Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C669]

はじめまして。
履歴辿って遊びにきました。

アワワワ。
初訪問でホロリときました
「だいじ」良い言葉ですね。。

うちの子供達は2才3ヶ月になったのですが、
先日「ニャ-ンだよ」と言うと、「ママ、ネコでしょ」と
言われました。
成長なんでしょうけど、喜ぶべきことなんでしょうけど
なんだかさみしいですよね。
あー、いつまでも、私の手のうちにいててほしいです
(って、45歳でまだ手の内にいてたら、それはそれで
悲しいけど)

また遊びにきます!
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C670]

具合大丈夫ですか?
お母さんとかにきてもらうと
やっぱり助かりますよね。
それにまんじゅうくんも
大喜びだったみたいですね!
確かに段々大人っぽくなっていくと
寂しくなりますよねぇ。
うちは言葉が遅いので、
まだ変な事言ったりして、可愛いことも
あるけど、最近「ばか!」とか
そういうのも覚えて、やたら粋がっているし、
成長してるな~って。
ふふふ、早く会社に行けばいいのにって
いうのはいいですね~!
子どもってほんと現金☆
早く具合よくなるといいですね♪
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C671]

体調はどうですか?こういう時は近くにばあばがいてくれると
本とに助かりますよね。早く少しでも良くなるといいです。。

1歳~2歳代のおもしろ言葉もだんだん言わなくなってきて
それはそれで寂しいものですよね。すごく気持ちわかります。

パパに怒られた時のセリフ。子供ってそうなんですよね。
妃も私に怒られると「パパパパ」でパパに怒られると
「ママママ」ですもん。
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C672]

>べこままさん
こんにちは、お越しいただいてありがとうございました!
成長を期待しつつも、いざ成長すると淋しいものですよね~。
いつか手元から出て行くことを知ってるからなんでしょうかね??
息子さん、二人いると、喜びも二倍なんでしょうね~。
また遊びに行かせて頂きますね!

>りくたんママさん
ありがとうございます、おかげさまでだいぶ良くなりました!
保育園で大きい子たちと遊んでると、変なこと覚えてきますよね~~~!変なギャグとか……
でも、りくたん、前にも書きましたけど、去年と比べると本当にお兄ちゃんぽくなりましたよね~。どんどんカッコよくなってる気がします♪ 恋の話はその後どんなだろう~?

>妃ママさん
ありがとうございます、おかげさまで回復してきました!
ばあばがいると助かりますよね、これが自分の親ならもっといいんだけど……

子どもって現金ですよね~
ママーママーがパパーパパーになって、ばあば~ばあば~だもんな……可愛がってもらえれば誰でもいいようですw
そういう姿勢も生き延びるためには大事ですよねww
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C673]

 けんた語、私も忘れないようにブログに書いておこ~
 今はほとんど「バスいる!」だから必要ないケド(笑)
 けんたは「だーいっき(大好き)」と言うんですよ。
 もう可愛くて可愛くて(負けずに親バカ)。
 子どもって親をホロリとさせる天才ですよね。
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C674]

>けんた'sママさん
いやほんと、あっというまに消えますから
書き留めておくべきですよ!
けんたくん、「だーいっき」だなんて、カワイイ……
いつもママさんやパパさんに言ってもらって
覚えちゃったんでしょうね~~~!
なんだかラブラブな情景が目に浮かぶようです!
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C675]

いやぁまたイイ話を聞いてしまった 笑
「だいじ」はaraiaさん、忘れられないでしょうね~。
「あんばぎれ」の語源も気になりますが・・・・ww
『みずは語』も記しておかないとなぁ~。最近はなんだろ『飲んで~』かな。
固体・液体問わず人に勧める時は何でも「飲んで」です 笑
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C676]

>みずパパさん
いい話でしたか??ふははは。
あんばぎれって、なんなんですかね。
全くわからんですよ。
水葉ちゃん語、記録しておくといいですよ~~
「飲んで」ですか~。パンとか勧めたりしつつ?
そしてそれを結婚式の前夜に渡す、と。
これ、今の私の「予定」ですw
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/250-bd36eff7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

消え行くまんじゅう語

母の調子がいまいちよくならないので、
ばあばが助っ人に来てくれた。
喜んだのはまんじゅう、もう片時もばあばから離れない。
いつもなら、パパが出社の用意をすると、"さびしいから いかないで"と愚図って愚図って大変なのに、
今朝はパパに怒られたこともあって

"ぱぱ はやく
かいしゃ いっちゃうと いいのに"

現金な男である。
で、昼寝もせずにフルスロットルでばあばと遊びたおし、夕食を一口二口食べたと思ったらスコーーーンと寝てしまった、午後6時。
このまま朝まで眠ることであろう。
(いや、夜中何度か起きるんだろうけど

その寝顔を見つつ、ばあばと、まんじゅうもすっかり普通に話すようになったねえ、としみじみ。成長はもちろん嬉しいけど、その反面、とんちんかんな「まんじゅう語」が消えていってるのも、正直さびしい。
だから、忘れないようにここに記そうかな……と。

1・「あんばぎれ」
まんじゅう語の最たるもの、あんばぎれ。2歳?2歳半ぐらいまで、さまざまなシチュエーションでやたら登場した。
「まんじゅう、手を洗った?」"あんばぎれ"
「これ、だーれ?」"あんばぎれ"
「まんじゅうはどうしてそんなにカワイイの?(バカ親)」"あんばぎれ" などなど……どうも、適切な言葉が分からないとき、ごまかしたいとき、答えるのが面倒なときに登場していたようだ。保育園でも乱発して、先生を煙に巻いていたらしい。

