Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C922]

うわー!
かっこいい乗り物があるんですねぇ。
まんじゅうくんも乗りたいはずだ!!
そうそう、物語って、静かに読んであげるのが
いいみたいですよねぇ。
でも私もついつい、自分の子だと
これなーに?とかやっちゃいますよ。
その前に最近、寝る前の本が
てれびくんとかそんなのばっかで、
時間がかかって、すごーく大変です・・・。
  • 2007-09-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C923]

 覚えてますよ~多摩動物園での1時間。
 そんなに長時間付き合ってあげるなんて素敵なママさんだと思いましたもん。
 私もたまに(汗)絵本を読んであげるときに質問攻めにしちゃった記憶が…
 そして途中でけんたがキレ始めた記憶が…
 今度は素直に読んであげようと私も思いマシタ。
  • 2007-09-13
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C924]

>りくたんママさん
そうそう、ちょっとレトロでかっこいいんですよ~
ほんとに足止めくらいました(笑)
「てれびくん」は内容もバラエティ豊かだから、
それは時間もかかりますよねっ!
楽しいから眠気も飛んじゃいそうだし。

>けんた'sママさん
それはもしや、とよしまえん(仮称)の話では!?
どっちにしても、付き合ってしまう自分って
優しいっていうより根っからの暇人なんですよね。
「これなあに」ついついね~、やっちゃいますよね!
そして、うるさがられちゃうんだな~。
その本自体も読みたがらなくなっちゃったりするし。
気をつけないと、ですよね!
子どもを思えばこその行動なんですけどね……

[C925]

このバス、水葉とここに行った時に見た覚えが。
水葉は完全スルーでした 笑
炎天下でも1時間足止めは確かにキツイですね~。
ああ、よく分かります!僕も本を読みながら「これは何?」とかに走っちゃう事がよくあります。
こんな事ばっかり聞いてはストーリーが楽しめないよな~って分かってはいるんですけどね。
うん、反省。僕もこれからは正統派読み聞かせを目指しますww
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C926]

わかります!
うち女の子だけど乗り物好きなんですよね。
で、こういうのを見ると動かないんです。
動物見にいってるはずなのに・・・(笑)

絵本を見ながら質問、ついついやっちゃいますね~。
いいと思ってましたが、意外な弊害があるんですね。
ワタシも正統派にしなくちゃなあ。

[C927]

>みずパパさん
ああ、スルーでしたかw
動物園では動物を楽しんでほしいですよね、ほんと……
みずパパさんも「これなあに?」やっちゃいます?
でも、ちゃんと答えてくれると、嬉しいんですよね~w
親のサガですよね、これって。

>*mik*さん
女の子の乗り物好きは、なかなかレアですね!
やっぱり「乗り物」ってことで興味を持ってるのかな、
それとも色、形がステキだなって思ったりするのかな。
非常に興味深いです!
いろいろ聞いたりするのは、たぶん悪いことじゃ
ないと思うんだけど、お話に没頭させてあげるのも
大事なのかな!?とか思ったりして……
どうなんでしょうね、実際!?

[C928]

多摩動物園のバス、やはりかな~りの
勢いで気に入ってたんですね!

教育熱 いいじゃないですかぁ~
(って子供には迷惑かな 笑)
私も見習わないといけないわ。本とに。
(幼稚園のママ達は平仮名のなぞる本みたいのを
買ったりしてるみたいで・・・うちはまだ全然)

パパさんも読み聞かせしてあげてるんですねぇ
うちは99.99%私です。

[C939]

>妃ママさん
教育熱、大事ですかね??やっぱり。
まんじゅうの場合、ほどほどにしておかないと
キレられるんでw

読み聞かせ、妃ちゃん的には
大好きなママに読んでもらえるのが
一番幸せなんだと思いますよ♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/296-bd111c9a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

反省 ?「きかんしゃホブ・ノブ」

日曜日。
どこかに行こうという話になって、まんじゅうに
どこがいい?と振ると、

“たまどうぶつえん!”

「多摩動物園かー、いいねえ!」
「コアラが見たいのかな? あ、ライオンバスに乗りたいんでしょ!!」

“うごかないばすにのりたい!”

NEC_0252.jpg
NEC_0255.jpg

サル山のわきにある、バス。
8月頭、ここに1時間、足止めを食らったっけなあ……。


多摩動物公園、却下。


さて、今月の「こどものとも 年中版」は「きかんしゃホブ・ノブ」こどものとも 年中向き 2007年 10月号 [雑誌] / ルース・エインズワース作 /上條由美子訳 /安徳瑛画 。画像はないんだそうです。ごめんなさい。

ホブ・ノブという機関車が走っている。うしろに炭水車と6台の貨車、そして車掌車を引いて。そこへ、子羊や犬、猫、あひるなどが「遊園地まで乗せてって?」とやってくるので、それぞれ貨車に乗せてやる。いちばんめのかしゃにこひつじを、にばんめにいぬを、さんばんめにねこを……と、6番目まで続く。最後にみんなで遊園地に行って、それぞれ楽しく遊んだのでした、というお話。写実的に描かれた動物たちがかわいくて、最後の遊園地の描写なんかサイコー!ネコがローラーコースターに乗ってる図に、おなかの皮がよじれるっ!


