Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C537]

本当に本当に好きなんだね~。
いつかある日突然、バスはもういい!!ってなるのかしら??それともずっと好きで、バスの運転手さんになっちゃうのかしら・・??と興味津々の私です。
うちの子供たちは、そういうハマるってことなかったからなぁ~。まんじゅうくんのこの後が楽しみ☆
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C538]

 「はだかぱぱ」に「ばれん」…
 深い、深いよまんじゅうくん。
 けんたもまだまだ訳のわからない発音するケド、言葉を知らないだけじゃなくて何か彼なりの意味がある言葉を話しているのかとフト思っちゃいマシタ。
 もう少しお話できるようになったときに何をやらかしてくれるか楽しみデス。
 何せ私の息子だから期待に応えてくれるに違いない(笑)
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C541]

>@みかづきさん
あれほど夢中だったパワーショベルから、ビミョウにバスにシフトしてるわけで、バスもいつかそういうふうにフェードアウトしてくのかな、と、私は予想してるんですよ。でも運転席とか、そういう機械いじりの興味は、このまま残っていくのかとも。……う~ん、どうなんでしょうね、私も興味深く見守ってます~

>けんた'sママさん
そうそう、こっちにはよくわからなくても、間違いなく何かを語ってるんですよね!それが少しずつ少しずつ"日本語"に近づいていくんですよね。
けんたくん、いいコト言いそうだなあ。こちらとしても、すごく楽しみですよ~~!
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/228-02b55e1c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はだかぱぱ

さて、海のじじばば宅に滞在中、野に出かけては犬の糞を踏みそうになったり、海に出かけては干からびた入れ歯を拾ったりと、実にハイテンションな日々を過ごしていた、まんじゅう。

最終日には、ROCK IN JAPANなどでおなじみ国営ひたちなか海浜公園に遊びに行った。
広大な広場や花畑、噴水の広場やアスレチック、サイクリングコースや遊園地もあったりと、一日費やしても追いつかない、盛りだくさんのスポットだ。
で、我々親子は遊園地に行った。
小さい子でも楽しめるアトラクションもたくさんあって、どれにしようかねえ?と迷う親たちを尻目に、まんじゅうが突撃したのは
machine-koutuu.jpg
ちびっこ交通。
地元の駅ビルの屋上にもあるじゃんっ!

とにかく降りない。
「あっちに二階建てバスがあるよ?、そこでジュースも飲めるよ?」「自分で運転できる自動車なら、あっちにもあるよ!森の中を走るんだよ!」「ほらほら、あの青いの、グルグル回るのに乗ろうよ!」
いっくら言っても
“うんてん してるから”
ハンドルを回し、レバーを動かし、ボタンを押し、アクセルブレーキを踏む。踏む、踏む!

磯の岩場に張り付いたフジツボのように、頑として動かないまんじゅう。
パパと交代でクレープ食べに行っちゃいましたよ、わたしゃー。

やがて日は暮れ、涙の時刻。
大号泣するまんじゅうを羽交い絞めにし、駐車場へと向かう。
“ばす うんてん したかった”
“もっと うんてん したかった”
“きょうがいいの きょう うんてんしたいの”

「ごめんね?、もっと乗りたいよね?」
「また来ようよ、今度は朝から来ようね、いっぱい乗ろうね」

必死でなだめるも、“いや いま のりたいの”“のりたいのおおー!!”の一点張り。
トホホホホ……と途方に暮れていたら
まんじゅうが突然!



“はだかぱぱ”




ぽつりと一言。
って、なんのこっちゃっ!?

むろんパパは服を着ていた、その時。
むやみに脱いだりもしない。


小さな子どもの頭の中というのは、本当に大人には想像もつかない世界である。たとえ親であっても。

3件のコメント

[C537]

本当に本当に好きなんだね~。
いつかある日突然、バスはもういい!!ってなるのかしら??それともずっと好きで、バスの運転手さんになっちゃうのかしら・・??と興味津々の私です。
うちの子供たちは、そういうハマるってことなかったからなぁ~。まんじゅうくんのこの後が楽しみ☆
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C538]

 「はだかぱぱ」に「ばれん」…
 深い、深いよまんじゅうくん。
 けんたもまだまだ訳のわからない発音するケド、言葉を知らないだけじゃなくて何か彼なりの意味がある言葉を話しているのかとフト思っちゃいマシタ。
 もう少しお話できるようになったときに何をやらかしてくれるか楽しみデス。
 何せ私の息子だから期待に応えてくれるに違いない(笑)
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C541]

>@みかづきさん
あれほど夢中だったパワーショベルから、ビミョウにバスにシフトしてるわけで、バスもいつかそういうふうにフェードアウトしてくのかな、と、私は予想してるんですよ。でも運転席とか、そういう機械いじりの興味は、このまま残っていくのかとも。……う~ん、どうなんでしょうね、私も興味深く見守ってます~

>けんた'sママさん
そうそう、こっちにはよくわからなくても、間違いなく何かを語ってるんですよね!それが少しずつ少しずつ"日本語"に近づいていくんですよね。
けんたくん、いいコト言いそうだなあ。こちらとしても、すごく楽しみですよ~~!
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/228-02b55e1c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

