Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C703]

予想外のオチに失礼ながら爆笑でした~。
思わず「かおがわるい」araiaさんを想像してしまいましたよ 笑
・・・・そんなことないですよねぇ。

子供がいる家庭の防災って、非常に興味がありますね。
うちのマンションでも先日防災訓練がありましたが、実際水葉とママ二人だけの時ならどーすんの?って疑問を抱いていたところです。
ブックレットのご紹介、お待ちしておりますね~ww
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C704]

まんじゅうくんは、いつも面白いですね!!
にゃんにゃんあばれないで~っていいです♪
うちもよく買ってあげるとかいうので、
なんかそういうの聞くと、すごくうれしくなっちゃいますよね。
でもオチがあるとは・・・(笑)
うちは全然防災グッズ用意してないです。
今度ぜひ、最小限グッズ教えてください!
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C705]

小さい子の(・・ぬいぐるみでも)面倒をみようとするのは、お兄ちゃんになってきた証拠ですね~。
もうすぐ3歳だものね・・・(*^。^*)
防災かぁ・・ほとんど何もやっていない我が家は反省することばかり。
今大災害があったら、マジでやばいっす!!
これを機に見直さなくちゃ・・って今まで何度も思ってきたのにいまだにやっていないのは、ダメですね。。。
あ、まんじゅうくんは、ママになんだぁ・・ふふふ。
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C706]

>みずパパさん
かおがわるい、は、ないですよねえ!! 
そんなにマズくないぞ、プンプンw

防災マニュアルとか防災訓練とかって、けっこう非現実的ですよね。
その講座の先生が言うには、日頃から意識しておけ、シミュレーションしておけ、だそうです。大人が身一つで逃げ回るのと、子どもを抱っこして走るのとは全然違いますからね。
ブックレットはご紹介しますよ、ホントに。

>りくたんママさん
小さいものに優しくしたり面倒見てるつもりになってたりすると、ホッとしますよね♪これなら兄弟ができても大丈夫かな、なんて。
防災グッズ、まずいつも身に着けておきたいのは 1・ホイッスル ←アウトドア用に限る! 2・ミニライト ← LEDのものがよい  あと、3・十徳ナイフ だそうです。これらを紐に通して、いつも首からぶら下げておくとよい、とのこと。
とりあえずLEDのライトは買っちゃいました~。

>@みかづきさん
ほんとに、もうすぐ3歳ですもんねえ~~~!かわっていくものですね(しみじみ……)
防災グッズ、うちも何もそろえてないですよ……
でも、先生が言うには、物を買うことより、家の中を安全にすることが先決、だそうで。水やら食料やらは、地震などが起きたときに生き延びられさえすれば、現代社会なんだからどうにでもなると。
耳の痛いお話でした……
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C708]

そんな防災講座があるんですね!ためになったみたいで
良かったですね。  
「かおがわるい」って!!笑
子供って本と突拍子もない事を突然 言いますよね。
いきなり何?って感じで。。。。
イオンスチーマー、いつの日かのお誕生日にまんじゅう君に買って貰えるといいですね!!笑 
実は私も欲しいと思っていたスチーマー。
だけど買う事はないでしょう・・・
何かで当たればかなり嬉しい商品ですよね。
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C709]

>妃ママさん

ねええ!いったい何を言い出すんだと憤慨ですよ!
意味がわかって言ってたらもっとイヤ……

イオンスチーマー、よさげですよね~
でも、自分の財布をあけて買おうとは思わない一品。
何かで当たったら嬉しいっての、すごく同感です!!w
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/255-1c1d31d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

かおがわるい!?

地震・雷・火事・まんじゅう こと
我が家の荒くれ男。
今日の朝食時には自分のイスにヌイグルミのニャンニャンを座らせ、一緒にお食事を取っておられた。
200706290843001.jpg
 にゃんにゃんです。

200706290843000.jpg
もっとちょうだい、と手を伸ばすニャンニャン。

このニャンニャン、まんじゅうが動くと簡単にイスからずり落ちそうになる。
そのたびにまんじゅう、

"あばれないで!
にゃんにゃん あばれないで!"

