Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C997] 初めまして

新着スレッドに載っていて、タイムリーなのでコメントしました。
うちも来年、幼稚園に入れる予定の娘がいますv-206
早生まれなんで、まだ2歳なんだけど、この間、お目当ての幼稚園の、『2歳児だけの運動会』に参加しました。
母親のところまで走ってくる~という競争、ヨーイドンにびびって、走らず(汗)結果ビリだったのですが、最終的に先生に手を引かれ、一生懸命走ってくる姿に大感動だった私です。
なので、お気持ち良くわかって・・・。
こんなに大きくなったか~!って感じですかね。

ちなみに、お土産は手作りのおもちゃ。他も全て手作りでした♪
  • 2007-10-06
  • 投稿者 : minyamama
  • URL
  • 編集

[C998]

>miyamamaさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
その大感動のお気持ち、私にも伝わります!!
小さな我が子が自分の手を離れて頑張ってるっていう
姿に、ジーンと来ちゃうんでしょうかね。
親であることの醍醐味なんでしょうね~。

行かれた幼稚園、ステキなところですね!
手作りってやっぱり、一手間分あったかい気がするんですよね。
もちろん、市販のものだって素敵ですけどね♪

[C999]

 幼稚園選びの参考に運動会を見るなんて考えたこともなかったなぁ。
 確かにスゴク参考になりそう!
 お土産でわかる幼稚園の考え方…深いなぁ。
 って私の考えが浅すぎか(笑)
 けんたがちゃんと徒競走とかできちゃったもんならワタクシ号泣間違いナシですな。
 デジカメもブレブレになることでしょう。
 親ばか万歳!!!
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1000]

>けんた'sママさん
私も初耳でしたよ~~。
あとポイントとして挙げられていたのは、先生たちの
子どもへの接し方、年配の先生がいばってないか、
装飾は創意工夫にあふれてるか、観客の親御さんたちは
我が子もよその子も分け隔てなく応援してるか、
といったところ。運動会も漫然と見てられないですわ……

号泣、しちゃいますよホント。何等だろうが、
ゴールしただけで嬉しくて泣いちゃうと思います!
子どもって、本当に大きな存在ですよねえ……

[C1001]

おおー!
地球温暖化なんてすごい~☆
自然派の幼稚園っていいですよねぇ。
やっぱ子どもは沢山自然の中で
遊ばなくちゃ!
ちなみにうちのお土産は年長さんの
てづくりアンパンマンのお面と
風船と折り紙です。
確かにうちの園らしいかも?
私も運動会でりくたんが走るのを見て
うるうるきましたよ(笑)
幼稚園の入ると、そういう場面が
きっと沢山増えますよ~♪
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1002]

>りくたんママさん
地球温暖化って、難しすぎないか!?とか
子ども達は納得してたのかな~?ww
りくたんママさんの幼稚園、すっごく素敵ですね!!
年長さんたちも、次に入る子たちに思いをはせるんですねえ。
温かい幼稚園だってことが、凄く伝わります!
私も涙腺が弱いほうなんで、今から覚悟(?)して
おかないと、ですわ~~!

[C1007]

近所の運動会巡りですかぁ~いいですねぇ
未就学園児の参加もあって良かったですね。
目頭があつくなってしまったのは
「ここまで成長したんだ」って目の当たりにしてしまった
からではないでしょうか?!どんどん親の手も
離れていくんでしょうね。母としては嬉しい反面寂しい感じも
ありますよね。。。
参加賞でもらえる物にも園の方針などがわかる、なんて
知りませんでした!!この園はスコップなんてなかなか
ないですよね。だいたい駄菓子とかですもんね。
この園はaraiaさん、まんじゅう君に合ってるかも
しれませんね。園選びも重要ですもんね☆

[C1008]

なるほど、なるほど・・・・
そうやって園の雰囲気を見るんですね~。
・・・って今更遅いけど(爆)
うちの運動会の未就園児のかけっこのお土産は・・毎年違うけど、昨年はお砂場セットだったかな??

