Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C911]

ぐりとぐらはいいですよねぇ。
アレをみると、子どもはやっぱり
こんなカステラ作ってほしいなぁって
思いますよね!
どんなカステラになるか楽しみにしています♪
ところで今週は実家へ帰っていて
お返事が遅くなっちゃったんですが
そらまめくんいいんですか~?
まんじゅうくん2冊ないと怒るんじゃないかな???
  • 2007-09-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C912]

 ぐりとぐら、手に取ったことはあるのですが内容まったく記憶にナイ…
 ドンドン物事を忘れていくわ…超不安。
 トミカのサンバイザーかぶりたかったのね、まんじゅうくん。
 何と言って止めたのか覚えてないくらい必死だったaraiaさんを想像してちょっとウケテました、スミマセヌ。
 うちだったら強制撤去だけど、そういう対応は良くないんだろうなぁ。
 本人にちゃんと納得してもらえるように頑張ろっと。
  • 2007-09-09
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C913]

>りくたんママさん
実は私も、これ食べてみたいなあなんて思ってたりして(笑) 
作るの、不安なような楽しみなような。 
そらまめくん、了解です!ご連絡くださいね! 

>けんた'sママさん 
けっこう忘れますよねー、他の話とごっちゃになってたりして。 
まんじゅうに読むようになって、こんな話だっけ?なんて再発見することもしょっちゅう。 
トミカ帽子、もうにっこにこで、強制没収なんかしたら地獄なのは目に見えてたんで(汗)
でもあれ、破れてなくても外出にはご遠慮願いたい一品ですわ……。

[C914]

お腹にいた時から読んであげてたんですかぁ~
びっくりしました。でも、araiaさんの今までの
ブログを見てきてわかるような感じがしたし
さすがだなと感心してしまいました。
私は胎教は「胎教CD」を聞いてただけでした・・・
「本を読んであげる」胎教は思いつきもしませんでした!
  • 2007-09-09
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C915]

>妃ママさん
……でも、なんの効果もありませんでしたがね。フッ(苦笑い)
胎教CDって、なにげにリラックスできてイイですよね~。
生まれた後も、しばらく聞いてました、自分のタメに(笑)

[C916]

わーい、やっとブログが読めて幸せです!
いやいやえん、とか、ぐりとぐら、とか懐かしいです。
さすが、good tasteですな。
上の二人のは、一生懸命読み聞かせていたのですが、下のゴロゴロはどうでも良くなって、なんとかライダ-とかばかりになってる事に、反省、です。
これからも楽しみに読ませて頂きます!よろしく!
  • 2007-09-10
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C917]

ウフフ、止めてる様子を横で見て
笑ってみたかったです。笑

ぐりとぐら、私も大好きです!
双子なんですよね。
もし子供達がミックスツインちゃんだったら
確実にシリーズ全巻そろえちゃうんだろうなーとか。
ほんと、だしまきじゃなくて良かったね?笑
  • 2007-09-10
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C918] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C919]

>たろさん
おお、ようこそいらっしゃい!
下のゴロゴロ……って、ウケる~。
と同時に、先輩母の余裕を感じますよ。
いろいろご教授お願いします!

>べこままさん
ぐりとぐらは双子だったんですかっ!
ミックスなんですか?しかも。
ねずみだから同じ顔なんだと思ってた(意味不明)
ともあれ、名作ですよね、ぐりぐら!

[C920]

お久しぶりです!
「ぐりとぐらの出し巻き卵」かぁ…想像しただけで爆笑ですねー。
 それにしても、まんじゅうくんホンットかわいいっ!カステラつまむ真似したり、トミカのお気に入り帽を持ってきたりと、微笑ましいわv-344でも我が子が持ってきたら、私もやっぱり同じ行動とるかも…v-293
 娘は卒業しましたが、明日は小学校の図書館の本の整理です。その後読み聞かせサークルで“ボローニャ”に出かける日を決めるそうです。表現は達者な方ではありませんが、またブログのほうに載せますのでお楽しみにv-354
  • 2007-09-11
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C921]

>Tell meさん
お久しぶりだなんてとんでもない!
ご訪問ありがとうございます☆
トミカ帽、見ました!? よりによって破れてるんですよっ!
そりゃーないでしょう(涙)
ボローニャ、行かれるんですねえ~!
レポ、楽しみにしておりますねっ!

