Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C970]

おおー!
面白い野菜ですねぇ。
なんとなくかぼちゃの友達に
見えるんですけど、どうなんだろう?
三歳児健診、ドキドキしますよねぇ。
私は最初尿検査で出ないって言われて・・・。
でもがんばれ~って言ったら、
どんどん出て、今度はあふれないか
心配しましたよ(笑)
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C971]

 ホント子どもの成長の具合は人それぞれなんですよね。
 同じ年齢の子がみんな揃って同じ身長体重だったら逆に怖い…
 とはいえ私は「平均」とか「標準」という言葉に弱かったりするんですケド(汗)
 問診票の相談って愚痴になっちゃいますよね~
 半年後の健診が楽しみだわ。
 ってか聴力検査とか視力検査、自宅でちゃんとできるか不安デス。
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C972]

まんじゅう君の言い方がとっても好きです。
”でもね。さんりんしゃで行ったからなあ。。。”
だから、お母さんは連れて行けないってことかなあ。
おもしろい。。。

ほんとに子どもの成長は千差万別だよね。
で、思うんだけど、そういう検診って、標準値が、書いてあること自体、人と比べる事を促進してないですかねえ。
ま、だからといって、まあ、医学的に数字がどうって言う、確かな指標もあるわけだし。
難しいところですよね。
araiaさんは、そういう事にとらわれてないようで、読んでいて、こちらの方までゆとりが出てきます。
  • 2007-09-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C973]

な、なんだこれ?瓜科かな?

てゆーか!
三輪車でハンバーグ!夢があるようでないような
どうなんだか、なんともすごいかわいいです。爆
三輪車じゃないと入れないんだ?
オバチャン頑張ってこぐから連れってほしい、そこ。
うち、1才半の次3歳半なんです。
まだあと1年あります。
すごい放置プレイな都市に住んでます。
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C974]

家はこの間、1歳半検診を受けたばかりなので、後およそ1年半待たなければならないかと思うとチョッピリ不安。なので児童館や子育てクラブなどにセッセと顔を出してます。
 でも、改まって問診されちゃうと、あれもこれも、ホントにこれでいいのかな?って、ちょっと心配になっちゃう事ありますよね。家は“これ”と言って言葉を話さないので、“パパ、ママなど言いません”って書いちゃいました。でも、よく考えると、我が家は単身赴任で、しかも日常では“わんわん”“にゃ~”“ぶーぶー”くらいしか赤ちゃん言葉を使わないから、無理もないのかも?
 まんじゅうくん、お話も上手だし、発育も標準ど真ん中だったら上等上等!情緒豊かで、お話も作れて(?)「まんじゅう語録」なんて本出しちゃうんじゃない?
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C975]

頼りになる先生がいると、何かあっても安心ですよね。
araiaさんの相談(愚痴?w)も笑って聞いてもらえるのが微笑ましい感じです。
さてさてウチの3歳児検診はどうなることやら。まだ半年以上先だけど。

三輪車でハンバーグを食べに行くまんじゅう君、オトナだねww
残さず食べたとか、細かく状況を言うところをみると、本当に一人で行ってきたんじゃないの?笑
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C976]

3歳児健診、懐かしいなぁ~って思いながら読みました。
たぶん、それが保健センターで受ける最後の健診でしょうね。
あとは、小学校に入る前の「入学時健診」ってのまでないような・・・
そうそう、聴力検査とか、視力検査とか、こんなやり方で大丈夫かな??と疑いつつ、部屋を静かにして、子供と向かい合ってやったなぁ。。
まんじゅうくん、きちんといろんなことが出来るようになってきてますね。成長している証だね。
うちの娘なんて、未だに面倒だと「出来ない~」って言ってますよ(^_^.)

ところで、これはなんでしょうね??
ウリ科の食べ物??見たことあるんだけどなぁ・・思い出せない。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C977]

>りくたんママさん
この健診を受けるにあたって、去年のりくたんの
健診の記事を思い出したんですよね~。
いろいろやることあるんだなって思ったの、
覚えてます♪
野菜、かぼちゃっぽいですよね~。でも中身は
瓜のようで……いまだにナゾなんですっ!