と叱りつけながら、にゃんこを置きなおしておられた。


さて、実は今日、小さい子どもがいる家庭の防災講座、ってのに行ってきた。
身の回りのことは何一つできない小さい子がいる家庭で、
そして小さい子を抱っこやおんぶした状態で、
本当に役立つ防災知識とはなにか、ってなことを教わる講座。
いやも?タメになりました。
世の中に出回る防災グッズを買い込んで、押入れの奥に突っ込んで安心してる場合ではない。
日常的に使うものを、災害時でも役立つものにしておけ、っていうお話。衣類だとか、マザーズバッグだとか。

そして最も大切なのは、何かあったときに、誰かや物に頼るのではなく、自分で生き抜けるよう、主体的に生き、感性を磨いておけ、ということ。
いや???、ぬるい日々を送っていたワタクシには衝撃ともいえるお話であった。
この講座の内容、もう少ししたらブックレットになるそうなので、その際にはまた紹介します、たぶん。

で、その講座の帰り。
まずはLEDライトやら手回しラジオやら買ったろと、さっそく西友に足を運んだ。電化製品売り場はまんじゅうの大好きな場所。次から次から手に取っては、あれこれ試したり"これなに?"と尋ねたり。
イオンスチーマーにメチャクチャご執心のまんじゅう。
「それはね、その口から蒸気がシューッと出てきて、お顔をきれいにしてくれるんだよ」
"ふ??ん ほしい!"
「まんじゅうはいらないよ?!ママがほしいなあ。ママの誕生日にこれ買ってほしいなあ」
"わかった? かってあげるね"
「ありがとう!」

などと微笑ましい会話の直後、まんじゅう、

"まま おかお わるいもんね"


あまりにも失敬なのに、あまりにも他意のない物言いに、返す言葉もなく、すごすごと売り場をあとにしたのであった……。
まんじゅうや、ちなみにキミは、100人中120人の人が「お母さんソックリね!」と言うほどの母親顔なんだぞ。

6件のコメント

[C703]

予想外のオチに失礼ながら爆笑でした~。
思わず「かおがわるい」araiaさんを想像してしまいましたよ 笑
・・・・そんなことないですよねぇ。

子供がいる家庭の防災って、非常に興味がありますね。
うちのマンションでも先日防災訓練がありましたが、実際水葉とママ二人だけの時ならどーすんの?って疑問を抱いていたところです。
ブックレットのご紹介、お待ちしておりますね~ww
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C704]

まんじゅうくんは、いつも面白いですね!!
にゃんにゃんあばれないで~っていいです♪
うちもよく買ってあげるとかいうので、
なんかそういうの聞くと、すごくうれしくなっちゃいますよね。
でもオチがあるとは・・・(笑)
うちは全然防災グッズ用意してないです。
今度ぜひ、最小限グッズ教えてください!
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C705]

小さい子の(・・ぬいぐるみでも)面倒をみようとするのは、お兄ちゃんになってきた証拠ですね~。
もうすぐ3歳だものね・・・(*^。^*)
防災かぁ・・ほとんど何もやっていない我が家は反省することばかり。
今大災害があったら、マジでやばいっす!!
これを機に見直さなくちゃ・・って今まで何度も思ってきたのにいまだにやっていないのは、ダメですね。。。
あ、まんじゅうくんは、ママになんだぁ・・ふふふ。
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C706]

>みずパパさん
かおがわるい、は、ないですよねえ!! 
そんなにマズくないぞ、プンプンw

防災マニュアルとか防災訓練とかって、けっこう非現実的ですよね。
その講座の先生が言うには、日頃から意識しておけ、シミュレーションしておけ、だそうです。大人が身一つで逃げ回るのと、子どもを抱っこして走るのとは全然違いますからね。
ブックレットはご紹介しますよ、ホントに。

>りくたんママさん
小さいものに優しくしたり面倒見てるつもりになってたりすると、ホッとしますよね♪これなら兄弟ができても大丈夫かな、なんて。
防災グッズ、まずいつも身に着けておきたいのは 1・ホイッスル ←アウトドア用に限る! 2・ミニライト ← LEDのものがよい  あと、3・十徳ナイフ だそうです。これらを紐に通して、いつも首からぶら下げておくとよい、とのこと。
とりあえずLEDのライトは買っちゃいました~。

>@みかづきさん
ほんとに、もうすぐ3歳ですもんねえ~~~!かわっていくものですね(しみじみ……)
防災グッズ、うちも何もそろえてないですよ……
でも、先生が言うには、物を買うことより、家の中を安全にすることが先決、だそうで。水やら食料やらは、地震などが起きたときに生き延びられさえすれば、現代社会なんだからどうにでもなると。
耳の痛いお話でした……
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C708]

そんな防災講座があるんですね!ためになったみたいで
良かったですね。  
「かおがわるい」って!!笑
子供って本と突拍子もない事を突然 言いますよね。
いきなり何?って感じで。。。。
イオンスチーマー、いつの日かのお誕生日にまんじゅう君に買って貰えるといいですね!!笑 
実は私も欲しいと思っていたスチーマー。
だけど買う事はないでしょう・・・
何かで当たればかなり嬉しい商品ですよね。
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C709]

>妃ママさん

ねええ!いったい何を言い出すんだと憤慨ですよ!
意味がわかって言ってたらもっとイヤ……

イオンスチーマー、よさげですよね~
でも、自分の財布をあけて買おうとは思わない一品。
何かで当たったら嬉しいっての、すごく同感です!!w
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/255-1c1d31d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

