Entries



-件のコメント

[C870]

 そらまめくんシリーズなんてあるんですね。
 仲間が多いところなんてアンパンマンを思い出す…
 ということはけんた好きカモ。
 けんたは本を読むというよりページをめくるのが好きみたいで、アマリ揃えてあげる気になれないのが正直なところで。
 でもソレは私の読み聞かせ方が良くないからかもしれませんね。
 もっと女優になってみよ(笑)
  • 2007-08-31
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C873]

>けんた'sママさん
絵もかわいいから、気に入ってくれるかも!?ですよ~。
そらまめくんシリーズじゃないけど、
自動車の出てくる絵本とか、けんたくんいかがですか?
私も決して女優ではないのですが、
そこのところは勘弁してもらってます~w
  • 2007-08-31
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C876]

名作はやっぱりいいですよねぇ。
そらまめくんは、うちの幼稚園にも
あるんだけど、めだかのこは
まだないんですよね~。
なんかそらまめくんのベットは
ふかふかだったり、他のみんなのも
それぞれ特徴が出てて、
可愛いんですよね。
うちのりくたんにも今度読んであげたいな。
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C877]

>りくたんママさん
かわいいですよね~♪
ほんと、名作です。
りくたんも喜んでくれるでしょう!
うちに中古ですが2冊あるから
お譲りしましょうか!?
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C878]

マメがそんなにたくさん登場するのか!
マメ好きな水葉は喜んでくれるでしょうか。
まんじゅう君、同じ本でも落書きがあったりすると味わいが違うんでしょうかね 笑

きなこあめ、いいですね優しい味でしょう。
体にもいいしね。
それにひきかえ、我が家のオヤツといったら・・・・汗
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C879]

その絵本、娘の幼稚園でも人気のようです。
今度図書館で探してみようと思います。

同じ絵本でも味わいが違うのでしょうか。
でもお気に入りの絵本は何度も繰りかえし
読まされちゃいますよね。

[C880]

>みずパパさん
ほほー、豆好きですか、水葉ちゃん。偉いなあ。
健康にいいですよね~。この本も気に入ってくれるのでは!!
この2冊、微妙に質感が違うんですよね。そこに
気づいてるとしたら末恐ろしいですw
うちは、まんじゅうの性格的に、お菓子売り場なんぞに
行ったらキリがないと分かってるので近寄れないのですw
というわけで、きなこあめw 簡単ですから、お試しあれ☆

>*mik*さん
そうそう、何度でも何度でも繰り返すんですよね~。
壊れたレコードのように……
読んでるほうは疲れちゃうけど、子どもの目が
らんらんしてるから止められなくて。
幼稚園でも人気なんですか。カワイイですもんね♪
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C886]

我が家にもあります!同じ絵本。
やっぱりいい絵本は重なるよね~。どうしよう・・と思いつつ、片方しか手の届くところにおいてなかったりします。
いつか、うちの子供たちより小さな子供さんがいるところにあげよう!とか思っているのだけど、そういう絵本って、そのお宅にもあったりして、、ね。
きな粉飴、美味しそう。
手作りお菓子はいいね~。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C887]

>@みかづきさん
みんな読んでるものは読んでますよね~ホント。
譲ってくれた友人が、「こういうのは次に
まわすものだから」って言ってくれたから、
誰かに譲るつもりなんだけど、それまでに
まんじゅうがボロボロにしないか心配……w
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/289-69938909
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

同じの2冊 ?「そらまめくんとめだかのこ」

本日のオヤツはきなこあめ。
NEC_0371.jpg
きな粉3/4カップに米あめor水飴を大さじ2、ごま塩を小さじ1/2 を混ぜて、べたつかなくなったら丸めるだけ。超簡単でおいしいでやんす。
まんじゅうには手伝ってもらうはずだったけど、混ぜてるはしからボールにスプーンを突っ込んでつまみ食いしてました。
しまいには踊っておりました。


さて、友人よりゴッソリ絵本をいただきました。
そしたら既に持っている本が何冊かありまして。
そのうちの一つが
そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)
(2000/09/15)
なかや みわ