そっか、手作りのおもちゃね。そういうのも見るポイントなのかね。
でも在園児のお母さんたちが手作りしているとしたら、入園したら母はそういうこともしないといけないってことだよね。
りくたんママのところのように、園児が作ってくれたお土産の方が心に残るよね~。
  • 2007-10-09
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1009]

>妃ママさん
そっか、「成長」を目の当たりにしたから、か~~。納得。
確かに、いつも足元にいるチビすけが、離れたところで
頑張ってる姿なんて、胸を打たないわけがない……
この園、合ってるかも知れないですね~。有力候補の一つ
ですよ、確かに!

>@みかづきさん
まさにまさに!
手作りのお菓子やおもちゃを作らねばならないとしたら、
それは私にとって、実はかなりの負担……w
何が良い悪いじゃなくて、家庭の方針にあってるか
どうかですよねー。
でも@みかづきさんもおっしゃるとおり、
りくたんママさんの園は温かいな~と思います♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/310-515b79aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

運動会

絵本と積み木の会の先生がおっしゃったんです。
「皆さん、幼稚園選びの真っ最中の方もいらっしゃいますよね。ぜひぜひ、運動会を見てください。たくさん見てくださいね。園の様子がよくわかりますよ」

そんなわけで、この連休は、我が家もいそいそと近所の幼稚園の運動会巡りです。
今日お邪魔したのは、園庭がまるで林の中のような、かなりの自然派幼稚園。母的にかなり期待度が高い園なのですが、どんなもんかなと。

家のことをやってて、ちょっと遅れていった母。着くと、ちょうど寸劇?ダンス?のようなものの真っ最中。テーマは「地球温暖化」。
流れてきた音楽はYMOの「東風」
……し、シブい!
この園は、絶対に子どもに媚びていません。ある意味スパルタに違いないっす。そして母的には楽しく過ごせそうな園であります。
ちなみに。
  NEC_0512.jpg
「東風」で踊るまんじゅう。ノリノリで楽しそうでした。

その次は未就園児参加プログラム。かけっこです。
絵本の会の先生が「こういうときにもらうお土産がどんなものか、みるべきポイントですよ。手作りのお菓子なのか、市販のものか。園の考え方がわかります」だそうで。
それを念頭において、向こうからかけてくるまんじゅうに声援を送る!
NEC_0513.jpg
ううむ、携帯の限界が。

で、何がお土産だったかと言うと。
  NEC_0515.jpg
スコップ!!!
さーすーがー自然派!泥んこになって遊びたまえ、ということなんでしょうな。
一気に好感度が上がったのでありました。
でも、まんじゅうには事前にさんざん「お菓子もらえるよ??」と言って参加を促したので、すっかり嘘つきになってしまいました。

いや?、それにしても、まんじゅうがかけっこに出るために並んでるとき、なぜかワタクシ、目頭がアツ????くなっちゃいましたよ。
一体なんなのでしょうか。
親ばか道をひた走っているんですね、きっと。
笑いたくば笑うがよいww

9件のコメント

[C997] 初めまして

新着スレッドに載っていて、タイムリーなのでコメントしました。
うちも来年、幼稚園に入れる予定の娘がいますv-206
早生まれなんで、まだ2歳なんだけど、この間、お目当ての幼稚園の、『2歳児だけの運動会』に参加しました。
母親のところまで走ってくる~という競争、ヨーイドンにびびって、走らず(汗)結果ビリだったのですが、最終的に先生に手を引かれ、一生懸命走ってくる姿に大感動だった私です。
なので、お気持ち良くわかって・・・。
こんなに大きくなったか~!って感じですかね。

ちなみに、お土産は手作りのおもちゃ。他も全て手作りでした♪
  • 2007-10-06
  • 投稿者 : minyamama
  • URL
  • 編集

[C998]

>miyamamaさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
その大感動のお気持ち、私にも伝わります!!
小さな我が子が自分の手を離れて頑張ってるっていう
姿に、ジーンと来ちゃうんでしょうかね。
親であることの醍醐味なんでしょうね~。

