Entries



-件のコメント

[C758]

積み木で遊んだ日に
読んであげたくなるような
本ですね!!
三角や四角とかわかるように
なってきた頃、こういう本を読んだ後、
当てっこクイズ、よくしてました♪
脳内メーカー、やりましたねぇ!
おおー!すばらしい結果☆
私も自分のが気になるわー!!
  • 2007-07-23
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C759]

 今目覚ましテレビを見てたらちょうどやってマシタ、脳内メーカー。
 石田純一の本名で試すとほとんどがHだった…納得。
 araiaさんの脳内、私が今まで見せていただいた方の中で1番面白い(失礼?)デスわ~
 つみつみニャー、表紙を見ただけでとぼけぶりが伝わってきて私が興味を持っちゃいマシタ。
 図書館に置いてあるとイイナァ。
  • 2007-07-23
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C760]

積木を出せばとにかく摘みまくる水葉にも喜んでもらえそうな本ですね。今度チェックだ!
まんじゅう君も読みながら盛り上がっちゃうわけですね~。本の楽しさがよく伝わってきました。

まんじゅう君の脳内は「ザ・子供」ですね 笑
ちょっとの愛がとてもカッコいいですよ。
araiaさん・・・・・笑
いやホント、ステキっすww
  • 2007-07-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C761]

アハハ!爆笑です。
もう、分数教えちゃうしかないですね。
割り算までできるとは!脱帽。笑

最近、三角に興味をもちはじめました。
この本良いかも!探してみますー。
  • 2007-07-23
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C762]

>りくたんママさん
ぜひぜひ、ご一読ください!
年少さんぐらいなら楽しめると思いますよ~~
りくたんママさんの脳内メーカー、
気になります~~~~!結果はブログに
載るのでしょうか!?

>けんた'sママさん
なんだか本人にマッチするんですよね、
この脳内メーカー。石田純一…………ww
私はいっそ悪に走ろうと思いますw

この本、ほんとトボケてますよ!
和みたいときにもオススメです♪

>みずパパさん
積み木好きなら気に入ってくれると思いますよ!
ゼヒ水葉ちゃんにも聞かせてあげてください~
とにかくトボけててねえ。。。。。和めます。

脳内メーカー……
なんか悪いことせずにはいられなくなりましたw

>べこままさん
わたしゃーこの2歳児どものリアル脳内を
一度でいいから覗いてみたいと思いますです!
この本、よろしければご一読を!
身の回りの○や△に、非常に敏感に
なりますよww
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C764]

沢山の本で知識を得、感じ、とてもいい環境ですね。
いつも感心してしまいます。
私も、とは思いつつ少しは頑張っていますが、、
絵本って結構高いんですよねぇこれが。。。
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C765]

>妃ママさん
確かに高いですよね~、絵本。
だから、うちはけっこう図書館で借りてきたり、
よそ様からお下がりをいただいたりしてるんです。
たくさん読めばいいってもんでもなさそうで、
同じのを何度も読んであげるのもいいみたいですよ!
  • 2007-07-25
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C768]

へぇ~そうなんですか いろんな本を沢山
読んであげればいいとばかり思ってました。
って言ってもそんなに絵本は買わないので
同じのばかりになってしまってますが・・・
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C773]

>妃ママさん
人によっては、同じのを何度も読んであげようと
言ってますしね~~
要は、読んであげるという行為がいちばん大事みたい
ですよ!
好きなものだったら、子どもは何べんでも
読んでもらいたがりますしね!!
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/264-7b3ae293
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

積んで、積んで ?「つみつみニャー」

まんじゅうが近ごろよく口ずさむ歌。

"も?もたろさん ももたろさん
おこしにつけた きびだんご
ひとつに わって くださいな"

もう分数を教えてもいいですかね?


さて、このところ、まんじゅう氏が気に入っておられる本。

つみつみニャー つみつみニャー
長 新太 (1974/12)
あかね書房

写真がありませんが
ちなみに本の表紙はこんな。20070723015348.jpg

長新太さんの作・絵なんですな。
お母さんが出かけた日曜日、父さんが目玉焼きを作った。
ところが目が悪い父さん、僕のイタズラで丸と三角の積み木をフライパンで焼いてしまう。積み木たちは仕返しに父さんに猫を積み、おまわりさんに車を積み、ビルの上にビルを積み! 怪しい積み木を逮捕しに来たおまわりさんを、警察署長に化けて騙す! 積み木たちと話し合おうとする父さんと僕に、沈黙で応える積み木たち。そんな彼らが思わず笑ってしまい、話し合いに応じたセリフとは!?

