Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C806]

バムとケロって、人気ありますよねぇ。
でもりくたんには、まだ読んであげたこと
ないんだよなぁ・・・。
この間実習生が読んでくれて、結構
みんな喜んでみてました。
子どもって、ホント小さなところを
よく見てますよねぇ。
確かにりんごジュース飲みたくなるかも!
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C807]

 絵本に向かって呼びかけるまんじゅうくんを想像してほんわかした気分にさせてもらいマシタ~
 絵本の世界に入っていていいわぁ。
 けんたもそのくらいの集中力が欲しい…
 乗り物を見つける才能はスゴイんですけどね。
 まんじゅうくんがジュースを見つけたくらい、一見してはわからない場所にいるバスとかも見つけてくれちゃいますよ。
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C809]

>りくたんママさん
やっぱり人気なんですか!! かわいいですもんね~
りくたんも、きっと気に入ってくれるんじゃないかな~!?
それにしても、ほんと小さなところを見てますよね。
観察力には時々驚かされますよね!

>けんた'sママさん
いやいや、時々、この人は現実と虚構の区別が
ついてるのかなーと心配になりますw
子どもって、きっと好きなことには物凄く
鋭いんでしょうね。けんたくんは「乗り物」を
切り口にして、世界を広げていくタイプなのかも
知れないですね!「食べ物」よりカッコイイ
気がする……
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C810]

可愛い絵本ですね~。
まんじゅう君がある日突然ムシになってしまわないよう、お気を付けくださいねww
それにしても素晴らしい観察眼と言うか嗅覚と言うか 笑

水葉も飲食に関しては負けてないですけどね。
「マッチ売りの少女」がマッチをするとごちそうがたくさん・・・・てシーンが好きらしく指をくわえてじっと見つめてます。
やめてほしいんですけど 笑
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C811]

>みずパパさん
おお、おかえりなさい、コメントありがとうございます!
食に対して嗅覚が鋭いって、野生的ですよね……
きっと虫に近いんだと思います、うちの息子はw

水葉ちゃんの気持ちもよく分かりますよ~
かく言う私が、そのようにして絵本を眺めてたと
聞かされておりますw
好きな絵本の記憶は、ご馳走のシーンでしたし……
お、お恥ずかしいwww
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/274-a52dfb8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

虫でもいい ?「バムとケロのそらのたび」

近ごろのまんじゅうのお気に入り。

バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂

詳細を見る

犬のバムのところに、離れたところで暮らすおじいちゃんから大量の小包が届く。中は組み立て式の飛行機!今度の日曜はワシの誕生日だから、これに乗っておいで?とな。
完成した飛行機に乗って、バムとケロの冒険が始まる!
ゴーグルなしでは通れないたまねぎさんみゃくなど、びっくりありキケンあり、楽しくて可笑しくてスリリングな冒険をクリアして、おじいちゃん家に到着♪
絵がかわいくって、小道具がキュートで、出てくる食べ物がおいしそうでw めちゃ魅力的な絵本。
ときどき、
“あのねー ばむ、
まんじゅうにも どーなつ
ちょうだい”
なんて呼びかけている……。
飛行機を組み立てて乗るってのもまた、乗り物小僧のハートをくすぐるようで。
バムとケロって言葉に、なんだかとっても親愛の情をこめて口にするまんじゅう。

ところで、今日のお昼時。
ふいにまんじゅうが、

“まんじゅう、こんど
ばむと けろに でてくる
むしになりたいなあ”

「むし!?」

“りんごやまの なかにいる
むしだよー”


NEC_0268.jpg

こ、この方々ですか!?

「なんで?」

“ねずみさんの りんごじゅーす
のみたいんだよう”

ねずみなんか、お話の中に出てきたっけ?
いっくら考えても分からない。

まんじゅうが癇癪起こし気味にいう。

“りんごやまの むしがたくさん
いるところにいる ねずみさんの
りんごじゅーすが のみたいの!”

NEC_0270.jpg

こ、これかっ!

本を見れば分かるけど、これホント、ページの隅っこ??にチョコンといるんです。小さい小さい登場人物!
他にもオヤツとかお弁当とか、誕生パーティのご馳走とか、おいしそうなものがいろいろあるんだけど。かなりピンスポット。
いつもながら飲食に対する嗅覚の凄まじさには、頭が下がる思いである。

虫になられてはかなわないので、明日はリンゴジュースを買ってきてあげるのである。

5件のコメント

[C806]

バムとケロって、人気ありますよねぇ。
でもりくたんには、まだ読んであげたこと
ないんだよなぁ・・・。
この間実習生が読んでくれて、結構
みんな喜んでみてました。
子どもって、ホント小さなところを
よく見てますよねぇ。
確かにりんごジュース飲みたくなるかも!
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C807]

 絵本に向かって呼びかけるまんじゅうくんを想像してほんわかした気分にさせてもらいマシタ~
 絵本の世界に入っていていいわぁ。
 けんたもそのくらいの集中力が欲しい…
 乗り物を見つける才能はスゴイんですけどね。
 まんじゅうくんがジュースを見つけたくらい、一見してはわからない場所にいるバスとかも見つけてくれちゃいますよ。
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C809]

>りくたんママさん
やっぱり人気なんですか!! かわいいですもんね~
りくたんも、きっと気に入ってくれるんじゃないかな~!?
それにしても、ほんと小さなところを見てますよね。
観察力には時々驚かされますよね!

>けんた'sママさん
いやいや、時々、この人は現実と虚構の区別が
ついてるのかなーと心配になりますw
子どもって、きっと好きなことには物凄く
鋭いんでしょうね。けんたくんは「乗り物」を
切り口にして、世界を広げていくタイプなのかも
知れないですね!「食べ物」よりカッコイイ
気がする……
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C810]

可愛い絵本ですね~。
まんじゅう君がある日突然ムシになってしまわないよう、お気を付けくださいねww
それにしても素晴らしい観察眼と言うか嗅覚と言うか 笑

水葉も飲食に関しては負けてないですけどね。
「マッチ売りの少女」がマッチをするとごちそうがたくさん・・・・てシーンが好きらしく指をくわえてじっと見つめてます。
やめてほしいんですけど 笑
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C811]

>みずパパさん
おお、おかえりなさい、コメントありがとうございます!
食に対して嗅覚が鋭いって、野生的ですよね……
きっと虫に近いんだと思います、うちの息子はw

水葉ちゃんの気持ちもよく分かりますよ~
かく言う私が、そのようにして絵本を眺めてたと
聞かされておりますw
好きな絵本の記憶は、ご馳走のシーンでしたし……
お、お恥ずかしいwww
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/274-a52dfb8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

