存在で……
やな時代でした。
ピアノ教室、実はちょっと考えてるんですよね。
これ以上習い事を増やしては、まんじゅうも家計も
大変なんで保留なんですが。

リンクの件、ありがとうございます!
ぜひ相互リンクでお願いしますね♪

[C1024]

そっか、コメントの学校へ行った・・っていうのがようやく理解できました☆まんじゅうくん、幼稚園まだなのに学校??って思いましたから・・・
息子の小学校も年に2回は学校公開しているよ。で、1回は土曜日も含めて父たちにも来てもらおう!!という感じ。
昔の父親参観日みたいのはないけどね。
ちなみに、うちの学校は「一年中学校公開」していて、普段も連絡すればいつでも見学できるそうです。。。
それもスゴイかも・・・ね。
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1025]

>@みかづきさん
はは~~、開かれているんですね、学校って……
確かに、特に公立だったりすると、学校の雰囲気とか
取り組みとか、外からでは分かりにくかったりしますしね。
ありがたいもんですねえ~~。
それだけ、選択肢がいろいろあるってことなんだろうなあ……

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/313-dd895884
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

学校探検

近所の公立小学校のわきを通りかかると。

「学校公開中」

校庭開放ってのはよく見るけど、学校の公開なんてするんですね、公立も。いや?、近ごろの学校事情には疎いです、ほんと。
ちょうど、まんじゅうが校庭で遊びたいと言ったので、お邪魔してみました。

いや?、公開するからってこともあるんでしょうけど、展示が充実してて、実に見ごたえあり!

NEC_0528.jpgNEC_0530.jpg

NEC_0532.jpgNEC_0531.jpg

ほんっと、近ごろの学校事情は全く分からないんですが、ずいぶんと社会的なことに取り組んでるんですね??
「点字について」て!
総合学習で「地球科」ってのを設けて、グローバルな視点を養うような研究をしていたり。
正直びっくりしちゃいましたよ。

将来なりたい職業と、それについての研究発表なんてのもあったりして。みんなずいぶんとしっかりしたことを書いてます。
アタクシなんか4年生の時、「25年後の自分」という作文で、「学校の校舎が4階建てになっていて、教室に黒板は4つぐらいあるだろう」とか書いてましたよ!? なんで黒板4つよ。
そもそも自分のことじゃないし!

  NEC_0533.jpg
お、理科室。あのツーンとくる独特の匂いは不変ですな。

さて、感心しきりで見学する母のかたわらで、まんじゅうは物珍しさでキョロキョロ。
教室に入り込んで学級文庫の本を取り出して“よんで!”と言ってみたり、家庭科室の水道の蛇口をひねってみたり。
そんな彼が最もエキサイトしたのは……音楽室!
NEC_0539.jpgNEC_0537.jpg
初めて見る楽器が嬉しくて、夢中になるまんじゅう。
NEC_0536.jpg

おいおい、そんなに大きな音を出したら、いくらなんでも先生が飛んでくるんじゃないの……とハラハラする母をよそに、ほんとに、本当に楽しそうに楽器をあれこれ触りたおしております。
帰ろうって言ったって、“ここがいいのー”の一点張り。
30分、いやもっと長いこと、そこにいたかなあ。
授業以外で、人生で最も長く音楽室にいたひと時でありました。

その後、校庭に出て、登り棒を登らされたり、鉄棒で逆上がりをさせられたりと、かなり身体を動かすはめになってました…………母が。

それはともかく、なかなか楽しい時間を過ごせました。
まんじゅう、将来どこの学校に入るか知りませんが、楽しんでほしいもんです。
まだ幼稚園も決まらないのに、そんなことを思う母でありました。

8件のコメント

[C1018]

都内の公立小学校は生徒集めにいろいろと苦心してるようですね。
以前、ニュースで見ましたよ。昔ながらの学区制とは違って、ある程度学校を選べるようですね。
今の小学生は、ずいぶん立派な学習をするんですね。
それにひきかえ僕の小学生時代なんか、相当アフォでしたねぇ・・・
遊んだ記憶しか残ってないし 笑

まんじゅう君、最近はすっかり音楽が好きなんですね。
今から音楽の授業が楽しみだったりして。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1019]

