Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C731]

すっかり堪能してきたんですね!
結局ウチは行かなかったというか行けなかったというか・・・泣
このレビューを読んでまた後悔が 笑

ああっ!せなさんのオバケが!!
これはかえって嬉しいですね~。もしサインをもらう機会があればわざと間違えて名前を言おうかな~なんて。
まんじゅう君も目一杯楽しめたみたいですね。
こんな風に絶叫されたら、フレーベル館の方々も冥利に尽きるでしょうねぇ 笑
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C732]

 誤字を毛虫で消すのは見たことあるケド、オバケとは(笑)
 サスガでおじゃる。
 本だけ並んでいるんだったらけんたは絶対飽きるので連れて行けないケドちゃんと子どもが楽しめるように工夫されてるのが嬉しいですね。
 まんじゅうくんの必殺技、けんたも近々習得しそうな勢いデス(汗)
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C733]

最後まで居たってことは、araiaさんは遅めの時間に行ったのかな?
でも本当に楽しめるよね♪
私も大満足でした(*^。^*)でもやっぱり子供と一緒に行ったので、自分の見たいところは少しで、あとはほぼ児童書コーナーにいましたよ・・・
それでも私も満足してるんだけどね!
本をたくさん購入するつもりなら、車でいかないとダメですね。帰りの電車が少し辛かったです(:_;)
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C734]

行ってきたんですねぇ~親子で楽しめた様子が
伝わってきます。うちも近かったら二人でも行きたかったなぁ~。「もったいないばあさん」は以前、本屋さんで立ち読み
した事があります(笑)
子供が離れたくない時など説得するのにも一苦労ですよね。
説得だけでは帰ってくれずお菓子や食べ物などで
つる のはうちもよくします!!
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C735]

>みずパパさん
ブックフェアは来年もありますぞ! お気を取り直して!!

せなさんが字を間違われたとたん、ポプラ社の方が「あっ、誤字はラッキーなんですよ!!」と、すかさずおっしゃってましたwww 機会がありましたら、意図的に間違うっての、ぜひぜひトライしてみてくだされ!
これ、せなさん以外の方だったらどんなんだろう!?

>けんた'sママさん
絵本もね、車のとか、押したら音が出るものとか、もろもろ並んでますしね~。イベントもいろいろあるし、楽しめますよホント。先日の某おもちゃショーとは大違いw
だだをこねて大号泣と言うより、本当にそこにいたくての号泣なんで、ある意味ツラかったですわ。
けんたくんも強い自己主張し始めましたか!お互い頑張りましょうね……

>@みかづきさん
そう、土曜の午後に行きました~、2時ぐらいだったかなあ?朝から行っても一日いられたかも知れないですね、体力さえついていけばw
児童書でも十分楽しかったですね♪ 子供向けといいつつ、立派なひとつの文学ジャンルなんだなと再認識しましたよ。
車で行く方が楽ですよね、やっぱり。ついつい買いたくなりますもん……

>妃ママさん
来年あたり、もし機会があったら足を運んでみてくださいね!かなり楽しめますよ♪
子どもは言い出したら聞かないですよねー。うちも食べ物でつったり、よくしてたんですけど、近ごろはその手はきかなくなってきました。
どうしたもんだか……!?
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/259-f3c7d755
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

東京国際ブックフェア

遅ればせながら、東京国際ブックフェアの話を。

行ってきたでやんす、ビッグサイト。

いや?楽しみましたですよ。
200707071410000.jpg
あちこちで読み聞かせが行われ。こちらは講談社のブース。「もったいないばあさん」などが読まれました。なんでも「もったいない音頭」のCDが出るとか。まんじゅう氏、"もったいな?い もったいな?い"などと口ずさんでおった。見事な早期教育ですな、講談社さん。

ポプラ社のブースでは、せなけいこさんのサイン会が!
むろん並びました。こちらを購入。
おばけのてんぷら おばけのてんぷら
せな けいこ (2005/11)
ポプラ社

詳細を見る

まんじゅうの名前宛てにサインしてもらったのだが、わたくしめの字が下手すぎて、せな先生が字を間違われた。その誤字はなんと、オバケに変身!!
NEC_0029.jpg




200707071410001.jpg
学研のブースでは磁石の実験デモンストレーション

NEC_0001.jpg

リニアモーターカーの試乗会なんてのもやってたし!