2・長くして
非常にやっかいだった言葉。ヒスを起こしながら発される言葉なのだ。
おもちゃなどの状態で、まんじゅう好みの形になっていないと
"ながくして???っ"
と絶叫する。でも何が「ながい」状態なのか、
分からないんだこれが。
たとえば
IEGsh0072.jpg
「ながい」状態。何がどうなって長くなってるのか、全くわからん。

3・大事
「好き」とか「かわいい」とか「大切」とか。
猫のぬいぐるみを見るなり
"だいじ"
と言ってギュッと抱きしめたりしてた姿は、かわいかった。(親バカ)
1歳ちょっと過ぎぐらいのころ、1歳半ぐらいだったかな、お風呂でまんじゅうを膝に乗せて洗っていた。ふと愛おしさがこみあげて、無言でまんじゅうをギューっと抱きしめたら

"だいじ"

と、まんじゅうが言った。
涙ちょちょぎれ(古い)ました。

4・読みさせて
読んで、の意味。

なんかもっとあった気がするんだけど、忘れてしまった……
思い出したら随時書き留めるようにしようと思う。
お読みいただいた方には、このような内輪ネタなのに、ありがとうございました?!

8件のコメント

[C669]

はじめまして。
履歴辿って遊びにきました。

アワワワ。
初訪問でホロリときました
「だいじ」良い言葉ですね。。

うちの子供達は2才3ヶ月になったのですが、
先日「ニャ-ンだよ」と言うと、「ママ、ネコでしょ」と
言われました。
成長なんでしょうけど、喜ぶべきことなんでしょうけど
なんだかさみしいですよね。
あー、いつまでも、私の手のうちにいててほしいです
(って、45歳でまだ手の内にいてたら、それはそれで
悲しいけど)

また遊びにきます!
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C670]

具合大丈夫ですか?
お母さんとかにきてもらうと
やっぱり助かりますよね。
それにまんじゅうくんも
大喜びだったみたいですね!
確かに段々大人っぽくなっていくと
寂しくなりますよねぇ。
うちは言葉が遅いので、
まだ変な事言ったりして、可愛いことも
あるけど、最近「ばか!」とか
そういうのも覚えて、やたら粋がっているし、
成長してるな~って。
ふふふ、早く会社に行けばいいのにって
いうのはいいですね~!
子どもってほんと現金☆
早く具合よくなるといいですね♪
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C671]

体調はどうですか?こういう時は近くにばあばがいてくれると
本とに助かりますよね。早く少しでも良くなるといいです。。

1歳~2歳代のおもしろ言葉もだんだん言わなくなってきて
それはそれで寂しいものですよね。すごく気持ちわかります。

パパに怒られた時のセリフ。子供ってそうなんですよね。
妃も私に怒られると「パパパパ」でパパに怒られると
「ママママ」ですもん。
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C672]

>べこままさん
こんにちは、お越しいただいてありがとうございました!
成長を期待しつつも、いざ成長すると淋しいものですよね~。
いつか手元から出て行くことを知ってるからなんでしょうかね??
息子さん、二人いると、喜びも二倍なんでしょうね~。
また遊びに行かせて頂きますね!

>りくたんママさん
ありがとうございます、おかげさまでだいぶ良くなりました!
保育園で大きい子たちと遊んでると、変なこと覚えてきますよね~~~!変なギャグとか……
でも、りくたん、前にも書きましたけど、去年と比べると本当にお兄ちゃんぽくなりましたよね~。どんどんカッコよくなってる気がします♪ 恋の話はその後どんなだろう~?

>妃ママさん
ありがとうございます、おかげさまで回復してきました!
ばあばがいると助かりますよね、これが自分の親ならもっといいんだけど……

子どもって現金ですよね~
ママーママーがパパーパパーになって、ばあば~ばあば~だもんな……可愛がってもらえれば誰でもいいようですw
そういう姿勢も生き延びるためには大事ですよねww
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C673]

 けんた語、私も忘れないようにブログに書いておこ~
 今はほとんど「バスいる!」だから必要ないケド(笑)
 けんたは「だーいっき(大好き)」と言うんですよ。
 もう可愛くて可愛くて(負けずに親バカ)。
 子どもって親をホロリとさせる天才ですよね。
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C674]

>けんた'sママさん
いやほんと、あっというまに消えますから
書き留めておくべきですよ!
けんたくん、「だーいっき」だなんて、カワイイ……
いつもママさんやパパさんに言ってもらって
覚えちゃったんでしょうね~~~!
なんだかラブラブな情景が目に浮かぶようです!
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C675]

いやぁまたイイ話を聞いてしまった 笑
「だいじ」はaraiaさん、忘れられないでしょうね~。
「あんばぎれ」の語源も気になりますが・・・・ww
『みずは語』も記しておかないとなぁ~。最近はなんだろ『飲んで~』かな。
固体・液体問わず人に勧める時は何でも「飲んで」です 笑
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C676]

>みずパパさん
いい話でしたか??ふははは。
あんばぎれって、なんなんですかね。
全くわからんですよ。
水葉ちゃん語、記録しておくといいですよ~~
「飲んで」ですか~。パンとか勧めたりしつつ?
そしてそれを結婚式の前夜に渡す、と。
これ、今の私の「予定」ですw
  • 2007-06-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/250-bd36eff7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

