Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C506] うふふ。

私も息子や娘が小さいときに聞いたよ~。2歳のころまでは覚えている・・と聞いていたので。
でも結果は・・・やはり????なものでしたが(笑)
でもいいよね。私が覚えていれば!!

そうそう、今のテンプレがコメントの名前やurlのcookieがついてなかったので、先ほどチャレンジしてつけてみました。
素人なので、出来たかどうかは不明。
もし、つぎも出来ていなかったら、またコメントでおしらせくださ~い。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C507]

イイ話だなぁ。意味不明なようでいて母子の絆が確かなものである事がよくわかる素敵な会話だと思います。
こんな会話は男親には絶対できないよな・・・とちょっとひがんでみたりして 笑
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C508]

 まんじゅうくんの無言の笑みが「ママとパパのこと大好きだよ~」と言ってるんでしょうね。
 体内記憶を語るのって一生に一度なんだぁ。
 けんたはまだお話できないからもう少し後のお楽しみに取っておこうかな。
 けんたにも愛情が伝わっていることを願いたいデス。
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C509]

私もこの本読んで、
りくたんといちゃいちゃしたくなったよ~!
まんじゅうくんとaraiaさんのラブラブが
伝わってきました~!!
そっかー、パワーショベルはなかったのか(笑)
でもちょっと現実っぽい話ですごいなぁ。
うちは以前聞いた時はダメだったので、
また聞いてみようかなぁ~。
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C510] あったかかった

あったかかったんだ。
それが胎内記憶だよ。
すばらしいじゃない。
うちのボウズなんて一切覚えてないらしい。
胎内記憶は年々薄れていくらしいからこちらも焦って聞くけど
それがいけないのか覚えてないと返事されます。
あったかかったのかー。ふふ(^m^)よかったね。

私もこの絵本読んだ後は子供とイチャイチャするよ。
そういう気持にさせてくれるよねー。

「パパとママのところにきてくれてアリガトウ」
最高の言葉。
私までニンマリだよ。
さあ、息子といちゃつくぞー!
  • 2007-03-19
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C511]

>@みかづきさん
やっぱり聞きますよね、聞いてみたいですよね~♪
まあ、まんじゅうのトシでは何を聞かれてるのかも定かではないだろうから、あんまりアテにはならないんですけどねw

クッキーの件、大丈夫だと思いますよ。
ただ、他のFC2のブログでも、同じようなことが起きてたので、もしかして私のほうの問題かもしれません…

>みずパパさん
人の話によれば、おなかの中ではパパの声も聞こえるそうですぞ。
子供はね、パパとママがいなくちゃ生まれないですからね~。
いつかぜひ、聞いてみてくださいな。

>けんた'sママさん
その後、一生に一度でもないらしいことが分かりましたよ。4歳ぐらいまでは覚えてて、話せるんだそうです。
だから、3歳ぐらいになって、つじつまの合うことを話すようになってから聞くのが正解かなと思いました~。
けんたくんの胎内記憶、楽しみですね!

>りくたんママさん
ぜひぜひ、聞いてみてください!
子供たちが胎内記憶について話したものをまとめた絵本風の本があるので、読み聞かせてあげたら、つられて話し出すかも知れませんよ!

>うっちゃん
イチャイチャしたくなるよね~♪
イラストもかわいいしさー。最後のチビウサギの寝姿とか、子供のそれと重なってたまらんですよ!

おなかの中もいいけど、今この瞬間の息子さんとの記憶が大事だよね~
いちゃついてください♪
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/223-4af4fa03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

胎内記憶 ?「どんなにきみがすきだか あててごらん」

本日のおやすみの本。
どんなにきみがすきだかあててごらん どんなにきみがすきだかあててごらん
サム マクブラットニィ、アニタ ジェラーム 他 (1995/10)
評論社

詳細を見る

おやすみ前のひと時。デカウサギとチビウサギが、お互いをどれくらい好きだか競いあうのだ。目いっぱい背伸びしたぐらい好き、うんと飛び上がったぐらい好き、この道をずっといって川にあたるぐらいまで好き、あの月に行くぐらい好き……
ほのぼのとしてて、それでいて鼻の奥がツンとくる、カワイくて優しいお話。

読み終わって、まんじゅうに「ママがどんなにまんじゅうのこと好きか、わかる?」
んでイチャイチャ、きゃっきゃとはしゃいでて、思わず「まんじゅう、パパとママのところにきてくれてアリガトウ」
するとまんじゅうは、無言で満面の笑み。

そこでふと、「まんじゅうはママのおなかにいたんだもんね。覚えてる?」

“きょうは おぼえてるけど
あしたは おぼえてない”

ワタシはハッとした。
胎内記憶を語るのは、一生に一度と言われる。
今がその時なのか!?

