Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C881]

 この本に触れたことのない貴重な(?)私デス。
 「おおかみ」の最後メッチャ気になるんですケド~
 ちなみにワタクシ、パトカーに乗ったことがございます。
 仕事で、ですよ。
 悪いことしてませんって!
 運転席側の後部座席が内側からは開けられなかったことしか記憶にありませんが…
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C882]

>けんた'sママさん
えっ!私もあるんですよ、仕事でパトカーに乗ったことが!!
まさに、内側からはあけられない……でした!
けんた'sママさんのお仕事って!?

おおかみの最後、痛快ですよ♪
大人が読んでも子育ての上でいろいろと参考になる、
楽しい本です。オススメしますよ~!
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C883] 実は私も・・・

 この本、何度か手にとって事はあるのですが、
結局読んだ事はありませんでした。
 私は小さな頃から松谷みよ子さんの大ファンで、
それこそロクに字も読めない頃から“みよ”の二文字を見つけては
「これ借りて~」と図書館で持って来てたと母が言ってました。
 パトカーは乗った事ありませんが(笑)結婚前は書店で
児童書担当でしたので、ふっる~い児童書ならある程度分かります。
 いやいやえん、来年あたり催促されるかも・・・
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : Tell me  
  • URL
  • 編集

[C884]

えー!パトカーに乗ったこと
あるなんてすごいですねぇ。
うちのりくたんの保育園では
お散歩がてら、警察に
パトカーを見に行ったりしている
みたいなんだけど、
乗せてもらえてはないみたい。
私はしご車なら乗ったことあるんだけど(笑)
もちろん仕事関係で・・・。
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C885]

>Tell meさん
あら、「いやいやえん」ってそんなにメジャーじゃなかったか…
どうも自分を世界のスタンダードと思い込んでる節があるんで、
こういうところで恥をかいてしまいますv-404
松谷さんもステキなお話がたくさんありますよね。
字もろくに読めないうちから……ってスゴイ!

>りくたんママさん
お仕事ではしご車ってのも、なかなかないですよね!
消防署の人でもないと~。
パトカー、見るだけで乗れないって、実に歯がゆいですね!
じらされるとよけい、憧れが募っちゃいますね!!
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C888]

実は実はわたくしも触れた事がありません・・・
次回本屋さんに行った時に一旦立ち読みしてみます。
(って買え って話だけど)

うんうん平和的な方法で乗ってくれたまえ
まんじゅう君。
公務員は安泰だぞ!!
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C889]

>妃ママさん
すみません、定番は撤回いたします……
でも面白いから、もしよかったら手に取ってみてくださいね。

平和的な方法でねw
お巡りさんとかバスの運転手さんとか、もしかして
子どもの頃の夢を叶えた人たちなのかな、なんて
近ごろ思いますw
  • 2007-09-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/290-6a5169e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あこがれ ?「いやいやえん」

まんじゅうが尋ねてきた。
“ままは なにあたま?”

は?と思いつつ
「うーん、かぼちゃ頭かなあ」
と答えると

“まんじゅうは いしあたま!
さわってみて!かたいでしょ!?”

どこで石頭なんて覚えたんでしょうか。
確かに彼にヘッドバッドを食らわされると、
人事不省になります、一瞬。


さて、そろそろいいかな?と思って買ってしまったこの本。
いやいやえん―童話 いやいやえん―童話
中川 李枝子、大村 百合子 他 (1962/01)
福音館書店

詳細を見る

この本に触れたことのないパパママは、おそらくいないのではないかという定番中の定番!!やんちゃな保育園児・しげるを中心に繰り広げられる、のどかでちょっぴり摩訶不思議なチビッ子ライフが収められた短編集!
子どもの頃、間違っても「赤は嫌い」なんて言わないようにしようと思ったもんでした。

さて、まんじゅう氏。お気に入りは「おおかみ」の話。
おおかみが原っぱで昼寝してると、保育園を休んだしげるがやってくる。太って美味そうなしげるを食べようとするおおかみ、でもその前に、小汚いしげるを洗わなくちゃ??慌ててお湯やら石鹸やらを原っぱに運ぶおおかみ。ブラシを忘れた!と取りに戻ったら、せっかくのお湯でしげるが泥遊びしてるし、もう一度戻ったらしげるは帰っちゃってるし。さてはて、おおかみはどうなる!? しげるは!?