行かれた幼稚園、ステキなところですね!
手作りってやっぱり、一手間分あったかい気がするんですよね。
もちろん、市販のものだって素敵ですけどね♪

[C999]

 幼稚園選びの参考に運動会を見るなんて考えたこともなかったなぁ。
 確かにスゴク参考になりそう!
 お土産でわかる幼稚園の考え方…深いなぁ。
 って私の考えが浅すぎか(笑)
 けんたがちゃんと徒競走とかできちゃったもんならワタクシ号泣間違いナシですな。
 デジカメもブレブレになることでしょう。
 親ばか万歳!!!
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C1000]

>けんた'sママさん
私も初耳でしたよ~~。
あとポイントとして挙げられていたのは、先生たちの
子どもへの接し方、年配の先生がいばってないか、
装飾は創意工夫にあふれてるか、観客の親御さんたちは
我が子もよその子も分け隔てなく応援してるか、
といったところ。運動会も漫然と見てられないですわ……

号泣、しちゃいますよホント。何等だろうが、
ゴールしただけで嬉しくて泣いちゃうと思います!
子どもって、本当に大きな存在ですよねえ……

[C1001]

おおー!
地球温暖化なんてすごい~☆
自然派の幼稚園っていいですよねぇ。
やっぱ子どもは沢山自然の中で
遊ばなくちゃ!
ちなみにうちのお土産は年長さんの
てづくりアンパンマンのお面と
風船と折り紙です。
確かにうちの園らしいかも?
私も運動会でりくたんが走るのを見て
うるうるきましたよ(笑)
幼稚園の入ると、そういう場面が
きっと沢山増えますよ~♪
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1002]

>りくたんママさん
地球温暖化って、難しすぎないか!?とか
子ども達は納得してたのかな~?ww
りくたんママさんの幼稚園、すっごく素敵ですね!!
年長さんたちも、次に入る子たちに思いをはせるんですねえ。
温かい幼稚園だってことが、凄く伝わります!
私も涙腺が弱いほうなんで、今から覚悟(?)して
おかないと、ですわ~~!

[C1007]

近所の運動会巡りですかぁ~いいですねぇ
未就学園児の参加もあって良かったですね。
目頭があつくなってしまったのは
「ここまで成長したんだ」って目の当たりにしてしまった
からではないでしょうか?!どんどん親の手も
離れていくんでしょうね。母としては嬉しい反面寂しい感じも
ありますよね。。。
参加賞でもらえる物にも園の方針などがわかる、なんて
知りませんでした!!この園はスコップなんてなかなか
ないですよね。だいたい駄菓子とかですもんね。
この園はaraiaさん、まんじゅう君に合ってるかも
しれませんね。園選びも重要ですもんね☆

[C1008]

なるほど、なるほど・・・・
そうやって園の雰囲気を見るんですね~。
・・・って今更遅いけど(爆)
うちの運動会の未就園児のかけっこのお土産は・・毎年違うけど、昨年はお砂場セットだったかな??

そっか、手作りのおもちゃね。そういうのも見るポイントなのかね。
でも在園児のお母さんたちが手作りしているとしたら、入園したら母はそういうこともしないといけないってことだよね。
りくたんママのところのように、園児が作ってくれたお土産の方が心に残るよね~。
  • 2007-10-09
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1009]

>妃ママさん
そっか、「成長」を目の当たりにしたから、か~~。納得。
確かに、いつも足元にいるチビすけが、離れたところで
頑張ってる姿なんて、胸を打たないわけがない……
この園、合ってるかも知れないですね~。有力候補の一つ
ですよ、確かに!

>@みかづきさん
まさにまさに!
手作りのお菓子やおもちゃを作らねばならないとしたら、
それは私にとって、実はかなりの負担……w
何が良い悪いじゃなくて、家庭の方針にあってるか
どうかですよねー。
でも@みかづきさんもおっしゃるとおり、
りくたんママさんの園は温かいな~と思います♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/310-515b79aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

