Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C779]

やっぱりお医者さんになりたいんですか?!・・・ってクマも?笑
ワイルドなところに憧れているんでしょうか、可愛いものですね~。
この本、よく書店で見かけますが、手に取った事はありませんでした。
今度読んでみますね。
まんじゅう君とaraiaさんのやりとりがとても楽しそう!
「失礼します」って、礼儀正しいね~ 笑
araiaさんがどこかで言ったのを聞いていたんでしょうかね~。
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C780]

この絵本いいですよねぇ!
私も大好きです♪
まんじゅうくんは、おいしゃさんと
くまさんになりたいんですねぇ。
うちのりくたんは、「ポケモン」に
なりたいそうです(笑)
だるまちゃんのはきものか~。
ぜひぜひママさんと一緒に
作ってほしいなぁ♪
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C781]

>みずパパさん
なかなか素朴で昔っぽくて、和めますよ、
かこさとしさん。オススメです!
クマはなんなんでしょうね!!
あだ名が熊、みたいなムサい人になられたら
非常にイヤなんですが……
失礼しますって、電話かなんかで言ったのかなあ。
家庭ではあんまり出てこない言葉ですよね??

>りくたんママさん
りくたんママさんのおかげで手作り精神に
目覚めてる今日この頃なんで、
ゲタもぜひ作ってもらいたいなと。
りくたんママさんに出会わなかったら
「買ってた」と思います~。
目覚めさせていただいて感謝☆です!
りくたんはポケモンですか!
どのモンスターがいいのかなー??
やっぱりピカチュウかな?
ゲキレンジャーとかじゃなくて
ポケモンってところがカワイイですよね♪
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/267-29440dd5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自分で作る ?「だるまちゃんとてんぐちゃん」

近ごろ、将来なりたいものは?と尋ねると、
“おいしゃさんと くま”
と答えるまんじゅう。
母の子ならば、クマのほうが近道かもしれませぬ。


さて、そんなクマの子まんじゅうの最近のお気に入り。
だるまちゃんとてんぐちゃん だるまちゃんとてんぐちゃん
加古 里子 (1967/11)
福音館書店

詳細を見る

てんぐちゃんと遊ぶだるまちゃん、てんぐちゃんの持ってる「てんぐのうちわ」が欲しくなり、家に帰ってお父さんのだるまどんに「てんぐちゃんみたいなうちわがほしいよ?」と、おねだり。
だるまどんは家中のうちわを集めてくれるが、どれも「てんぐのうちわ」には程遠い。そこで頭をひねって、期待通りのうちわを手に入れるだるまちゃん。そんな調子で帽子、履き物と次々に欲しがり、だるまどんにおねだりし、結局自分で手に入れて……
最後に大いなる勘違いを経て手に入れた「鼻」は傑作!! なにしろあんなものを捕まえられるんだから!

いい絵本なんですよ。子育てのヒントがひとつ、ここにあるというか。
次から次へと要求するだるまちゃんに、精一杯応えるお父さん。子供の気持ちに寄り添ってあげるその様子に、どこぞの外国人が明治の頃の日本を称して「世界一子どもが大切にされてる国」と言ってたのを思い出します。
そんなお父さんの気持ちを受け取りつつ、結局自分の力でなんとかするだるまちゃん。うちわだとか帽子だとか、そんなものだからこそ親も応えてあげられるわけで、これがPSPのソフト買ってくれ、とかなると話も違うんでしょうけど。でもだるまちゃんは大きくなっても、PSPのソフト的なものは欲しがらないと思うわけです。欲しかったら自分で手に入れるだろうし。
親に満たされた子どもは自分の足で歩くようになるんだ、なんて。そんな話を思い出します。

と、またしても分かったようなことを長々書いてしまって大失礼……。
そんな母の頭でっかちな考えなぞお構いなしに、部屋中に広げられた帽子やら、履き物やらを、食い入るように見つめるまんじゅう。これがいいの、あれがいいのと、実に楽しそう。母もそうだけど、いろ??んなものがゴチャっとたくさんあるのを見るのが、まんじゅうは好き。ナポレオンがかぶりそうなフッサフサの帽子を、“ほしい?”と引っかいている。

突然、“だるまちゃん!”と、絵本に向かって甲高い声で語りかけるまんじゅう。
「なあに?」とだるまちゃんの代わりにレスポンスする母。
“あのねー まんじゅうもね
だるまちゃんのはきもの ほしいの”
「いいよ、あげるよー」
だるまどんには遠く及ばないけど、まんじゅうの気持ちに寄り添ってあげようと答える母w
“ありがとう じゃあ
あした もらいにいくね”
なぜならもう夜だからw
「わかった、待ってるね」
“じゃあね あしたね!”
「明日ね!」
“ばいばーい
しつれいしまーす”

なぁに!? 失礼しますって!? 就職試験の面接の去り際ですか!?
吹き出しそうな母にも気づかず、満足げに布団に潜るまんじゅう。でも、ゴージャスなブーツより立派な革靴より、だるまちゃん自作の○○○○で作った履き物に惹かれたまんじゅうに、ちょっぴり嬉しくなる母でありました。
……いやいやいやいや、まんじゅう、もらってないでだるまちゃんに倣って自分で作ってはいかがですか!?

3件のコメント

[C779]

やっぱりお医者さんになりたいんですか?!・・・ってクマも?笑
ワイルドなところに憧れているんでしょうか、可愛いものですね~。
この本、よく書店で見かけますが、手に取った事はありませんでした。
今度読んでみますね。
まんじゅう君とaraiaさんのやりとりがとても楽しそう!
「失礼します」って、礼儀正しいね~ 笑
araiaさんがどこかで言ったのを聞いていたんでしょうかね~。
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C780]

この絵本いいですよねぇ!
私も大好きです♪
まんじゅうくんは、おいしゃさんと
くまさんになりたいんですねぇ。
うちのりくたんは、「ポケモン」に
なりたいそうです(笑)
だるまちゃんのはきものか~。
ぜひぜひママさんと一緒に
作ってほしいなぁ♪
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C781]

>みずパパさん
なかなか素朴で昔っぽくて、和めますよ、
かこさとしさん。オススメです!
クマはなんなんでしょうね!!
あだ名が熊、みたいなムサい人になられたら
非常にイヤなんですが……
失礼しますって、電話かなんかで言ったのかなあ。
家庭ではあんまり出てこない言葉ですよね??

>りくたんママさん
りくたんママさんのおかげで手作り精神に
目覚めてる今日この頃なんで、
ゲタもぜひ作ってもらいたいなと。
りくたんママさんに出会わなかったら
「買ってた」と思います~。
目覚めさせていただいて感謝☆です!
りくたんはポケモンですか!
どのモンスターがいいのかなー??
やっぱりピカチュウかな?
ゲキレンジャーとかじゃなくて
ポケモンってところがカワイイですよね♪
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/267-29440dd5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