コミカルで、ちょっぴりスリリングでスピード感があるってところが、まんじゅう的には合ってるようで。おおかみの「この子の口の汚いことときたら!ほおのきたないことときたら!??」の「ときたら!」の連呼に大ウケしてみたり。まだ読んでないお話があっても
“おおかみ よんで?”

何よりまんじゅうが気に入ってるのが最後のシーン。子どもたちが本物のパトロールカーに乗せてもらうのだ。

ピストルをさげた本物のお巡りさんが運転するパトロールカー。他の車をびゅんびゅん追い越していく!

乗り物好きのメンズには、たまらない描写だろう。
このシーンになると、まんじゅうの目つきが心なしかウットリしてるように見える。
乗ったことのないパトカーの、手触り、座り心地、窓の外を飛び去る景色、吹き込む風??小さな頭の中で、想像力をフルスロットルにして、しげるたちのパトカー乗車を追体験しようとしてるんだろうな。
いくら過保護な母ちゃんでも、こればっかりは実体験させてあげることはできない。
いつか平和的な方法で、自分の力で乗ってくれたまえ。
憧れがあるほうが世の中は楽しいもんね。

7件のコメント

[C881]

 この本に触れたことのない貴重な(?)私デス。
 「おおかみ」の最後メッチャ気になるんですケド~
 ちなみにワタクシ、パトカーに乗ったことがございます。
 仕事で、ですよ。
 悪いことしてませんって!
 運転席側の後部座席が内側からは開けられなかったことしか記憶にありませんが…
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C882]

>けんた'sママさん
えっ!私もあるんですよ、仕事でパトカーに乗ったことが!!
まさに、内側からはあけられない……でした!
けんた'sママさんのお仕事って!?

おおかみの最後、痛快ですよ♪
大人が読んでも子育ての上でいろいろと参考になる、
楽しい本です。オススメしますよ~!
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C883] 実は私も・・・

 この本、何度か手にとって事はあるのですが、
結局読んだ事はありませんでした。
 私は小さな頃から松谷みよ子さんの大ファンで、
それこそロクに字も読めない頃から“みよ”の二文字を見つけては
「これ借りて~」と図書館で持って来てたと母が言ってました。
 パトカーは乗った事ありませんが(笑)結婚前は書店で
児童書担当でしたので、ふっる~い児童書ならある程度分かります。
 いやいやえん、来年あたり催促されるかも・・・
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : Tell me  
  • URL
  • 編集

[C884]

えー!パトカーに乗ったこと
あるなんてすごいですねぇ。
うちのりくたんの保育園では
お散歩がてら、警察に
パトカーを見に行ったりしている
みたいなんだけど、
乗せてもらえてはないみたい。
私はしご車なら乗ったことあるんだけど(笑)
もちろん仕事関係で・・・。
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C885]

>Tell meさん
あら、「いやいやえん」ってそんなにメジャーじゃなかったか…
どうも自分を世界のスタンダードと思い込んでる節があるんで、
こういうところで恥をかいてしまいますv-404
松谷さんもステキなお話がたくさんありますよね。
字もろくに読めないうちから……ってスゴイ!

>りくたんママさん
お仕事ではしご車ってのも、なかなかないですよね!
消防署の人でもないと~。
パトカー、見るだけで乗れないって、実に歯がゆいですね!
じらされるとよけい、憧れが募っちゃいますね!!
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C888]

実は実はわたくしも触れた事がありません・・・
次回本屋さんに行った時に一旦立ち読みしてみます。
(って買え って話だけど)

うんうん平和的な方法で乗ってくれたまえ
まんじゅう君。
公務員は安泰だぞ!!
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C889]

>妃ママさん
すみません、定番は撤回いたします……
でも面白いから、もしよかったら手に取ってみてくださいね。

平和的な方法でねw
お巡りさんとかバスの運転手さんとか、もしかして
子どもの頃の夢を叶えた人たちなのかな、なんて
近ごろ思いますw
  • 2007-09-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/290-6a5169e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