これを、パパが、まんじゅうに読み聞かせている。
「いちばんめのかしゃからこひつじがおりて、
にばんめからいぬがおりて、
さんばんめは……なんだっけ?」

“ねこ”

「あたりー!」


はっ!
私もそれを猛烈にやってしまっていた。

「こひつじがのって、いぬがのって、ねこがのったのは何番目?」
「いちばんうしろにのってるのは、だあれ?」
「かしゃはぜんぶで何台あった?」

どうもねえ、お話が「出題」するのにピッタリなんですよ。
何番目、とか、数字も出てきちゃったりするし。
二言目には「ここで問題です」なんて言っちゃって、話が進まない進まない!


素直に物語を楽しませてやってくれーーー!!


反省して、質問抜きで読み聞かせてあげました。

“ねこちゃんと わんわんが
なによーって いいあってるね”
“しちめんちょうって なあに?”
“ひのこって こんなにあかるくなるの?”
“まんじゅうも じぇっとこーすたー
のりたーい”

当たり前ですが、質問付きで読むよりも、ずっとずっと物語と絵を楽しんでおります。
下手な教育は、子どもを潰す恐れがありますなっ!
子どもは「ねこが何番目の貨車に乗ってるか」なんてことより、七面鳥が「ごぶる、ごぶる、ごぶる」と鳴くなんてことに、胸をときめかせるわけですよ。そんなワクワク感をどれだけ味わえるか、数列なんかよりずっと大切なはず。
この日、おのれの教育熱のしょうもない方向への暴走を、深く、深く反省したのでありました……

8件のコメント

[C922]

うわー!
かっこいい乗り物があるんですねぇ。
まんじゅうくんも乗りたいはずだ!!
そうそう、物語って、静かに読んであげるのが
いいみたいですよねぇ。
でも私もついつい、自分の子だと
これなーに?とかやっちゃいますよ。
その前に最近、寝る前の本が
てれびくんとかそんなのばっかで、
時間がかかって、すごーく大変です・・・。
  • 2007-09-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C923]

 覚えてますよ~多摩動物園での1時間。
 そんなに長時間付き合ってあげるなんて素敵なママさんだと思いましたもん。
 私もたまに(汗)絵本を読んであげるときに質問攻めにしちゃった記憶が…
 そして途中でけんたがキレ始めた記憶が…
 今度は素直に読んであげようと私も思いマシタ。
  • 2007-09-13
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C924]

>りくたんママさん
そうそう、ちょっとレトロでかっこいいんですよ~
ほんとに足止めくらいました(笑)
「てれびくん」は内容もバラエティ豊かだから、
それは時間もかかりますよねっ!
楽しいから眠気も飛んじゃいそうだし。

>けんた'sママさん
それはもしや、とよしまえん(仮称)の話では!?
どっちにしても、付き合ってしまう自分って
優しいっていうより根っからの暇人なんですよね。
「これなあに」ついついね~、やっちゃいますよね!
そして、うるさがられちゃうんだな~。
その本自体も読みたがらなくなっちゃったりするし。
気をつけないと、ですよね!
子どもを思えばこその行動なんですけどね……

[C925]

このバス、水葉とここに行った時に見た覚えが。
水葉は完全スルーでした 笑
炎天下でも1時間足止めは確かにキツイですね~。
ああ、よく分かります!僕も本を読みながら「これは何?」とかに走っちゃう事がよくあります。
こんな事ばっかり聞いてはストーリーが楽しめないよな~って分かってはいるんですけどね。
うん、反省。僕もこれからは正統派読み聞かせを目指しますww
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C926]

わかります!
うち女の子だけど乗り物好きなんですよね。
で、こういうのを見ると動かないんです。
動物見にいってるはずなのに・・・(笑)

絵本を見ながら質問、ついついやっちゃいますね~。
いいと思ってましたが、意外な弊害があるんですね。
ワタシも正統派にしなくちゃなあ。

[C927]

>みずパパさん
ああ、スルーでしたかw
動物園では動物を楽しんでほしいですよね、ほんと……
みずパパさんも「これなあに?」やっちゃいます?
でも、ちゃんと答えてくれると、嬉しいんですよね~w
親のサガですよね、これって。

>*mik*さん
女の子の乗り物好きは、なかなかレアですね!
やっぱり「乗り物」ってことで興味を持ってるのかな、
それとも色、形がステキだなって思ったりするのかな。
非常に興味深いです!
いろいろ聞いたりするのは、たぶん悪いことじゃ
ないと思うんだけど、お話に没頭させてあげるのも
大事なのかな!?とか思ったりして……
どうなんでしょうね、実際!?

[C928]

多摩動物園のバス、やはりかな~りの
勢いで気に入ってたんですね!

教育熱 いいじゃないですかぁ~
(って子供には迷惑かな 笑)
私も見習わないといけないわ。本とに。
(幼稚園のママ達は平仮名のなぞる本みたいのを
買ったりしてるみたいで・・・うちはまだ全然)

パパさんも読み聞かせしてあげてるんですねぇ
うちは99.99%私です。

[C939]

>妃ママさん
教育熱、大事ですかね??やっぱり。
まんじゅうの場合、ほどほどにしておかないと
キレられるんでw

読み聞かせ、妃ちゃん的には
大好きなママに読んでもらえるのが
一番幸せなんだと思いますよ♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/296-bd111c9a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