トボけた話にトボけた挿し絵。全編、長さんらしいトボけた空気に満ちた、愉快な作品だ。
絵本と言うよりは児童書なんだけど、まんじゅうも十分楽しめる内容。
ちょうど、近ごろ丸とか三角とかを面白がってるまんじゅう。丸と三角で構成されたニセモノの署長や猫に大喜び! そもそも「積む」行為が、このくらいの子たちの"業"ともいえるほどの好きなこと。ビルの上にビルを積む、富士山の上に山を積む、船の上に新幹線を積む??それは子どもたちにとって、夢のような「積み」だろう。
ここにくると、まんじゅうは目を輝かせる。

"びるが こんなになっちゃって ねー!"
"ふねに のっちゃって ねーーっ!"
"おまわりさん あたまに くるまのって
あぶないねー!"

身振り手振りをたっぷり交え、エキサイト気味のまんじゅう。

積み木たちが「積む」時のセリフもお気に入り。

"つみつみ ひとーつ!"
"つみつみ ふたーつ!"

物を積み上げながら、まんじゅうが唱える。

いつかビルの上にビルを積まんと、研鑽の日々なのである。




ところで昨今流行の「脳内メーカー」。
遅ればせながらご披露しようかと。
まずは、このブログの主人公、まんじゅう。
20070722133801.gif

……この脳内メーカー、知人のとかいろいろ見ましたが、なんでこんなにも本人に合ってしまうんでしょうかね!? 食の王、まんじゅう! ちょっぴりの欲と愛でもって、楽しく生きていってほしいものです。

ちなみに母ことワタクシめは。

20070722134023.gif

……嫌いじゃないっす。

9件のコメント

[C758]

積み木で遊んだ日に
読んであげたくなるような
本ですね!!
三角や四角とかわかるように
なってきた頃、こういう本を読んだ後、
当てっこクイズ、よくしてました♪
脳内メーカー、やりましたねぇ!
おおー!すばらしい結果☆
私も自分のが気になるわー!!
  • 2007-07-23
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C759]

 今目覚ましテレビを見てたらちょうどやってマシタ、脳内メーカー。
 石田純一の本名で試すとほとんどがHだった…納得。
 araiaさんの脳内、私が今まで見せていただいた方の中で1番面白い(失礼?)デスわ~
 つみつみニャー、表紙を見ただけでとぼけぶりが伝わってきて私が興味を持っちゃいマシタ。
 図書館に置いてあるとイイナァ。
  • 2007-07-23
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C760]

積木を出せばとにかく摘みまくる水葉にも喜んでもらえそうな本ですね。今度チェックだ!
まんじゅう君も読みながら盛り上がっちゃうわけですね~。本の楽しさがよく伝わってきました。

まんじゅう君の脳内は「ザ・子供」ですね 笑
ちょっとの愛がとてもカッコいいですよ。
araiaさん・・・・・笑
いやホント、ステキっすww
  • 2007-07-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C761]

アハハ!爆笑です。
もう、分数教えちゃうしかないですね。
割り算までできるとは!脱帽。笑

最近、三角に興味をもちはじめました。
この本良いかも!探してみますー。
  • 2007-07-23
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C762]

>りくたんママさん
ぜひぜひ、ご一読ください!
年少さんぐらいなら楽しめると思いますよ~~
りくたんママさんの脳内メーカー、
気になります~~~~!結果はブログに
載るのでしょうか!?

>けんた'sママさん
なんだか本人にマッチするんですよね、
この脳内メーカー。石田純一…………ww
私はいっそ悪に走ろうと思いますw

この本、ほんとトボケてますよ!
和みたいときにもオススメです♪

>みずパパさん
積み木好きなら気に入ってくれると思いますよ!
ゼヒ水葉ちゃんにも聞かせてあげてください~
とにかくトボけててねえ。。。。。和めます。

脳内メーカー……
なんか悪いことせずにはいられなくなりましたw

>べこままさん
わたしゃーこの2歳児どものリアル脳内を
一度でいいから覗いてみたいと思いますです!
この本、よろしければご一読を!
身の回りの○や△に、非常に敏感に
なりますよww
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C764]

沢山の本で知識を得、感じ、とてもいい環境ですね。
いつも感心してしまいます。
私も、とは思いつつ少しは頑張っていますが、、
絵本って結構高いんですよねぇこれが。。。
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C765]

>妃ママさん
確かに高いですよね~、絵本。
だから、うちはけっこう図書館で借りてきたり、
よそ様からお下がりをいただいたりしてるんです。
たくさん読めばいいってもんでもなさそうで、
同じのを何度も読んであげるのもいいみたいですよ!
  • 2007-07-25
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C768]

へぇ~そうなんですか いろんな本を沢山
読んであげればいいとばかり思ってました。
って言ってもそんなに絵本は買わないので
同じのばかりになってしまってますが・・・
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C773]

>妃ママさん
人によっては、同じのを何度も読んであげようと
言ってますしね~~
要は、読んであげるという行為がいちばん大事みたい
ですよ!
好きなものだったら、子どもは何べんでも
読んでもらいたがりますしね!!
  • 2007-07-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/264-7b3ae293
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