>けんた'sママさん
標準や平均に近ければ、安心しますもんね~。
まんじゅうも0歳児の頃は成長曲線の下限ぎりぎり
だったんで、かなりカリカリしてましたよ。今思えば
ほんとバカバカしいw
家でやる検査、調査票に「いやがってできなかった」
って項目があるんで、できなくてもイイヤとか思ってました。
でも意外とノリノリで。けんたくんも楽しんでやるんでは!

>       さん(たろさんか!?違ったらスミマセン)
おっしゃるとおり、あの健診などって、
まさに「最大公約数」をよしとする思想ですよねえ。
それがどれだけ親を振り回すか……
(振り回されたワタシ)
子どものことは、医者より誰より、親が一番
分かってるんだって、小児科医の故松田道雄先生も
おっしゃってますよ。肝に銘じようと。

>べこままさん
瓜っぽいでしょう?瓜なのかなあ。いまだに
恐ろしくて手付かずです(腐るっての……)
三輪車でハンバーグ。なんかちょっと
無頼なイメージ……むさい3歳児ですw
3歳半健診なんですか!
地域によっていろいろなんですね~!

>Tell meさん
健診って、悩みが案外なんでもないことなんだって
きっかけにもなりますよね~。
パパママなんて言わない子、いくらでもいるし、
いざ健診では、案外「まあ、そんなこともありますよ」
みたいに軽く言われちゃったりするんですよね。
まんじゅう、言ってることがファンタジー過ぎて、
逆に不安になるくらいなんで。
こやつはもしや現実とフィクションの区別が
ついとらんのか、とか……これも健診で解消すべき
悩みだったか!?

>みずパパさん
お母さんの大半は気にし過ぎ、てのが
先生の信条でして(たぶん、ですがw)
いつも我に返らせてもらってますww
本当に一人で行ってきたのかなー!?!?
って、ギャハハハハ!!! んなアホなっ!
でも今はともかく、もうちょっと大きくなったら
ほんとに放浪しそうです……

>@みかづきさん
そっか、もうあんな集団検診は当分ないんですね!
あとは幼稚園での測定とかなのかな~。
意外と楽しんでたんですけどね、実はw
まんじゅう、いろんなこと出来るようになってますか!?
いつもそばにいると、案外気づかないもんで……
そう言っていただけると、嬉しいです♪

やっぱりウリですかね!?
じゃあ生で食べるのかな……う~~~~ん。。。

[C978]

あ、たろです。そうです、私でした。
すみません、名前入れるの忘れてました。
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C979]

>たろさん
了解でやんすww

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/306-0999f711
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

三歳児健診

宅配の、「おまかせ野菜セット」で届いたのですが。
NEC_0476.jpg
これ、なんですか?
ミカン大の大きさなんですが……納品書を見てもよく分かりませんでした。


本日はまんじゅうの3歳児健診!
健診は1歳半以来だ。今回は、何やら下準備が必要なのだ。
NEC_0469.jpg
問診票に尿検査に、視力検査、聴力検査なんてのまで、家でやっていかねばならない。
おや、尿検査のコップが二つあるなあと、よくよく見てみると。
NEC_0470.jpg
紙コップの中に何やらメッセージが。伝える気、あるんかな……

視力検査も聴力検査も、ゲーム感覚で楽しんでたまんじゅう。もっとやりたい、とウルサイので、保健センターに行ったらたくさん出来るよと連れ出したのであった。


さて、保健センターに着いて。
同じくらいの月齢の子が集まってるはずなんだけど、いやほんと、いろいろであった。おむつの子、パンツの子。小柄な子、堂々たる体躯でホンマに3歳!?みたいな子。歯科検診で号泣してる子もいれば軽口を叩いてる子も。ひょっとしたら1歳半健診の時より多様だったんでないだろうか?
成長の度合いなんて、ほんとに人それぞれなんですな。早いとか遅いとか、気にするほうがナンセンスなんだと思いました。
ちなみにまんじゅうは13.9キロの94センチ。見事なまでに成長曲線のド真ん中。
保健師さんの問いかけにハキハキと答え、歯科検診でも、おとなしく歯医者さんの膝に頭を乗せ、歯磨きを披露して見せと、日頃のマイペースぶりはどこへやら、つつがなく終了。外面良く成長したのが分かったってのが、この健診の最大の収穫であろうw