[C1334] はじめまして!

こんばんは、はじめまして。
ぐりとぐらの記事を書いている方を探してYahooよりやってきました。
ふんわりやわらかなカステラが本当においしそうですよね!
絵本と共に大好きです。

最近私のブログでもぐりとぐらの記事を書きました、よかったらTBさせて下さい
m(_ _)m 宜しくお願いします。

[C1335]

>そらさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
あのカステラ、子どもの頃から好きでしたが、
今でも胸がキュンとします(笑)

TB、ありがとうございます!
そちらにもお邪魔させていただきますね!
  • 2008-02-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/295-2db72d61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カステラ ?「ぐりとぐら」

自由が丘に行くと言ったら。
まんじゅうがニッコニコで

“これ、かぶっていくから♪”

NEC_0404.jpg

NEC_0405.jpg


なんといって止めたのか、よく覚えてません。とにかく必死でした。


さて、今日のご本はぐりとぐら。
ぐりとぐら (こどものとも傑作集) ぐりとぐら (こどものとも傑作集)
おおむら ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (1967/01)
福音館書店

詳細を見る


実はまんじゅうがおなかにいたころ、胎教と称して読んでいたこの本。
もちろん生まれてからも、何度も読み聞かせたんだけど、ある日。
「まんじゅう、この本、覚えてる?」
“ううん”
胎児はなんも聞いちゃいないぞ!!

覚えちゃいないけど、それでもまんじゅうはこの本が大好きだ。森のたくさんの動物たちと分け合ってもまだ余る、でっかい黄色いふんわりしたカステラが、おいしそうでおいしそうで!
このページにくるといつも、
“まんじゅうにもちょうだーい”
と言いながら、指でつまんで食べるマネをする。

この本が不朽の名作であるのは、このページ、このカステラがあるからこそだと思う。
ぐりとぐらが、拾った大きな卵をカステラでなく、だし巻き卵にしてたら、こんなにも森の動物たちは集まらなかっただろうし、こんなにも永く子どもたちに愛されることもなかっただろう。


“まま? このかすてら
あした つくってえ”

読み終えると、まんじゅうが言った。
うんうん、明日一緒に作ろうね。そう言いつつ、「卵と砂糖と小麦粉とバターをまぜて、鍋にふたをして……果たしてこんなふんわりカステラが作れるのだろうか」と、ちょっぴり心配になるのである。

13件のコメント

[C911]

ぐりとぐらはいいですよねぇ。
アレをみると、子どもはやっぱり
こんなカステラ作ってほしいなぁって
思いますよね!
どんなカステラになるか楽しみにしています♪
ところで今週は実家へ帰っていて
お返事が遅くなっちゃったんですが
そらまめくんいいんですか~?
まんじゅうくん2冊ないと怒るんじゃないかな???
  • 2007-09-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C912]

 ぐりとぐら、手に取ったことはあるのですが内容まったく記憶にナイ…
 ドンドン物事を忘れていくわ…超不安。
 トミカのサンバイザーかぶりたかったのね、まんじゅうくん。
 何と言って止めたのか覚えてないくらい必死だったaraiaさんを想像してちょっとウケテました、スミマセヌ。
 うちだったら強制撤去だけど、そういう対応は良くないんだろうなぁ。
 本人にちゃんと納得してもらえるように頑張ろっと。
  • 2007-09-09
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C913]

>りくたんママさん
実は私も、これ食べてみたいなあなんて思ってたりして(笑) 
作るの、不安なような楽しみなような。 
そらまめくん、了解です!ご連絡くださいね! 

