Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C520] 優しい~

優しい運転手さんもたくさんいるんだね。
私の友達の弟さんも都バスの運転手さんをしているし、サッカー仲間のパパさんも同じくバスの運転手さん。
最近まで知らなかったけど、結構身近に運転手さんっているのね・・・と思いました。
私はバスに乗ることはめったにないので(ここ10年くらいの間に2回くらいしか乗ってないかも・・・)運転手さんは縁がないけど、「運転手さん」でしつけが出来るなんて(笑)
いつか大型免許とって運転するのかな。
  • 2007-04-03
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C521]

>@みかづきさん
私も、まんじゅうのおかげでこんなふうに「運転手さん」を見るようになりましたよ。気にもしてなかったもんな~。

いつか大型免許……このまま行くと、その道に進みそうだけどなあww
  • 2007-04-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C522]

 内職イイナァ←そっちかい!(笑)
 けんたも運転席好きだもんなぁ。
 潜り込もうとするくらい…
 降車ボタン押すのも好きですよね!
 わざわざ取り消して押させてくれるなんて優しい運転手さんだぁ。
 まんじゅくんの夢はバスの運転手さんかしら?
 工事車両とどっちを選ぶカナ???
  • 2007-04-04
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C523]

>けんた'sママさん
そうそう、けんたくんも好きですよね~
やっぱりバスのブザーは押したがりますよね!?

将来、そっちの道に、果たしていくんでしょうかねえ??

内職wwwwこずかい稼ぎでございます……ww
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/225-fc816333
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

運転手さんになりたい ?「ピン・ポン・バス」

ずいぶんサボってしまいました。
実はワタクシ、内職をしているもんで(造花作りとか宛名書きとか)
それが立て込んでおりました。

さて、相変わらず乗り物好きのまんじゅう、近ごろのターゲットは“運転席”。バスやらトラックやら工事用車両やらを見かけるたびに

“うんてんしゅさん いる?いない?”

“いない? 
……のっちゃう?”
“のっちゃう?のっちゃう?”

その目はマジである。


そんなわけで現在、運転席、そして運転手さんに猛烈に熱いまなざしを向けているまんじゅう。今のところ、最も身近な運転手さんといえば、バス。
まんじゅう氏、バスに乗れば必ず一番前のドア側の座席をキープ。運転手さんの一挙手一投足を凝視。
“ばす はっしゃは?はっしゃしないの?”
“なんで てを あげてるの?”
“まど なんで あけてるの?”

もちろん運転手さんの耳には丸聞こえ。
ノーリアクションの人もいるが、たいていの人は応えてくれる。
降車ブザーを押すのを楽しみにしてたまんじゅう、他の人が先に押したのを、わざわざ取り消してまんじゅうに「ピンポ?ン」とやらせてくれた人までいた。

優しくて親切でかっこいい。「運転手さん」は、いつでもまんじゅうの憧れの人なのだ。

そんな今のまんじゅうに、ジャストフィットしたのがこちら。
ピン・ポン・バス ピン・ポン・バス
竹下 文子、鈴木 まもる 他 (1996/10)
偕成社

詳細を見る

駅を出たバスが走っていく。様々なバス停から、いろんなお客さんが乗ってくる。お年寄りの乗り降りはゆっくり待って、遅れて走ってきたお客さんのために一度閉めたドアを開けてあげる。いつもバスが通るのを楽しみにしている子供の家の前をゆっくりと通り過ぎ、お客さんの忘れ物をバスを降りて走って渡す。
なんつーか、運転手さんのいいとこ大フィーチャー、みたいな。

もちろんまんじゅうのフェイバリットに。何度も何度も“よんで よんで”。運転手さんの絵をじ????っと見つめる。

ちょうどこの本を手に入れた日。
はるかかなたのバス停に向かって、まんじゅうを抱えてどたどたダッシュする我々を、我々のためだけに待っていてくれたバス。
“なんで まどを あけてるの?”
と言うまんじゅうに、「大きい道路に出るときにね、窓から手を出して後ろの車に合図するんだよ」と運転手さん。

やっぱりいいな、運転手さん。


近ごろは「運転手さんはちゃんとトイレでうんちやおしっこができるんだよ」「運転手さんはお着替え上手にできるんだよ」「運転手さんはごはんをちゃんと食べるんだよ」と、「運転手さん」は躾の重要アイテムとなっております。

4件のコメント

[C520] 優しい~

優しい運転手さんもたくさんいるんだね。
私の友達の弟さんも都バスの運転手さんをしているし、サッカー仲間のパパさんも同じくバスの運転手さん。
最近まで知らなかったけど、結構身近に運転手さんっているのね・・・と思いました。
私はバスに乗ることはめったにないので(ここ10年くらいの間に2回くらいしか乗ってないかも・・・)運転手さんは縁がないけど、「運転手さん」でしつけが出来るなんて(笑)
いつか大型免許とって運転するのかな。
  • 2007-04-03
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C521]

>@みかづきさん
私も、まんじゅうのおかげでこんなふうに「運転手さん」を見るようになりましたよ。気にもしてなかったもんな~。

いつか大型免許……このまま行くと、その道に進みそうだけどなあww
  • 2007-04-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C522]

 内職イイナァ←そっちかい!(笑)
 けんたも運転席好きだもんなぁ。
 潜り込もうとするくらい…
 降車ボタン押すのも好きですよね!
 わざわざ取り消して押させてくれるなんて優しい運転手さんだぁ。
 まんじゅくんの夢はバスの運転手さんかしら?
 工事車両とどっちを選ぶカナ???
  • 2007-04-04
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C523]

>けんた'sママさん
そうそう、けんたくんも好きですよね~
やっぱりバスのブザーは押したがりますよね!?

将来、そっちの道に、果たしていくんでしょうかねえ??

内職wwwwこずかい稼ぎでございます……ww
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/225-fc816333
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

