Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C767]

 ホントだ!まんじゅんくんがお友達と遊んでる!
 けんたもいつかお友達と仲良く遊ぶことができるようになるのかなぁ。
 そういえば卒乳も指しゃぶり卒業もトイトレも(今思えば)なんてことなかったカモ。
 イヤ私が忘れっぽいだけかもしれんが。
 親が焦らなくても時期を待った方がいいこともあるかもしれないですね。
 まんじゅうくんもお友達と遊ぶ楽しさがわかったんですね。
 これから毎月の集まりが楽しみですね♪
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C769]

水遊びができてここもいい公園ですね!子供って
水遊びが大好きですもんね。
「ラッシュ地獄」には何だか笑えました。
たしかに。。。

月1で遊べるお友達がいていいですね。
うちも引っ越す前は月2とかで遊べるお友達
がいたんですが。。。
ママ同士も楽しいし子供も幼稚園入る前に
同年代の子と接する機会があっていいですよね。
いつの間にか子供同士でも何とか会話も
成り立ってしまっているのには微笑ましいし、
成長してるんだなぁ~って実感しますよね。

棒をちゃんと持ち帰って飾る?置いておいてあげる
ママさんも偉い!!
私なら捨ててきそう。子供目線になってあげないと、
ですよね。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C770]

まんじゅうくん、お友達が
できてよかったですね~♪
私もりくたんに初めての
お友達ができた時は、
超嬉しかったです!!
でもまんじゅうくん、いきなり
女の子と手をつなぐとは
なかなかやり手ですな~☆
これからが楽しみですね。
でも女の子が相手だと、
ママはちょっとヤキモチやきません?
私だけかしら~?(笑)
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C771]

おおお、まんじゅう君が!!
お友達と仲良く遊んだと思ったら、彼女?まで!
5対1の高倍率を勝ち抜いたのでありますね 笑
今回、まんじゅう君の顔がハッキリ見える写真があって、ちょっと嬉しかったです。またまんじゅう君に近づいたかな、なんてねww
棒もたくさん集めましたね。
こうして飾ると何やら意味ありげでいいですなぁ。
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C772]

>けんた'sママさん
けんたくん、お友達と仲良くできてるじゃないですか!
まんじゅうよりよっぽどフレンドリーですよ~~
それにしても、「子育て」じゃなくて「子育ち」だ、
なんて聞きますけど、親がやきもきしなくても
ちゃんと出来るもんなんですね。もう、子どもを信じて
ポカーンとして見守ろうと思いました!

>妃ママさん
ここは団地の街なもんで、公園も非常に人工的
なんですよ。だから過ごしやすいというか便利というか。
幼稚園に入ればどうせ友達ができるからと
ほっといたけど、こうなってみるとカワイイもんですね♪
棒を捨てる……き、気づきませんでした!
まんじゅうの収集癖は、親譲りのようです(汗)

>りくたんママさん
そう、お友達と遊べたってところで
嬉しくもあり、悔しくもあり(笑)……
ビミョウなところです。
でも「あやめちゃん」はお母さんに似て
キレイな子なので、良しとしましょう(笑)
イヤな姑になりそうです、私!!

>みずパパさん
勝ち抜きましたよ~~~!他の子たちが
放浪したりいたずらしたりってなことに
うつつを抜かしてる間に!ww
なかなかデキる男ですw
カオの件、みずパパさんのコメントで
初めて気づきました!! しぇー!
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/265-26243630
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おともだち

時おり霧雨が降る、しかし蒸し暑かった今日。
90年代、特撮のメッカだったという光が丘公園へと足を運んだ。特撮のメッカだったのは今知ったんですけどね。
目的は噴水の池での水遊び。
NEC_0094.jpg

なんだか寒そうで閑散としてるけど、意外に過ごしやすかった本日。
ふと気づくと。
NEC_0092.jpg
どこで拾ったのか、またしても棒を手に。
ほんとに好きねえ……

今回は男子5名、女子1名という中所帯。
1歳ぐらいの頃から、毎月1回会い続けてきた「お友達」だ。
お友達ったって、その場に同時にいるってだけで遊んだりするわけじゃないんだけど。近寄ると、あっち行け!状態だし。

とか思ってると、
NEC_0097.jpg
なんか語り合ってるぞ!?
まんじゅうがトミーくん(仮)に

"これは ●※△★だから
かえさなくちゃ いけないんだよ!"

説教してる!?!?
言われたトミーくん(仮)、殊勝らしく「うん」なんて頷いてるし。きみ、イチャモンつけられてるんだぞ!?

持ってきたオモチャを水に浮かべたり、しぶきをあげてみたり、水路を暴走したり、転んだり、ママと離れられなかったり、ひたすら水の吹き出し口を見つめたりと、それぞれ楽しむ6人。途中、小雨が降ったりしたけどお構いなし。蒸し暑い日でよかった。
manju2.jpg
噴出口に魅了されるまんじゅう。
manju1.jpg
およ、止まった。


ひとしきり遊んでから、お昼を食べに行く。ゆっくりお話ししたいママたちをよそに、ちびっ子たちはそれぞれ、店の中で大暴れして顰蹙買い、逃走してママと物凄いチェイスをし、食べないと言い張りと、これまた子どもらしい昼時を過ごす。
おや、まんじゅうがいない。
と思ったら……
NEC_0099.jpg


姫と手を繋いでるぞっっっ!
ものすごい笑顔だっっっ!!!!



