Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C498]

 キツネ万歳!
 でもaraiaさんのアイディア勝ちですね。
 けんたにもそろそろひとりでお着替えして欲しいなぁと思っているので勉強になりました、メモメモ。
 桜1ホンとはいえもう咲いたんですね。
 コチラのお花見はいつもGW頃ですが今から待ち遠しいデス。
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C499] エライ~♪

まんじゅうくん、きつねくんに
いいところを見せるとはさすが男の子!
ホント何かをさせるのって大変ですよねぇ。
うちもぬいぐるみが登場したり、
とにかく褒めたり、ママとどっちが早いかとか
あらゆる方法してましたよ~。
手きつねいい考えですね~♪

桜もう咲いたんですか~?
うちは2、3日前に雪が降ってきて、
また冬に逆戻り。
あー、はやく春がこないかな~?
そういえば、いつか書くと言ってた
初恋の行方、やっと書きました!
良かったらまた見てくださいね~!!
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C501]

>けんた'sママさん
「運転手さんは制服に着替えてバスを運転するんだよ~。まんじゅうもお着替えしないと、運転手さんになれないよ!」ってな手法も通用しましたよ…よろしければw

GWにお花見って、それはそれで楽しそうですねえ!
のんびりできそうで。こっちはベストなタイミングが一瞬だから、油断できないんですよね…

>りくたんママさん
ママと競争って、いいアイディアですね!!
最近やたらと私に対抗意識を燃やしてるから、まんじゅう……

初恋の行方、楽しみ!!
お邪魔しますね!!!

[C502]

すごーい。
あれしなさいって口うるさく言うよりも
狐さんを利用して勇気付けるなんて
子供を操るのが上手だね☆
そして「がんばれば できるように なるよ」なんて、
まんじゅうくんったら本当にお兄ちゃん気分だね。
えらいぞ。まんじゅうくん。やればできるじゃないか。

ところで桜がもう咲いてたのね。
あわてんぼう・・・。でも、桜はうれしいなぁ。
  • 2007-03-12
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C503]

もう桜が!!今年は開花が早いとは聞いてましたが、既に咲いてる木があるんですね。ウチの方もそろそろかなぁ。

いや素晴らしいですね、手ギツネ効果 笑
まんじゅう君、ママには甘えたいけどキツネにはいいところを見せたいんですね~。ヌイグルミの世話をしたがる女の子と同じ感覚なのかもしれませんね。
  • 2007-03-12
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C504] ママ勝ち!!

やったね☆
こうしてまた自信がついてくるのでしょうね。
娘の幼稚園では、4月は年長さんが毎朝、年少さんの部屋に行き、お着替えを手伝うのね。
それに刺激されて、年少さんもみんな自分で進んでやるようになるみたい。
やっぱり口でやりなさいというよりも、お兄ちゃんだぞ!!っていう心をくすぐることが成功の秘訣ね。
  • 2007-03-13
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C505]

>うっちゃん
フフフ、人間工学に基づいた綿密な作戦によってですね……なんちて、あの手この手ですわ。
子供は褒められたいんだよね~、ママやパパ以外の人にね。
反応が全然違うんだもんw

>みずパパさん
やっぱママにはまだ甘えたいんですよね。それを振り切るのもちょっぴり胸が痛むw
もうちょっとで桜満開の季節、いろいろ楽しみですよね~

>@みかづきさん
娘さんの幼稚園、すてきですねえ!!
世話してもらえる年少さんも、お世話する年長さんも、ひとつステップを上がるんでしょうね~~
いいなあ

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/221-ec4586a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

男気。

うちの近所の公園で、桜が咲いていた。
7BEsh0025.jpg

その公園、桜の木はたくさんあるんですが、咲いてたのコレだけ。
慌て者って、どこにでもいるもんだな。

ところで、まんじゅうは服の脱ぎ着をあまりしたがらない。もう2歳半過ぎたことだし、いい加減自分でやってほしいもんだと思う母。
先日もお風呂に入る際、「ほら、脱いでごらん?」
"まま ぬがさせて"
「まんじゅう、やってごらんよ」
"できない"
「やってごらんよ」
ちょっとやってみせて"できない!"
そしてグズグズしだす。

そこにキツネ登場!! 母の両手が作り出す「手キツネ」だが。
「まんじゅうちゃ?ん、ズボン、上手に脱げるんだね?」
「僕たち上手に脱げないの、まんじゅうちゃん見せて見せて!」