「ママのおなかの中は、どんなだった?」

“ぱわーしょべるが なかった!”

「何色だった?」

“おれんじいろー”

「暖かかった? 寒かった?」

“あったかかったー”

「何か聞こえた?」

“うんてんしゅさん たって
うんてん してたねー”

話は次のテーマ「昨日見た電車の運転席」に、するっと変わってしまった。
おなかの中の話は終了……。

ママのおなかは、あったかくてオレンジ色で、パワーショベルがなかったか……
パ、パワーショベル……

これが本当にまんじゅうの胎内記憶なのか分からないけどね。

なんであれ、まんじゅうは10ヶ月ばかり母と一心同体で暮らしてたんだもんね。語りかけたらボコボコおなかを蹴ったとか、そんな思い出があればもう十分ですわ。

どんなに母がまんじゅうをすきだか、知ってるよね?

6件のコメント

[C506] うふふ。

私も息子や娘が小さいときに聞いたよ~。2歳のころまでは覚えている・・と聞いていたので。
でも結果は・・・やはり????なものでしたが(笑)
でもいいよね。私が覚えていれば!!

そうそう、今のテンプレがコメントの名前やurlのcookieがついてなかったので、先ほどチャレンジしてつけてみました。
素人なので、出来たかどうかは不明。
もし、つぎも出来ていなかったら、またコメントでおしらせくださ~い。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C507]

イイ話だなぁ。意味不明なようでいて母子の絆が確かなものである事がよくわかる素敵な会話だと思います。
こんな会話は男親には絶対できないよな・・・とちょっとひがんでみたりして 笑
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C508]

 まんじゅうくんの無言の笑みが「ママとパパのこと大好きだよ~」と言ってるんでしょうね。
 体内記憶を語るのって一生に一度なんだぁ。
 けんたはまだお話できないからもう少し後のお楽しみに取っておこうかな。
 けんたにも愛情が伝わっていることを願いたいデス。
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C509]

私もこの本読んで、
りくたんといちゃいちゃしたくなったよ~!
まんじゅうくんとaraiaさんのラブラブが
伝わってきました~!!
そっかー、パワーショベルはなかったのか(笑)
でもちょっと現実っぽい話ですごいなぁ。
うちは以前聞いた時はダメだったので、
また聞いてみようかなぁ~。
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C510] あったかかった

あったかかったんだ。
それが胎内記憶だよ。
すばらしいじゃない。
うちのボウズなんて一切覚えてないらしい。
胎内記憶は年々薄れていくらしいからこちらも焦って聞くけど
それがいけないのか覚えてないと返事されます。
あったかかったのかー。ふふ(^m^)よかったね。

私もこの絵本読んだ後は子供とイチャイチャするよ。
そういう気持にさせてくれるよねー。

「パパとママのところにきてくれてアリガトウ」
最高の言葉。
私までニンマリだよ。
さあ、息子といちゃつくぞー!
  • 2007-03-19
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C511]

>@みかづきさん
やっぱり聞きますよね、聞いてみたいですよね~♪
まあ、まんじゅうのトシでは何を聞かれてるのかも定かではないだろうから、あんまりアテにはならないんですけどねw

クッキーの件、大丈夫だと思いますよ。
ただ、他のFC2のブログでも、同じようなことが起きてたので、もしかして私のほうの問題かもしれません…

>みずパパさん
人の話によれば、おなかの中ではパパの声も聞こえるそうですぞ。
子供はね、パパとママがいなくちゃ生まれないですからね~。
いつかぜひ、聞いてみてくださいな。

>けんた'sママさん
その後、一生に一度でもないらしいことが分かりましたよ。4歳ぐらいまでは覚えてて、話せるんだそうです。
だから、3歳ぐらいになって、つじつまの合うことを話すようになってから聞くのが正解かなと思いました~。
けんたくんの胎内記憶、楽しみですね!

>りくたんママさん
ぜひぜひ、聞いてみてください!
子供たちが胎内記憶について話したものをまとめた絵本風の本があるので、読み聞かせてあげたら、つられて話し出すかも知れませんよ!

>うっちゃん
イチャイチャしたくなるよね~♪
イラストもかわいいしさー。最後のチビウサギの寝姿とか、子供のそれと重なってたまらんですよ!

おなかの中もいいけど、今この瞬間の息子さんとの記憶が大事だよね~
いちゃついてください♪
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/223-4af4fa03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