商品詳細を見る

長雨のあと、水浸しになったいつもの遊び場で遊ぶそらまめくんたち。ふとしたはずみに水の中に入ると、小さなあぶくをまとう美しい草花の間に、めだかの子が。雨で小川が増水して、流されてきてしまったという。
なんとかしてめだかの子を帰してあげようと頭をひねる豆くんたち。するとそらまめくんが、みんなの予想を覆す、意外な行動に出る!
……なんて書くと、どんなサスペンスだっ、てな感じだな。いやいや、全編ほのぼのとかわいらしいお話だ。そらまめくん始め、さやえんどうさん、ピーナッツくん、えだまめくん、グリンピース兄弟などなど、それぞれの特徴がなかなか活きてて勉強にもなったりして(笑)

人気の「そらまめくん」シリーズ、まんじゅうも大好き。
そらまめくん、そらまめくんと愛しておる。
母が「きぬさやさん」など間違えたりすると
“さやえんどうさんだよっ”
と慌てて訂正したりして。

というわけで今日。
“これ よんで”

2冊持ってきた。

「まんじゅう、これ、どっちも同じだよ?」

“どっちもよんで?”

読みました。
かたっぽ、落書きがあったりしてね。
ちなみにどっちも頂き物だったりして。
それほどまでに好きなのだな。


同じものが2冊、実は他にもいくつかあるんだけど、まんじゅう、いつ気づくかな?
名作はみんな読んでるんですなあ。

9件のコメント

[C870]

 そらまめくんシリーズなんてあるんですね。
 仲間が多いところなんてアンパンマンを思い出す…
 ということはけんた好きカモ。
 けんたは本を読むというよりページをめくるのが好きみたいで、アマリ揃えてあげる気になれないのが正直なところで。
 でもソレは私の読み聞かせ方が良くないからかもしれませんね。
 もっと女優になってみよ(笑)
  • 2007-08-31
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C873]

>けんた'sママさん
絵もかわいいから、気に入ってくれるかも!?ですよ~。
そらまめくんシリーズじゃないけど、
自動車の出てくる絵本とか、けんたくんいかがですか?
私も決して女優ではないのですが、
そこのところは勘弁してもらってます~w
  • 2007-08-31
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C876]

名作はやっぱりいいですよねぇ。
そらまめくんは、うちの幼稚園にも
あるんだけど、めだかのこは
まだないんですよね~。
なんかそらまめくんのベットは
ふかふかだったり、他のみんなのも
それぞれ特徴が出てて、
可愛いんですよね。
うちのりくたんにも今度読んであげたいな。
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C877]

>りくたんママさん
かわいいですよね~♪
ほんと、名作です。
りくたんも喜んでくれるでしょう!
うちに中古ですが2冊あるから
お譲りしましょうか!?
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C878]

マメがそんなにたくさん登場するのか!
マメ好きな水葉は喜んでくれるでしょうか。
まんじゅう君、同じ本でも落書きがあったりすると味わいが違うんでしょうかね 笑

きなこあめ、いいですね優しい味でしょう。
体にもいいしね。
それにひきかえ、我が家のオヤツといったら・・・・汗
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C879]

その絵本、娘の幼稚園でも人気のようです。
今度図書館で探してみようと思います。

同じ絵本でも味わいが違うのでしょうか。
でもお気に入りの絵本は何度も繰りかえし
読まされちゃいますよね。

[C880]

>みずパパさん
ほほー、豆好きですか、水葉ちゃん。偉いなあ。
健康にいいですよね~。この本も気に入ってくれるのでは!!
この2冊、微妙に質感が違うんですよね。そこに
気づいてるとしたら末恐ろしいですw
うちは、まんじゅうの性格的に、お菓子売り場なんぞに
行ったらキリがないと分かってるので近寄れないのですw
というわけで、きなこあめw 簡単ですから、お試しあれ☆

>*mik*さん
そうそう、何度でも何度でも繰り返すんですよね~。
壊れたレコードのように……
読んでるほうは疲れちゃうけど、子どもの目が
らんらんしてるから止められなくて。
幼稚園でも人気なんですか。カワイイですもんね♪
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C886]

我が家にもあります!同じ絵本。
やっぱりいい絵本は重なるよね~。どうしよう・・と思いつつ、片方しか手の届くところにおいてなかったりします。
いつか、うちの子供たちより小さな子供さんがいるところにあげよう!とか思っているのだけど、そういう絵本って、そのお宅にもあったりして、、ね。
きな粉飴、美味しそう。
手作りお菓子はいいね~。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C887]

>@みかづきさん
みんな読んでるものは読んでますよね~ホント。
譲ってくれた友人が、「こういうのは次に
まわすものだから」って言ってくれたから、
誰かに譲るつもりなんだけど、それまでに
まんじゅうがボロボロにしないか心配……w
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/289-69938909
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