>けんた'sママさん 
けっこう忘れますよねー、他の話とごっちゃになってたりして。 
まんじゅうに読むようになって、こんな話だっけ?なんて再発見することもしょっちゅう。 
トミカ帽子、もうにっこにこで、強制没収なんかしたら地獄なのは目に見えてたんで(汗)
でもあれ、破れてなくても外出にはご遠慮願いたい一品ですわ……。

[C914]

お腹にいた時から読んであげてたんですかぁ~
びっくりしました。でも、araiaさんの今までの
ブログを見てきてわかるような感じがしたし
さすがだなと感心してしまいました。
私は胎教は「胎教CD」を聞いてただけでした・・・
「本を読んであげる」胎教は思いつきもしませんでした!
  • 2007-09-09
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C915]

>妃ママさん
……でも、なんの効果もありませんでしたがね。フッ(苦笑い)
胎教CDって、なにげにリラックスできてイイですよね~。
生まれた後も、しばらく聞いてました、自分のタメに(笑)

[C916]

わーい、やっとブログが読めて幸せです!
いやいやえん、とか、ぐりとぐら、とか懐かしいです。
さすが、good tasteですな。
上の二人のは、一生懸命読み聞かせていたのですが、下のゴロゴロはどうでも良くなって、なんとかライダ-とかばかりになってる事に、反省、です。
これからも楽しみに読ませて頂きます!よろしく!
  • 2007-09-10
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C917]

ウフフ、止めてる様子を横で見て
笑ってみたかったです。笑

ぐりとぐら、私も大好きです!
双子なんですよね。
もし子供達がミックスツインちゃんだったら
確実にシリーズ全巻そろえちゃうんだろうなーとか。
ほんと、だしまきじゃなくて良かったね?笑
  • 2007-09-10
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C918] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C919]

>たろさん
おお、ようこそいらっしゃい!
下のゴロゴロ……って、ウケる~。
と同時に、先輩母の余裕を感じますよ。
いろいろご教授お願いします!

>べこままさん
ぐりとぐらは双子だったんですかっ!
ミックスなんですか?しかも。
ねずみだから同じ顔なんだと思ってた(意味不明)
ともあれ、名作ですよね、ぐりぐら!

[C920]

お久しぶりです!
「ぐりとぐらの出し巻き卵」かぁ…想像しただけで爆笑ですねー。
 それにしても、まんじゅうくんホンットかわいいっ!カステラつまむ真似したり、トミカのお気に入り帽を持ってきたりと、微笑ましいわv-344でも我が子が持ってきたら、私もやっぱり同じ行動とるかも…v-293
 娘は卒業しましたが、明日は小学校の図書館の本の整理です。その後読み聞かせサークルで“ボローニャ”に出かける日を決めるそうです。表現は達者な方ではありませんが、またブログのほうに載せますのでお楽しみにv-354
  • 2007-09-11
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C921]

>Tell meさん
お久しぶりだなんてとんでもない!
ご訪問ありがとうございます☆
トミカ帽、見ました!? よりによって破れてるんですよっ!
そりゃーないでしょう(涙)
ボローニャ、行かれるんですねえ~!
レポ、楽しみにしておりますねっ!

[C1334] はじめまして!

こんばんは、はじめまして。
ぐりとぐらの記事を書いている方を探してYahooよりやってきました。
ふんわりやわらかなカステラが本当においしそうですよね!
絵本と共に大好きです。

最近私のブログでもぐりとぐらの記事を書きました、よかったらTBさせて下さい
m(_ _)m 宜しくお願いします。

[C1335]

>そらさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
あのカステラ、子どもの頃から好きでしたが、
今でも胸がキュンとします(笑)

TB、ありがとうございます!
そちらにもお邪魔させていただきますね!
  • 2008-02-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/295-2db72d61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