NEC_0477.jpg
待ち時間は絵本三昧。こんなに揃えてあって、ありがたいことです。


それから内科検診。診てくださったのは、かかりつけの山田先生。(といっても、もう1年以上診てもらってないんだけど)
私が書き込んだ問診票にじっくり目を通す。
「何か相談したいことはありますか」の欄。発達とか成長面での気になるところを記入する欄だ。

食事や身づくろいなどを、自分でやろうとしません。
やらせると、できるくせに「できない、できない」といい、逃れようとします。
それでもやらせようとすると「どうしたらいいか分からない」などと言います。


「ぶ、ぶぶぶぶ」
先生の口から妙な音が漏れる。
顔がだんだん赤くなる。
わ、笑いをこらえている……。

出掛けに頭から湯気を出しながら書いた「相談」。
先生の様子に、急に我に返った。
思わず「ちょっとカリカリしちゃって……」と言い訳。
先生は「ま、あんまりカリカリせずに」とニヤニヤ。
相変わらずの名医ぶりであった、山田先生。


帰り道。
餃子屋さんがあるねえ、なんて話してたら。
“まんじゅうねえ、このまえ、そのとなりの
おみせで、はんばーぐ たべたの”
「ほほー。おいしかった?」
“おいしかったよー。のこさないで たべちゃった”
「へえ、誰と行ったの?パパ?」
“ううん。まんじゅう ひとりでいったの”
「へえええっ!じゃあ今度ママも連れてって」
“いいよ?。でも、さんりんしゃで
いったからなあ……”

「行ったからなあ」なんなのだ。
三輪車で一人でハンバーグとは、ずいぶん、成長したものである。
NEC_0478.jpg

10件のコメント

[C970]

おおー!
面白い野菜ですねぇ。
なんとなくかぼちゃの友達に
見えるんですけど、どうなんだろう?
三歳児健診、ドキドキしますよねぇ。
私は最初尿検査で出ないって言われて・・・。
でもがんばれ~って言ったら、
どんどん出て、今度はあふれないか
心配しましたよ(笑)
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C971]

 ホント子どもの成長の具合は人それぞれなんですよね。
 同じ年齢の子がみんな揃って同じ身長体重だったら逆に怖い…
 とはいえ私は「平均」とか「標準」という言葉に弱かったりするんですケド(汗)
 問診票の相談って愚痴になっちゃいますよね~
 半年後の健診が楽しみだわ。
 ってか聴力検査とか視力検査、自宅でちゃんとできるか不安デス。
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C972]

まんじゅう君の言い方がとっても好きです。
”でもね。さんりんしゃで行ったからなあ。。。”
だから、お母さんは連れて行けないってことかなあ。
おもしろい。。。

ほんとに子どもの成長は千差万別だよね。
で、思うんだけど、そういう検診って、標準値が、書いてあること自体、人と比べる事を促進してないですかねえ。
ま、だからといって、まあ、医学的に数字がどうって言う、確かな指標もあるわけだし。
難しいところですよね。
araiaさんは、そういう事にとらわれてないようで、読んでいて、こちらの方までゆとりが出てきます。
  • 2007-09-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C973]

な、なんだこれ?瓜科かな?

てゆーか!
三輪車でハンバーグ!夢があるようでないような
どうなんだか、なんともすごいかわいいです。爆
三輪車じゃないと入れないんだ?
オバチャン頑張ってこぐから連れってほしい、そこ。
うち、1才半の次3歳半なんです。
まだあと1年あります。
すごい放置プレイな都市に住んでます。
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C974]

家はこの間、1歳半検診を受けたばかりなので、後およそ1年半待たなければならないかと思うとチョッピリ不安。なので児童館や子育てクラブなどにセッセと顔を出してます。
 でも、改まって問診されちゃうと、あれもこれも、ホントにこれでいいのかな?って、ちょっと心配になっちゃう事ありますよね。家は“これ”と言って言葉を話さないので、“パパ、ママなど言いません”って書いちゃいました。でも、よく考えると、我が家は単身赴任で、しかも日常では“わんわん”“にゃ~”“ぶーぶー”くらいしか赤ちゃん言葉を使わないから、無理もないのかも?
 まんじゅうくん、お話も上手だし、発育も標準ど真ん中だったら上等上等!情緒豊かで、お話も作れて(?)「まんじゅう語録」なんて本出しちゃうんじゃない?
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C975]

