Entries



-件のコメント

[C585]

失礼ながら「おじいさん状のおばあさん」に笑いが止まりません・・・
ここはaraiaさんのご実家ですか?
だとしたらまんじゅう君より前にaraiaさんにこのステキなキャラが受け継がれてるというわけですね!

おばあ様が何回捕まったかは聞かない事にしますよ 笑
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C586]

おばあちゃん、いい味出してますね~!
これは経験を元にの、リアルさなんでしょうか?
うちのりくたんも、乗り物超好きでしたよ。
トーマスファンだったので。
しかし保育園で、お友達に感化され
今ではすっかり戦隊物好きなんですけど。
でも今でも、工事現場とかでは、
目を光らせて見てますよ~!
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C587]

あっ、そうそう、
何日か前なんですけど、やっと
いただいて、あたためてた(笑)、
七レンジャーバトンやりました~!!
お暇があったら、見て下さいね★
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C588]

 うわぉ、けんたが見たら「しゃしゃしゃ~(消防車)」と騒ぎそうな本ですこと!(ちなみに列車はしゃしゃ~・笑)
 体調崩されてたんですね、大丈夫ですか???
 運転席、電話だけじゃなかったんですね。
 何でも運転席にしちゃうまんじゅうくんの想像力って素敵だなぁと思います!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C589]

>みずパパさん
確かにワタクシの実の母ですが、反面教師としてとらえてきましたのでね、必ずしも同キャラではないです。と信じたい……。
ばあさま、走り屋なんでね……田舎の老人は怖いですぞww

>りくたんママさん
お友達の影響ですか!!
そうですか、りくたんも乗り物好きだったんですねえ!
でも今でも工事現場に目を光らすってのがカワイイ♪
なるほど、まんじゅうもまだまだこれからどうなるか、分からないわけですね~~。

7レンジャーバトン、ありがとうございます!
さっそく拝見しにいきますね!

>けんた'sママさん
おお、けんたくん、消防車大好きですか!
乗り物好きですもんね、けんたくんも!
機会がありましたらぜひ読んでみてください♪

おかげさまでなんとか復活しました~。この時期は体調崩しやすいですからね、そちらもお気をつけて!

にしても子どもの想像力というか創造力は物凄いですね。逆に大人って卑小なのかしら、と軽く凹んだりしてww
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C599]

おばあちゃまに座布団一枚!!!!
いやいや人ごとじゃありません。
私も前回スピード違反で捕まったとき、車から出されて警察車の中で書類を書かされたので(パトカーじゃないですよ笑)、あとから子供たちに「おまわりさんに向かって『お母さんを連れて行かないで~』って叫んで泣くんだよ」って教えておきました(爆)
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C602]

>@みかづきさん
警察車ですかっ!お疲れ様でした……。
お子さんへのその教え、実に大切ですよ!!
でもそれを発揮する日がこないことを祈ります!
  • 2007-05-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/237-5d5699b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

語り継がれる経験 ?「パトカーとしょうぼうしゃ」

GWの後半は、海のじじばば宅に行った。
到着した翌日夜に、母子でドカーンと高熱を出しました。
おかげで本日までじじばば宅に滞在したという……。

それはさておき、じじばば宅でも乗り物好きっぷりを発揮したまんじゅう。
お正月のアンパンマン新幹線はもちろん、
200705121139000.jpg
外でも
200705111616000.jpg
店でも
200705111615000.jpg
パワーショベル発見したり(関係ないか)

と、車輪三昧の日々だったのだが、何に一番はまったかというとコレ。

200705081939000.jpg

この青い子供用椅子、そして電灯のスイッチたち。
こ、これが「運転席」だったのだ……もはやハンドルいらず。
隣にいるおじいさん状の人は、まんじゅうの祖母なのだが、彼女が青い椅子に座ってパソコンを見たりしようものなら

“そこは うんてんしゅさんって
かいてあるのっ!”