学校ってなかなか入れないから
いい経験ですよねぇ。
私は連絡会とかあるので、
大体の市内の小学校は
行った事あるんだけど、そこに
よって学校の感じや先生の雰囲気とか
微妙に違ってたりしますね~。
取り組みも色々だし。
校長先生が変わると、がらりと
変わったりもするんですよねぇ。
まぁそんなこと言っても、りくたんは近い
学校に入学するだけなんですけどね(笑)
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1020]

 公立の小学校で学校解放なんてあるんですね~
 そちらは私立と児童の取り合いなのかしら?
 こちらは私立の小学校…あるのか?という感じなので考えたこともありませんが。
 私の小学生のときの夢はお花が好きだからお花屋さんデシタ。
 単純だけど純粋なあの頃の私…何処行った???(涙)
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1021]

音楽室!!
我が子達が入る姿を想像しただけでも
卒倒しそうです。帰らないコール(激泣き)が
響き渡るんでしょうね。汗
そっかー、理科室はまだ理科室の匂いなんだ?笑
忘れてたことを懐かしく思い出しちゃった。
逆上がりできるaraiaさん、ステキすぎです!
私、もうできない・・・。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1022] お疲れ様でした

 去年までお姉ちゃんも小学生だったけど、そんなのあったかなぁ?土地によっても違うのかもね。
 点字はお姉ちゃんの学校でもやってました。
 あと、手話も。んで、問題出されたりして。。。
お姉ちゃんの通ってた小学校は、軽度の障害児クラスもあったりして、学問以外にも色々学ばせてもらいました。
 音楽は子供はみんな好きだよね。
 私なんてそれでピアノ教室に連れてっちゃった位だし!
 araiaさん、体当たりで子供と接してますね。
 私も、お姉ちゃんのちっちゃい時はやったけど、12年経った今、出来るかどうか・・・
 でもやらなきゃいけないんだろうな v-13
 araiaさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?まんじゅう君、結構お気に入りなんですv-238
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1023]

>みずパパさん
子どもは遊ぶもんだと思ってましたけどね~。時代ですかね。
都内は学校多すぎですよ。選択肢ありすぎ。かえって迷います。はあ……
まんじゅう、音が出るものが好きなんですよ。
そういう意味では楽園でしたね、音楽室w

>りくたんママさん
学校によって雰囲気や取り組みが違う……って、
きっとそうですよね!そこと相性が合うかどうかがポイント
ですかね~~。
うちのほうは公立でさえ選べたりするので、かえって
面倒です。まあ、どんな学校であっても楽しく過ごせるような
子どもに、まんじゅうにはなってほしいんですよね~。

>けんた'sママさん
取り合いみたいですよ~、聞くところによると。
それで全体のクオリティがあがるんなら、それはそれで
いいんですけどねー。どうなんだろうか……
お花屋さん!すてきじゃないですか!
子どもたちの回答にやたら出てきたのは「パティシェ」でしたよ!
これまた時代ですよね~。

>べこままさん
宝の山ですからねー、音楽室!お気をつけあそばせ!
さかあがり、できなかったんですよ、それが!
補助板みたいなのを使ってもなお、できなかったんです。
必死でやってたら、遠くから女の子がわざわざ走ってきて、
私の隣で逆上がりしてみせたりして。ムカ!w

>Tell meさん
手話の問題か~!なんてちゃんとしてるんでしょう!!
私の小学校にも“養護学級”があったんだけど、
むしろ差別的な扱いを増長してたような存在で……
やな時代でした。
ピアノ教室、実はちょっと考えてるんですよね。
これ以上習い事を増やしては、まんじゅうも家計も
大変なんで保留なんですが。

リンクの件、ありがとうございます!
ぜひ相互リンクでお願いしますね♪

[C1024]

そっか、コメントの学校へ行った・・っていうのがようやく理解できました☆まんじゅうくん、幼稚園まだなのに学校??って思いましたから・・・
息子の小学校も年に2回は学校公開しているよ。で、1回は土曜日も含めて父たちにも来てもらおう!!という感じ。
昔の父親参観日みたいのはないけどね。
ちなみに、うちの学校は「一年中学校公開」していて、普段も連絡すればいつでも見学できるそうです。。。
それもスゴイかも・・・ね。
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1025]

>@みかづきさん
はは~~、開かれているんですね、学校って……
確かに、特に公立だったりすると、学校の雰囲気とか
取り組みとか、外からでは分かりにくかったりしますしね。
ありがたいもんですねえ~~。
それだけ、選択肢がいろいろあるってことなんだろうなあ……

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/313-dd895884
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