NEC_0101.jpg
偶然、手が繋がったというのでもないようだ。手を繋いだままサンプルをいたずらして楽しんでいる二人。


まんじゅうが、
あの子ども嫌いのまんじゅうが、
お友達と手を繋いでいる……



奇跡は、これで終わりはしなかった。


manju3.jpg
みんなでサンプルをめちゃくちゃに
NEC_0103.jpg
ラッシュ地獄をプチ体験
NEC_0110.jpg
手に手を取りあって脱走
manju4.jpg
運転席に殺到
NEC_0111.jpg
音の出る歌本で大合唱……

姫こと、あやめちゃん(仮)が転んだよ!と教えれば、近くにしゃがんでたアーちゃん(仮)に抱きついて助け起こそうとするし(←勘違い)。
トミーくん(仮)やコウくん(仮)と "だいじょうぶ!?"「だいじょうぶ!」「だいじょうぶ だいじょうぶ!」なんぞとコール&レスポンス。(何が「だいじょうぶ」なのかは不明)
逃走したコウくん(仮)を、"いっしょに ごはん たべようよ??"と追いかける。
あやめちゃん(仮)が手にした絵本を見たくて"かーしーて!"と何度も頼み、断られ、おめおめと引き下がる。
アーちゃん(仮)に折り紙を一枚あげる。


まんじゅうが、お友達と遊んでいる。


お友達という言葉は天敵と同義だった、まんじゅう。
同世代の子どもがそばに来るだけで警戒心をむき出しにして、時には“おうちに かえる”なんて言ってみたり。
ほかの子どもたちが一緒になって遊んでる脇で、黙々と一人遊びをするまんじゅうに、この子はこういう子なのかな、友達の少ない淋しい人生を送るのかな、なんて、親として密かに不安に思っていたもんだった。

アーちゃん(仮)と一緒に絵本を音読するまんじゅう(注・字は読めませんので創作物語になっちょります)。その騒がしい背中を見ながら、ああ、子どもって変わっていくんだな、とシミジミ。
親が気を回してあれこれ躾けようとしなくったって、“その時”が来れば、自分で出来るようになるんだなと。


夜、パパに「今日は何して遊んだの?」と聞かれ、

“あやのちゃんとあそんだ!”

公園から持ち帰った棒を振り回しながら、楽しげに答えたまんじゅうだった。


ちなみに棒。bou.jpg

前衛いけばなみたいになっちょります。集まったのう。

5件のコメント

[C767]

 ホントだ!まんじゅんくんがお友達と遊んでる!
 けんたもいつかお友達と仲良く遊ぶことができるようになるのかなぁ。
 そういえば卒乳も指しゃぶり卒業もトイトレも(今思えば)なんてことなかったカモ。
 イヤ私が忘れっぽいだけかもしれんが。
 親が焦らなくても時期を待った方がいいこともあるかもしれないですね。
 まんじゅうくんもお友達と遊ぶ楽しさがわかったんですね。
 これから毎月の集まりが楽しみですね♪
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C769]

水遊びができてここもいい公園ですね!子供って
水遊びが大好きですもんね。
「ラッシュ地獄」には何だか笑えました。
たしかに。。。

月1で遊べるお友達がいていいですね。
うちも引っ越す前は月2とかで遊べるお友達
がいたんですが。。。
ママ同士も楽しいし子供も幼稚園入る前に
同年代の子と接する機会があっていいですよね。
いつの間にか子供同士でも何とか会話も
成り立ってしまっているのには微笑ましいし、
成長してるんだなぁ~って実感しますよね。

棒をちゃんと持ち帰って飾る?置いておいてあげる
ママさんも偉い!!
私なら捨ててきそう。子供目線になってあげないと、
ですよね。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C770]

まんじゅうくん、お友達が
できてよかったですね~♪
私もりくたんに初めての
お友達ができた時は、
超嬉しかったです!!
でもまんじゅうくん、いきなり
女の子と手をつなぐとは
なかなかやり手ですな~☆
これからが楽しみですね。
でも女の子が相手だと、
ママはちょっとヤキモチやきません?
私だけかしら~?(笑)
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C771]

おおお、まんじゅう君が!!
お友達と仲良く遊んだと思ったら、彼女?まで!
5対1の高倍率を勝ち抜いたのでありますね 笑
今回、まんじゅう君の顔がハッキリ見える写真があって、ちょっと嬉しかったです。またまんじゅう君に近づいたかな、なんてねww
棒もたくさん集めましたね。
こうして飾ると何やら意味ありげでいいですなぁ。
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C772]

>けんた'sママさん
けんたくん、お友達と仲良くできてるじゃないですか!
まんじゅうよりよっぽどフレンドリーですよ~~
それにしても、「子育て」じゃなくて「子育ち」だ、
なんて聞きますけど、親がやきもきしなくても
ちゃんと出来るもんなんですね。もう、子どもを信じて
ポカーンとして見守ろうと思いました!

>妃ママさん
ここは団地の街なもんで、公園も非常に人工的
なんですよ。だから過ごしやすいというか便利というか。
幼稚園に入ればどうせ友達ができるからと
ほっといたけど、こうなってみるとカワイイもんですね♪
棒を捨てる……き、気づきませんでした!
まんじゅうの収集癖は、親譲りのようです(汗)

>りくたんママさん
そう、お友達と遊べたってところで
嬉しくもあり、悔しくもあり(笑)……
ビミョウなところです。
でも「あやめちゃん」はお母さんに似て
キレイな子なので、良しとしましょう(笑)
イヤな姑になりそうです、私!!

>みずパパさん
勝ち抜きましたよ~~~!他の子たちが
放浪したりいたずらしたりってなことに
うつつを抜かしてる間に!ww
なかなかデキる男ですw
カオの件、みずパパさんのコメントで
初めて気づきました!! しぇー!
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/265-26243630
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