とキイキイ大騒ぎ。

まんじゅうにおける「運転席」の定義を伺いたいものである。


さて、そんなまんじゅう、じいじ風ばあばに本屋に連れて行ってもらい、買ってもらった本、それがこれ。
パトカーとしょうぼうしゃ パトカーとしょうぼうしゃ
(2004/12)
講談社

詳細を見る
とにかくパトカーと消防車だけで一冊構成されたという、実にコアな写真本。「そししゃ」って何だか知ってますか……ってなもんである。

帰宅してばあばにさっそく読んでもらう。
読むったって、車両の名前と簡単な説明しか載ってないんだけど……

「ほ?ら、交通パトロールカーだよ」と、ばあば。

「これがね、ふーーーっと寄って来るんだよ?。そして
『はーーい、止まって止まって?。
免許証見せて??。
どうして止められたか、わかるぅ???
んんん?????』

って言うんだよ??」


…………やけにリアルじゃね?

ばあばの膝の上で、まんじゅう、

ポッッッッカ????ン

年寄りは子供たちに、その蓄積された知恵と経験を語り伝えていく。
いつかまんじゅうが本物の免許を手にしたとき、この日のばあばのリアルな話を思い出すことであろう。
これがまんじゅうを助けてくれることもあるのだろうか……。




つーか、ばあば、捕まり過ぎだっての。

7件のコメント

[C585]

失礼ながら「おじいさん状のおばあさん」に笑いが止まりません・・・
ここはaraiaさんのご実家ですか?
だとしたらまんじゅう君より前にaraiaさんにこのステキなキャラが受け継がれてるというわけですね!

おばあ様が何回捕まったかは聞かない事にしますよ 笑
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C586]

おばあちゃん、いい味出してますね~!
これは経験を元にの、リアルさなんでしょうか?
うちのりくたんも、乗り物超好きでしたよ。
トーマスファンだったので。
しかし保育園で、お友達に感化され
今ではすっかり戦隊物好きなんですけど。
でも今でも、工事現場とかでは、
目を光らせて見てますよ~!
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C587]

あっ、そうそう、
何日か前なんですけど、やっと
いただいて、あたためてた(笑)、
七レンジャーバトンやりました~!!
お暇があったら、見て下さいね★
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C588]

 うわぉ、けんたが見たら「しゃしゃしゃ~(消防車)」と騒ぎそうな本ですこと!(ちなみに列車はしゃしゃ~・笑)
 体調崩されてたんですね、大丈夫ですか???
 運転席、電話だけじゃなかったんですね。
 何でも運転席にしちゃうまんじゅうくんの想像力って素敵だなぁと思います!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C589]

>みずパパさん
確かにワタクシの実の母ですが、反面教師としてとらえてきましたのでね、必ずしも同キャラではないです。と信じたい……。
ばあさま、走り屋なんでね……田舎の老人は怖いですぞww

>りくたんママさん
お友達の影響ですか!!
そうですか、りくたんも乗り物好きだったんですねえ!
でも今でも工事現場に目を光らすってのがカワイイ♪
なるほど、まんじゅうもまだまだこれからどうなるか、分からないわけですね~~。

7レンジャーバトン、ありがとうございます!
さっそく拝見しにいきますね!

>けんた'sママさん
おお、けんたくん、消防車大好きですか!
乗り物好きですもんね、けんたくんも!
機会がありましたらぜひ読んでみてください♪

おかげさまでなんとか復活しました~。この時期は体調崩しやすいですからね、そちらもお気をつけて!

にしても子どもの想像力というか創造力は物凄いですね。逆に大人って卑小なのかしら、と軽く凹んだりしてww
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C599]

おばあちゃまに座布団一枚!!!!
いやいや人ごとじゃありません。
私も前回スピード違反で捕まったとき、車から出されて警察車の中で書類を書かされたので(パトカーじゃないですよ笑)、あとから子供たちに「おまわりさんに向かって『お母さんを連れて行かないで~』って叫んで泣くんだよ」って教えておきました(爆)
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C602]

>@みかづきさん
警察車ですかっ!お疲れ様でした……。
お子さんへのその教え、実に大切ですよ!!
でもそれを発揮する日がこないことを祈ります!
  • 2007-05-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/237-5d5699b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

