Entries

大きくなったもんだ ?「角野栄子のちいさなどうわたち」

よく行くおもちゃ屋さん、店の一角にプレイスペースがある。
200706111707000.jpg

昼下がり、他に人もいず、のんびりとスカリーノで遊んでいたまんじゅう。
ふと窓の外を見ると、中学生ぐらいのお兄ちゃんがジェスチャーで
「こっちから入れてごらん!」
「もっと上、上!」
窓ガラスを挟んで共同作業(?)、
うまくいってバンザイしていた二人だった。
なんで窓越しよ(笑)、微笑ましかったけど。

ところでポプラ社創業60周年記念ということで、「魔女の宅急便」の作者、角野栄子さんの角野栄子のちいさなどうわたち(全6巻パペット付特別セット) ってのが出ましたな。
なんと知人からこちらのセットをいただいたのでした!すごっ!
ありがとうございますっっっ!

角野栄子のちいさなどうわたち 1 (1) 角野栄子のちいさなどうわたち 1 (1)
角野 栄子 (2007/03)
ポプラ社

この詳細を見る

単行本はこんな感じで、絵本と言うよりは立派な児童書。
絵はほんの挿絵程度。
これ、まんじゅうには早いんじゃないかなあ?なんて思ってたんだけど、意外や意外、

"これ よんで?"
"あっちくんも いっしょに?"

パペットを抱きながら耳を傾ける。

いつの間にかお兄ちゃんになったもんだなと、驚かされたのだった。



ところで先日気づいたんだけど、このブログ、5月で1周年を迎えていた……。
当時は"あうあう"とか"にんじん"とか言ってたまんじゅうも、ずいぶん大きくなったもんだと、読み返してしみじみ思いました。
というわけで、1周年おめでとう、ワシ。

8件のコメント

[C632]

 お兄ちゃんとの共同作業ホント微笑ましいですよね。
 そういうお兄ちゃんにけんたもなって欲しいものデス。
 ブログ1周年おめでとうございます♪
 ハッ、私も今月だったような…
 何日だったカナ…
 イイやけんたの誕生日と同じにしとこ(超適当・汗)
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C633]

わ。そうなの?
ブログ一周年おめでとう♪
アーカイブをみれば6月7月の記事数の多さにびっくり。
たぶんこの頃に知り合ったよね。グリコ絵本で(^^)

窓越しのお兄ちゃん、いいな。
年頃の男の子って小さな子供の相手は恥ずかしがるものかと勝手に思ってました。
わが息子もそういうやさしい少年に育ってもらいたいものだわ。
で、ほんのセットをもらったの??
うらやましいです。
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C634]

>けんた'sママさん
ありがとうございます、いつの間にか1周年……
そんなもんですよねw
気のよさそうなお兄ちゃんでしたよ。
いい感じの。
ああいう子、ほんとなってほしいねえ~~♪

>うっちゃん
そーそー、最初の頃は夢中で書いてましたよ、
楽しくて、そのうえ時間があって。
今は、楽しいは同じだけど、時間がなくてねえ……

ね、いい感じのお兄ちゃんだよね。
男同士、的な。そんなふうになってほしいよね~。
本のセット、いただいちゃったよーーーーっ!
いただき運が非常にイイんですよ、まんじゅうって♪
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C635]

1周年、おめでとうございます!
いつも楽しく読ませてもらってます。これからもまんじゅう君の活躍を楽しみにしてますよ!

気がつけば僕もあと2ヶ月ほどでブログ始めて1年経つんですね。
思わず過去ログを漁ってしまいましたがww、僕がaraiaさんと知り合った頃、まんじゅう君が今の水葉くらいだったんですね~。
あの頃、「水葉も来年はまんじゅう君みたいになってるんだろうか?!」とか思いながら読ませてもらってましたが、思えばあっという間にその時が来てしまったような気がします。
思わぬところで若干シミジミなみずパパでした 笑
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C636]

>みずパパさん
わはは、ありがとうございます!
今の水葉ちゃんと当時のまんじゅうを比べると、
どう見ても水葉ちゃんのほうが先を行ってる観が
ありますよね~~!
女の子だからなのか、それともご家庭の教育の
賜物なのかなあ~。
水葉ちゃん、来年の今頃はどんなことを
してるんだろう。
ものすごく楽しみです!ほんとに。

面白いもんですよね、会ったこともない
お宅のお子さんの成長が、これほどまでに
楽しみだとは。
偶然、街で出会ったりしたら、初対面なのに
すごく懐かしかったりするんだろうな、なんてね。
これからも宜しくお願いしますw
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C637] おめでとうございます!

ブログ一周年、おめでとうございます♪
ホント月日が経つのは早いですよねぇ。
子どもの成長も。
私も来月、一周年なので、よく続いたなぁと…。
昔の記事とかは、結構はずかしかったりしますよねぇ。
パペット付きの絵本なんていいですねぇ★
りくたんももらったら喜びそう。
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C638]

1周年おめでとう!!同じくらいの時期にはじめていたんだねぇ。子供は1年ですっごく成長するから、初めの頃の記事読んだら、あぁこんなだったんだぁって思ったり・・ね。
私もまんじゅうくんの成長がとっても楽しみな一人です。
会ったことないけど(笑)
窓越しのおにいちゃん、いいね☆
家族には反抗期でも、見ず知らずに子供に優しいみたいな、そんな成長して欲しいね。
プレゼントもまんじゅうくんの喜びが伝わってきたよ。しばらくは長い読書タイムになるのかな??
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C641]

>りくたんママさん
そちらも1周年ですか~~!
ほんとにいつもいつも、とても参考にさせてもらってます!
そういえば最初の頃のトップのりくたんは
丸っこくて赤ちゃんっぽかったですよね~♪
今はすっかりお兄ちゃんですよね!
なんだか、今から来年が楽しみになってきました♪

>@みかづきさん
うふ、楽しみにしていただいて嬉しいです♪
ほんと、最初の頃は「うあ」とか「あーあー」とか
だったんですよね、まんじゅう。
来年はどんなですかね~。

窓越しのお兄ちゃん、学校帰り風でね、
フツーの子でしたよ。
こういうのどかな風景を目の当たりにすると、
ほんとホッとします♪
フツーのありがたさ、嬉しさを
しみじみ思いますよね、昨今って。

読書タイム、長くなりましたね~。
今までの絵本よりも遥かに長いです。
でもちゃんと聞いてるんですよ。成長したなあ。。。
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/245-fafc6e04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる