Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C626]

うれしくなーい、たのしくなーい、
パーティって何かそういう絵本とか
保育園で読んだんでしょうかねぇ?
なんか気になりますよね。
うちのりくたんも、いろんなの
習ってきて、うちで手遊びとか
してくれるけど、ちょっと違って
るんだよねぇ(笑)
新幹線、私も乗せてあげたいと
思いつつ、なかなか・・・。
飛行機も憧れちゃうけど、
りくたんと一緒は、勇気が出ないわ~!
  • 2007-06-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C627]

 けんたも間違いなくバスやトラックにしか目がいかないだろうな…
 かえるにはウケタ(爆)
 新幹線なら途中下車できるケド(イヤできるならしたくないケド)
 飛行機はそうもいかないので乗る勇気が出ない我が家デス…
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C628]

>りくたんママさん
「ちょっと違ってる」っていうところが面白いしカワイイんですよね~~!
私の知らない歌を披露してくれて、あとで本物を聞いたら全然違っててびっくり、みたいなこともあったりして。
りくたんはどんな歌を聞かせてくれるんだろう??
聞いてみたいですね~~♪

>けんた'sママさん
うちも初めて飛行機に乗せたときはビクビクでしたが、スチュワーデスさんがオモチャくれたりして、なんだか騒ぎもせず上手いこといきましたよ。まあ1時間半ぐらいという短さではあったんですが。
けんたくんも実は大丈夫だったりするんじゃないですかね!?
それよりも中距離バスに乗ったときが厳しかったですね~。車内が妙に静かで、子どもの声が響くんですよ。あれこそは逃げ場がなく、早く着いてくれと祈るのみでした……
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C629]

araiaさんが必死で読み聞かせてる姿を想像して笑ってしまいましたが・・・笑
まんじゅう君、乗り物にもグローバルな視点をお持ちですね~。そのうち「ロンドンバスに乗りたいからイギリスに行く!」とか言うのかもしれませんね。
水葉が飛行機に乗るのはいつかなぁ。早く乗せてあげたいけど・・・・って自分が旅行したいだけなんですけどね!!
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C630]

子供に外の世界を理解させるのって難しいよね。
この前、子供たちとお絵かきの話をしているときに、顔の色の話になって「肌色」でぬったら??と何気にいったら「今は肌色って言っちゃイケないんだよ。肌の色はいろいろな色があるから・・」って諭されてしましました。。
おばちゃんが間違っていたわ。これからは気をつけるね、と私はいいました。。
小さい頃から使っていたので、ついでちゃうのよね。今は「うすだいだい」って言わないといけないみたいですね。
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C631]

>みずパパさん
いやあ、そもそもね、子どもに何かを
「教えよう」という姿勢が間違ってるんだと
思い知りましたよ……なんてw
ロンドンバスに乗りたくてイギリスか。
その思想は両親にも片鱗があって、若干危険ですw
水葉ちゃんなら飛行機でもキチンと過ごせそうですよね。
機会があれば、家族で楽しく旅行なさってくださいね♪

>@みかづきさん
ええっ、肌色ってダメなんですか!?!?
「うすだいだい色」……私の肌はうすだいだい色なのか。。。
褐色ってのもまた違うしなあ。
それって「看護婦」と言わず「看護士」と言う、みたいな
ところから来てるんですよね、きっと。
なるほどなあ~~~。
世の中、動いてるもんですねえ。
新しい価値観も学ばないと、ですね。
勉強になります!
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C639]

ブログ開設1周年 おめでとうございます!!
タイトル通りまんじゅう君に沢山の本を与えてますね。
小さいうちからの絵本の週間は子供にとてもいいと
聞きますもんね。
さすが男の子。乗り物好きですね。うちは女の子だから
汽車(勿論本物ではない)に乗るのは好きだけど
とくにまんじゅう君みたいな反応はないです。
男の子と女の子の差は全然興味をもつ物が違うんだなぁ
と思いました。
私はどちらかというと子供は好きな方では
なかったのですが自分が妊娠したらよその子も可愛いと
思えるようになってしまいました。子供の力って凄いな。
これからも楽しく読ませてもらいますね!
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C640]

>妃ママさん
ありがとうございます!!
ほんとに、女の子と男の子って、とてもとても違いますよね。
興味を持つ対象もそうだし、興味の持ち方も違う。
普段の行動も違うし、成長の仕方も違う。
じゃっかん3年弱で既にしみじみ感じてます。
妃ママさんのブログも、そんなわけで楽しみに
読ませてもらっておりますので、
どうぞ宜しくお願いします!
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/244-34025a37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

違うから何? ?「せかいのひとびと」

近ごろ、まんじゅうがよく

"うれしくなーい たのしくなーい
ぱーてぃー!!!"

と絶叫するんですが、なんか元ネタがあるんですかな、これ?


さて、この頃なにかと

"しんかんせんに のりたい"

というまんじゅう。
うーむ、もうすぐ夏休みだし、そうねえ……と考えつつ、ふと
「新幹線もいいけど飛行機もいいね。どっちがいい?」
と聞くと、

"ひこうき"

と、まんじゅう。

「飛行機もいいねえ。いっそ、他の国にいっちゃうか?」

"なあに それ"

「あのね、ママやまんじゅうは、日本っていう国に住んでるのね。で、飛行機に乗ると、韓国とか台湾とか、日本じゃない国があるの。そこにいる人たちは、こんにちは?のかわりにアンニョンハセヨ?とかニーハオ?とか、そんなふうに言うんだよ」

って、さすがにこれでは何のこっちゃか分からんだろう、ということで、ちょうど届いたこの本を出す。

せかいのひとびと / ピーター・スピアー、松川 真弓 他20070609020126.jpg

いま、地球には どのぐらい 人がいるか知っている? 60億人以上もいるんだって!??そんな60億人の人々、肌の色もいろいろ、目の色もいろいろ。髪の色も、服装も、いろいろ。暮らしや、生活習慣や、宗教や。木の家に住んでる人もいれば氷の家に住んでる人もいる。お金持ちもいれば、ボロボロの服を着た貧しい人もいる。……もう、多様なジャンルにわたって、さまざまな例をちょっと事典っぽく並べた、実に読みごたえのある1冊。

「ほーら、まんじゅう、見てごらん。おめめの色、まんじゅうやママは黒でしょ、でも青い人もいる、緑もいる……」

世界の多様さを、そして「みんな違って みんないい」であることを伝えようと、熱く、熱く読み聞かせる母ことワシ。

なんだけど。
まんじゅうには今ひとつピンとこない様子。
肌の黒い人もいるんだよ、なんつったって
"ふうん  これは ばす?"
って、毎度のごとく乗り物を一生懸命探す。
人力車に気を取られ、壊れた自動車に"なんで こわれてるのー"、ハウスボートを"のりたーい"、キャンプトレーラーを"どうやって うんてんするのー"……乗り物づくし。

それでも母は負けずに続ける。
「ほら、世界にはいろんな言葉があるんだよ!まんじゅうやママが使ってるのは、この日本語。この文字はどこの国のだろうね、ママ、全然わかんないよ?」

"あ かえる!"
200706090313000.jpg

あ、か、かえるですな。

「こんなふうに、いろいろいるんだから、自分と違うからって嫌ったり変な風に思ったりしちゃいけないんだよ。ね、もしもみんな、顔も服も全部おんなじだったら、つまらないでしょう?こんなふうに」

200706090321000.jpg


"あ まいくろばす!"

「ほらね、こんなふうにいろんな人がいるから、世の中楽しいんだよね」

200706090325000.jpg


"あ おうまに のってるよ!"


……ええ、ええ。乗ってますとも。

そもそも、まんじゅう的には「これが普通」「これは自分たちと違う」みたいな観念がないのだ。
ちびっ子はもともとグローバルなのだった。
いや?釈迦に説法、だったのかも知れません。
深々と反省(笑)。


ま、そんなわけで、とりあえず今年の夏休みはじじばばの家ツアーだな、と決めたのであった……。

8件のコメント

[C626]

うれしくなーい、たのしくなーい、
パーティって何かそういう絵本とか
保育園で読んだんでしょうかねぇ?
なんか気になりますよね。
うちのりくたんも、いろんなの
習ってきて、うちで手遊びとか
してくれるけど、ちょっと違って
るんだよねぇ(笑)
新幹線、私も乗せてあげたいと
思いつつ、なかなか・・・。
飛行機も憧れちゃうけど、
りくたんと一緒は、勇気が出ないわ~!
  • 2007-06-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C627]