コクヨでは知育玩具で遊べたりして
NEC_0002.jpgNEC_0003.jpg


NEC_0004.jpg

海外からの児童書の出展も多くて、珍しいやら面白いやら。
写真はオランダのブース。
車の形の絵本に、まんじゅう夢中。読んで読んでとせがまれて、読めるはずもないのに読み聞かせ。


本も買いましたよ、そりゃ。10%とか20%とか、すごいところは91%オフ、なんてのもあったりして。

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より
田島 征彦 (1978/01)
童心社

詳細を見る
カッパのいちにち カッパのいちにち
おぐま こうじ (2007/06)
くもん出版

詳細を見る
わらしべ三本 わらしべ三本
おざわ としお、やまぐち みねやす 他 (2006/11)
くもん出版

詳細を見る
などなどなど……

まんじゅうの本に夢中になっちゃって、自分の目当てまでたどり着けなかったがな!
かろうじて農文協のブースを堪能できたかな?ってな感じ。
サザエさんの全巻セットを狙ってたのだが、朝日新聞社は出展しておらんかった(涙)


とまあ、そんなわけで楽しみましたがな、ほんま。
蛍の光が流れ出したので、フレーベル館でエンジョイしていたまんじゅうに「帰ろう」と声をかけたら。




"いやだーーーっ!!
ここにいたいーーーっ
ここがおもしろいんだよぉっ!!
ここが だいすきなんだよぉぉっ!!!"



大号泣。
近ごろこのパターン多いっす……。
なだめても、説明しても、ご飯でつろうとしても、決して動こうとしない!!
みかねたフレーベル館の方が、まんじゅうにあんぱんまんのシールと絵葉書をくださったのであった……す、すみません、ありがとうございます!!!!!
(まんじゅうが味を占めないといいのだが)

結局、すぐ近くにあったポプラ社のアッチくんで気をそらし、どうにかこうにか会場を後にしたのであった。


いや?みっちり楽しみました。
来年も行こうね、まんじゅう。
そしてワタクシは来年こそは「サザエさん全集」を手に入れたいと願ったのであった。
以上!

5件のコメント

[C731]

すっかり堪能してきたんですね!
結局ウチは行かなかったというか行けなかったというか・・・泣
このレビューを読んでまた後悔が 笑

ああっ!せなさんのオバケが!!
これはかえって嬉しいですね~。もしサインをもらう機会があればわざと間違えて名前を言おうかな~なんて。
まんじゅう君も目一杯楽しめたみたいですね。
こんな風に絶叫されたら、フレーベル館の方々も冥利に尽きるでしょうねぇ 笑
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C732]

 誤字を毛虫で消すのは見たことあるケド、オバケとは(笑)
 サスガでおじゃる。
 本だけ並んでいるんだったらけんたは絶対飽きるので連れて行けないケドちゃんと子どもが楽しめるように工夫されてるのが嬉しいですね。
 まんじゅうくんの必殺技、けんたも近々習得しそうな勢いデス(汗)
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C733]

最後まで居たってことは、araiaさんは遅めの時間に行ったのかな?
でも本当に楽しめるよね♪
私も大満足でした(*^。^*)でもやっぱり子供と一緒に行ったので、自分の見たいところは少しで、あとはほぼ児童書コーナーにいましたよ・・・
それでも私も満足してるんだけどね!
本をたくさん購入するつもりなら、車でいかないとダメですね。帰りの電車が少し辛かったです(:_;)
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C734]

行ってきたんですねぇ~親子で楽しめた様子が
伝わってきます。うちも近かったら二人でも行きたかったなぁ~。「もったいないばあさん」は以前、本屋さんで立ち読み
した事があります(笑)
子供が離れたくない時など説得するのにも一苦労ですよね。
説得だけでは帰ってくれずお菓子や食べ物などで
つる のはうちもよくします!!
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C735]

>みずパパさん
ブックフェアは来年もありますぞ! お気を取り直して!!

せなさんが字を間違われたとたん、ポプラ社の方が「あっ、誤字はラッキーなんですよ!!」と、すかさずおっしゃってましたwww 機会がありましたら、意図的に間違うっての、ぜひぜひトライしてみてくだされ!
これ、せなさん以外の方だったらどんなんだろう!?

>けんた'sママさん
絵本もね、車のとか、押したら音が出るものとか、もろもろ並んでますしね~。イベントもいろいろあるし、楽しめますよホント。先日の某おもちゃショーとは大違いw
だだをこねて大号泣と言うより、本当にそこにいたくての号泣なんで、ある意味ツラかったですわ。
けんたくんも強い自己主張し始めましたか!お互い頑張りましょうね……

>@みかづきさん
そう、土曜の午後に行きました~、2時ぐらいだったかなあ?朝から行っても一日いられたかも知れないですね、体力さえついていけばw
児童書でも十分楽しかったですね♪ 子供向けといいつつ、立派なひとつの文学ジャンルなんだなと再認識しましたよ。
車で行く方が楽ですよね、やっぱり。ついつい買いたくなりますもん……

>妃ママさん
来年あたり、もし機会があったら足を運んでみてくださいね!かなり楽しめますよ♪
子どもは言い出したら聞かないですよねー。うちも食べ物でつったり、よくしてたんですけど、近ごろはその手はきかなくなってきました。
どうしたもんだか……!?
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/259-f3c7d755
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

