Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C491]

なんか素敵な題名!
コレ読んだ事ないけど、ぜひ見かけたら
読んでみたいなっ。
私も読んだら泣いちゃうかなぁ?
りくたんは最近TVの恐竜キングに
はまっているので、ある意味いいかしら?(笑)
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C492]

恥ずかしながら、このシリーズをすべて読破しました!
・・・・・・・立ち読みで 爆
どれも泣かせる素敵な物語ですよね。
僕は「おまえ、うまそうだな」(だったかな?)ってのが笑えて泣けて特に面白かったです。
まんじゅう君、恐竜の絵を楽しんでるみたいですが、もう少ししたらストーリーの面白さも理解できるんでしょうね。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C493]

また素敵な絵本が!

レイに読み聞かせてみたいと思います。
5歳になったばかりだけれど、どういう反応をするかしら。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : あちゃみ
  • URL
  • 編集

[C494] 涙。。涙。。

これも涙なしには読めないよね。このシリーズはどれも読みながらウルッとしちゃいます。
宮西作品は、父の愛が多いけど、とくにこれは母の愛がいっぱい詰まっていて、母には泣ける一冊だね~。
こんな無償の愛で子供を育てたいけど現実は厳しくて(笑)昨日も習った漢字がかけなかった息子にちょっと怒ってしまった私です・・・
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C495]

 タイトルとaraiaさんの説明でなんとなく内容がわかってウルウルした私(笑)
 妄想ココに極まれり!という感じでオハズカシイ。
 子どもがいると母親の立場と子どもの立場で物を見るようになるから頭と想像力フル回転ですよね。
 でもその分おもいがけない発見があったりして。
 子どもって大人の想像力も豊かにしてくれるんだなぁと最近思います。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C496]

>りくたんママさん
きっとウルウルきますよ~~
りくたん、怪獣好きなら楽しめるかも!!
それともママさんと一緒にウルウルしちゃうのかなあ??

>みずパパさん
おお、立ち読みとはいえ読破されましたか~!
宮西さんの作品って、特にお父さんがグッとくるものが多いですよね。
みずパパさん、本屋さんで目を赤くしたりしませんでしたか!?

>あちゃみさん
ぜひぜひ、読み聞かせてあげてください!
感受性の豊かなレイくんなら、きっと感動してくれるんじゃないかと思いますよ!!
彼の感想を聞いてみたいですねえ~

>@みかづきさん
この本、マイアサウラの愛もさることながら、ティラノサウルスが完全なる悪役でないところがグッときますよね。
今日も涙声で読み聞かせてしまいましたよ。
ちなみに子供を怒ったとしても無償の愛は成立すると思います!そうであってほしい……

>けんた'sママさん
いやいや、妄想でなく、ご明察だと思います!
ほんと、子供のおかげで見えなかったもの、感じなかったものが分かるようになりますよね。
子育ての醍醐味ですかねえ~

[C497] 亀レスですが・・・

アマゾンから届いたので早速子どもたちと読みました。
1歳のナツも最後までじっと聞いていました。

私がウルウルになっちゃって
レイの反応どころじゃなくなってしまいましたが(笑)。

いつも我が家の子どもたちにまで
素敵な時間を分けてくださってありがとう(*^^)。
心から感謝、感謝です♪
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : あちゃみ
  • URL
  • 編集

[C500]

>あちゃみさん
読まれましたか~!!
この本、どうしても泣けてしまいますよね~
母親にはよけいグッときてしまうと思いますよ!!
レイくんやナツちゃんは、どんなことを思ったんでしょうね…
うちのまんじゅうも、この本の時だけはツッコミもいれず、フシギなほどじーっと聞いてます。

こちらこそ、あちゃみさんにはいろいろとステキなおすそわけをしていただいてるので♪
またよろしくお願いします!!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/220-facefc4c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まだわかんないけど ?「あなたをずっとずっとあいしてる」

近ごろ天気いいですねえ……
今日は公園にて、まんじゅうとハトを追い回して遊びました。
ハトさん、すみません。なんちて。

さて、本屋に行ったらまんじゅうが“これ よんで これ よんで”と持ってきたのがこちら。
あなたをずっとずっとあいしてる あなたをずっとずっとあいしてる
宮西 達也 (2006/01)
ポプラ社

詳細を見る

宮西達也さんの恐竜シリーズの第4弾、シリーズの他作品は未読なんだけど、まあいいか……。

心優しい恐竜・マイアサウラのお母さんが、林で卵を拾う。それは凶暴なティラノザウルスの卵だった。しかしお母さんは、自分の子と一緒に、同じように大切に育てる。ハートと名づけられたその子が大きくなったある日、ティラノザウルスに出会う。もしかして僕はティラノザウルス……!?
それでもお母さんは変わらず愛してくれるけど、やがて訪れる切ない結末。
読み聞かせながら、最後の頃に思わず涙声になってしまった母。

でもちょっと話が難しくて、まんじゅう的にはよく分からんかな?って思ったんだけど、本のカバーに載ってる他作の絵を見て、
“(ティラノザウルスが)みずに はいってるよ
どうしてだろう?
おかあさんに あえなくなっちゃったから かな?”
とか言ってるんで、話の流れは理解してるみたい……かな?
それにしても、お母さんに会えなくなっちゃったから水に入るって、なぜ…?

