Entries



-件のコメント

[C720]

 まんじゅうくん1人でこの飾り作ったんだ???
 スゴイ!
 けんたはまだハサミ触らせられないですよ~
 コチラでは8月に祝うのが普通なので、ソレまでに特訓してけんたに飾り作ってもらおうカナ。
 まんじゅうくんは何をお願いしたんだろ~???
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C721]

すごいボリューム感ですね!これなら願いも叶いそうな気がします。
まんじゅう君、これを自分で全部作ったんですか?!すごい~。
今年の七夕、我が家はすっかりスルーしてしまいましたよww
アノ方たちの短冊、笑ってしまいました。妙にリアルな願いが・・・
この皆さん、これからも何かやってくれそうな予感 笑
  • 2007-07-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C722]

ふふふ、いつものオチがいいですね!
この方たちのとは・・・(笑)
でも外の笹に飾ってあると
ホント迫力あって、いいですよね~!!
うちも保育園で作ってきたのを
早速飾りました♪
まんじゅうくんは、色んなのを
作っててすごいな~☆
  • 2007-07-08
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C723]

まんじゅう君作なんて凄い凄い!!
ママさんもまめちゃんですねぇ~見習いたいとは思いつつも
めんどくさがりぃの私には・・・・
七夕うちもスルーしちゃいました。
ただ幼稚園で歌を歌ったらしく披露してくれました。
  • 2007-07-08
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C724]

>けんた'sママさん
8月に七夕なんですか!!
知らなかった~~~、それは緯度の関係とか??
そのあたり、詳しく知りたくなりました……
ハサミ、子どもは使い方さえ教われば
きちんと使えるみたいですよ!
けんたくんさえ使いたそうなら
一度お試しあれ!
まんじゅうのお願いは
「パンが食べたい」だそうです。
星に願うことか!?

>みずパパさん
いやー何しろ願いが
「パンを食べたい」ですからね……
星も叶え甲斐がないというものですw
アノ方々は朝っぱらから体を動かしてるだけ
あって、アグレッシブですよね、非常に。
これからも動向が見逃せませんです!ww

>りくたんママさん
生えている笹だとなお良いですよね~
切った笹って、あっというまに
しおれちゃいますよね~~
チクチクするし。
りくたんはどんなカワイイお願い事を
してましたか??
まんじゅうのは頑張ってますけど
あんまり七夕っぽくないかな~と
思ってしまいました(汗)

>妃ママさん
児童館みたいなところで笹を配られちゃったんですよ。
それで、作ってみようかなと。
そういうのがなければ我が家もスルーですわw
「七夕の歌」を歌ってくれたんですか!?
あの歌は歌詞がけっこう難しいですよね~
ちゃんと歌えたなんて、さすがですね~~!
かわいかったでしょうね♪
  • 2007-07-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C725]

 8月に七夕を祝う理由…
 考えたことがなくて母に聞いたら「7月はまだ寒いからじゃない?」と(汗)
 いいのかそんな理由で1年振りの逢瀬を1ヶ月遅らせて…
 参考にならなくてゴメンナサ~イ。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C726]

>けんた'sママさん
思わず調べちゃいましたよ~!
8月7日なんですね!?
これは、旧暦7月7日だそうですよ。
新暦になる際に、月はずらしても7日という日は
そろえよう、ということで8月7日になったのだそうです。
北海道以外にも8月に七夕をしてる地域もあるとか。
いや~~おかげでひとつ、知恵がつきました!
ありがとうございます!!
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C727]

あはは。この時期あちこちに飾ってある短冊を見ていると、ビックリするようなお願い事が書いてあったりするよね。
まんじゅうくん作の七夕飾り、いいね~。
我が家のは、ちょうどお泊り保育に行く前だったので、てるてる坊主だらけの短冊になってました(^_^.)
まんじゅうくんのほうが何倍もそれらしく作ってあって凄い!!
まんじゅうくんの願い事はかなったかな??
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C728]

>@みかづきさん
他人の短冊って、見たいような見ちゃ悪いような……
けっこう面白いんですよね(←人が悪い)

照る照る坊主だらけの短冊、見事お願いが
叶いましたね♪
うちは「パンが食べたい」……叶ってました。
まだまだお願い事なんて高級なことは
できないまんじゅうですw
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C729]

きゃはははは~~~~☆
最後のオチ。最高におもしろかった。

でも、こうやって人の願い事を除き見るのって楽しいよね。
「おねえちゃんがやさしくなりますように」っていうのを先日見て切実だな~って笑ってしまいました。

それにしても七夕飾りをまんじゅう君がつくったなんてすごーい。
真ん中にあるハンガーのようなものがくっついてるのなんてどうやって作るんだ?
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C730]

>うっちゃん
子どもの願いはリアルで身近で飾り気がまったくない
ですからね!息子くんはどんなお願いしたのかな?

真ん中のハンガーみたいなヤツは、
見た目の割には簡単なんですよ、これがまた。
切って、折って、はさむだけ、みたいな。フフフ。
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/258-dff771cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

笹の葉 さらさら

まんじゅうが歌っていた。

"きしゃ きしゃ しゅっぽしゅっぽ
しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ
はたけを こがし
しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ?"


