Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C567] ありがとうございます!!

そのとおりですよね!!
ありのままが一番なんです。
でもでも親ってついつい、他の子と
比べちゃったり、もっとこうなったら・・・
なーんて、思っちゃうんですよねぇ。
私も「天才」とか書いてあると、
ついつい反応しちゃいますよ~(笑)
トラバ&リンク超嬉しいです♪
もちろん私もリンクさせて下さい!!
今やってっちゃいます。
そ、それにしても、なぜトラバできないんだろう?
タイマー投稿だと、できないみたいで、
今回は普通に保存したんだけど・・・。
ってかできないので、何度もトライして
みたんだけど、一度ダメだと
うまくいかないんですよねぇ。
な、なぜ~???
またトライします・・・。
  • 2007-05-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C568]

 >幼児が自分をかけがえのない人間だと思うようになれば完成だ
 なんて言っている方の著書なら読みたくなりますよね、ウンウン。
 頭で理解していてもなかなかうまくいきませんが…
 けんたが自分をそう思うようになるには親がまず実行しなければいけないですよね。
 自分を大切にできて初めて他人を大事にできると思います。
  • 2007-05-01
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C569]

あはは。いろんな育児書持ってるねぇ。
今までいろんな育児書を見せてもらったけど
タイトルが天下一品だった(^^)
でも、「幼児が自分をかけがえのない人間だと思うようになれば完成」っていまドーンと私の心に響いたよ。
最近さ「何のために生まれてきたのかわからん」っていうのよ。息子はんが。
幼稚園トラブルがあったときなんだけどね。
こういう解決の糸口を見出せそうな本かもしれない。

ね、まんじゅうのままでいいんだよ。うん。うん。
子供がいちばん哲学者だねぇ。
  • 2007-05-01
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C570] コメントありがとうございます!

>りくたんママさん
他の子と比較って、ついついつい無意識にねえ、やっちゃいますよね~~いちばんやっちゃいけないんでしょうけどね(汗)
トラバ、どうしてだろう!?
私はトラバを送りたい送り先の記事のトラックバックURLをコピーして、それを自分の記事の「トラックバック送信先」とかいう欄にペーストしてやってるんですが……って普通?
う~ん、なんとかならないですかね……

>けんた'sママさん
自分を大切に出来てはじめて他人を大切にできる、って、ほんとそうですよね。子供を大切にするのはもちろんですが、それ以前に自分自身を大切にせねばならんのだなと、最近の研究でわかりました(なんの研究だ)
けんたくんは十分大切にされていると思いますよ~♪

>うっちゃん
息子はん、なんと哲学的な!
答えは「お母さんとお父さんのために生まれてきてくれた」じゃないんですかね!? きみがいるだけで我々は幸せだと。
どう?だめ?
この本は正直「漢字はこんな風に教えましょう」みたいな話満載なんですがね、そういうのを我慢して読むとエエ話にたどりつくんですわ。
  • 2007-05-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/235-8f7c7693
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まんじゅうのままで

私の本棚に、こんな本がある。
天才児を創る! 3歳児でも漢字がスラスラ書ける魔法のメソード 天才児を創る! 3歳児でも漢字がスラスラ書ける魔法のメソード
三石 由起子 (2006/06/15)
フォー・ユー/日本実業出版社

詳細を見る
お受験の"プロ"が早期教育について語ってるわけだ。
なぜこのような本が手元にあるのか、それは聞かないでください……って、別にお受験しようとか思ってるわけじゃなくて、著者の「幼児教育とは、幼児が自分をかけがえのない人間だと思うようになれば完成だ」「幼児教育とは、親が子供と全力で遊ぶこと」という考えに共感したもんで、ついね。ハハ、ハハハ。そんなつもりじゃありませんっ!


いやほんと。


それはともかく、
まんじゅうが母の部屋にやってきたので、
「おまえを天才にしてやる?????っ!」
と抱きしめたら

"しないで!!!
まんじゅうに して!"

本気でイヤなカオをするまんじゅう。

知ってますよ。最高の育児とは、子供を丸ごとありのままで認めて、受け入れることですよ。「何か」に「しよう」とすることじゃないんですよ。そしてそれを、誰よりも子供が一番よく知ってるんですなあ。
天才じゃなくていい。まだオムツが取れてなくてもいい。ダメだっつってんのにやたら物を投げてもいい(よ、よくないか……)。
まんじゅうがまんじゅうであることが、何よりも一番大事なんですな。

4件のコメント

[C567] ありがとうございます!!

そのとおりですよね!!
ありのままが一番なんです。
でもでも親ってついつい、他の子と
比べちゃったり、もっとこうなったら・・・
なーんて、思っちゃうんですよねぇ。
私も「天才」とか書いてあると、
ついつい反応しちゃいますよ~(笑)
トラバ&リンク超嬉しいです♪
もちろん私もリンクさせて下さい!!
今やってっちゃいます。
そ、それにしても、なぜトラバできないんだろう?
タイマー投稿だと、できないみたいで、
今回は普通に保存したんだけど・・・。
ってかできないので、何度もトライして
みたんだけど、一度ダメだと
うまくいかないんですよねぇ。
な、なぜ~???
またトライします・・・。
  • 2007-05-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C568]

 >幼児が自分をかけがえのない人間だと思うようになれば完成だ
 なんて言っている方の著書なら読みたくなりますよね、ウンウン。
 頭で理解していてもなかなかうまくいきませんが…
 けんたが自分をそう思うようになるには親がまず実行しなければいけないですよね。
 自分を大切にできて初めて他人を大事にできると思います。
  • 2007-05-01
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C569]

あはは。いろんな育児書持ってるねぇ。
今までいろんな育児書を見せてもらったけど
タイトルが天下一品だった(^^)
でも、「幼児が自分をかけがえのない人間だと思うようになれば完成」っていまドーンと私の心に響いたよ。
最近さ「何のために生まれてきたのかわからん」っていうのよ。息子はんが。
幼稚園トラブルがあったときなんだけどね。
こういう解決の糸口を見出せそうな本かもしれない。

ね、まんじゅうのままでいいんだよ。うん。うん。
子供がいちばん哲学者だねぇ。
  • 2007-05-01
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C570] コメントありがとうございます!

>りくたんママさん
他の子と比較って、ついついつい無意識にねえ、やっちゃいますよね~~いちばんやっちゃいけないんでしょうけどね(汗)
トラバ、どうしてだろう!?
私はトラバを送りたい送り先の記事のトラックバックURLをコピーして、それを自分の記事の「トラックバック送信先」とかいう欄にペーストしてやってるんですが……って普通?
う~ん、なんとかならないですかね……

>けんた'sママさん
自分を大切に出来てはじめて他人を大切にできる、って、ほんとそうですよね。子供を大切にするのはもちろんですが、それ以前に自分自身を大切にせねばならんのだなと、最近の研究でわかりました(なんの研究だ)
けんたくんは十分大切にされていると思いますよ~♪

>うっちゃん
息子はん、なんと哲学的な!
答えは「お母さんとお父さんのために生まれてきてくれた」じゃないんですかね!? きみがいるだけで我々は幸せだと。
どう?だめ?
この本は正直「漢字はこんな風に教えましょう」みたいな話満載なんですがね、そういうのを我慢して読むとエエ話にたどりつくんですわ。
  • 2007-05-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/235-8f7c7693
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