まだまんじゅうには、弱肉強食とか、愛ゆえの別離とか、当然分からない。今はただ、恐竜の姿とかその生態が珍しくて面白くて、絵本を楽しんでいる。
やがていろいろなことが分かってきて、彼もこの話に涙を流すのだろう。
その姿を思い浮かべて、ちょっとウルっときてしまう母。
小さい子供の親って、なんだか二人分だな、と、思ったのであった。

8件のコメント

[C491]

なんか素敵な題名!
コレ読んだ事ないけど、ぜひ見かけたら
読んでみたいなっ。
私も読んだら泣いちゃうかなぁ?
りくたんは最近TVの恐竜キングに
はまっているので、ある意味いいかしら?(笑)
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C492]

恥ずかしながら、このシリーズをすべて読破しました!
・・・・・・・立ち読みで 爆
どれも泣かせる素敵な物語ですよね。
僕は「おまえ、うまそうだな」(だったかな?)ってのが笑えて泣けて特に面白かったです。
まんじゅう君、恐竜の絵を楽しんでるみたいですが、もう少ししたらストーリーの面白さも理解できるんでしょうね。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C493]

また素敵な絵本が!

レイに読み聞かせてみたいと思います。
5歳になったばかりだけれど、どういう反応をするかしら。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : あちゃみ
  • URL
  • 編集

[C494] 涙。。涙。。

これも涙なしには読めないよね。このシリーズはどれも読みながらウルッとしちゃいます。
宮西作品は、父の愛が多いけど、とくにこれは母の愛がいっぱい詰まっていて、母には泣ける一冊だね~。
こんな無償の愛で子供を育てたいけど現実は厳しくて(笑)昨日も習った漢字がかけなかった息子にちょっと怒ってしまった私です・・・
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C495]

 タイトルとaraiaさんの説明でなんとなく内容がわかってウルウルした私(笑)
 妄想ココに極まれり!という感じでオハズカシイ。
 子どもがいると母親の立場と子どもの立場で物を見るようになるから頭と想像力フル回転ですよね。
 でもその分おもいがけない発見があったりして。
 子どもって大人の想像力も豊かにしてくれるんだなぁと最近思います。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C496]

>りくたんママさん
きっとウルウルきますよ~~
りくたん、怪獣好きなら楽しめるかも!!
それともママさんと一緒にウルウルしちゃうのかなあ??

>みずパパさん
おお、立ち読みとはいえ読破されましたか~!
宮西さんの作品って、特にお父さんがグッとくるものが多いですよね。
みずパパさん、本屋さんで目を赤くしたりしませんでしたか!?

>あちゃみさん
ぜひぜひ、読み聞かせてあげてください!
感受性の豊かなレイくんなら、きっと感動してくれるんじゃないかと思いますよ!!
彼の感想を聞いてみたいですねえ~

>@みかづきさん
この本、マイアサウラの愛もさることながら、ティラノサウルスが完全なる悪役でないところがグッときますよね。
今日も涙声で読み聞かせてしまいましたよ。
ちなみに子供を怒ったとしても無償の愛は成立すると思います!そうであってほしい……

>けんた'sママさん
いやいや、妄想でなく、ご明察だと思います!
ほんと、子供のおかげで見えなかったもの、感じなかったものが分かるようになりますよね。
子育ての醍醐味ですかねえ~

[C497] 亀レスですが・・・

アマゾンから届いたので早速子どもたちと読みました。
1歳のナツも最後までじっと聞いていました。

私がウルウルになっちゃって
レイの反応どころじゃなくなってしまいましたが(笑)。

いつも我が家の子どもたちにまで
素敵な時間を分けてくださってありがとう(*^^)。
心から感謝、感謝です♪
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : あちゃみ
  • URL
  • 編集

[C500]

>あちゃみさん
読まれましたか~!!
この本、どうしても泣けてしまいますよね~
母親にはよけいグッときてしまうと思いますよ!!
レイくんやナツちゃんは、どんなことを思ったんでしょうね…
うちのまんじゅうも、この本の時だけはツッコミもいれず、フシギなほどじーっと聞いてます。

こちらこそ、あちゃみさんにはいろいろとステキなおすそわけをしていただいてるので♪
またよろしくお願いします!!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/220-facefc4c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