頼りになる先生がいると、何かあっても安心ですよね。
araiaさんの相談(愚痴?w)も笑って聞いてもらえるのが微笑ましい感じです。
さてさてウチの3歳児検診はどうなることやら。まだ半年以上先だけど。

三輪車でハンバーグを食べに行くまんじゅう君、オトナだねww
残さず食べたとか、細かく状況を言うところをみると、本当に一人で行ってきたんじゃないの?笑
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C976]

3歳児健診、懐かしいなぁ~って思いながら読みました。
たぶん、それが保健センターで受ける最後の健診でしょうね。
あとは、小学校に入る前の「入学時健診」ってのまでないような・・・
そうそう、聴力検査とか、視力検査とか、こんなやり方で大丈夫かな??と疑いつつ、部屋を静かにして、子供と向かい合ってやったなぁ。。
まんじゅうくん、きちんといろんなことが出来るようになってきてますね。成長している証だね。
うちの娘なんて、未だに面倒だと「出来ない~」って言ってますよ(^_^.)

ところで、これはなんでしょうね??
ウリ科の食べ物??見たことあるんだけどなぁ・・思い出せない。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C977]

>りくたんママさん
この健診を受けるにあたって、去年のりくたんの
健診の記事を思い出したんですよね~。
いろいろやることあるんだなって思ったの、
覚えてます♪
野菜、かぼちゃっぽいですよね~。でも中身は
瓜のようで……いまだにナゾなんですっ!

>けんた'sママさん
標準や平均に近ければ、安心しますもんね~。
まんじゅうも0歳児の頃は成長曲線の下限ぎりぎり
だったんで、かなりカリカリしてましたよ。今思えば
ほんとバカバカしいw
家でやる検査、調査票に「いやがってできなかった」
って項目があるんで、できなくてもイイヤとか思ってました。
でも意外とノリノリで。けんたくんも楽しんでやるんでは!

>       さん(たろさんか!?違ったらスミマセン)
おっしゃるとおり、あの健診などって、
まさに「最大公約数」をよしとする思想ですよねえ。
それがどれだけ親を振り回すか……
(振り回されたワタシ)
子どものことは、医者より誰より、親が一番
分かってるんだって、小児科医の故松田道雄先生も
おっしゃってますよ。肝に銘じようと。

>べこままさん
瓜っぽいでしょう?瓜なのかなあ。いまだに
恐ろしくて手付かずです(腐るっての……)
三輪車でハンバーグ。なんかちょっと
無頼なイメージ……むさい3歳児ですw
3歳半健診なんですか!
地域によっていろいろなんですね~!

>Tell meさん
健診って、悩みが案外なんでもないことなんだって
きっかけにもなりますよね~。
パパママなんて言わない子、いくらでもいるし、
いざ健診では、案外「まあ、そんなこともありますよ」
みたいに軽く言われちゃったりするんですよね。
まんじゅう、言ってることがファンタジー過ぎて、
逆に不安になるくらいなんで。
こやつはもしや現実とフィクションの区別が
ついとらんのか、とか……これも健診で解消すべき
悩みだったか!?

>みずパパさん
お母さんの大半は気にし過ぎ、てのが
先生の信条でして(たぶん、ですがw)
いつも我に返らせてもらってますww
本当に一人で行ってきたのかなー!?!?
って、ギャハハハハ!!! んなアホなっ!
でも今はともかく、もうちょっと大きくなったら
ほんとに放浪しそうです……

>@みかづきさん
そっか、もうあんな集団検診は当分ないんですね!
あとは幼稚園での測定とかなのかな~。
意外と楽しんでたんですけどね、実はw
まんじゅう、いろんなこと出来るようになってますか!?
いつもそばにいると、案外気づかないもんで……
そう言っていただけると、嬉しいです♪

やっぱりウリですかね!?
じゃあ生で食べるのかな……う~~~~ん。。。

[C978]

あ、たろです。そうです、私でした。
すみません、名前入れるの忘れてました。
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C979]

>たろさん
了解でやんすww

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/306-0999f711
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

