Entries



-件のコメント

[C563]

 おもちゃ美術館には行けなかったのカナ?
 でも自然と触れ合って、まんじゅうくんの想像力もより豊かになったみたいだしヨカッタですね。
 araiaさんの文章も素敵だし、その才能が伝わっているのかしら。
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C564]

バスツアーいいですねぇ♪
うちの近くにも100円で乗れる市内バスが
あるんだけど、たいした所にたどり着かない
からなぁ・・・。
私もりくたんが夜起きると、隣にいなくて
よく怒られてます(笑)
最後の絵本の引用みたいな文が
すごーくステキだわ~♪
そうそう、やっと「ねないこだれだ」を
UP&トラバしました~!!
今度こそ~って感じなんだけど、
今の所出てない。
いや今度は失敗はないハズ。
私の事だからわかんないけど・・・(笑)
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C565]

おもちゃ美術館、良いスポットのようですね~。以前から僕もチェックしてたのですが、会社に近いので週末になると足が遠のきます 笑

葉っぱのお魚、子供の想像力はかわいいですね~。
水葉は先日タケノコが並んでるのを見て「ちょうちょ」と言ってました。何がそう見えたのか、いまだに謎ですww
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C566] コメントありがとうございます!

>けんた'sママさん
おもちゃ美術館、これはこれで実にイイ場所だったんですよっ!奥様っ!そのレポもいずれ載せますですよっ!!
子供はみんな詩人ですよ、きっと。けんたくんがどんなステキなことを言うか、これからが楽しみなんですよ、ほんとに!

>りくたんママさん
トラバ、ありがとうございます!でも反映されてないなあ、なんでだろう……おそらくこちらの設定が何か変なのでしょう。うーむ。
りくたんも夜に起きたりするんですね~。男の子はさびしんぼうなのかな♪

>みずパパさん
まあそう言わず、行ってみてください、おもちゃ美術館ww
狭いところではありますが。でも来年、四谷に移転するそうですよ。
タケノコがちょうちょか……羽をとじて止まっている姿を横から見た姿に似てる、とか!?
水葉ちゃんもステキな詩心をお持ちなんですね♪
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/234-65597b85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

林の中で ?「よるくま」

連休らしい良い天気。
今日も我々はバスツアーへと出かけた。

目的地は中野のおもちゃ美術館
グッドトイがずらり展示されており、なおかつそれらを手にとって遊ぶことができ、さらに工作もできショップもあるという、至れり尽くせりのスポットである。


近ごろは運転手マニアのまんじゅう。バスに乗れば必ず運転席が見える席に座る。今日ももちろん運転手さんの後ろの席。その一挙手一投足を凝視している。
と思ったら。
200704261132000.jpg
寝てるし。
しばらく寝かせておいたろうと、降りるべき停留所を通り過ぎた。

終着駅は、なぜか緑豊かな公園だった。
目を覚ましたまんじゅう、木立の中を駆け回る。木の実を拾い、まつぼっくりを投げる。
200704281356001.jpg


“これ なに?”
200704281349000.jpg


……むし、ですな。


“おさかな ひろったよ”

200704281356000.jpg

おお、言われてみれば。

“あした やいて たべようね”
「そうだね、食べようね」
“のこったら まちで うろうね
その おかねで なにを かおう?”

ん? それはこれか?
よるくま よるくま
酒井 駒子 (1999/11)
偕成社

詳細を見る

夜中、小さな坊やのもとに訪れたこぐま、よるくま。夜中に目を覚ましたらおかあさんぐまがいなかった。坊やは、よるくまと一緒におかあさんぐまを探しに出かける……。
柔らかく優しい、ちょっと切ないロマンチック・ストーリー。なんだか映画的な、美しい絵本だ。

今でも時々夜中に目を覚ますまんじゅう。するとたいてい母が隣にいない。(す、すみません)よるくまの思いに共感するところが非常にあるのだろうか、えらいお気に入りである。

“おまえは あったかいねえ
このまま だっこして かえろう”

特にお気に入りの、かあさんぐまのセリフを口にしながら、両手を広げるまんじゅう。
抱っこして帰路に着く。まんじゅう、ふいに重くなったかと思うと、寝息を立てていたのであった。

まんじゅう、おまえは重いねえ。
このまま抱っこして帰ろうね。

4件のコメント

[C563]

 おもちゃ美術館には行けなかったのカナ?
 でも自然と触れ合って、まんじゅうくんの想像力もより豊かになったみたいだしヨカッタですね。
 araiaさんの文章も素敵だし、その才能が伝わっているのかしら。
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C564]

バスツアーいいですねぇ♪
うちの近くにも100円で乗れる市内バスが
あるんだけど、たいした所にたどり着かない
からなぁ・・・。
私もりくたんが夜起きると、隣にいなくて
よく怒られてます(笑)
最後の絵本の引用みたいな文が
すごーくステキだわ~♪
そうそう、やっと「ねないこだれだ」を
UP&トラバしました~!!
今度こそ~って感じなんだけど、
今の所出てない。
いや今度は失敗はないハズ。
私の事だからわかんないけど・・・(笑)
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C565]

おもちゃ美術館、良いスポットのようですね~。以前から僕もチェックしてたのですが、会社に近いので週末になると足が遠のきます 笑

葉っぱのお魚、子供の想像力はかわいいですね~。
水葉は先日タケノコが並んでるのを見て「ちょうちょ」と言ってました。何がそう見えたのか、いまだに謎ですww
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C566] コメントありがとうございます!

>けんた'sママさん
おもちゃ美術館、これはこれで実にイイ場所だったんですよっ!奥様っ!そのレポもいずれ載せますですよっ!!
子供はみんな詩人ですよ、きっと。けんたくんがどんなステキなことを言うか、これからが楽しみなんですよ、ほんとに!

>りくたんママさん
トラバ、ありがとうございます!でも反映されてないなあ、なんでだろう……おそらくこちらの設定が何か変なのでしょう。うーむ。
りくたんも夜に起きたりするんですね~。男の子はさびしんぼうなのかな♪

>みずパパさん
まあそう言わず、行ってみてください、おもちゃ美術館ww
狭いところではありますが。でも来年、四谷に移転するそうですよ。
タケノコがちょうちょか……羽をとじて止まっている姿を横から見た姿に似てる、とか!?
水葉ちゃんもステキな詩心をお持ちなんですね♪
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/234-65597b85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

