Entries



-件のコメント

[C795]

 これはまた楽しそうなイベント!
 ホントね~生涯キョーレツに熱くなれるモノ見つけて欲しいですよね。
 私は未だ見つからず、なので…
 あんじゅうくんには、グラスについた水滴を見て「困ってる」と表現できる素直な心も持ち続けて欲しいわ!
 
  • 2007-08-07
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C796]

>けんた'sママさん
科学展とか、私には関係なさそうだったんですが
行ってみると予想外に面白くて。オススメです。
キョーレツに熱くなれるもの、見つけてほしいですよね。
それは男子の特性だそうだから。
我々女子が熱くなれるものを見つけられなくても、
それはホルモンのせいですんでw
子どものファンタジックな目線も大切にして
もらいたいですよね~。
  • 2007-08-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/271-b03e2baf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キラキラ科学

ごはん時。まんじゅうが

“こまってるよ”

NEC_0235.jpg

おお、困っとる困っとる。

20070806224324.jpg
↑わかりやすくしてみました。

さて、先週はむちゃくちゃでした。暑さから逃れたい、その一心でむちゃくちゃに動き回っておりました。
今日はまず金曜日のことを。
竹橋の科学技術館にて「暮らしを支える科学と技術展」へ。
企業や大学、高専や高校などが研究成果を展示する、という内容。その日、たまたま母がその近くで用事があったから行っただけなんだけど、ヒットでした!
なにしろ
NEC_0208.jpgNEC_0205.jpg
ラジコンカーで燃えるまんじゅう。都内の工業高校の生徒さんたちが作った超強力ラジコンカー!ちびっ子たちの乱暴な運転にもビクともしない。「この子(まんじゅう)が乗っても壊れませんよ!」と誇らしげな兄さんたち。カッコいい……
NEC_0210.jpgNEC_0206.jpg
嬉しくて楽しくて兄ちゃんたちにめっちゃ懐いてた。

こちらは、歩行が困難な人をサポートする機械by東京理科大。黒いのはチューブで、空気圧を加えたり抜いたりして筋肉の役割を果たすのだ。これを動かして見せてもらって、まんじゅう飛び回って大喜び!
NEC_0211.jpgNEC_0212.jpg


NECのブースでは。
NEC_0213.jpg
路上の障害物を感知して自動的に止まる、というシステムを搭載したミニカー。こちらにも長居する。夢中になりすぎて、他の子がやってくると追い払おうとしだしたので強制連行

飛び出す画像とか、どこに投げても一箇所にボールが戻るハコとか。水をきれいにする炭製の紐とか、ペットボトルから再製した植木鉢をもらったり。夏休みだけあって、子供向けの工作イベントやワークショップなども充実しており、物理化学のなんたるかなど知る由もないまんじゅう、そして母が、二泊三日しても楽しめそうな展覧会でした。

何より、展示ブースにいるスタッフの人たちが物凄く感じよかったよ??。展示物にちょっと興味を示しただけで、「お???ようこそようこそ!!!」と喜色満面で迎えてくれるその姿。まんじゅうが夢中になればなるほど、まなじりを下げてあれこれ説明してくれるその様子。
なんか見覚えあるな、と思ったら、通りすがりの人に「まあカワイイお子さん」と話しかけられた時の親御たちの姿ですがな!

若者もおじさんも、自分たちのプロダクツを、目をキラッキラさせて語りあげる。研究物に取り組んでるときの物凄い集中っぷりが想像できました。
ああ、世界をいいほうに動かしてる原動力ってのは、こういう力なんだなと、ちと胸が熱くなりました。
まんじゅうも、物理でも科学でも、バスでもパワーショベルでも、迷路でもなんでも、何か、こんなふうに生涯キョーレツに熱くなれるものを見つけてほしいな、と、母は思ったのでありました。

だからこの日だけは、まんじゅうがブースに2時間粘っても、黙って見ていたのでありました……。


ちなみに、この展覧会での、母的な最大の収穫。
NEC_0237.jpg

わかりにくいでしょうけど、10匹ぐらいおります。
名前をつけたいのだが、個体が区別できん……

2件のコメント

[C795]

 これはまた楽しそうなイベント!
 ホントね~生涯キョーレツに熱くなれるモノ見つけて欲しいですよね。
 私は未だ見つからず、なので…
 あんじゅうくんには、グラスについた水滴を見て「困ってる」と表現できる素直な心も持ち続けて欲しいわ!
 
  • 2007-08-07
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C796]

>けんた'sママさん
科学展とか、私には関係なさそうだったんですが
行ってみると予想外に面白くて。オススメです。
キョーレツに熱くなれるもの、見つけてほしいですよね。
それは男子の特性だそうだから。
我々女子が熱くなれるものを見つけられなくても、
それはホルモンのせいですんでw
子どものファンタジックな目線も大切にして
もらいたいですよね~。
  • 2007-08-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/271-b03e2baf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