突然まんじゅうの背筋がピシーーーッと伸びた。
たどたどしいながらもズボンを脱ぎだす。みごと脱いだ瞬間、どうじゃっ!と言わんばかりの顔でキツネたちを見る。
「スゴイなあ、まんじゅうちゃん、じゃあ靴下は脱げる!?キツネたち、靴下じょうずに脱げないの、脱ぎ方教えて?」

まんじゅうは張り切って脱ぎだす。今まで自分でちゃんと脱げたことはない。でも頑張る。

脱ぎながら
"きつね くつした ぬげないの?"
「脱げないの?、下手なんだ?」
"この かかとのところを
こうやると いいんだよ"
コツを教えてるよ、この人……

そして見事に脱いだまんじゅう。
キツネ大絶賛!
「わーースゴいな?!まんじゅうちゃんスゴいな??」
「キツネたちもできるようになりたいな??」

するとまんじゅうは

"がんばれば できるように なるよ"

偉そうに言うのだが、それは母がキミにいつも言うとることだ。


そんなこんなで最近、まんじゅうはスムーズに着替えができるようになってきたのであった。
キツネ万歳。
エエ顔しいのまんじゅう万歳。

7件のコメント

[C498]

 キツネ万歳!
 でもaraiaさんのアイディア勝ちですね。
 けんたにもそろそろひとりでお着替えして欲しいなぁと思っているので勉強になりました、メモメモ。
 桜1ホンとはいえもう咲いたんですね。
 コチラのお花見はいつもGW頃ですが今から待ち遠しいデス。
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C499] エライ~♪

まんじゅうくん、きつねくんに
いいところを見せるとはさすが男の子!
ホント何かをさせるのって大変ですよねぇ。
うちもぬいぐるみが登場したり、
とにかく褒めたり、ママとどっちが早いかとか
あらゆる方法してましたよ~。
手きつねいい考えですね~♪

桜もう咲いたんですか~?
うちは2、3日前に雪が降ってきて、
また冬に逆戻り。
あー、はやく春がこないかな~?
そういえば、いつか書くと言ってた
初恋の行方、やっと書きました!
良かったらまた見てくださいね~!!
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C501]

>けんた'sママさん
「運転手さんは制服に着替えてバスを運転するんだよ~。まんじゅうもお着替えしないと、運転手さんになれないよ!」ってな手法も通用しましたよ…よろしければw

GWにお花見って、それはそれで楽しそうですねえ!
のんびりできそうで。こっちはベストなタイミングが一瞬だから、油断できないんですよね…

>りくたんママさん
ママと競争って、いいアイディアですね!!
最近やたらと私に対抗意識を燃やしてるから、まんじゅう……

初恋の行方、楽しみ!!
お邪魔しますね!!!

[C502]

すごーい。
あれしなさいって口うるさく言うよりも
狐さんを利用して勇気付けるなんて
子供を操るのが上手だね☆
そして「がんばれば できるように なるよ」なんて、
まんじゅうくんったら本当にお兄ちゃん気分だね。
えらいぞ。まんじゅうくん。やればできるじゃないか。

ところで桜がもう咲いてたのね。
あわてんぼう・・・。でも、桜はうれしいなぁ。
  • 2007-03-12
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C503]

もう桜が!!今年は開花が早いとは聞いてましたが、既に咲いてる木があるんですね。ウチの方もそろそろかなぁ。

いや素晴らしいですね、手ギツネ効果 笑
まんじゅう君、ママには甘えたいけどキツネにはいいところを見せたいんですね~。ヌイグルミの世話をしたがる女の子と同じ感覚なのかもしれませんね。
  • 2007-03-12
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C504] ママ勝ち!!

やったね☆
こうしてまた自信がついてくるのでしょうね。
娘の幼稚園では、4月は年長さんが毎朝、年少さんの部屋に行き、お着替えを手伝うのね。
それに刺激されて、年少さんもみんな自分で進んでやるようになるみたい。
やっぱり口でやりなさいというよりも、お兄ちゃんだぞ!!っていう心をくすぐることが成功の秘訣ね。
  • 2007-03-13
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C505]

>うっちゃん
フフフ、人間工学に基づいた綿密な作戦によってですね……なんちて、あの手この手ですわ。
子供は褒められたいんだよね~、ママやパパ以外の人にね。
反応が全然違うんだもんw

>みずパパさん
やっぱママにはまだ甘えたいんですよね。それを振り切るのもちょっぴり胸が痛むw
もうちょっとで桜満開の季節、いろいろ楽しみですよね~

>@みかづきさん
娘さんの幼稚園、すてきですねえ!!
世話してもらえる年少さんも、お世話する年長さんも、ひとつステップを上がるんでしょうね~~
いいなあ

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/221-ec4586a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