畑を焦がしちゃマズいでしょう。


さて、明日は七夕の日。
我が家でも作りました、例のヤツを。

200707061843000.jpg

どか??ん!
ぶ、ぶら下げ過ぎか!?
何か間違ってる気がするのだが……

200707061847000.jpg

アングルを変えてみました。

この飾りは全部まんじゅう作。よう頑張りました。

ところで、近所の川沿いに、早々と飾られていた七夕飾り。
image.jpg

このあたりは学校やら幼稚園やら保育園が林立しているので、どこかの生徒さんたちが作ったんだな?と、微笑ましく短冊を見てみた。

「ボウリングが上手くなりますように」
「孫が短大に合格!!」
「○○○クラブの末長い発展を!」
「ダイエット15kg減 成功!」
「地球の平和が守られますように」
     ・
     ・
     ・
     ・
こ、この人たちのだった。
20070627211437.jpg


明日は晴れるといいですねえ??

11件のコメント

[C720]

 まんじゅうくん1人でこの飾り作ったんだ???
 スゴイ!
 けんたはまだハサミ触らせられないですよ~
 コチラでは8月に祝うのが普通なので、ソレまでに特訓してけんたに飾り作ってもらおうカナ。
 まんじゅうくんは何をお願いしたんだろ~???
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C721]

すごいボリューム感ですね!これなら願いも叶いそうな気がします。
まんじゅう君、これを自分で全部作ったんですか?!すごい~。
今年の七夕、我が家はすっかりスルーしてしまいましたよww
アノ方たちの短冊、笑ってしまいました。妙にリアルな願いが・・・
この皆さん、これからも何かやってくれそうな予感 笑
  • 2007-07-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C722]

ふふふ、いつものオチがいいですね!
この方たちのとは・・・(笑)
でも外の笹に飾ってあると
ホント迫力あって、いいですよね~!!
うちも保育園で作ってきたのを
早速飾りました♪
まんじゅうくんは、色んなのを
作っててすごいな~☆
  • 2007-07-08
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C723]

まんじゅう君作なんて凄い凄い!!
ママさんもまめちゃんですねぇ~見習いたいとは思いつつも
めんどくさがりぃの私には・・・・
七夕うちもスルーしちゃいました。
ただ幼稚園で歌を歌ったらしく披露してくれました。
  • 2007-07-08
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C724]

>けんた'sママさん
8月に七夕なんですか!!
知らなかった~~~、それは緯度の関係とか??
そのあたり、詳しく知りたくなりました……
ハサミ、子どもは使い方さえ教われば
きちんと使えるみたいですよ!
けんたくんさえ使いたそうなら
一度お試しあれ!
まんじゅうのお願いは
「パンが食べたい」だそうです。
星に願うことか!?

>みずパパさん
いやー何しろ願いが
「パンを食べたい」ですからね……
星も叶え甲斐がないというものですw
アノ方々は朝っぱらから体を動かしてるだけ
あって、アグレッシブですよね、非常に。
これからも動向が見逃せませんです!ww

>りくたんママさん
生えている笹だとなお良いですよね~
切った笹って、あっというまに
しおれちゃいますよね~~
チクチクするし。
りくたんはどんなカワイイお願い事を
してましたか??
まんじゅうのは頑張ってますけど
あんまり七夕っぽくないかな~と
思ってしまいました(汗)

>妃ママさん
児童館みたいなところで笹を配られちゃったんですよ。
それで、作ってみようかなと。
そういうのがなければ我が家もスルーですわw
「七夕の歌」を歌ってくれたんですか!?
あの歌は歌詞がけっこう難しいですよね~
ちゃんと歌えたなんて、さすがですね~~!
かわいかったでしょうね♪
  • 2007-07-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C725]

 8月に七夕を祝う理由…
 考えたことがなくて母に聞いたら「7月はまだ寒いからじゃない?」と(汗)
 いいのかそんな理由で1年振りの逢瀬を1ヶ月遅らせて…
 参考にならなくてゴメンナサ~イ。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C726]

>けんた'sママさん
思わず調べちゃいましたよ~!
8月7日なんですね!?
これは、旧暦7月7日だそうですよ。
新暦になる際に、月はずらしても7日という日は
そろえよう、ということで8月7日になったのだそうです。
北海道以外にも8月に七夕をしてる地域もあるとか。
いや~~おかげでひとつ、知恵がつきました!
ありがとうございます!!
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C727]

あはは。この時期あちこちに飾ってある短冊を見ていると、ビックリするようなお願い事が書いてあったりするよね。
まんじゅうくん作の七夕飾り、いいね~。
我が家のは、ちょうどお泊り保育に行く前だったので、てるてる坊主だらけの短冊になってました(^_^.)
まんじゅうくんのほうが何倍もそれらしく作ってあって凄い!!
まんじゅうくんの願い事はかなったかな??
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C728]

>@みかづきさん
他人の短冊って、見たいような見ちゃ悪いような……
けっこう面白いんですよね(←人が悪い)

照る照る坊主だらけの短冊、見事お願いが
叶いましたね♪
うちは「パンが食べたい」……叶ってました。
まだまだお願い事なんて高級なことは
できないまんじゅうですw
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C729]

きゃはははは~~~~☆
最後のオチ。最高におもしろかった。

でも、こうやって人の願い事を除き見るのって楽しいよね。
「おねえちゃんがやさしくなりますように」っていうのを先日見て切実だな~って笑ってしまいました。

それにしても七夕飾りをまんじゅう君がつくったなんてすごーい。
真ん中にあるハンガーのようなものがくっついてるのなんてどうやって作るんだ?
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C730]

>うっちゃん
子どもの願いはリアルで身近で飾り気がまったくない
ですからね!息子くんはどんなお願いしたのかな?

真ん中のハンガーみたいなヤツは、
見た目の割には簡単なんですよ、これがまた。
切って、折って、はさむだけ、みたいな。フフフ。
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/258-dff771cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