 けんたも間違いなくバスやトラックにしか目がいかないだろうな…
 かえるにはウケタ(爆)
 新幹線なら途中下車できるケド(イヤできるならしたくないケド)
 飛行機はそうもいかないので乗る勇気が出ない我が家デス…
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C628]

>りくたんママさん
「ちょっと違ってる」っていうところが面白いしカワイイんですよね~~!
私の知らない歌を披露してくれて、あとで本物を聞いたら全然違っててびっくり、みたいなこともあったりして。
りくたんはどんな歌を聞かせてくれるんだろう??
聞いてみたいですね~~♪

>けんた'sママさん
うちも初めて飛行機に乗せたときはビクビクでしたが、スチュワーデスさんがオモチャくれたりして、なんだか騒ぎもせず上手いこといきましたよ。まあ1時間半ぐらいという短さではあったんですが。
けんたくんも実は大丈夫だったりするんじゃないですかね!?
それよりも中距離バスに乗ったときが厳しかったですね~。車内が妙に静かで、子どもの声が響くんですよ。あれこそは逃げ場がなく、早く着いてくれと祈るのみでした……
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C629]

araiaさんが必死で読み聞かせてる姿を想像して笑ってしまいましたが・・・笑
まんじゅう君、乗り物にもグローバルな視点をお持ちですね~。そのうち「ロンドンバスに乗りたいからイギリスに行く!」とか言うのかもしれませんね。
水葉が飛行機に乗るのはいつかなぁ。早く乗せてあげたいけど・・・・って自分が旅行したいだけなんですけどね!!
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C630]

子供に外の世界を理解させるのって難しいよね。
この前、子供たちとお絵かきの話をしているときに、顔の色の話になって「肌色」でぬったら??と何気にいったら「今は肌色って言っちゃイケないんだよ。肌の色はいろいろな色があるから・・」って諭されてしましました。。
おばちゃんが間違っていたわ。これからは気をつけるね、と私はいいました。。
小さい頃から使っていたので、ついでちゃうのよね。今は「うすだいだい」って言わないといけないみたいですね。
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C631]

>みずパパさん
いやあ、そもそもね、子どもに何かを
「教えよう」という姿勢が間違ってるんだと
思い知りましたよ……なんてw
ロンドンバスに乗りたくてイギリスか。
その思想は両親にも片鱗があって、若干危険ですw
水葉ちゃんなら飛行機でもキチンと過ごせそうですよね。
機会があれば、家族で楽しく旅行なさってくださいね♪

>@みかづきさん
ええっ、肌色ってダメなんですか!?!?
「うすだいだい色」……私の肌はうすだいだい色なのか。。。
褐色ってのもまた違うしなあ。
それって「看護婦」と言わず「看護士」と言う、みたいな
ところから来てるんですよね、きっと。
なるほどなあ~~~。
世の中、動いてるもんですねえ。
新しい価値観も学ばないと、ですね。
勉強になります!
  • 2007-06-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C639]

ブログ開設1周年 おめでとうございます!!
タイトル通りまんじゅう君に沢山の本を与えてますね。
小さいうちからの絵本の週間は子供にとてもいいと
聞きますもんね。
さすが男の子。乗り物好きですね。うちは女の子だから
汽車(勿論本物ではない)に乗るのは好きだけど
とくにまんじゅう君みたいな反応はないです。
男の子と女の子の差は全然興味をもつ物が違うんだなぁ
と思いました。
私はどちらかというと子供は好きな方では
なかったのですが自分が妊娠したらよその子も可愛いと
思えるようになってしまいました。子供の力って凄いな。
これからも楽しく読ませてもらいますね!
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : 妃ママ
  • URL
  • 編集

[C640]

>妃ママさん
ありがとうございます!!
ほんとに、女の子と男の子って、とてもとても違いますよね。
興味を持つ対象もそうだし、興味の持ち方も違う。
普段の行動も違うし、成長の仕方も違う。
じゃっかん3年弱で既にしみじみ感じてます。
妃ママさんのブログも、そんなわけで楽しみに
読ませてもらっておりますので、
どうぞ宜しくお願いします!
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/244-34025a37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

